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「機内男性ビジネスパーソンの印象に関するアンケート」を航空会社のキャビンアテンダントに実施。〜男性スキンケアブランド「ROGEN」自社調査〜

機内男性ビジネスパーソンの印象に関する101名のアンケート結果

株式会社STYLEC(所在地:大阪市 代表取締役社長:八木理恵)は、男性スキンケアブランドROGEN(ロージェン)のリリースに際し、日々多くのビジネスパーソンに機内で出会っている航空会社の女性キャビンアテンダントから見た男性の印象についてのアンケートを自社で実施しました。
期間は、2019年11月20日〜12月4日で実施。なお、追加で、2020年6月11日〜6月25日実施。対象者は、20代〜40代までの国内航空会社または、外資系航空会社の現役or経験者のキャビンアテンダント、101名に実施。




[画像1: https://prtimes.jp/i/51696/7/resize/d51696-7-164609-0.jpg ]

男性スキンケアブランドROGENは、2月28日にリリースをし、約4ヶ月が経ちました。
ROGENは、代表が元々キャビンアテンダントであった時の原体験、そして、国際イメージコンサルタントとして、多くのビジネスパーソンを指導してきた原体験、この2つの経験を通し、”ビジネスにおける清潔感は信頼に繋がり、武器の一つになりうる”と強く感じたことから、男性の印象向上をサポートする商品の第一弾として、「ROGENオイルリッチローション」をリリースしました。

開発時に行ったことは、実際に使用する男性のリアルな声を活かした商品にするために、男性ビジネスパーソンへのアンケート・ヒアリング、サンプリングを実施するとともに、男性ビジネスパーソンを機内で多く見てきているキャビンアテンダント(女性)の声も参考にし、女性目線を取り入れた商品作りを行うことでした。

現在、女性の社会進出が進む中、以前より女性目線を意識し、身だしなみに気を遣うことの重要性が求められています。また、SNSの視覚化の加速や、グローバル化により、男性の意識も変化してきており、毎年伸びているのが男性化粧品市場です。
さらに、現在新型コロナウイルスの影響で、オンラインミーティングが増え、自分の顔を見る機会が増えたことにより、自分の顔や肌への意識が変わってきたというビジネスパーソンの声も増えているように感じています。

その様な中、弊社は男性スキンケア文化を作っていく中で、女性のリアルな声を皆さまにお伝えすることで、スキンケアのへの理解や重要性を少しでも深めていただき、行動に結びつけていただくきっかけになればと考えています。


機内男性ビジネスパーソンの印象に関するアンケート 調査概要 (回答数101名)

2019年11月20日〜12月4日で実施。追加で、2020年6月11日〜6月25日実施

【あなたの年齢について】
  20代・・・61名
  30代・・・21名
  40代・・・19名

【現役or 退職済み】
  現役・・・71名
  退職済み・・・30名

【会社名をお聞かせください】
  ANAグループ・・・41名
  JALグループ・・・36名
  その他国内エアライン・・・18名
  外資系エアライン・・・6名

【ご搭乗される男性の第一印象で一番最初に見るのはどこですか】

[画像2: https://prtimes.jp/i/51696/7/resize/d51696-7-727106-7.png ]



キャビンアテンダントは、サービス要員のみならず、保安要員でもあり、搭乗中(第一印象)は、特にお客さまの様子をしっかりと確認している。どの要素も、実は保安要員として確認が必要な要素であるが、中でも、姿全体が半分を超えている。

【第一印象で顔を見る場合、以下の項目のどこが一番気になりますか。】

[画像3: https://prtimes.jp/i/51696/7/resize/d51696-7-614127-6.png ]


この結果から、キャビンアテンダントは、顔のつくり(男前であるか)より、わずかながら肌が気になる人が多く、思っている以上に肌が意識されていることがわかる。

【男性にスキンケアは必要だと思いますか】

[画像4: https://prtimes.jp/i/51696/7/resize/d51696-7-187111-3.png ]

ほとんどのキャビンアテンダントがスキンケアは必要と回答している。
女性は、日頃からスキンケアの重要性を感じている結果と考えることができる。また、世界中のビジネスマンを見ているからこそグローバルな視点からも必要性を感じていると予測できる。


【機内で男性を見ていて、男性の肌の状態について日頃感じることをお聞かせください。】

以下、回答の一部を掲載します。

・乾燥している人が多い。
・カサカサなのは、気になります。
・乾燥や肌荒れが気になります。
・冬になりカサついているひとが多く、潤いが足りないのがわかる。
・乾燥具合、オイリー具合が気になります。

一番多かったお声は、全体的に乾燥している人が多い印象を持っているという点です。

・肌が綺麗なひとは、生活もゆとりがある印象。
・年齢問わず、肌が綺麗な人は印象が良い。
・年齢と生活が表れていると感じます。肌のきれいな男性は清潔感があって素敵です。
・肌に対しても意識の高い方は、服装にも気を遣っていて全体的な印象が高い。
・顔が良くても肌が荒れていたらかなりイメージが下がる。
・肌が綺麗な方は、身だしなみがきちんとしているように見える。
・肌が荒れていると、生活が荒れているのかなと思い、性格や仕事ぶりまで想像してしまいます。
・健康そうな顔色、肌ツヤが良い男性は、生活もきちんとされていそうなイメージから信頼度が上がる。

また、肌状態が良いことは、よい印象、清潔感に繋がる、そして、生活や仕事ぶりなどの背景も想像できるという声が多くありました。

・40代くらいになると手入れの差がでるように思う。
・生活習慣からか40代以降は日焼けやゴワつきが目立つ。
・男性は肌のケアをしている人としていない人の差がはっきりわかる。
・男性も保湿をしている人は歳をとっても生き生きみえる。
・肌の状態が良好だと、若々しくみえます。
・手入れしている人を見ると清潔感や余裕を感じる。

さらに、ケアをしている人とそうでない人の差は、男性であれば目立ちやすく、年齢による差が出ているとの声があり、日頃からスキンケアを重視している女性ならではの目線を感じます。

・あまり気にしたことがありません。
・特になし

なお、全体の8名は、肌については気にならないと回答している人もおり、すべてのキャビンアテンダントが肌状態に関心を持っているわけではないこともわかりました。
ただ、そういった人であっても、スキンケアは必要と回答しており、スキンケアの重要性への意識は、若いときからケアを続けいてる女性の方が圧倒的に高いことがわかります。


アンケート結果からの見解

日頃から多くのビジネスパーソンと出会い、限られた時間・空間の中で、お客さまとの関係性を築かなければならないキャビンアテンダントにとって、印象はお客さまの求めていることを察する重要な情報の一つです。

人にとって内面が大切であるということは、まぎれもない事実ですが、印象や肌印象が良いことで、プラスの影響を与えることができる、その経験を多く知っているキャビンアテンダントの生の声は、自分自身の印象について改めて振り返ることができるきっかけになるのではないでしょうか。

男性がより印象面で輝くために、スキンケアは手段の一つに過ぎませんが、継続的に習慣化させていくことで、将来的に違いを実感していただくことが可能です。また、逆に未来に後悔しないためにも、早い時期に一歩を踏み出すことをおすすめしています。

ROGENは、「肌を整える印象を整える人生を整える」をミッションとし、お客さまのさらなる次のステージを高めるために、「肌力+α」にこだわったブランドづくりをこれからも進めていきます。


ROGENオイルリッチローションについて


[画像5: https://prtimes.jp/i/51696/7/resize/d51696-7-834999-5.jpg ]

「ROGENオイルリッチローション」は、 男性肌特有の皮脂の多さや水分量の少なさなどに着目した、30代からの男性のお肌の特徴にこだわった機能性オールインワンタイプの化粧水。
たった1本で、化粧水、美容液、乳液、アフタシェービングケアと4役を果たし、スキンケアを取り入れたことがない男性や面倒な男性であっても、朝晩1回10秒で、とにかく手軽で簡単に取り入れられる無添加の化粧水です。コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドに加えて、6つの植物エキスと植物由来のオイルを特別な技術により配合し、潤いをキープ。乾燥などの外部刺激からお肌を守り、ハリ・ツヤを与え、お肌を整えます。魅力的に歳を重ねるためのエイジングケア※としてもお使いいただけます。また、アロマオイルであるベルガモットとレモングラスを独自の配合で調合した香りを使用しています。
※エイジングケアとは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることです。


About ROGEN

[画像6: https://prtimes.jp/i/51696/7/resize/d51696-7-977450-4.png ]

”大人の男の肌磨き”をコンセプトとし、男性お肌の特徴に着目した30代からの男性のためのブランド。
印象管理に精通した国際イメージコンサルタントが企画、開発を行っております。 忙しくビジネスに取り組むビジネスパーソンにとって、健康的で清潔感ある印象は、あなたの信頼を築くうえで大きな後押しとなります。
毎日手にとっていただくことで、あなたをいきいきと、そして、人生をより豊かに’進化’させる味方として、私たちROGENもメンズスキンケアのあくなき’真価’を追求しつづけます。


【ROGEN公式ブランドサイト】
https://rogen.jp/

【公式SNS】
・ 公式Instagram  rogen_men   
https://www.instagram.com/rogen_men/?hl=ja

・公式Facebook  ROGEN_MEN
https://www.facebook.com/ROGEN.MEN/

・ 公式Twitter   @rogenmen
https://twitter.com/rogenmen

・公式note
https://note.com/rogen

【EC販売】
・オンラインショップ
https://rogen.shop
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0849YRG4V?ref=myi_title_dp

【店舗】
TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE店
その他、オーダースーツショップや美容室、メンズエステサロン等展開中

【今月のメディア掲載情報】
りそなーれ6月号(りそな総合研究所株式会社発行)


【会社概要】
会社名:株式会社STYLEC(スタイレック)
拠点:大阪市中央区本町4-2-12東芝大阪ビル8階billageOSAKA
設立: 2019年9月
代表取締役: 八木理恵
問い合わせ:info@stylec.co.jp
会社HP:https://stylec.co.jp/
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