このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【株式会社グローバルエイチアール】優秀な外国人を採用するためのポイントとマッチング率向上の取り組みについて

外国人特化型エージェントサービスを展開している株式会社グローバルエイチアール(本社 千代田区神田神保町・代表 長野太)が、各企業の採用責任者から頂く声をもとに優秀な外国人を採用するポイントをまとめました。

【企業様からの声】

外国人特化型エージェントとして企業様に優秀な方を紹介している中で、書類選考時に様々なご質問を頂きます。

・学歴を見ても優秀なのか分からない…
・今までどんな勉強をしたのかイメージができない…

どれも日本人を選考する際には困らない点ですが、外国人採用となると難しい部分です。
特に新卒採用を担当されている方から学歴についての声を多く頂きます。
今回は書類選考時のポイントとして東南アジアの中で最近増加しているベトナムの大学情報をまとめました。


【ベトナムの大学情報】

・進学情報

ベトナムの大学進学率は約30%なので日本の57.9%(文部科学省の学校基本調査2018年度参照)と比べても大学進学率は低く、ベトナムで大学を卒業した後に、専攻分野で就職できている学生は、1割程度といいます。
大学で勉強している学生や卒業者の中には、日本の大学との交換留学や国費外国人留学生(日本語・日本文化研修留学生)などの制度を利用して日本への留学経験がある方も多くいます。
ベトナムの大学は大きく分けてベトナムの首相直属の国家大学、教育・訓練省に属する国立大学(地方総合大学や専門大学を含む)、私立大学があります。

・ベトナムの高学歴大学

今回は弊社で紹介した実績のある方の出身大学を3つ紹介します。

・国家大学 ハノイ工科大学(理系)
ベトナム語表記:Tr??ng Đ?i h?c Bách khoa Hà N?i
住所:1 Dai Co Viet,P. Bach Khoa,Q.Hai Ba Trung,TP.Ha Noi
創設年:1956年
ホームページ:https://www.hust.edu.vn/
学生数:約27,000名

 ハノイ工科大学は、ベトナムで初めてとなる技術系の総合大学です。国内理系大学ランキングでは1位の優秀な大学で、ベトナムの近代化と工業化における高品質な人材育成を目的として創設された大学です。日本語習得も目標にしており、日本の文化やビジネスマナーも学びながらエンジニアの専門知識を付けられます。

・国家大学 ベトナム国家大学(文系)
ベトナム語表記:Đ?i h?c Qu?c gia Hà N?i
住所:144 Xuan Thuy,Q Cau Giay, Hanoi
創設年:1906年
ホームページ:http://www.vnu.edu.vn/
学生数:約35,000名

 ベトナム国家大学は、ベトナム唯一の国家大学のため、研究費や教育活動など様々な面で優遇されており、トップレベルの教育を受けられます。ベトナム国内にハノイ校とホーチミン校があり、国家大学の内の1つで日本人にはハノイ国家大学として知られている大学です。ベトナムにおける近代的な大学としては最初となる大学で、ベトナム最大の高等教育研究機関となっています。外国人留学生も多く、語学クラスが充実しています。

・国立 ダナン大学(文・理)
べトナム語表記:Đ?i h?c Đà N?ng
住所:41 Le Duan,Q.Hai Chau,Da Nang
創設年:1994年
ホームページ:http://www.udn.vn/
学生数:約37,000名

 ダナン大学は、ダナン工科大学とダナン師範短期大学を統合して設置された大学です。 充実した設備と、豊かな自然に囲まれた環境を誇るダナン大学はベトナムをリードするトップ5の大学の一つに数えられていて、ダナン大学の卒業生たちの多くが専門家としてベトナム国内の学術・経済・教育などの発展を支えています。

【優秀な人材とのマッチング率向上のために】

 当社では書類選考時のマッチング率向上ために取り組んでいる策として、大学、または専門学校卒業の場合に各国内での大学ランキングと履修内容の中で特に身につけられたスキルを補足して紹介してます。日本で同等のレベルの大学が分かる場合は具体的な大学名を記載することも実施してます。
 上記のような大学情報や学科ごとの履修内容を記載することにより、日本人の新卒とほぼ同様に書類選考が進められるようにしています。新卒採用の場合にはより多くの情報を記載するよう取り組んでいます。
 
 外国人が日本人と同じように各企業で選考される日も近いと思います。外国人採用がもっと身近に感じて頂けるようこれからも外国人採用のプロフェッショナルとしてサービスを改善していきます。

【今後の求職者集客に対しての取り組み】

 今回紹介したような優秀な人材を集客すべく、株式会社グローバルエイチアールではパートナー企業からの集客だけでなく、自社のFacebookを使った口コミによる集客を開始しました。自社HPも編集し、常に最新情報を更新しております。
 今まで多かった新卒層の人材だけでなく、経験者層のハイスペック人材も集客できていますのでより幅広いサービスを提供できるようになりました。

 どんどん新しいサービス拡大の動きはしていますので随時Facebook・HPで報告してまいります。

Facebook:https://www.facebook.com/globalhrjapan/
HP:http://biz.globalhr.co.jp/


【企業情報】

会社名:株式会社グローバルエイチアール
設立年月日:2018年2月9日
資本:5,000,000円
代表者氏名:長野太
本社所在地:東京都千代田区神田神保町3-11-1山内ビル2F
電話番号:?03-5215-7066
事業内容:外国人特化型人材紹介


【お問い合わせ先】


株式会社グローバルエイチアール
総務部:谷口 卓也
電話:03-5215-7066
FAX:03-5215-7077
メールアドレス:t.taniguchi@globalhr.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る