【ホワイト財団×Roots】共催セミナー『優秀な人材獲得のための「採用ブランディング」と「魅力付け手法」』を開催
[20/06/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Withコロナの時代にふさわしい採用活動と自社の魅力を効果的に伝える手法がわかるセミナーを開催。採用競合に負けない「魅力付け」をしたい企業様必見の内容です。
株式会社Rootsは、日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)と共催セミナー『優秀な人材獲得のための「採用ブランディング」と「魅力付け手法」』を2020年7月8日(水)に、オンラインで開催。今回のセミナーでは、Withコロナの今こそ選ばれる企業になるため、いかに「採用ブランディング」と「魅力付け」に力を入れるべきかお話しさせていただきます。
この度、採用担当者が選ぶ使いやすいATS No.1に選ばれた「採用一括かんりくん」を開発・運営するHRtech企業、株式会社Roots(ルーツ、所在:東京都千代田区、代表取締役:中島悠揮、以下「Roots」)は、日本次世代企業普及機構(ニホンジセダイキギョウフキュウキコウ、所在:大阪府大阪市中央区、評議員会議長:岩元 翔氏、以下「ホワイト財団」)と共催セミナー『優秀な人材獲得のための「採用ブランディング」と「魅力付け手法」』を2020年7月8日(水)に、オンラインで開催いたします。
■多くの企業が「自社認知度」や「応募者への動機付け」に課題を感じている
就職みらい研究所が2020年6月に発行した『就職白書2020(冊子版)』(※1)によると、企業が新卒採用をするうえで自社の課題と考えている項目は、「自社認知度」(61.4%)と「応募者への動機付け」(54.2%)が上位を占めており、半数以上の企業が課題と感じているようです。
■学生は直接関わる社員から受け取る情報から大きく影響を受ける
一方で、企業広報戦略研究所の「採用ブランディング調査2020」(※2)によると、学生が入社予定の企業に感じた魅力は1位「勤務条件・待遇(勤務地/福利厚生など)」(56.0%)「2位「職場風土」(50.7%)3位「社員」(50.0%)となっており、自分が実際に働くことになる職場環境や共に働くことになる社員を重視しているということがわかります。また、企業の採用活動について学生が感じた魅力に関しては、1位「丁寧な採用担当者の対応」(67.0%)2位「現場社員との接点」(44.0%)3位「質疑応答のしやすさ」(36.5%)4位「企業の実態がわかる豊富な量の情報発信」(34.9%) 5位「スピーディーな採用担当者の対応」(34.1%)、6位「採用担当者との豊富な接点」(33.1%)となっており、社員との接点や情報量に関わるものが大半を占め、直接関わる社員から受け取る情報の量や質の重要性がうかがえます。
このような状況を鑑みると、競合に負けずに選ばれる企業になるためには今まで以上に「採用ブランディング」と「魅力付け」に力を入れる必要があります。
今回のセミナーではこの2点について、
ホワイト財団岩元氏より、ホワイト企業認定取得企業の成功事例をもとにわかりやすく解説していただき、
Roots中島より学生への効果的な魅力付け手法としての「LINE」活用法をご紹介します。
<参照>
(※1)就職みらい研究所『就職白書2020(冊子版)』より
https://data.recruitcareer.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/hakusyo2020_01-48_up-1.pdf
(※2) 企業広報戦略研究所『採用ブランディング調査2020』より
https://www.dentsu-pr.co.jp/csi/csi-outline/20190920.html
■セミナーの詳細
・開催日
2020年7月8日(水)16:00〜17:00
詳細はこちら ?? https://www.career-cloud.asia/lp/news/19
・タイムテーブル
[表: https://prtimes.jp/data/corp/19706/table/7_1.jpg ]
※アジェンダは予告なく変更される場合がございます。
・会場
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当日はオンラインでの開催になります。
弊社オフィスでの開催は一切ございませんので、お越しいただく必要はございません。
■講師の紹介
[画像1: https://prtimes.jp/i/19706/7/resize/d19706-7-170130-1.jpg ]
日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)評議会議長 兼 事務局長
株式会社ソビア 代表取締役
岩元 翔氏
東証一部上場求人広告媒体社にて採用コンサルティング業務、ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
その後、社労士事務所に参画し、関連先の約300社に対して中小企業向けの人事労務コンサルティングを行う。
2013年に株式会社ソビアを立ち上げ、2018年には一般財団法人日本次世代企業普及機構の評議員及び事務局長に就任。
これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げ、中堅中小企業が改善すべきポイントに適切なアドバイスや研修の場を提供している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19706/7/resize/d19706-7-292600-2.jpg ]
株式会社Roots 代表取締役 中島悠揮
株式会社学情・楽天株式会社にて勤務し、楽天では、全従業員中のMVP獲得など採用の最前線にて活躍。
新卒紹介事業を立ち上げの際に、””ただ学生を企業に入社させるだけ””になりがちな新卒採用市場の在り方に疑問を感じ、そうした市場を変えるべく2014年に株式会社Rootsを設立。
「可能性を信じ想いをカタチにする。」を経営理念に掲げ、延べ3万人以上の学生の就活支援と430社の企業の採用を支援。
■お申込み方法
下記よりセミナーお申込み画面へ移動することができます。
お申込み完了後、運営事務局より視聴用URLをお送りいたします。
https://www.career-cloud.asia/lp/news/19
■会社概要(https://roots-holdings.com/)
会社名 : 株式会社Roots
所在地 : 東京都千代田区神田神保町2-15 第一富士ビル7階
代表者 : 中島 悠揮
事業内容: HRテック事業、人材紹介事業
株式会社Rootsは、日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)と共催セミナー『優秀な人材獲得のための「採用ブランディング」と「魅力付け手法」』を2020年7月8日(水)に、オンラインで開催。今回のセミナーでは、Withコロナの今こそ選ばれる企業になるため、いかに「採用ブランディング」と「魅力付け」に力を入れるべきかお話しさせていただきます。
この度、採用担当者が選ぶ使いやすいATS No.1に選ばれた「採用一括かんりくん」を開発・運営するHRtech企業、株式会社Roots(ルーツ、所在:東京都千代田区、代表取締役:中島悠揮、以下「Roots」)は、日本次世代企業普及機構(ニホンジセダイキギョウフキュウキコウ、所在:大阪府大阪市中央区、評議員会議長:岩元 翔氏、以下「ホワイト財団」)と共催セミナー『優秀な人材獲得のための「採用ブランディング」と「魅力付け手法」』を2020年7月8日(水)に、オンラインで開催いたします。
■多くの企業が「自社認知度」や「応募者への動機付け」に課題を感じている
就職みらい研究所が2020年6月に発行した『就職白書2020(冊子版)』(※1)によると、企業が新卒採用をするうえで自社の課題と考えている項目は、「自社認知度」(61.4%)と「応募者への動機付け」(54.2%)が上位を占めており、半数以上の企業が課題と感じているようです。
■学生は直接関わる社員から受け取る情報から大きく影響を受ける
一方で、企業広報戦略研究所の「採用ブランディング調査2020」(※2)によると、学生が入社予定の企業に感じた魅力は1位「勤務条件・待遇(勤務地/福利厚生など)」(56.0%)「2位「職場風土」(50.7%)3位「社員」(50.0%)となっており、自分が実際に働くことになる職場環境や共に働くことになる社員を重視しているということがわかります。また、企業の採用活動について学生が感じた魅力に関しては、1位「丁寧な採用担当者の対応」(67.0%)2位「現場社員との接点」(44.0%)3位「質疑応答のしやすさ」(36.5%)4位「企業の実態がわかる豊富な量の情報発信」(34.9%) 5位「スピーディーな採用担当者の対応」(34.1%)、6位「採用担当者との豊富な接点」(33.1%)となっており、社員との接点や情報量に関わるものが大半を占め、直接関わる社員から受け取る情報の量や質の重要性がうかがえます。
このような状況を鑑みると、競合に負けずに選ばれる企業になるためには今まで以上に「採用ブランディング」と「魅力付け」に力を入れる必要があります。
今回のセミナーではこの2点について、
ホワイト財団岩元氏より、ホワイト企業認定取得企業の成功事例をもとにわかりやすく解説していただき、
Roots中島より学生への効果的な魅力付け手法としての「LINE」活用法をご紹介します。
<参照>
(※1)就職みらい研究所『就職白書2020(冊子版)』より
https://data.recruitcareer.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/hakusyo2020_01-48_up-1.pdf
(※2) 企業広報戦略研究所『採用ブランディング調査2020』より
https://www.dentsu-pr.co.jp/csi/csi-outline/20190920.html
■セミナーの詳細
・開催日
2020年7月8日(水)16:00〜17:00
詳細はこちら ?? https://www.career-cloud.asia/lp/news/19
・タイムテーブル
[表: https://prtimes.jp/data/corp/19706/table/7_1.jpg ]
※アジェンダは予告なく変更される場合がございます。
・会場
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当日はオンラインでの開催になります。
弊社オフィスでの開催は一切ございませんので、お越しいただく必要はございません。
■講師の紹介
[画像1: https://prtimes.jp/i/19706/7/resize/d19706-7-170130-1.jpg ]
日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)評議会議長 兼 事務局長
株式会社ソビア 代表取締役
岩元 翔氏
東証一部上場求人広告媒体社にて採用コンサルティング業務、ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
その後、社労士事務所に参画し、関連先の約300社に対して中小企業向けの人事労務コンサルティングを行う。
2013年に株式会社ソビアを立ち上げ、2018年には一般財団法人日本次世代企業普及機構の評議員及び事務局長に就任。
これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げ、中堅中小企業が改善すべきポイントに適切なアドバイスや研修の場を提供している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19706/7/resize/d19706-7-292600-2.jpg ]
株式会社Roots 代表取締役 中島悠揮
株式会社学情・楽天株式会社にて勤務し、楽天では、全従業員中のMVP獲得など採用の最前線にて活躍。
新卒紹介事業を立ち上げの際に、””ただ学生を企業に入社させるだけ””になりがちな新卒採用市場の在り方に疑問を感じ、そうした市場を変えるべく2014年に株式会社Rootsを設立。
「可能性を信じ想いをカタチにする。」を経営理念に掲げ、延べ3万人以上の学生の就活支援と430社の企業の採用を支援。
■お申込み方法
下記よりセミナーお申込み画面へ移動することができます。
お申込み完了後、運営事務局より視聴用URLをお送りいたします。
https://www.career-cloud.asia/lp/news/19
■会社概要(https://roots-holdings.com/)
会社名 : 株式会社Roots
所在地 : 東京都千代田区神田神保町2-15 第一富士ビル7階
代表者 : 中島 悠揮
事業内容: HRテック事業、人材紹介事業