アミューズメントメディア総合学院、ゲームプログラマー学科にて『VRエンジニア専攻』を開設。
[17/05/29]
提供元:PRTIMES
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2017年4月より募集開始。(2018年4月入学)
アミューズメントメディア総合学院(以下AMG)は、平成30年(2018年)4月より、ゲームプログラマー学科に新たな専攻としてVRコンテンツクリエイターに特化した『VRエンジニア専攻』を開設します。また同学科の専攻として新たにゲームプログラミングに特化した『ゲームプログラマー専攻』も併せて開設します。
[画像: https://prtimes.jp/i/25577/7/resize/d25577-7-238552-0.jpg ]
専攻の概要
■VRエンジニア専攻
ゲームプログラミングの基礎を軸にVR技術を学び、ゲームを中心とした様々なVRコンテンツが開発できる、VRエンジニアのエキスパートを目指します。
■ゲームプログラマー専攻
ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。
●主なカリキュラムの紹介※一部抜粋(VRエンジニア専攻)
・VRハードウェア概論
なぜ立体的に見えるのか。位置トラッキングの仕組みなど、VRのハードウェアについて学習します。
・VRユーザーインターフェース
VR空間内での移動方法や視野の設定、VR酔い対策など、VRにおけるUI/UXについて学習します。
・VRゲームデザイン論
主観的な体感となるVRゲームにとって重要な没入感やプレゼンス(存在感)の高め方などVRならではのゲームデザインを学習します。
・VR最適化論
VRコンテンツでは90fps(画面を1秒間に90回更新)を超える処理速度が求められる。これに対応する効率化や最適化の手法を学習します。
学科名称:ゲームプログラマー学科 (2年制)
専 攻:『VRエンジニア専攻』 『ゲームプログラマー専攻』※二年次選択
設立時期:平成30年(2018年)4月
募集開始:平成29年(2017年)4月〜
講義場所:アミューズメントメディア総合学院 (東京都渋谷区東2-29-8)
http://www.amgakuin.co.jp/contents/game/
アミューズメントメディア総合学院(以下AMG)は、平成30年(2018年)4月より、ゲームプログラマー学科に新たな専攻としてVRコンテンツクリエイターに特化した『VRエンジニア専攻』を開設します。また同学科の専攻として新たにゲームプログラミングに特化した『ゲームプログラマー専攻』も併せて開設します。
[画像: https://prtimes.jp/i/25577/7/resize/d25577-7-238552-0.jpg ]
専攻の概要
■VRエンジニア専攻
ゲームプログラミングの基礎を軸にVR技術を学び、ゲームを中心とした様々なVRコンテンツが開発できる、VRエンジニアのエキスパートを目指します。
■ゲームプログラマー専攻
ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。
●主なカリキュラムの紹介※一部抜粋(VRエンジニア専攻)
・VRハードウェア概論
なぜ立体的に見えるのか。位置トラッキングの仕組みなど、VRのハードウェアについて学習します。
・VRユーザーインターフェース
VR空間内での移動方法や視野の設定、VR酔い対策など、VRにおけるUI/UXについて学習します。
・VRゲームデザイン論
主観的な体感となるVRゲームにとって重要な没入感やプレゼンス(存在感)の高め方などVRならではのゲームデザインを学習します。
・VR最適化論
VRコンテンツでは90fps(画面を1秒間に90回更新)を超える処理速度が求められる。これに対応する効率化や最適化の手法を学習します。
学科名称:ゲームプログラマー学科 (2年制)
専 攻:『VRエンジニア専攻』 『ゲームプログラマー専攻』※二年次選択
設立時期:平成30年(2018年)4月
募集開始:平成29年(2017年)4月〜
講義場所:アミューズメントメディア総合学院 (東京都渋谷区東2-29-8)
http://www.amgakuin.co.jp/contents/game/