(株)ワルツ、日本初※の広報を専門とした「広報代理店」事業を7月1日より開始!オウンドメディア(企業ブログ)やプレスリリースなどの企業の広報活動をサポート
[24/07/08]
提供元:PRTIMES
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プレスリリースを見てお問い合わせいただいた方全員に、広報(オウンドメディア)を活用した集客のためのお役立ち資料を無料プレゼント!
株式会社ワルツ(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:井上ちから、以下ワルツ)は、企業の広報活動サポートを目的とした、日本初※の広報専門の代理店「広報代理店」事業を、2024年7月1日より開始いたしました。
オウンドメディア(企業ブログ)やプレスリリース、クライアントへの取材、SNS、YouTubeなど、企業の成長に欠かせない広報活動を、専門家チームでサポートいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/43334/7/resize/d43334-7-b91831ba6716a7948ee1-1.jpg ]
■日本初※の「広報代理店」とは?誕生した背景
「広告」代理店はあるけど、「広報」代理店はありません。その理由は、そもそも“広報”に代理店が必要だと思われていなかったからだと考えられます。
一昔前は、“広報”といえばプレスリリースだけでした。しかし、現在はプレスリリースの他にも、オウンドメディア(自社ブログ)やSNSなどインターネットの発達とともにさまざまな“広報”が登場しています。
そんななか、企業は“広報”のポテンシャルを100%引き出せているのだろうか?
“広報”によって実現できることは、まだまだあるのでは?
“広報”のポテンシャルを、100%、120%引き出すためのお手伝いをしたい!
そんな想いで、"日本初※"の「広報代理店」は誕生しました。
◇公式サイト:https://koho-dairiten.com/
※2024年6月自社調べ(日本国内における「広報代理店」として)
◎そもそも「広報」とは
「広報」とは、企業や組織がステークホルダー(メディアを含めた自分たち関わりのある外部の存在)に対して、自社の活動や理念をさまざまな方法で伝え、良好な関係を築くためのコミュニケーションを図っていく活動のことを指します。
「広報」にしっかり取り組むことで、消費者や顧客に対し自社のことを伝えられるだけでなく、自社の理念や想いに共感してくれるファンを生み出すことにもつながります。
■「広報代理店」のサービス内容
「広報代理店」がご提供しているサービス内容は、以下のとおりです。
◎いっしょにオウンドメディア(ブログ代行サービス)
「いっしょにオウンドメディア」は、経営者の想いやサービスの魅力を発信していく「オウンドメディア(自社ブログ)」を、広報代理店がお客様と“いっしょに”作成させていただくサービスです。
◇サービスページ:https://koho-dairiten.com/ownedmedia/
◎いっしょにプレスリリース(プレスリリース代行サービス)
「いっしょにプレスリリース」は、自社で行うと手間のかかるプレスリリースの作成・配信を広報代理店が代行する形で“いっしょ”に作成させていただくサービスです。
◇サービスページ:https://koho-dairiten.com/prerelease/
◎いっしょにインタビュー(クライアントへの取材代行サービス)
「いっしょにインタビュー」は、企業のお客様(クライアント)に対して広報代理店がインタビュー(取材)を代行し、「お客様の声/事例」コンテンツを“いっしょ”に作成させていただくサービスです。
◇サービスページ:https://koho-dairiten.com/interview/
◎YouTubeやインスタ(Instagram)の運営代行
上記の他にも、YouTubeチャンネルやインスタ(Instagram)の運営代行も、サービスとしてご提供しております。YouTubeチャンネルの運用代行に関しては、取材に基づいた5〜10分程度の効果的な動画を作成し、週1本のペースでアップします。
また、インスタ(Instagram)の運営代行については、通常投稿(フィード投稿)、リール投稿、ストーリーズ投稿をバランスよく織り交ぜながら、効果的な運営をサポートいたします。
■「広報代理店」に依頼するメリット
「広報代理店」に依頼するメリットには、以下が考えられます。
◎企業の“想い”を“資産”に変えられる
「広報代理店」では、広報のコンテンツを作成する前に、企業の経営者・担当者の方から“想い”や“理念”を丁寧にヒアリングします。
そうやってヒアリングした企業の“想い”や“理念”を、プロのライターがオウンドメディア(企業ブログ)用の記事コンテンツとして形にします。その結果、数年後も新しいユーザーに読まれ続ける企業の“資産”として残すことができます。
◎広報活動に“全力で”取り組むことができる
広報活動を自社社員に頼んだ場合、「数多くあるうちの1つの仕事」になってしまいます。その結果、コンテンツの内容が物足りなかったり、更新することや仕上げることが目的になってしまったりして、「自社の想いやサービスの魅力をしっかり表現する」というもっとも大切な部分が抜け落ちてしまうことがよくあります。
「広報代理店」に依頼することで、御社のブログ記事コンテンツやプレスリリースを、「広報のプロが100%全力で取り組む、ただ1つの仕事」にすることができます。
◎広告費の削減につながることも
オウンドメディアのブログ記事やプレスリリースは、SEO的な効果も含んでいるので、自社サイトに対してオーガニック検索経由でのアクセス増加にも貢献します。
そのため、特定のキーワードでの検索結果で上位に来るブログ記事コンテンツ等が増えてくると、広告をかけなくても新規ユーザーがWebサイトに流入してくるため、広告費を削減することも可能になります。
■「広報代理店」を利用した企業からの声
「広報代理店」では、これまで数多くのサポート実績がございます。以下は、「広報代理店」がサポートさせていただいた企業様からの声になります。
1.クラウドツールサービス会社(いっしょにオウンドメディア)
弊社が抱えていた課題は、ホームページのリニューアルとサイト経由の集客強化でした。
ブログ記事を増やしたことで、自社のリソースを一切使うことなく、サービス開始前と比べて平均アクセス数が10倍以上にアップ。また、お問い合わせ件数は30倍以上、売上は6倍以上に急伸しました。「自社サイトにふさわしいコンテンツにしたい」という弊社の要望に、見事に応えていただけました。
◇事例紹介ページ:https://koho-dairiten.com/blog/customer-case1/
2.プライム上場の大手食品メーカー(いっしょにプレスリリース)
弊社は大規模な企業だったものの、社外広報を行なっていませんでした。そんな折、新しく社外広報を担当する部署が設置され、そこの責任者を任されました。
広報について素人だったので、「広報代理店」さんにお願いをして、プレスリリースを定期的に発信することにしました。
依頼をしてみると、プレスリリースのスケジュール管理や内容の相談はもちろん、最初から最後まで同じ担当者が対応してくれたので、安心して任せることができました。
「広報代理店」さんのおかげで、自分のしたいことを着実に前に進めることができました。
◇事例紹介ページ:https://koho-dairiten.com/blog/customer-case2/
3.業務改善コンサルティング会社(いっしょにインタビュー)
コンサル事業を全国展開しています。コンサルのような「モノがない商品」の魅力をしっかり伝えるため、クライアント様への取材を代行してもらい、“活用事例”を開始しました。
活用事例により、クライアント側から見たコンサルサービスや弊社の魅力がお客様に伝わりやすくなり、掲載される企業様も宣伝になるため、Win-Winの関係を築けるようになりました。
また、ネームバリューがある取引先の事例を掲載することで、弊社のような歴史が浅い会社でも対外的な信用を得る効果も得られました。
◇事例紹介ページ:https://koho-dairiten.com/blog/customer-case6/
■お問い合わせいただいた方全員にお客立ち資料を無料プレゼント!
本プレスリリースをご覧になり、「広報代理店」にお問い合わせいただいた方全員に、「自社の熱烈なファンが増える!ブログ集客スタートアップガイド」をプレゼントいたします。
「自社の熱烈なファンが増える!ブログ集客スタートアップガイド」は、「広報代理店」の代表的なサービスである「いっしょにオウンドメディア(企業ブログ代行)」のメリットや、「広報を外注する」ことの効果について詳しく解説した資料となります。
「広報代理店」へのお問い合わせは、以下から行なうことができます。
https://koho-dairiten.com/contact/
■株式会社ワルツについて
2018年8月設立。2024年7月、日本で初となる「広報代理店」事業をスタート。代表の井上ちからによる想いをもった経営者への丁寧なヒアリングと、それをカタチにするプロライターによるチームで、企業の広報活動をサポートしている。
公式サイト:https://34w.jp/
株式会社ワルツ(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:井上ちから、以下ワルツ)は、企業の広報活動サポートを目的とした、日本初※の広報専門の代理店「広報代理店」事業を、2024年7月1日より開始いたしました。
オウンドメディア(企業ブログ)やプレスリリース、クライアントへの取材、SNS、YouTubeなど、企業の成長に欠かせない広報活動を、専門家チームでサポートいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/43334/7/resize/d43334-7-b91831ba6716a7948ee1-1.jpg ]
■日本初※の「広報代理店」とは?誕生した背景
「広告」代理店はあるけど、「広報」代理店はありません。その理由は、そもそも“広報”に代理店が必要だと思われていなかったからだと考えられます。
一昔前は、“広報”といえばプレスリリースだけでした。しかし、現在はプレスリリースの他にも、オウンドメディア(自社ブログ)やSNSなどインターネットの発達とともにさまざまな“広報”が登場しています。
そんななか、企業は“広報”のポテンシャルを100%引き出せているのだろうか?
“広報”によって実現できることは、まだまだあるのでは?
“広報”のポテンシャルを、100%、120%引き出すためのお手伝いをしたい!
そんな想いで、"日本初※"の「広報代理店」は誕生しました。
◇公式サイト:https://koho-dairiten.com/
※2024年6月自社調べ(日本国内における「広報代理店」として)
◎そもそも「広報」とは
「広報」とは、企業や組織がステークホルダー(メディアを含めた自分たち関わりのある外部の存在)に対して、自社の活動や理念をさまざまな方法で伝え、良好な関係を築くためのコミュニケーションを図っていく活動のことを指します。
「広報」にしっかり取り組むことで、消費者や顧客に対し自社のことを伝えられるだけでなく、自社の理念や想いに共感してくれるファンを生み出すことにもつながります。
■「広報代理店」のサービス内容
「広報代理店」がご提供しているサービス内容は、以下のとおりです。
◎いっしょにオウンドメディア(ブログ代行サービス)
「いっしょにオウンドメディア」は、経営者の想いやサービスの魅力を発信していく「オウンドメディア(自社ブログ)」を、広報代理店がお客様と“いっしょに”作成させていただくサービスです。
◇サービスページ:https://koho-dairiten.com/ownedmedia/
◎いっしょにプレスリリース(プレスリリース代行サービス)
「いっしょにプレスリリース」は、自社で行うと手間のかかるプレスリリースの作成・配信を広報代理店が代行する形で“いっしょ”に作成させていただくサービスです。
◇サービスページ:https://koho-dairiten.com/prerelease/
◎いっしょにインタビュー(クライアントへの取材代行サービス)
「いっしょにインタビュー」は、企業のお客様(クライアント)に対して広報代理店がインタビュー(取材)を代行し、「お客様の声/事例」コンテンツを“いっしょ”に作成させていただくサービスです。
◇サービスページ:https://koho-dairiten.com/interview/
◎YouTubeやインスタ(Instagram)の運営代行
上記の他にも、YouTubeチャンネルやインスタ(Instagram)の運営代行も、サービスとしてご提供しております。YouTubeチャンネルの運用代行に関しては、取材に基づいた5〜10分程度の効果的な動画を作成し、週1本のペースでアップします。
また、インスタ(Instagram)の運営代行については、通常投稿(フィード投稿)、リール投稿、ストーリーズ投稿をバランスよく織り交ぜながら、効果的な運営をサポートいたします。
■「広報代理店」に依頼するメリット
「広報代理店」に依頼するメリットには、以下が考えられます。
◎企業の“想い”を“資産”に変えられる
「広報代理店」では、広報のコンテンツを作成する前に、企業の経営者・担当者の方から“想い”や“理念”を丁寧にヒアリングします。
そうやってヒアリングした企業の“想い”や“理念”を、プロのライターがオウンドメディア(企業ブログ)用の記事コンテンツとして形にします。その結果、数年後も新しいユーザーに読まれ続ける企業の“資産”として残すことができます。
◎広報活動に“全力で”取り組むことができる
広報活動を自社社員に頼んだ場合、「数多くあるうちの1つの仕事」になってしまいます。その結果、コンテンツの内容が物足りなかったり、更新することや仕上げることが目的になってしまったりして、「自社の想いやサービスの魅力をしっかり表現する」というもっとも大切な部分が抜け落ちてしまうことがよくあります。
「広報代理店」に依頼することで、御社のブログ記事コンテンツやプレスリリースを、「広報のプロが100%全力で取り組む、ただ1つの仕事」にすることができます。
◎広告費の削減につながることも
オウンドメディアのブログ記事やプレスリリースは、SEO的な効果も含んでいるので、自社サイトに対してオーガニック検索経由でのアクセス増加にも貢献します。
そのため、特定のキーワードでの検索結果で上位に来るブログ記事コンテンツ等が増えてくると、広告をかけなくても新規ユーザーがWebサイトに流入してくるため、広告費を削減することも可能になります。
■「広報代理店」を利用した企業からの声
「広報代理店」では、これまで数多くのサポート実績がございます。以下は、「広報代理店」がサポートさせていただいた企業様からの声になります。
1.クラウドツールサービス会社(いっしょにオウンドメディア)
弊社が抱えていた課題は、ホームページのリニューアルとサイト経由の集客強化でした。
ブログ記事を増やしたことで、自社のリソースを一切使うことなく、サービス開始前と比べて平均アクセス数が10倍以上にアップ。また、お問い合わせ件数は30倍以上、売上は6倍以上に急伸しました。「自社サイトにふさわしいコンテンツにしたい」という弊社の要望に、見事に応えていただけました。
◇事例紹介ページ:https://koho-dairiten.com/blog/customer-case1/
2.プライム上場の大手食品メーカー(いっしょにプレスリリース)
弊社は大規模な企業だったものの、社外広報を行なっていませんでした。そんな折、新しく社外広報を担当する部署が設置され、そこの責任者を任されました。
広報について素人だったので、「広報代理店」さんにお願いをして、プレスリリースを定期的に発信することにしました。
依頼をしてみると、プレスリリースのスケジュール管理や内容の相談はもちろん、最初から最後まで同じ担当者が対応してくれたので、安心して任せることができました。
「広報代理店」さんのおかげで、自分のしたいことを着実に前に進めることができました。
◇事例紹介ページ:https://koho-dairiten.com/blog/customer-case2/
3.業務改善コンサルティング会社(いっしょにインタビュー)
コンサル事業を全国展開しています。コンサルのような「モノがない商品」の魅力をしっかり伝えるため、クライアント様への取材を代行してもらい、“活用事例”を開始しました。
活用事例により、クライアント側から見たコンサルサービスや弊社の魅力がお客様に伝わりやすくなり、掲載される企業様も宣伝になるため、Win-Winの関係を築けるようになりました。
また、ネームバリューがある取引先の事例を掲載することで、弊社のような歴史が浅い会社でも対外的な信用を得る効果も得られました。
◇事例紹介ページ:https://koho-dairiten.com/blog/customer-case6/
■お問い合わせいただいた方全員にお客立ち資料を無料プレゼント!
本プレスリリースをご覧になり、「広報代理店」にお問い合わせいただいた方全員に、「自社の熱烈なファンが増える!ブログ集客スタートアップガイド」をプレゼントいたします。
「自社の熱烈なファンが増える!ブログ集客スタートアップガイド」は、「広報代理店」の代表的なサービスである「いっしょにオウンドメディア(企業ブログ代行)」のメリットや、「広報を外注する」ことの効果について詳しく解説した資料となります。
「広報代理店」へのお問い合わせは、以下から行なうことができます。
https://koho-dairiten.com/contact/
■株式会社ワルツについて
2018年8月設立。2024年7月、日本で初となる「広報代理店」事業をスタート。代表の井上ちからによる想いをもった経営者への丁寧なヒアリングと、それをカタチにするプロライターによるチームで、企業の広報活動をサポートしている。
公式サイト:https://34w.jp/