「仕掛け」を組み込んだ動画を制作し、高いエンゲージメントを実現!インタラクティブ動画編集サービス「MIL(ミル)」を提供開始
[17/12/18]
提供元:PRTIMES
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〜再生されるだけの動画から、アクションを促す動画へ〜
株式会社ユープラス(本社:東京都新宿区、代表取締役:光岡敦、以下「ユープラス」)は、動画に「仕掛け」を生むインタラクティブ動画編集サービス「MIL(ミル、以下「MIL」)」の提供を本日より開始します。ユープラスは、SaaS型のインタラクティブ動画編集サービスを提供する日本ベンダーとして、圧倒的No.1のインタラクティブ動画保有数を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30455/7/resize/d30455-7-729406-4.jpg ]
【インタラクティブ動画編集サービス「MIL(ミル)」について】
インタラクティブ動画の活用は、動画コマースや、企業の採用動画、教育・研修動画など、あらゆる用途に幅広く対応できる、最新の動画マーケティング手法です。MILは、動画内の「ヒト・モノ・コト」に情報を埋め込むことで、視聴者に“アクションを求め・促す”動画を編集・制作することが出来ます。
MILの提供開始から、一年間で導入企業500社、動画保有数1,500本を目標に掲げています。
●MILのサービスサイト:https://mil.movie/
●使い方紹介:https://blog.mil.movie/howto/697.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/30455/7/resize/d30455-7-350943-1.jpg ]
▲活用イメージ
【インタラクティブ動画活用の3つの効果】
動画内に埋め込まれたタグを視聴者がタップすると、ポップアップによる詳細情報の表示や、外部リンクへの誘導、指定の番号に電話をかけるなど、視聴者のアクションを促すことができます。
1.強く印象付けることによるPR効果
動画閲覧中に視聴者が能動的にアクションすることで、より強く印象付けることができます。また動画の内容を工夫することで、視聴者に驚きや面白さを与えることができるため、SNSでのシェアやバズを期待することができます。
2.エンゲージメントを高める効果
MIL動画を広告として活用することで、購買ページなどの特定のサイトに遷移させ、エンゲージメントを高めます。具体的な効果として、視聴時間の増加やサイト誘導率の向上などが挙げられます。
●ヘアアイロンメーカー様の事例
インスタグラム広告からMIL動画に誘導し、動画内から楽天サイトに遷移させることが目的。
(動画:https://interactive.mil.movie/7Tpk7W/)
[画像3: https://prtimes.jp/i/30455/7/resize/d30455-7-114592-2.jpg ]
▽効果の数値データ
・MIL動画の再生率→64.5% ※1
・視聴者のインタラクション率→53.4% ※2
・視聴者の楽天サイト遷移率→39.7%
※1:インスタグラム広告からMIL動画に遷移し再生した率
※2:動画内に設置されているタグのタップ率(タグは動画内1つ、動画終了後5つ、計6つ)
3.データマーケティング蓄積効果
Adwordsのタグを設置することで、MILの視聴およびインタラクション(タグをクリック)データがAdwordsに蓄積されます。その効果として、視聴且つポップアップを表示させたユーザーに広告配信が可能です。通常、0.1〜0.3%程度だとされるCTRが、MIL動画(インタラクティブ動画)の場合、平均して15%前後のCTRを実現できます。そのため、他の手法に比べて、コストを抑えて、多くの情報を蓄積することができます。
【MILの主な機能】
MILは、エンゲージメントを高めるための様々な仕掛けを設定することができます。
1.ストーリー設定(特許出願中)
視聴者にシナリオの選択を委ね、様々なパターンに展開するストーリー動画を制作できます。
2.動的タグ(特許出願中)
動く対象物に「始点・中間点・終点」のタグをつけることで、スムーズな追跡ができます。
3.目次設定
動画内に目次ポイントを設定でき、視聴者をすばやく指定ポイントに誘導できます。
4.終了設定
動画終了後、レコメンド情報を表示させることができ、購買などのエンゲージメントを高めます。
●ストーリー動画の例
あらすじに沿って、動画内に4つのイベントを仕込み、イベントごとに視聴者が2択でシナリオを選択することでストーリーが展開します。サービスの特長をストーリーに合わせて説明し、動画が進行することでサービスの特徴となるアイコンを取得していくゲーミフィケーション性が特徴です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30455/7/resize/d30455-7-821338-3.jpg ]
▽動画閲覧用URL
https://interactive.mil.movie/VJ6SoQ/
▽動画あらすじ
新米の諜報員であるエージェントに、ある日依頼人からミッションが届きます。ミッションは機密情報の入ったアタッシュケースの奪還と依頼人への返還。途中、ターゲットに気づかれ「空」「陸」へと逃げ回りながら、最後に待ち受けているターゲットとの壮絶な格闘シーン。果たしてエージェントは、ターゲットからアタッシュケースを奪還し、無事依頼人に返すことができるのでしょうか!?
【ご利用方法と初期費用無料キャンペーン】
MILは無料でアカウント開設・利用ができ、制作したインタラクティブ動画は、プランに加入・決済することで外部に公開することができます。
2018年2月末までにお申込み頂き、会員登録完了時に届くメールに記載されているクーポンコードをクレジット決済時にご入力いただくことで、各プランの初期費用が無料となります。
●キャンペーン申し込み: https://mil.movie/#campaign
●ご利用プラン詳細:https://mil.movie/#plan
【会社概要】
・社名:株式会社ユープラス
・代表社:代表取締役社長 光岡 敦
・所在地:東京都新宿区新宿5-10-1 第2スカイビル501
・設立:2013年11月1日
・事業内容:インタラクティブ動画編集ツール「MIL」の開発・運営、インタラクティブ動画の企画・コンサルティング、インタラクティブ動画専門メディア「MILブログ」などのオウンドメディア運用、ウェブサイト制作受託・コンサルティング
・URL:https://blog.mil.movie/
株式会社ユープラス(本社:東京都新宿区、代表取締役:光岡敦、以下「ユープラス」)は、動画に「仕掛け」を生むインタラクティブ動画編集サービス「MIL(ミル、以下「MIL」)」の提供を本日より開始します。ユープラスは、SaaS型のインタラクティブ動画編集サービスを提供する日本ベンダーとして、圧倒的No.1のインタラクティブ動画保有数を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30455/7/resize/d30455-7-729406-4.jpg ]
【インタラクティブ動画編集サービス「MIL(ミル)」について】
インタラクティブ動画の活用は、動画コマースや、企業の採用動画、教育・研修動画など、あらゆる用途に幅広く対応できる、最新の動画マーケティング手法です。MILは、動画内の「ヒト・モノ・コト」に情報を埋め込むことで、視聴者に“アクションを求め・促す”動画を編集・制作することが出来ます。
MILの提供開始から、一年間で導入企業500社、動画保有数1,500本を目標に掲げています。
●MILのサービスサイト:https://mil.movie/
●使い方紹介:https://blog.mil.movie/howto/697.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/30455/7/resize/d30455-7-350943-1.jpg ]
▲活用イメージ
【インタラクティブ動画活用の3つの効果】
動画内に埋め込まれたタグを視聴者がタップすると、ポップアップによる詳細情報の表示や、外部リンクへの誘導、指定の番号に電話をかけるなど、視聴者のアクションを促すことができます。
1.強く印象付けることによるPR効果
動画閲覧中に視聴者が能動的にアクションすることで、より強く印象付けることができます。また動画の内容を工夫することで、視聴者に驚きや面白さを与えることができるため、SNSでのシェアやバズを期待することができます。
2.エンゲージメントを高める効果
MIL動画を広告として活用することで、購買ページなどの特定のサイトに遷移させ、エンゲージメントを高めます。具体的な効果として、視聴時間の増加やサイト誘導率の向上などが挙げられます。
●ヘアアイロンメーカー様の事例
インスタグラム広告からMIL動画に誘導し、動画内から楽天サイトに遷移させることが目的。
(動画:https://interactive.mil.movie/7Tpk7W/)
[画像3: https://prtimes.jp/i/30455/7/resize/d30455-7-114592-2.jpg ]
▽効果の数値データ
・MIL動画の再生率→64.5% ※1
・視聴者のインタラクション率→53.4% ※2
・視聴者の楽天サイト遷移率→39.7%
※1:インスタグラム広告からMIL動画に遷移し再生した率
※2:動画内に設置されているタグのタップ率(タグは動画内1つ、動画終了後5つ、計6つ)
3.データマーケティング蓄積効果
Adwordsのタグを設置することで、MILの視聴およびインタラクション(タグをクリック)データがAdwordsに蓄積されます。その効果として、視聴且つポップアップを表示させたユーザーに広告配信が可能です。通常、0.1〜0.3%程度だとされるCTRが、MIL動画(インタラクティブ動画)の場合、平均して15%前後のCTRを実現できます。そのため、他の手法に比べて、コストを抑えて、多くの情報を蓄積することができます。
【MILの主な機能】
MILは、エンゲージメントを高めるための様々な仕掛けを設定することができます。
1.ストーリー設定(特許出願中)
視聴者にシナリオの選択を委ね、様々なパターンに展開するストーリー動画を制作できます。
2.動的タグ(特許出願中)
動く対象物に「始点・中間点・終点」のタグをつけることで、スムーズな追跡ができます。
3.目次設定
動画内に目次ポイントを設定でき、視聴者をすばやく指定ポイントに誘導できます。
4.終了設定
動画終了後、レコメンド情報を表示させることができ、購買などのエンゲージメントを高めます。
●ストーリー動画の例
あらすじに沿って、動画内に4つのイベントを仕込み、イベントごとに視聴者が2択でシナリオを選択することでストーリーが展開します。サービスの特長をストーリーに合わせて説明し、動画が進行することでサービスの特徴となるアイコンを取得していくゲーミフィケーション性が特徴です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30455/7/resize/d30455-7-821338-3.jpg ]
▽動画閲覧用URL
https://interactive.mil.movie/VJ6SoQ/
▽動画あらすじ
新米の諜報員であるエージェントに、ある日依頼人からミッションが届きます。ミッションは機密情報の入ったアタッシュケースの奪還と依頼人への返還。途中、ターゲットに気づかれ「空」「陸」へと逃げ回りながら、最後に待ち受けているターゲットとの壮絶な格闘シーン。果たしてエージェントは、ターゲットからアタッシュケースを奪還し、無事依頼人に返すことができるのでしょうか!?
【ご利用方法と初期費用無料キャンペーン】
MILは無料でアカウント開設・利用ができ、制作したインタラクティブ動画は、プランに加入・決済することで外部に公開することができます。
2018年2月末までにお申込み頂き、会員登録完了時に届くメールに記載されているクーポンコードをクレジット決済時にご入力いただくことで、各プランの初期費用が無料となります。
●キャンペーン申し込み: https://mil.movie/#campaign
●ご利用プラン詳細:https://mil.movie/#plan
【会社概要】
・社名:株式会社ユープラス
・代表社:代表取締役社長 光岡 敦
・所在地:東京都新宿区新宿5-10-1 第2スカイビル501
・設立:2013年11月1日
・事業内容:インタラクティブ動画編集ツール「MIL」の開発・運営、インタラクティブ動画の企画・コンサルティング、インタラクティブ動画専門メディア「MILブログ」などのオウンドメディア運用、ウェブサイト制作受託・コンサルティング
・URL:https://blog.mil.movie/