このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

男女約300人に「中古品買取」に関するアンケート調査を実施 バレンタインにもらったプレゼントを売りに出したことがある人は7割以上(株式会社エンパワー調べ)

2月になるとバレンタインデーという年に一度の思いを伝えるギフトシーズンを迎えます。
そこでブランド品などの買取りを手掛ける買取専門店「大吉」(以下「大吉」)を全国展開する株式会社エンパワー(代表取締役社長:増井 俊介 本社:東京都新宿区、以下、エンパワー)は、バレンタイン時期に品物を売りに出したことがある20代から60代の男女336人にアンケート調査を実施しました。




■調査サマリー
●バレンタインにもらったプレゼントを売りに出したことがある人は76.5%
●別れた恋人から貰ったプレゼントを売ったことがある人は80.2%
●プレゼントを渡せなくて売りに出したことがある人は56.0%

■調査概要
【データ出典】
調査方法 :インターネットによる調査  調査対象 :全国にお住まいの20代〜60代の男女
調査期間 :2018年1月  調査エリア:全国  サンプル数: 336名

■バレンタインにもらったプレゼントを売りに出したことがある人は7割以上
約300人にアンケート調査を実施したところ『バレンタインにもらったプレゼントを売りに出したことがありますか』という質問に対して「売りに出したことがある」と答えた方が76.5%と7割以上にのぼることが分かりました。【Q1】。また、『誰から貰ったプレゼントを売りに出しましたか』という質問では、「昔の恋人からもらったプレゼントを売りに出した」と答えた方が80.2%と一番多く、昔の恋人からもらったプレゼントは、売りに出しやすいことが分かりました【Q2】。


[画像1: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-974533-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-891861-1.jpg ]

『売りに出したプレゼントはどんなものですか』という質問では「ブランド品」を売りに出した方が66.9%、次に「時計」を売りに出す方が多く、高額買取になりそうなものを売っている傾向があります。【Q3】、『もらったプレゼントを売りに出した理由』は、「捨てるのがもったいないから」という理由が52.1%と一番多く、45.9%が「お金が必要だったから」、43.6%が「もらった相手と疎遠になったから」という理由が続きました【Q4】。
この結果から、相手との関係性が薄れるとプレゼントを売りに出す方が多いと判明しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-470879-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-165745-3.jpg ]


■バレンタインにチョコレートだけでなく、プレゼントが欲しい人は8割以上
『バレンタインにチョコレートだけでなくプレゼントが欲しいと思ったことはありますか』という質問では、「欲しいと思ったことがある」との回答が83.0%と8割以上の方がプレゼントも欲しいと思っていることが分かりました【Q5】。また、『バレンタインにチョコレートだけでなくプレゼントが欲しい理由はなんですか』という質問では、「もらえると嬉しいから」という理由が73.1%と一番多く、55.9%が「形で残るものがあると嬉しいから」、54.8%が「記念になるから」という理由が続きました。また約半数の方が「気持ちが伝わるから」と回答しています【Q6】。この結果から、バレンタインの告白にはチョコレートにちょっとしたギフトを送ると思いが伝わりやすくなるのではないでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-195723-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-770601-5.jpg ]

■バレンタインに渡せなかったプレゼントを売りに出したことがある人は56%
バレンタインにプレゼントを用意した人達の中には、プレゼントを渡せなかったという人たちもいます。『プレゼントを渡せなくて売りに出したことはありますか』という質問に対して「売りに出したことがある」と答えた方は56%と半数以上の方が売りに出したことがあるという結果になりました【Q7】。
『プレゼントを渡せなかった理由は何ですか』という質問に対して、「気持ちが重いと思われそうだったから」という回答が一番高く54.3%、続いて53.7%が「渡すタイミングがなかったから」、43.6%が「勇気がなかったから」という回答が続きました【Q8】。この調査結果から相手の気持ちを考えすぎてプレゼントを渡せなかった方が多いことがわかりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-501245-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-946632-7.jpg ]


■渡せなかったプレゼントは買取専門店「大吉」へ
バレンタインは、思いを伝えやすい貴重なチャンスですが、プレゼントを渡す勇気が無かったり、タイミングを逃してしまうこともあると思います。渡せなかったプレゼントは売りに出して、次の一歩を踏み出すのもいいかもしれません。
買取専門店「大吉」は買取の取扱品目が幅広く、貴金属やブランド品をはじめ、時計や切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話やカメラ、その他電化製品も取り扱っています。
渡せなかったプレゼントは、買取専門店「大吉」へ売りに出してみてはいかがでしょうか?

【買取専門店「大吉」について】
買取専門店「大吉」は一般ユーザーを対象にしたリユース品の買取専門店です。貴金属やブランド品を中心に、時計や切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話やカメラ、その他電化製品に対応しています。大型家具以外は、ほぼ何でも買い取るという取扱品目の幅広さが「大吉」の特徴です。小売は行わず、文字通り一般ユーザーからの買取りに特化しています。44都道府県で250店舗以上を展開し、中古ブランド業界2位の店舗数に成長しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-601646-8.jpg ]



【株式会社エンパワーについて】
社名:株式会社エンパワー
本社所在地 :東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウェスト7階
代表取締役社長:増井 俊介
エンパワーウェブサイト:http://www.en-power.jp
[画像10: https://prtimes.jp/i/29604/7/resize/d29604-7-111492-9.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る