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化粧品ECプラットフォーム「NOIN」、EC開始から1年で累計流通額8億円を突破




[画像1: https://prtimes.jp/i/32846/7/resize/d32846-7-747792-0.jpg ]

ノイン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡部賢)は、運営する化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」における累計流通額が8億円を突破したことをお知らせいたします。(2019年8月19日時点)

【月間50万人がコスメを探す日常使いのプラットフォームへ成長】
2017年10月よりダウンロード配信を開始した欲しい化粧品を簡単・今すぐに探せるアプリ「NOIN」。「お家にいながらコスメが買える」「スキマ時間に最新コスメがチェックできる」という利便性が高く評価され、200万ダウンロードを突破しております。
リリース時の価格比較機能を主軸としたアプリ内容から、2018年9月よりECプラットフォームとして商品販売にまで事業を拡大。取扱商品は6,000種類を超え、2019年8月に累計流通額8億円を突破しました。
2019年7月からは東京大学との共同研究を開始。「NOIN」を利用するユーザーの購入行動に関するデータを分析し、その解析結果を化粧品メーカーに提供することで、各ブランドの販促施策強化や新商品開発支援を行う取り組みも始めています。
アプリリリースより約1年半で、NOINは化粧品を求める消費者とブランドとをつなぐ新たなプラットフォームとして着実な成長を続けています。
(※累計流通総額8億円は自社在庫およびNOINを経由して購入された他社保有在庫の販売総額となります。)


【新たな化粧品購入体験の提供がコスメブランドの販路拡大理由】

[画像2: https://prtimes.jp/i/32846/7/resize/d32846-7-954294-2.jpg ]

短期間で流通額の伸長が見られた理由としては、化粧品を購入頂いている方々がに対してNOINが「いままでにない化粧品購入体験」を提供できているのではないか、という背景があります。
ECプラットフォーム「NOIN」では、24時間365日いつでもどこでもメイク情報を収集し、商品を購入することが可能です。「時間も場所も気にせずにメイクが探せる」という購入体験をユーザーに提供できた結果、いままで実店舗では難しかったマーケティング施策を実現可能にしました。ここでは特徴的な2つの事例をご紹介します。

・「残業帰りの自分にご褒美」時間帯別購入促進施策の実現
「NOIN」は、平日夜21時〜22時の時間帯にて、サイトアクセスおよび売上が非常に高まる傾向があります。これは小売店舗が閉店してしまっている時間帯でもあり、「忙しくて店舗が開いている時間にコスメを買いに行けない」という消費者のニーズを捉えた結果、売上に反映されたものと考えられます。
またNOIN上のデータを分析した結果、時間帯が深夜へと移行すると、ユーザーが購入する商品が、メイクアップ目的のものからスキンケア目的のものへと変わっていくということも判明してまいりました。
こうした購入データから得られた消費者インサイトを元に、時間帯によって掲出する商品や広告の文言を変更することで、消費者と商品のマッチングをより精度高く実現できています。

・「最新のコスメトレンドがわかる」リアルタイムで信頼できるコスメ情報の提供
NOINが運営を行っているinstagramアカウント「NOIN.tv」は、19万人を超えるフォロワーに向けて、メイクのハウツー動画や商品の利用体験談、比較検討コンテンツなどを日々展開しています。「NOIN.tv」で紹介された商品は購入率が非常に高く、最短で投稿後1時間以内に完売してしまうケースも続出しています。

さらに「NOIN.tv」で紹介された商品に対してフォロワーから届いた質問には、instagramのストーリー機能を使って返答を行い、メイクに関して悩まれているフォロワーに必要な情報を迅速に提供しています。
こうした施策を通じ、消費者の「今すぐに知りたい」というニーズに応えることで、「NOIN」での満足度の高い購入体験が実現されています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32846/7/resize/d32846-7-726402-1.jpg ]

【今後の展望について】
現在、化粧品のオンラインでの購入率は約6%*に留まっており、他の日用品に比べて未成熟な市場となっています。NOINは、前述した深夜帯の購入導線の展開、オンラインを活かした即時性の高いコスメ情報の提供など、アプリ上の行動データを分析し、消費者の潜在的なニーズに応えていくことで、国内化粧品ブランドの競争力強化に貢献していきたいと考えています。
また2019年秋には「アーティストとのコラボ商品の発売」や「データダッシュボードのリリース」を予定しています。アプリも「入荷予約機能」を強化し、「化粧品メーカーと消費者を最短距離でつなぐ化粧品ECプラットフォーム」として、更に進化してまいります。
(*平成 30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査))


◆化粧品ECプラットフォーム「NOIN」上で商品販売を希望されるメーカー様は下記の担当までお気軽にご相談くださいませ。

担当者:ノイン株式会社 事業企画部 増田宛
Tel:03-6709-9840  Mail:amisa.masuda@noin.tv

化粧品ECプラットフォーム『NOIN』について

[画像4: https://prtimes.jp/i/32846/7/resize/d32846-7-444233-3.png ]

NOINは誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。アプリを通じて商品の魅力を実感し、購入ができます。

テクノロジー・文化の発展により、日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代。それでもなお化粧品業界はオンライン購入率約6%と未成熟な市場です。数えきれないほどの商品数と販売チャネルの中から、本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。そんな課題を解決し、自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム『NOIN』です。

バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できることはもちろん、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、最も自分に合った化粧品をアプリ内で見つけることができます。

アプリのリリースからわずか1年半で200万ダウンロードを突破、ユーザーからは「ずっと欲しかった商品が買えて感謝しています!見ていて飽きないし楽しい。」「動画を見るのが最近の楽しみ!地方住まいだと店頭で売っていないこともあるのでオススメ」など、App Store評価4.5と好評を博しています。

NOINアプリダウンロード(iOS/Android)https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB (スマートフォン限定)     :https://noin.shop/

<企業情報>

社名    :   ノイン株式会社
住所    :   〒160-0015 東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
代表    :   渡部 賢
設立    :   2016年11月
事業内容  :   化粧品ECプラットフォーム『NOIN』の運営
Instagram :   https://www.instagram.com/noin.tv/
本件に関する取材・お問い合わせは下記までご連絡ください。

ノイン広報担当宛
問い合わせアドレス : press@noin.tv
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