このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

新年度、GW……春の恋愛調査結果のご報告GWを「恋人と過ごす」人は・・・◯%!!『愛カツ(あいかつ)』(https://aikatu.jp)




2016年4月28日
株式会社BLUEBIRD
株式会社TOBE

[画像1: http://prtimes.jp/i/16411/7/resize/d16411-7-120629-1.jpg ]


株式会社BLUEBIRD(東京都港区高輪 代表取締役CEO:大木隆太郎)がコンサルティングを務める20〜30代女性向け総合恋愛情報サイト『愛カツ(あいかつ)』では、9月1日のOPEN以来、ユーザーを対象にアンケートを実施しております。今回、「新年度、GW……春の恋愛の行方は?」という視点からアンケートを行いましたので、ユーザー意識の調査結果をご報告します。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16411/7/resize/d16411-7-387018-6.jpg ]

〈新年度、一番の目標は?恋愛?仕事?それとも◯△?〉の問いでは、「恋愛・結婚」が最も割合が多く36%、「スキルアップ・資格取得」「昇進・出世」という仕事に関わる項目は合わせて27%という回答結果になりました。また、「趣味」「ダイエット」などプライベートを充実される項目は合わせて24%という回答結果になりました。(回答:202名)

〈新年度になって気になる男性との出会いは・・・〉の問いでは、「ない」が37%、「あって、付き合っている(付き合った)」「あって、アプローチしている」「あったが、何もアプローチしていない」の回答は合わせて61%となりました。 “実際に気になる人がいるにも関わらずアクションを起こさない人が約半数”というのが結果からうかがえます。(回答:276名)

【イベント調査】

[画像3: http://prtimes.jp/i/16411/7/resize/d16411-7-715724-5.jpg ]

〈お花見による恋愛の成果は・・・?〉の問いでは、「そもそも付き合っている相手と行った」が17%のほか、「相手と付き合えた」「相手と行きずりの関係になった」「相手といい感じになれた」の3項目の合計が61%など、総じてポジティブな結果となりました。(回答:207名)

〈ゴールデンウィークのメインイベントは誰と過ごしますか?〉の問いでは、「恋人・配偶者」が38%で最も多く、「友人」が18%、「両親・兄弟」が16%と続きました。また、「ひとり」という回答結果は15%でした。(回答:239名)

【参考/継続調査】
[画像4: http://prtimes.jp/i/16411/7/resize/d16411-7-265866-3.jpg ]

また、3月からの継続調査として

〈同じ職場の人と付き合ったことが……〉の問いでは、「ある」が合計で75%、「ない」は24%という回答結果が出ています。(回答:651名)

また、〈社内恋愛についての考え方を教えて下さい!〉の問いでも、72%がポジティブな回答結果で、恋愛に対して積極的な姿勢を示しており、今回のアンケートの〈新年度になって気になる男性との出会いは・・・〉の“61%に「気になる男性がいる」”などの回答結果と合わせてご参照ください。(回答:646名)


【総論】
総論として、回答者の6割〜8割前後が、新年度において“気になる人”ができたり、お花見などのイベントで進展があったと回答しているという、かなり具体的にアクション、変化の見える結果になりました。また、これからGWを控え、より一層の恋愛/婚活関連市場の活発化が期待されます。

株式会社BLUEBIRDのアドバイザーであり、恋愛分析官の新上幸二氏は、本結果を下記のように分析しております。

「調査結果の通り、春になると恋愛したくなることには、一定の科学的根拠があります。それは体内で分泌されるホルモンです。メラトニンというホルモンは、日照時間が長くなる春には分泌量が減少します。メラトニンの身体への効果はいくつかあり、性腺刺激ホルモンの抑制も大切な役割。つまり、メラトニンは恋愛・性行動のスイッチをオフにするのですが、それが減少する春にはスイッチがオンに変わり、恋愛モードになるのです。 実際、動物ではメラトニン分泌を抑えることにより、早熟・発情のスイッチが入るという調査結果も報告されていますね」

本リリースでご紹介するアンケート結果は一部であり、その他の結果は以下のURLにてご覧いただけます。https://aikatu.jp/archives/question

『愛カツ』では常時アンケートを実施しており、その結果はどなたでも無料でご覧いただけます。また、これらのアンケート結果の媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、以下のように出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(aikatu.jp)」

《アンケート集計期間》
新年度になって、気になる男性との出会いは・・・ 2016年4月10日〜4月27日
新年度、一番の目標は?恋愛?仕事?それとも◯△? 2016年4月15日〜4月27日
ゴールデンウィークのメインイベントは誰と過ごしますか? 2016年4月18日〜4月27日
お花見による恋愛の成果は・・・? 2016年4月23日〜4月27日
同じ職場の人と付き合ったことが…… 2016年3月22日〜4月27日
社内恋愛についての考え方を教えて下さい! 2016年3月17日〜4月27日

※アンケートのシステムの特性上、各項目ごとの小数点以下の表示が切り捨てられており、項目ごとの%を合計しても100%にならない場合があります。


【解説者紹介】
恋愛分析官 新上幸二
東京大学 医学部卒。大学にて医学・統計学・心理学を専攻。外資系コンサルティング会社に勤務後、インターネット業界で各社の役員を歴任。編集者として、Hot-Dog Press(講談社)を初めとする雑誌企画プロデュースや、チョコボール向井氏を初めとする著名人の自伝出版プロデュース、作家として恋愛術・人生術関連のiPhone電子書籍アプリで有料ランキング1位獲得実績多数。


【愛カツとは】
『愛カツ』は「恋愛・恋活・婚活」に関する多彩な「情報」「コラム」、恋愛の専門家による「恋愛相談」を特徴とした「恋愛が上手くいかない女性の本気の悩みに応える」WEBメディアとしてOPENしました。WEBとリアルを連動させ、総合的・複合的に女性の恋愛の悩みに応えることを目標に、9月4日には赤坂に企画店舗として“恋愛相談Bar「Café & Bar ToBe」(カフェ&バー・トゥビー)”をOPENしました(※現在は企画終了)。また、著名人をゲストに迎えたトークセッションと講師による婚活実践講座を合わせた婚活セミナー「婚活女子勉強会」を開催するなど、リアルセミナー/イベントの運営も行い、一方的な情報提供に留まらない、新しい女性向けメディアの形を模索しています。


[画像5: http://prtimes.jp/i/16411/7/resize/d16411-7-411062-2.jpg ]


写真:「愛カツ」ロゴ


【「愛カツ」の特徴】
恋愛のプロによる多彩なコンテンツや恋愛最新ニュースなど、恋愛の「今」がわかる!
診断、アンケートにより蓄積される恋愛データベースで「今」の「リアル」を分析!
ユーザー同士、そしてプロへと恋愛相談ができる!もう独りで抱え込むのは終わり!


【「愛カツ」サイト概要】
名称:愛カツ(あいかつ)
URL:https://aikatu.jp
開設日:2015年9月1日(火)


【愛カツ運営会社概要】
社名:株式会社TOBE( TOBE Inc. )
設立2015年8月13日
所在地:東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F(株式会社MYALLオフィス内)
URL:http://tobe.tokyo


【問い合わせ先】
株式会社TOBE TEL:03-6721-6526(代表) Mail: info@tobe.tokyo
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る