このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

関東vs関西!!アンケートでわかった母の日に「お母さん」と「オカン」に喜ばれるプレゼントの違いとは!?

ギフト専門ECサイトのTANPは令和初の母の日に向けて、関東もしくは関西圏に在住の30代-60代女性に向けたアンケートを実施。関東の「お母さん」と関西の「オカン」に聞いたそれぞれの地域で喜ばれる母の日のプレゼントとは!?





今年も母の日が近づいてきました。5月12日に控える令和初の母の日にはどのようなプレゼントを贈ればお母さんを喜ばせることができるのでしょうか?関西の「オカン」と関東の「お母さん」がしてもらいたいことをアンケートしたところ、以下の結果になりました。

■関西のオカンは食いしん坊!?

Q,母の日にもらったら嬉しいプレゼントはなんですか?(単一回答)

[画像1: https://prtimes.jp/i/33774/7/resize/d33774-7-223016-1.png ]

関東と関西どちらも「お花のギフト」をもらうと嬉しいという回答が40%ほどに。やはり母の日には鉄板のお花が喜ばれるようです。関東と関西の違いを詳しくみてみると、「グルメ」と「スイーツ」を合計した食べ物のプレゼントが嬉しいと回答した方が関東では33%。対して関西は44%でした。関西のオカンは食べ物に目が無いという方が多いようです。

■ものを贈るだけでなく、感謝の言葉や一緒に時間を過ごしてあげることも忘れずに

Q,モノをもらう以外で他に母の日にしてもらいたいことはなんですか?(複数回答)

[画像2: https://prtimes.jp/i/33774/7/resize/d33774-7-323502-2.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/33774/7/resize/d33774-7-183219-3.png ]

関東では関西に比べて、「メッセージや感謝の言葉をもらう」との回答が14%多いという結果に。逆に「家族で一緒の時間を過ごす」「電話やテレビ電話などで話す」といった回答は関西が関東に比べて大きく上回っています。
関東の「お母さん」を持つ方はメッセージなどでお母さんへの感謝の気持ちを表してあげればお母さんの笑顔が増えそうです。関西の「オカン」はやはりトーク楽しみたいのでしょう。仕事などで忙しくて母の日オカンに会えないという方も電話などで連絡してみるといいかもしれませんね。


■「お母さん」や「オカン」が娘&息子と一緒にしたいことは!?  

Q,お子さんと一緒に過ごすとしたら何をしたいか?(自由回答)
関東


一緒に料理を作ってみたい
娘が小さい頃によく行っていたお店にもう一度行きたい!
一緒にショッピングして散財したい(娘の奢り)


関西


娘と私と母の女三人水入らずで女子会する
息子とお笑いの批評会をする
ユニバに思いっきり遊びに行きたい


お子さんと一緒にやりたいことを自由回答で聞きました。その中でユニークな回答を紹介しています。「一緒にショッピングして散財したい(娘の奢り)」娘さんのお財布が心配ですね…。「娘と私と母の女三人水入らずで女子会する」こちらの女子会はとても楽しそうな会になりそうですね、旦那さんはここで愚痴を言われないよう普段から奥さんに優しくしてあげるといいかもしれません。

詳しいアンケート結果とオススメのプレゼントはこちら:https://tanp.jp/mothersday/articles/1804

■調査概要
調査対象:関東もしくは関西圏に在住の30代から60代の女性200名
調査方法:インターネット調査
調査期間:2019年4月

■サイト概要
ウェブサイト: https://tanp.jp
コーポレートサイト:https://gra-cia.co.jp
LINE@: https://line.me/R/ti/p/%40hpk3488v
メーカー様お問い合わせ:https://tanp.jp/pages/partners
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る