全国初!お祭りを軸としたプロモーション施策茨城県笠間市との 包括的連携協定 調印式開催
[18/02/27]
提供元:PRTIMES
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お祭りを事業ドメインとする株式会社オマツリジャパン(本社:新宿区、代表取締役 加藤優子、以下オマツリジャパン)は、2018年2月22日付で、 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475、以下昭文社)とともに、地域活性化を目的として茨城県笠間市との包括的連携協定を締結、同日調印式を開催しましたことをお知らせいたします。
なお「お祭り」を軸とした本格的な観光誘客を狙いとする包括的連携協定は全国初となります。
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昭文社は、これまで自社出版物やデジタルメディアなどを活用して、全国の自治体と様々な集客プロモーション施策を実現して参りました。2012 年からは「DiGJAPAN!」ブランドによる訪日外国人向けメディアを立ち上げ、WEB サイト、ソーシャルメディア、アプリケーションを活用した旅マエ(現地)、旅ナカ(滞在中)、旅アト(帰国後)それぞれに最適化されたプロモーション活動に強みを持っております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25031/7/resize/d25031-7-380102-2.jpg ]
オマツリジャパンは 2014 年に創業し、「祭りで日本を盛り上げる」を理念に、お祭りに関するサポートサービスを進める日本初のお祭り専門会社です。主にお祭りのプロデュース、ツアー企画、お祭りを活用したプロモーション、WEB プラットフォーム等を通じて全国の祭主催者や自治体、地元企業と様々な取り組みを進めています。
今回、昭文社とオマツリジャパンの強みやリソースを活用した全国初の取り組みとして、茨城県笠間市と包括的な連携協定を締結し、「お祭り」を軸に年間を通じた企画プロデュース、地域プロモーションなどを実現して参ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25031/7/resize/d25031-7-779652-4.jpg ]
■笠間市の特長と協定の意義
笠間市は、都心から 100km 圏内の距離に位置しており、著名な笠間焼を擁する焼き物の街として広く知られていますが、笠間日動美術館や農業体験などの観光資源も大変豊富にあり、とりわけ、春のつつじまつりや秋の菊まつり、夏の笠間のまつりや冬の悪態まつりなどの年中行事が非常に多いことでも有名です。
今回の協定では、日本人観光客はもとより訪日外国人観光客も対象として、これらの年中行事を核とし、地域観光資源との融和を通じた地域活性化施策へ取り組んでいくことで、笠間市における産業振興と地域経済の発展に寄与して参りたいと考えております。
昭文社とオマツリジャパンは、今後も共同で全国の自治体や観光協会、地元企業などとの取り組みを進め、その土地が保有する観光資源を最大限活用し、観光産業の発展、さらには地域産業振興・地方創生に寄与してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25031/7/resize/d25031-7-338918-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/25031/7/resize/d25031-7-577133-1.jpg ]
■具体的な施策
(1)市イベントへ国内の若年層および外国人(台湾・タイ)の誘客
●ホームページやソーシャルメディアによるPR
●市関連イベント紹介やツアー企画プロデュース
●国内および訪日外国人ツアー参加者へのマーケティング調査
(2)多言語対応WEBによる訪日外国人への観光案内および観光PR
●中国語(繁体字)、タイ語に対応
●笠間市の観光、イベント、食の情報をWEBサイトで発信
●訪日外国人へのアプリケーションによる翻訳ツールの提供
●台湾、タイ国内でのマーケティング調査
今後これら施策を順次実施して参ります。実際にお祭りが開催される際には取材ご希望のみなさまをご招待いたしますので、全国初のお祭りを軸としたプロモーション施策をぜひご体験ください。
※下記宛先までご一報ください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/25031/7/resize/d25031-7-445202-5.jpg ]
【参考情報】
■DiGJAPAN!とは?
「DiGJAPAN!」は、当社のインバウンド事業における訪日外国人観光客向けサービスブランドで、英語、韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語、タイ語、日本語など多言語に対応し、アプリやWEBサイト、BtoBサービスなど幅広く展開しています。無料の訪日外国人観光客向けのスマートフォンアプリ「DiGJAPAN!」は現在90万ダウンロードを突破。DiGJAPAN!WEBサイトは月間50万ユーザー、各国向けのFacebook、WeChat、NAVERは全世界で約90万人のファンを集めており、外国人旅行者に人気の訪日インバウンド専門メディアです。
「DiGJAPAN!」アプリについて⇒ http://www.mapple.co.jp/digjapan/biz/
日本旅行情報WEBサイト「DiGJAPAN!」⇒ https://digjapan.travel/
訪日誘客をご検討の方向け⇒ http://digjapan.jp/
■株式会社オマツリジャパン会社概要
本社:東京都新宿区高田馬場 3-3-1 ユニオン駅前ビル 7F
設立:2015年11月(創業:2014年 7月)
代表取締役:加藤 優子
WEB サイト:https://omatsurijapan.com/
事業内容:お祭りプロデュース事業、お祭りツアー企画事業、情報発信・プラットフォーム事業
受賞歴:女性起業チャレンジ制度グランプリ、KIRIN ACCELERATOR ビジネスプランコンテスト優秀賞など多数
なお「お祭り」を軸とした本格的な観光誘客を狙いとする包括的連携協定は全国初となります。
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昭文社は、これまで自社出版物やデジタルメディアなどを活用して、全国の自治体と様々な集客プロモーション施策を実現して参りました。2012 年からは「DiGJAPAN!」ブランドによる訪日外国人向けメディアを立ち上げ、WEB サイト、ソーシャルメディア、アプリケーションを活用した旅マエ(現地)、旅ナカ(滞在中)、旅アト(帰国後)それぞれに最適化されたプロモーション活動に強みを持っております。
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オマツリジャパンは 2014 年に創業し、「祭りで日本を盛り上げる」を理念に、お祭りに関するサポートサービスを進める日本初のお祭り専門会社です。主にお祭りのプロデュース、ツアー企画、お祭りを活用したプロモーション、WEB プラットフォーム等を通じて全国の祭主催者や自治体、地元企業と様々な取り組みを進めています。
今回、昭文社とオマツリジャパンの強みやリソースを活用した全国初の取り組みとして、茨城県笠間市と包括的な連携協定を締結し、「お祭り」を軸に年間を通じた企画プロデュース、地域プロモーションなどを実現して参ります。
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■笠間市の特長と協定の意義
笠間市は、都心から 100km 圏内の距離に位置しており、著名な笠間焼を擁する焼き物の街として広く知られていますが、笠間日動美術館や農業体験などの観光資源も大変豊富にあり、とりわけ、春のつつじまつりや秋の菊まつり、夏の笠間のまつりや冬の悪態まつりなどの年中行事が非常に多いことでも有名です。
今回の協定では、日本人観光客はもとより訪日外国人観光客も対象として、これらの年中行事を核とし、地域観光資源との融和を通じた地域活性化施策へ取り組んでいくことで、笠間市における産業振興と地域経済の発展に寄与して参りたいと考えております。
昭文社とオマツリジャパンは、今後も共同で全国の自治体や観光協会、地元企業などとの取り組みを進め、その土地が保有する観光資源を最大限活用し、観光産業の発展、さらには地域産業振興・地方創生に寄与してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25031/7/resize/d25031-7-338918-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/25031/7/resize/d25031-7-577133-1.jpg ]
■具体的な施策
(1)市イベントへ国内の若年層および外国人(台湾・タイ)の誘客
●ホームページやソーシャルメディアによるPR
●市関連イベント紹介やツアー企画プロデュース
●国内および訪日外国人ツアー参加者へのマーケティング調査
(2)多言語対応WEBによる訪日外国人への観光案内および観光PR
●中国語(繁体字)、タイ語に対応
●笠間市の観光、イベント、食の情報をWEBサイトで発信
●訪日外国人へのアプリケーションによる翻訳ツールの提供
●台湾、タイ国内でのマーケティング調査
今後これら施策を順次実施して参ります。実際にお祭りが開催される際には取材ご希望のみなさまをご招待いたしますので、全国初のお祭りを軸としたプロモーション施策をぜひご体験ください。
※下記宛先までご一報ください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/25031/7/resize/d25031-7-445202-5.jpg ]
【参考情報】
■DiGJAPAN!とは?
「DiGJAPAN!」は、当社のインバウンド事業における訪日外国人観光客向けサービスブランドで、英語、韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語、タイ語、日本語など多言語に対応し、アプリやWEBサイト、BtoBサービスなど幅広く展開しています。無料の訪日外国人観光客向けのスマートフォンアプリ「DiGJAPAN!」は現在90万ダウンロードを突破。DiGJAPAN!WEBサイトは月間50万ユーザー、各国向けのFacebook、WeChat、NAVERは全世界で約90万人のファンを集めており、外国人旅行者に人気の訪日インバウンド専門メディアです。
「DiGJAPAN!」アプリについて⇒ http://www.mapple.co.jp/digjapan/biz/
日本旅行情報WEBサイト「DiGJAPAN!」⇒ https://digjapan.travel/
訪日誘客をご検討の方向け⇒ http://digjapan.jp/
■株式会社オマツリジャパン会社概要
本社:東京都新宿区高田馬場 3-3-1 ユニオン駅前ビル 7F
設立:2015年11月(創業:2014年 7月)
代表取締役:加藤 優子
WEB サイト:https://omatsurijapan.com/
事業内容:お祭りプロデュース事業、お祭りツアー企画事業、情報発信・プラットフォーム事業
受賞歴:女性起業チャレンジ制度グランプリ、KIRIN ACCELERATOR ビジネスプランコンテスト優秀賞など多数