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【コロナに負けない】田舎のスポーツショップが、自社ブランド商品を中心にネット販売でコロナ期でも「月商2000万円」を達成した秘密とは?!

#自社ブランド開発・販売 #コロナに負けるな #スポーツショップ #スポーツ用品 #ネット販売

田舎のスポーツショップが自社ブランドのスポーツ用品を企画・開発し、コロナ真っ只中の2020年3、4月期に大手を凌ぐ販売量をネット販売で達成した。ブランド力も広告費もないなかでどのようにして成長しているのか?




トゥルーコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 萱沼真吾)の「スポーツマーケットECコンサルティング事業部」は、6月24日(水)に緊急WEBオンラインセミナーを開催します。お世話になっているスポーツ業界がコロナの影響で店舗販売・学校販売の大幅な不振の現状を受け、コロナの中でも売上を拡大しているネット販売の手法や、利益率の高い自社ブランド商品の企画・販売のコツを通常の半額以下の費用でご提供いたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-457067-0.png ]



モミジヤスポーツ 西大寺本店

[画像2: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-682839-3.png ]


田舎のスポーツショップの勢いが止まらない。
ニッチなラケットスポーツなどを専門的に扱い、オリジナル商品を軸に
ECモール内シェアトップ、コロナで厳しい状況でもネット販売を大きく伸ばす
注目のスポーツショップである。
コロナ影響下でも好調を維持しているその秘密を探る。
https://www.momijiyasports.jp/


[画像3: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-121522-1.png ]


地方のスポーツショップが、コロナ・大手に負けない理由


岡山駅から車で45分ほどにある西大寺本店。固定客も多いが、大手スポーツチェーンの進出はずいぶん前からはじまっており、ネット販売に力をいれてきた。ECニッチ戦略を早期にとり、特定ラケットマーケットではトップクラスに成長し、その後の順調に成長しづつけていた。


[画像4: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-900255-2.png ]


自社ブランドを起点とした商品開発とマーケティング
代表の茂成様の基本にあるのが利益額。特に大手ブランド商品を販売すれば売上はつくれるがどうしても価格競争になり、大手に勝てなくなり、
利益がでなくなる。そこで自社ブランドの商品を少しづつ増やしていき、消耗品、ウェアと続き、現在ではラケット自体にもPBを拡大し、
大手に影響されない商品構成を構築し続けている。


コロナ影響下でもネット販売を中心に大手を凌ぐ実績を上げる
特に自社ブランド商品はECでの販売が大きく伸びており、主要なチャネルは「自社ECサイト」と「楽天・アマゾン」の2軸。大手ブランド商品を凌ぐほどの注文が殺到し、配送がパンクするほど成功。コロナ環境で店舗不振と大きく売れ筋も激変している。が、「家庭内スポーツ用品」に早期に舵きりをし、ネット販売は大きく売上を伸ばしている。近年のスポーツショップのモデルの1つといえる注目企業である。

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より深く知りたいスポーツショップ経営者様、スポーツ業界関係者様 限定企画 
オンラインWEBセミナー 6月24日開催

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モミジヤスポーツの「茂成社長」にご講演いただくことが確定しました!

ネット強化の初期段階から、自社ブランド開発&販売、
コロナ時期でも売上を伸ばされている
運営・ポイントなど、リアルな話をお聞きいたします。


[画像6: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-922019-6.png ]


地方スポーツショップがコロナ時代に勝ち残るための本気のネット活用セミナーモミジヤスポーツさんのように、業態を少しづつ変更し、仕入れ販売からの脱却、ネット販売比率50%以上にしていくことは十分に可能です。業態として製造小売業に変化しているのです。そのためには、ネット販売というチャネルを有効に活用していく必要がありますが、まだまだスポーツ用品のECは、売れ筋の安売りが主であり、いつまでも続くものではありません。また、コロナの影響は数年続くと思われ、コロナで伸びるであろうスポーツ・健康マーケットにチャレンジしてく必要もあります。今回、緊急ですが、お世話になっているスポーツ業界に対してお役に立てるセミナーを開催することになりました。自宅でもオフィスでも参加可能なので、ぜひ、ご参加ください。

セミナースケジュール・概要


[画像7: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-867306-11.png ]



開催要項
2020年6月24日(水)
時間:13:30〜16:30
場所:オンラインWEBセミナー (自宅でもオフィスで可能) 
主催:TRUEコンサルティング株式会社
特別価格:5,500円/1社 ※通常30,000円以上で開催しております
お問い合わせ先:直通090-1253-9621(大谷)
会社電話:03-3260-5011(9:30〜16:30)
申し込みページ:https://www.top1-consulting.com/seminarinfo/seminar20200624/
※お申し込み後、一定の審査がございます

下記、お申込み・お問い合わせのQRです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-684569-8.png ]



講師紹介

[画像9: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-122536-4.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-591001-10.png ]



ネット販売については、モミジヤスポーツさまのECの
ご支援もさせていただいているTRUEコンサルティング
のメンバーが解説をいたします。


■その他でTRUEの本オンラインセミナーわかること
・コロナ中、コロナ後でのスポーツ用品の売れ筋がわかる
・ネット通販で月商1000万円を突破の仕方がわかる
・急成長のアマゾンでのスポーツ用品販売のノウハウがわかる
・自社ブランドの企画の仕方から、販売までわかる
・日本国内だけでなく、中国からの低リスク販売もわかる
・楽天&アマゾンも社員増加なしで運営できるサービスの説明
・自社ブランド商品で売れやすいもの、企画したらよいもの など

■参加制限 ※クローズドのノウハウ・情報が多いので下記の方を限定します
1)スポーツショップ、メーカー、商社のスポーツ業界の方であること
2)経営幹部、経営者などの決裁権をもっている方も参加すること
3)アフターコロナも含めて、本気のネット販売・自社PB強化をする覚悟があること
4)事前のヒアリング段階で、自社の状況をオープンに教えていただけること
5)弊社のスポーツECサービスをご検討いただけること


【トゥルーコンサルティング株式会社について】

[画像11: https://prtimes.jp/i/56054/7/resize/d56054-7-143328-5.png ]



EC・通販のシェアトップ企業を創出するコンサルティング企業。
中小メーカーを対象にダイレクトマーケティングモデルを活用し、
クライアントのDtoC事業などのビジネスを立ち上げている。
現在、トップシェアになったクライアント企業数は100社を超え、
累計1000件以上のコンサルティング案件を実績がある。

企業URL:https://www.top1-consulting.com/
越境URL:https://true-global-ec.com/
所在地 : 東京都港区三田2-14-5
代表者名: 代表取締役 萱沼真吾
資本金 : 1325万円
事業内容: メーカー・スポーツ・ECコンサルティング
各種運営代行ビジネス・越境EC支援

本サービス・セミナーの問い合わせ
お問い合わせ先:直通090-1253-9621(大谷)
会社電話:03-3260-5011(9:30〜16:30)
メールアドレス:otani@true-con.com
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