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【フリマやオークションに関する調査】利用者の9割は今後も利用したいと回答!約4割は月に1度以上も利用中

「金額の妥当性がわからない」「梱包や配送がわからない」など苦労した点も

オークション出品代行の「オクサポ!」を提供する株式会社エコネット・トレーディング(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:高田 進)は、フリマ・オークションサイトでの出品失敗談に関する調査を行いました。




年が明けて1ヶ月弱が過ぎました。
年末に大掃除をして、気持ちよく新年を迎えることができた方も多いのではないでしょうか?

整理整頓のために断捨離を行った方もいるかもしれません。
中には、不要なものをフリマやオークションサイトなどに出品して、断捨離をするだけでなくお小遣い稼ぎに繋げた方もいることでしょう。

前回の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000036097.html)では、フリマやオークションを利用したことがある方は27%という結果となりましたが、出品代行サービスを利用したいと思う方が半数近くいたことから、サポート体制が整っていれば利用してみたいと考えている方が多いことがわかりました。

今回は、フリマサイト出品経験者に対してリアルな満足度や苦労について調査を行っていきたいと思います。
これからフリマ・オークションサイトを利用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

<調査概要>
調査概要:フリマ・オークションサイトでの出品失敗談に関する調査
調査期間:2023年1日10日(水)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:20代〜50代男女(フリマ・オークション出品経験者)
調査人数:100人


【フリマ・オークションへの出品頻度】月1以上の利用者が最多!


[画像1: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-995aeb82f560905fcc7d-0.jpg ]

はじめに、フリマ・オークションにはどのくらいの頻度で出品しているか伺ったところ、「月に一度以上(37.0%)」「数年に一度(29.0%)」という回答が上位に挙げられました。

月に一度以上の方も多く、定期的、且つ頻繁に利用している様子がうかがえます。

数年に一度という方も2番目に多く、年末の大掃除や引っ越しなどの必要なタイミングで利用しているのかもしれません。

[画像2: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-cbc936c4eb9fe1a8b2da-0.jpg ]

次に、フリマ・オークションはどういったタイミングで利用しているか伺ったところ、「いらないものが出てきた・たまってきた時(74.0%)」と回答した方が最も多いことがわかりました。

生活していると不用品は日常的に出てきますが、その都度フリマやオークションサイトを利用している方が多いようです。
月に一度以上利用している方が多いこともうなずけますね。
中には思い出の品もあるかもしれませんが、ただ捨てるのではなく、引き取り手がいることで商品を売る側としても安心できるのではないでしょうか?

以降の回答は、「大掃除や断捨離をした時(38.0%)」「お金が必要になった時(32.0%)」「いらないものが高く売れるタイミング(29.0%)」と続きました。

一年に数回の大きな掃除のタイミングや、お金が必要なタイミングなど理由は様々でした。

また、基本的にはできるだけ高く売りたいと考えるからこそ、売ろうとしているものが高く売れるタイミングや時期を見極めることも、フリマ・オークションを賢く活用するコツかもしれません。

[画像3: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-8c321ab6d512e4647d7c-0.jpg ]

フリマ・オークションには何を出品したか伺ったところ、「洋服・靴・服飾小物(50.0%)」「本・教材・DVD(48.0%)」「バッグ・腕時計・アクセサリー(33.0%)」という回答が集まりました。

かさばりやすく、且つ定期的に買い替えが発生する衣類は半数の方が出品経験がありました。
また、自身は読まなくなった本や教材なども、必要としている方に届けることができるフリマやオークションと相性がいいのかもしれません。


満足のいく取引ができた方は半数以上!納得のいく取引のためにもサポートは重要?


[画像4: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-2fd33c0faade1ed736b1-0.jpg ]

出品にした結果は想定に対してどうだったのか伺ったところ、「満足のいく金額・過程で販売ができた(56.0%)」という結果が最も多く、結果だけでなく金額や過程にも満足できている方が多いことがわかりました。

満足したと回答した方は、フリマ・オークションサイトの選定を入念に行ったり、商品の需要があるタイミングを見計らったり、写真や商品紹介をこだわったりと、様々な工夫をしていたのかもしれません。

しかし、「販売はできたが、金額・過程は満足とは言えなかった(31.0%)」と回答した方も多く、希望通り販売はできても満足できないポイントがある方も一定数いるようです。

具体的にはどのような点で満足と言えない結果になったのでしょうか。

[画像5: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-a402287610d127854ead-0.jpg ]

具体的な声
・値切られてなかなか理想の売り上げにはならない
・しつこく値下げを要求されて仕方なく応じた
・桁を間違って出品して低い価格で落札された
・価格交渉分高めに設定しておくべきだった
・売れるまでに時間がかかる
・なかなか売れずに苦労した
・送料や手数料が引かれると安くなった
・売上金も一部持っていかれるのですが、高く持っていかれるし、配送料込みにしていると利益が10円とかにしかならず、梱包作業の手間とかやりとりを考えたら、不公平感しか残らないことが多い

やはり、なかなか満足のいく金額で売れなかったというお金の部分の課題が多いことがわかります。
加えて、売れるまでの時間や配送などの手間を考慮した際に納得感が得られなかった、という意見も見られました。

せっかくフリマ・オークションを利用するのであれば、売れる金額と自分がかける労力を考えた際に満足できる取引をしたいですよね。

[画像6: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-3a186b75ec5995b0e2eb-0.jpg ]

続いて、自身で出品する上でどんなポイントで苦労したか伺ったところ、「金額の妥当性がわからない(43.0%)」「梱包や配送が面倒(37.0%)」「写真撮影や説明文の記載がうまくできない(36.0%)」という回答が集まりました。

売り手だけでなく、買い手としても金額は特に気になるポイントだと思いますが、そもそもフリマ・オークションサイトに出品する上での相場を知ることも重要であることが伝わってきます。

また、個人売買の場合梱包や配送手続きまでご自身で対応することが増えるため、面倒に感じるという意見も次点に続きました。

より高く売るために必要な出品物の写真撮影や説明文の記載にも苦労している方は一定数いるようです。


約9割は今後もフリマ・オークションを使いたい!と回答


[画像7: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-58cc542678cd5e9e3e8a-0.jpg ]

最後に、今後もフリマ・オークションを使いたいと思うか伺ったところ、「機会があれば使いたい(47.0%)」「積極的に使いたい(41.0%)」という回答が集まり、9割近くの方は今後もフリマやオークションを使いたい意向だということがわかりました。

今やどんどん手軽に商品を出品することができるようになってきていることもあり、今後もフリマ・オークションを使っていきたいと考える方が多いようです。
多くの人が使うものだからこそ、より満足度・納得度の高い利用ができることが望ましいですよね。


フリマ・オークションは今後も需要あり!?サポートを受けて納得のいく取引をしましょう


今回は、フリマやオークションにおける失敗談を中心に調査を行いました。

直近で年末の大掃除を経験された方も多いかと思いますが、利用頻度は月1以上という方が最も多く、利用するタイミングもいらないものがたまってきた時という方が多数ということがわかりました。
日常的にフリマ・オークションサイトなどを利用して、整理整頓ついでにお金を稼いでいる方が多いことが予測できる結果となりました。

さらに、売れた金額や売れるまでの過程に関しても満足している方が多いことから、利用者の満足度も比較的高い様子も読み取れます。

とはいえ、出品ややり取りの手間を考えるとすぐには始められない、一度やって後悔があるので腰が重い、という方もいることでしょう。

エコネット・トレーディングが運営する『オクサポ!』は、ヤフオク出品代行サービスを行っており、出品から売買まで丸っとお任せしていただけます。
面倒な出品準備や価格交渉、配送からクレーム対応まで代わりに対応し、出来る限り商品を高く売るためのノウハウも豊富に保持しています。

いらなくなったものを「楽に」「高く」売りたい方は、この機会にぜひお問合せください!


安心・簡単・ノーリスクのオークション代行サービス『オクサポ!』


[画像8: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-2544b085a8fc4e055ad8-7.jpg ]

株式会社エコネット・トレーディングでは、ネットオークション出品代行サービス『オクサポ!』を提供しています。

フリマやオークションの利用を検討している方は、安心、簡単、ノーリスクの『オクサポ!』を活用してみてはいかがでしょうか。
落札率などの実績はもちろんですが、荷物をただ売るだけでなく、しっかりとヒトとモノの思い出に寄り添ってサポートをさせていただきます!

■ オクサポ!とは?
「オクサポ!(https://econet-trading.jp/)」は、今年で創業17周年を迎えるオークション代行業界のリーディングカンパニーです。
[画像9: https://prtimes.jp/i/36097/7/resize/d36097-7-0de1b751f5c9d80b9387-7.jpg ]

Yahoo!公認のストアなので、安心!
箱に詰めて待つだけなので、簡単!
売れるまでかかる費用は0円なので、ノーリスク!

上記の特徴を兼ね備えたオークション代行サービスです。
お客様はお品物を送るだけで、あとは面倒な作業をすべてオクサポ!が代行いたします。
お客様はマイページでいつでもどこでも出品や落札の結果を確認することが可能です。

■まるっとお任せのサービス内容
1.落札率98%! 優良ストアから販売可能!
オクサポ!はヤフーよりパワーセラー最高位「ダイヤモンド」を認定された優良ストア。
落札者からのクチコミである「非常に良い」のご評価もたくさん頂いております。
万が一売れなかった場合も、オクサポが買取させていただくことも可能です!

2.面倒な出品作業は全部プロにおまかせ!
オークションがいくらお得といっても、商品ページが魅力的でなければ販売価格は伸びません。
魅力的・見栄えの良いページを作成するには、専門的な知識が必要です。
オクサポは撮影、採寸・状態確認、データ作成などの各部門に専門スタッフがおりますので、アイテムごとにポイントをしっかり押さえて出品することができます。

3.落札者とのやりとり、クレーム対応まですべておまかせ!
入金確認から発送まで、落札者とのやりとりはオクサポ!がすべて対応いたします。
キャンセル希望や入金催促など、イレギュラー対応もすべておまかせ下さい。
万が一クレームが発生した場合も、専門スタッフが丁寧に対応いたします。

4.落札されるまで何度でも出品!
オクサポ!では売れるまで少しづつ値下げしながら粘り強く何度でも出品を続けています。
出品期限を設けないことで、価値を分かってくれる人に買ってもらえる確率がグンと上がります。
質問への回答も丁寧に対応することで購買意欲向上につなげております。

5.秘密厳守!
オクサポ!ではヤフオクへの出品から商品発送・入金まで、全て「オクサポ!」の名前で代行しますので、お客様の個人情報が落札者に知られることは一切ありません。

6.商品は送料無料の宅配便で送って入金を待つだけ。
ダンボールや送り状などがセットされた「宅配キット」を無料でお届け(最大5箱までOK!)。
自宅まで運送会社が無料で引き取りに来ますのでとっても楽々でご依頼可能です。
出品後の商品はセキュリティ・湿度管理の整った大手倉庫会社にて保管しておりますので、高額品のご依頼も安心しておまかせ下さい。

7.取扱商品数も業界No.1!C級品や季節外商品もOK!
取扱いカテゴリーは300以上!ブランド品から家電、フィギュアまで幅広く対応。
1点からでも受付けています。
多少の傷や汚れがあっても使用に難がない程度であればOK!
また、季節外れの商品でもオクサポなら大丈夫!
一旦保管をし、一番良いタイミングで出品いたします。
他では断わられた商品でもお受けできる幅広いコンディションサポートが特徴です。

初めての方のへ:https://econet-trading.jp/service/

■会社紹介
社名:株式会社エコネット・トレーディング
所在地:神奈川県川崎市川崎区新川通5-10金源ビル2F
代表者:高田 進
創業:2006年9月1日
設立:2013年5月1日
事業内容:インターネットによる通信販売代行業務
古物商許可 神奈川県公安委員会 第452500022094号
URL:https://econet-trading.jp/
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