パナソニックIHクッキングヒーターWEBムービー「家族だけのレストラン」3月29日(金)公開
[24/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
食にまつわるエピソード約2,000件から生まれた感動ストーリー「下剋上球児」出演の中沢元紀さんが好演!川崎鷹也さんの書き下ろし楽曲が心にしみるパナソニックIHクッキングヒーターWEBムービー
パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社 調理機器BU IHクッキングヒーターSBU(以下「パナソニック」)は、パナソニック IHクッキングヒーターの「いつもの日を愛(I)の日(H)に」をテーマに、「#Meshiに願いを」というキャンペーンを開催しました。このキャンペーンでは、“食”にまつわる素敵なエピソードを募集し、集まったエピソードをモチーフに制作したパナソニックIHのWEB動画「家族だけのレストラン」を2024年3月29日(金)に公開しました。若手俳優、中沢元紀さんの演技と、シンガーソングライター川崎鷹也さんの書き下ろし楽曲『あこがれ』がかけ合わさり、人々の心に強く響くものとなりました。また、話題のドラマの料理を手掛けているフードコーディネーターのはらゆうこさん監修の料理にもぜひご注目ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-98e8e0446c1055b72498-15.png ]
キャンペーンサイト URL:https://sumai.panasonic.jp/ihcook/ainohi/f-restaurant/
動画 URL:https://www.youtube.com/watch?v=cBH6BaxAL2k
2,000件を超えるエピソードから生まれた “食”と“愛”をテーマにしたWEB動画公開!
パナソニックは、「いつもの日を愛(I)の日(H)に」をテーマに、人々の大切な「食」と「心」をあたためる取り組みを実施しています。今回実施した「#Meshiに願いを」キャンペーンでは、忘れられない食卓や思い出の味、もう一度食べたいお店の味など、食にまつわるエピソードを募集。結果2,000件を超える心温まるエピソードが集まりました。
集まったエピソードをモチーフに制作した本WEB動画では、中沢元紀さん演じる主人公が一流のシェフになるという夢を叶えるために上京するも夢やぶれ、地元に帰り、報われない想いに対する苦悩や忘れかけていた夢に向き合い直す様子を描いています。両親を喜ばせたい一心で手料理をつくり愛や感謝を伝え、また両親の笑顔で夢の原点に立ち返る主人公の様子を通して、「食」と「心」をあたためるパナソニックIHクッキングヒーターの魅力をお伝えします。
WEB動画概要
タイトル :家族だけのレストラン
動画 URL :https://www.youtube.com/watch?v=cBH6BaxAL2k
公開日 :2024年3月29日(金)
ストーリーボード
ふるさとの風景を眺めながら電車に揺られる主人公。自分には才能があると信じ、たくさんの人を喜ばせることができるシェフを目指して東京のレストランで働いたものの、挫折し地元に帰るところでした。
実家に帰り、母親に「仕事どうなの?」と聞かれたものの、つい「長めの休みもらえたから」と嘘をついてしまう主人公。気まずい雰囲気が流れます。そんな中、母親が父親の定年祝いにと、好きなお店を予約しようとしてくれますが、そのお店は閉店してしまっていました。料理とは距離を置こうと思っていた主人公でしたが、残念がる両親の様子に堪えられずパナソニックIHクッキングヒーターを使って料理に奮闘します。料理が出来上がると、両親はあの好きなお店の味が再現されていることに驚き、美味しいと笑顔に。その姿を見て息子は、こんな笑顔を見たくて料理が好きになったという初心を思い出し、再び夢に向かって歩き出すのでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-52d1a289fc8d9b07f607-16.png ]
中沢元紀さんプロフィール/インタビュー
[画像3: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-919fda4382760c880289-8.png ]
<中沢元紀さん プロフィール>
俳優。2000年2月20日生まれ、茨城県出身。O型。
ドラマ「ナンバMG5」(2022年)、「下剋上球児」(2023年)などに出演し
現在は配信ドラマ「沈黙の艦隊シーズン1~東京湾大海戦〜」(2024年2月〜)、4月よりドラマ「366日」出演予定
<中沢元紀さん インタビュー>
Q.手料理で愛を感じる瞬間は?
A.手料理というだけでもとても愛を感じます。何度も味見をしている時に、美味しく食べて欲しいと、相手を思う気持ちがありますから。
はらゆうこさんプロフィール
[画像4: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-a0af3a2cb635256c017c-8.jpg ]
<はらゆうこさん プロフィール>
料理家。フードコーディネーター。一般社団法人日本伝統食協会代表理事。
創立120余年の歴史ある赤堀料理学園6代目校長赤堀博美氏に師事、約3年半のアシスタントを務め独立する。独立後は、フードコーディネーターとして各種大手流通のメニュー開発をはじめ、食品メーカーCM等を手掛ける。また、各局TVドラマや映画の劇中料理作成、フードコーディネートなど、現在まで2時間ドラマなどを含めると500本を数える。
話題のシンガーソングライター川崎鷹也さんの書き下ろし楽曲『あこがれ』を起用!
本動画では、シンガーソングライターの川崎鷹也さんが書き下ろした楽曲『あこがれ』を起用。夕暮れの風景を通して、日常の喧騒から静寂へと移り変わる様子や、報われない想いに対する苦悩、そして忘れかけていた愛が描くことで、今回のキャンペーンテーマである「いつもの日を愛(I)の日(H)に」を表現した楽曲になっています。なお、3月31日(日)には川崎鷹也さんのラジオ番組、東京FM【川崎鷹也 MAGIC NOTE】にて初披露される予定です。
<川崎鷹也さんプロフィール>
[画像5: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-2a7b8b6acfd0b293449a-8.jpg ]
1995年生まれ。栃木県出身。
一度聴いたら忘れられないハスキーな歌声と美しいビブラート、癖になるメロディーラインが魅力。2020年8月、SNSで“魔法の絨毯”が人気となり、同曲のストリーミング累計は現在3億回再生を突破中!日本レコード協会から「トリプル・プラチナ認定」を授与された。
2023年は初の俳優業もスタートさせ、映画『魔女の香水』やNHK夜ドラ『褒めるひと、褒められるひと』へも出演を果たしマルチに活躍中!
7月から全国15都市を巡る自身最大規模の全国ツアー
『川崎鷹也2024-2025 Hall Tour “愛心 -MANAGOKORO-”』を開催させる。
川崎鷹也さんの書き下ろし楽曲『あこがれ』概要
曲名:『あこがれ』
作詞・作曲:川崎鷹也
歌詞:
夕暮れ揺れる車窓から 見慣れた景色映し出す
行き交う人も街の喧騒も 静寂に包まれてく
いつかは いつかは 報われると言い聞かせた
でもあなたは気付いてた 微笑む笑顔で 思い出した
『愛』忘れていた 愛すべき居場所がある
だからどうか 笑っていて 願いを込めて
変わらない母の眼差しと 口数の減った父の背中は
捨てられない夢と幼い記憶が 思い出させる
いつかは いつかは 浮かばれると信じていた
でも気づけば止まったまま あなたの言葉で
酷いことも言った 傷つける言葉も吐いた
幾度となく裏切った 何度もあなたの涙を見た
もういいかい まだだよ もういいかい もういいだろう
もう1回 叶えたいんだよ もう1回
『愛』分かっていた 愛されてたこんなにも
だからどうか 笑顔でいて 貰ってばかりだ
『愛』忘れようのない 愛し愛された居場所なら
だからどうか 笑っていて 願いを込めて
調査結果詳細
パナソニックは、動画の公開にあわせて“食”と“愛“の関係性を明らかにするべく、20代~50代の男女500名を対象に「食と愛に関する調査」を実施しました。
■食を通して伝えた思いは「日頃の感謝に関するもの」が最多という結果に!
「誰かに『食』で思いを伝えたことがある」と回答した方に、どのような思いを伝えたことがあるのか尋ねると、約3人に2人、 63.6% が「日頃の感謝に関するもの」と回答。次いで「お祝いに関するもの」52.1%、「応援に関するもの」28.6%という結果となりました。
■8割の方が食で思いを伝えた相手を「家族」と回答!中には「アイドル」に伝えた方も!
さらに、食で思いを伝えた相手について尋ねると77.1%と約8割の方が「家族」と回答されました。次いで「恋人」「友人」という結果になりましたが、中には「アイドル」と回答された方も。推し活にも“食”が活用されていることが明らかになりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-b8df465c356ad7787bd4-17.png ]
<調査概要>
対象者 :20代~50代の男女
調査期間 :2024年3月13日(水)〜15日(金)
調査手法 :アンケート調査
サンプル数:500名
「仕事に自信がついた」「震災を乗り越えることができた」食にまつわるエピソードが多数集結
「#Meshiに願いを」キャンペーンに寄せられた、“食”にまつわるエピソードは合計2,000件以上。今回ご紹介した家族の日常を描くエピソードの他にも、「訪問介護の現場で提供した料理が褒められて自分の仕事に自信がついた」「被災した際、電気が使えない中で様々な人が料理を通じて助け合い震災を乗り越えることができた」「記念日やいいことがあった日に通っていた高級レストランの味が今でも忘れられない」など様々な関係性、様々なシチュエーションで “食“を通じて”愛“を感じた瞬間のエピソードが寄せられました。エピソード詳細はぜひ特設サイトよりご確認ください。
キャンペーンサイト URL:https://sumai.panasonic.jp/ihcook/ainohi/f-restaurant/
IHクッキングヒーター(Aシリーズ) 製品情報
IHクッキングヒーターは家族と一緒に料理がしやすい工夫がいっぱい!
[画像7: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-d434aed03aec0bf2c7d7-18.png ]
IHクッキングヒーターは、安心して使える工夫がいっぱい。さらに料理をおいしくつくるための機能も充実しています。
調理を普段あまりしない方や、小さなお子さまでも、お手伝いがしやすい家族の絆が深まる調理機器です。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-9a105b96503fe9ebec16-13.png ]
1.ボタンひとつで火力も温度もかんたん設定
2.タイマー機能で煮込み料理は失敗知らず
3.充実の安全機能でお子さまもお手伝いできる
4.冷凍食材もそのまま焼ける大きなグリル
5.コンロもグリルもフラットでお手入れラクラク
■商品に関する問い合わせ先 :0120-878-695 【受付時間】月〜土/9:00〜18:00 日・祝日・年末年始は休業
■ホームページ https://sumai.panasonic.jp/ihcook/
会社情報
パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社
くらしアプライアンス社は、生活家電・デバイス製品の開発・製造、食サービス、賃貸住宅業者向けサービス、家電リサイクルを事業内容とし、家電(ハード)とソフトウェアを融合させた、「くらしの知見」に基づく独自アプローチのサービスを展開しています。ますます多様化が進むライフスタイルや価値観に合わせた新たな体験価値をお届けするほか、少子高齢化やフードロス、住宅ストックなど、私たちのくらしを取り巻く様々な社会課題にも真摯に向き合い、家電を活用したソリューションで解決を図っています。
公式HP :https://www.panasonic.com/jp/las.html
パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社 調理機器BU IHクッキングヒーターSBU(以下「パナソニック」)は、パナソニック IHクッキングヒーターの「いつもの日を愛(I)の日(H)に」をテーマに、「#Meshiに願いを」というキャンペーンを開催しました。このキャンペーンでは、“食”にまつわる素敵なエピソードを募集し、集まったエピソードをモチーフに制作したパナソニックIHのWEB動画「家族だけのレストラン」を2024年3月29日(金)に公開しました。若手俳優、中沢元紀さんの演技と、シンガーソングライター川崎鷹也さんの書き下ろし楽曲『あこがれ』がかけ合わさり、人々の心に強く響くものとなりました。また、話題のドラマの料理を手掛けているフードコーディネーターのはらゆうこさん監修の料理にもぜひご注目ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-98e8e0446c1055b72498-15.png ]
キャンペーンサイト URL:https://sumai.panasonic.jp/ihcook/ainohi/f-restaurant/
動画 URL:https://www.youtube.com/watch?v=cBH6BaxAL2k
2,000件を超えるエピソードから生まれた “食”と“愛”をテーマにしたWEB動画公開!
パナソニックは、「いつもの日を愛(I)の日(H)に」をテーマに、人々の大切な「食」と「心」をあたためる取り組みを実施しています。今回実施した「#Meshiに願いを」キャンペーンでは、忘れられない食卓や思い出の味、もう一度食べたいお店の味など、食にまつわるエピソードを募集。結果2,000件を超える心温まるエピソードが集まりました。
集まったエピソードをモチーフに制作した本WEB動画では、中沢元紀さん演じる主人公が一流のシェフになるという夢を叶えるために上京するも夢やぶれ、地元に帰り、報われない想いに対する苦悩や忘れかけていた夢に向き合い直す様子を描いています。両親を喜ばせたい一心で手料理をつくり愛や感謝を伝え、また両親の笑顔で夢の原点に立ち返る主人公の様子を通して、「食」と「心」をあたためるパナソニックIHクッキングヒーターの魅力をお伝えします。
WEB動画概要
タイトル :家族だけのレストラン
動画 URL :https://www.youtube.com/watch?v=cBH6BaxAL2k
公開日 :2024年3月29日(金)
ストーリーボード
ふるさとの風景を眺めながら電車に揺られる主人公。自分には才能があると信じ、たくさんの人を喜ばせることができるシェフを目指して東京のレストランで働いたものの、挫折し地元に帰るところでした。
実家に帰り、母親に「仕事どうなの?」と聞かれたものの、つい「長めの休みもらえたから」と嘘をついてしまう主人公。気まずい雰囲気が流れます。そんな中、母親が父親の定年祝いにと、好きなお店を予約しようとしてくれますが、そのお店は閉店してしまっていました。料理とは距離を置こうと思っていた主人公でしたが、残念がる両親の様子に堪えられずパナソニックIHクッキングヒーターを使って料理に奮闘します。料理が出来上がると、両親はあの好きなお店の味が再現されていることに驚き、美味しいと笑顔に。その姿を見て息子は、こんな笑顔を見たくて料理が好きになったという初心を思い出し、再び夢に向かって歩き出すのでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-52d1a289fc8d9b07f607-16.png ]
中沢元紀さんプロフィール/インタビュー
[画像3: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-919fda4382760c880289-8.png ]
<中沢元紀さん プロフィール>
俳優。2000年2月20日生まれ、茨城県出身。O型。
ドラマ「ナンバMG5」(2022年)、「下剋上球児」(2023年)などに出演し
現在は配信ドラマ「沈黙の艦隊シーズン1~東京湾大海戦〜」(2024年2月〜)、4月よりドラマ「366日」出演予定
<中沢元紀さん インタビュー>
Q.手料理で愛を感じる瞬間は?
A.手料理というだけでもとても愛を感じます。何度も味見をしている時に、美味しく食べて欲しいと、相手を思う気持ちがありますから。
はらゆうこさんプロフィール
[画像4: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-a0af3a2cb635256c017c-8.jpg ]
<はらゆうこさん プロフィール>
料理家。フードコーディネーター。一般社団法人日本伝統食協会代表理事。
創立120余年の歴史ある赤堀料理学園6代目校長赤堀博美氏に師事、約3年半のアシスタントを務め独立する。独立後は、フードコーディネーターとして各種大手流通のメニュー開発をはじめ、食品メーカーCM等を手掛ける。また、各局TVドラマや映画の劇中料理作成、フードコーディネートなど、現在まで2時間ドラマなどを含めると500本を数える。
話題のシンガーソングライター川崎鷹也さんの書き下ろし楽曲『あこがれ』を起用!
本動画では、シンガーソングライターの川崎鷹也さんが書き下ろした楽曲『あこがれ』を起用。夕暮れの風景を通して、日常の喧騒から静寂へと移り変わる様子や、報われない想いに対する苦悩、そして忘れかけていた愛が描くことで、今回のキャンペーンテーマである「いつもの日を愛(I)の日(H)に」を表現した楽曲になっています。なお、3月31日(日)には川崎鷹也さんのラジオ番組、東京FM【川崎鷹也 MAGIC NOTE】にて初披露される予定です。
<川崎鷹也さんプロフィール>
[画像5: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-2a7b8b6acfd0b293449a-8.jpg ]
1995年生まれ。栃木県出身。
一度聴いたら忘れられないハスキーな歌声と美しいビブラート、癖になるメロディーラインが魅力。2020年8月、SNSで“魔法の絨毯”が人気となり、同曲のストリーミング累計は現在3億回再生を突破中!日本レコード協会から「トリプル・プラチナ認定」を授与された。
2023年は初の俳優業もスタートさせ、映画『魔女の香水』やNHK夜ドラ『褒めるひと、褒められるひと』へも出演を果たしマルチに活躍中!
7月から全国15都市を巡る自身最大規模の全国ツアー
『川崎鷹也2024-2025 Hall Tour “愛心 -MANAGOKORO-”』を開催させる。
川崎鷹也さんの書き下ろし楽曲『あこがれ』概要
曲名:『あこがれ』
作詞・作曲:川崎鷹也
歌詞:
夕暮れ揺れる車窓から 見慣れた景色映し出す
行き交う人も街の喧騒も 静寂に包まれてく
いつかは いつかは 報われると言い聞かせた
でもあなたは気付いてた 微笑む笑顔で 思い出した
『愛』忘れていた 愛すべき居場所がある
だからどうか 笑っていて 願いを込めて
変わらない母の眼差しと 口数の減った父の背中は
捨てられない夢と幼い記憶が 思い出させる
いつかは いつかは 浮かばれると信じていた
でも気づけば止まったまま あなたの言葉で
酷いことも言った 傷つける言葉も吐いた
幾度となく裏切った 何度もあなたの涙を見た
もういいかい まだだよ もういいかい もういいだろう
もう1回 叶えたいんだよ もう1回
『愛』分かっていた 愛されてたこんなにも
だからどうか 笑顔でいて 貰ってばかりだ
『愛』忘れようのない 愛し愛された居場所なら
だからどうか 笑っていて 願いを込めて
調査結果詳細
パナソニックは、動画の公開にあわせて“食”と“愛“の関係性を明らかにするべく、20代~50代の男女500名を対象に「食と愛に関する調査」を実施しました。
■食を通して伝えた思いは「日頃の感謝に関するもの」が最多という結果に!
「誰かに『食』で思いを伝えたことがある」と回答した方に、どのような思いを伝えたことがあるのか尋ねると、約3人に2人、 63.6% が「日頃の感謝に関するもの」と回答。次いで「お祝いに関するもの」52.1%、「応援に関するもの」28.6%という結果となりました。
■8割の方が食で思いを伝えた相手を「家族」と回答!中には「アイドル」に伝えた方も!
さらに、食で思いを伝えた相手について尋ねると77.1%と約8割の方が「家族」と回答されました。次いで「恋人」「友人」という結果になりましたが、中には「アイドル」と回答された方も。推し活にも“食”が活用されていることが明らかになりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-b8df465c356ad7787bd4-17.png ]
<調査概要>
対象者 :20代~50代の男女
調査期間 :2024年3月13日(水)〜15日(金)
調査手法 :アンケート調査
サンプル数:500名
「仕事に自信がついた」「震災を乗り越えることができた」食にまつわるエピソードが多数集結
「#Meshiに願いを」キャンペーンに寄せられた、“食”にまつわるエピソードは合計2,000件以上。今回ご紹介した家族の日常を描くエピソードの他にも、「訪問介護の現場で提供した料理が褒められて自分の仕事に自信がついた」「被災した際、電気が使えない中で様々な人が料理を通じて助け合い震災を乗り越えることができた」「記念日やいいことがあった日に通っていた高級レストランの味が今でも忘れられない」など様々な関係性、様々なシチュエーションで “食“を通じて”愛“を感じた瞬間のエピソードが寄せられました。エピソード詳細はぜひ特設サイトよりご確認ください。
キャンペーンサイト URL:https://sumai.panasonic.jp/ihcook/ainohi/f-restaurant/
IHクッキングヒーター(Aシリーズ) 製品情報
IHクッキングヒーターは家族と一緒に料理がしやすい工夫がいっぱい!
[画像7: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-d434aed03aec0bf2c7d7-18.png ]
IHクッキングヒーターは、安心して使える工夫がいっぱい。さらに料理をおいしくつくるための機能も充実しています。
調理を普段あまりしない方や、小さなお子さまでも、お手伝いがしやすい家族の絆が深まる調理機器です。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34685/7/resize/d34685-7-9a105b96503fe9ebec16-13.png ]
1.ボタンひとつで火力も温度もかんたん設定
2.タイマー機能で煮込み料理は失敗知らず
3.充実の安全機能でお子さまもお手伝いできる
4.冷凍食材もそのまま焼ける大きなグリル
5.コンロもグリルもフラットでお手入れラクラク
■商品に関する問い合わせ先 :0120-878-695 【受付時間】月〜土/9:00〜18:00 日・祝日・年末年始は休業
■ホームページ https://sumai.panasonic.jp/ihcook/
会社情報
パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社
くらしアプライアンス社は、生活家電・デバイス製品の開発・製造、食サービス、賃貸住宅業者向けサービス、家電リサイクルを事業内容とし、家電(ハード)とソフトウェアを融合させた、「くらしの知見」に基づく独自アプローチのサービスを展開しています。ますます多様化が進むライフスタイルや価値観に合わせた新たな体験価値をお届けするほか、少子高齢化やフードロス、住宅ストックなど、私たちのくらしを取り巻く様々な社会課題にも真摯に向き合い、家電を活用したソリューションで解決を図っています。
公式HP :https://www.panasonic.com/jp/las.html