【調査発表】BtoB商品購入までの連絡手段はメールが1位。BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査2023年版を発表
[23/09/06]
提供元:PRTIMES
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〜BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査 2023年版〜
株式会社オレンジスピリッツ(本社:東京都中央区、代表取締役:野口 洋一)では、BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査を行いました。
本調査では、経営者・個人事業主104名の実体験に基づくアンケート回答結果を基に、BtoB商品、サービスの購入決定プロセスの各段階において影響を与えるメディア、コミュニケーション手段の実態についてまとめています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/56348/7/resize/d56348-7-4f53b4b6bc7db806c1eb-0.png ]
■調査結果のポイント
・情報収集の主役はデジタルメディア
インターネット広告、メール、商品やサービス案内ページが大きな影響力を示す。
・商談の新常態
Zoomが浮上する一方で、対面など古典的なアプローチも存在感を保つ。
・連絡手段としてのメール、その圧倒的な地位
メールが購入までの主要な連絡手段でありつつも、電話やLINEといったダイレクトなコミュニケーションの価値は依然として高い。
・連絡手段の未来の流れ
メールが最も望まれ、他の手段であってもデジタルコミュニケーションの重要性が増している。
☆レポート全文
【独自調査】経営者100人に聞いた!BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査2023
note版:https://note.com/os070601/n/n3b08b0bbf047
PDF版(ダウンロード):https://mail.orange-cloud7.net/resources/btob-survey/
[画像2: https://prtimes.jp/i/56348/7/resize/d56348-7-744842a05ed5ba7177e5-1.png ]
■調査概要
・調査方法:オンラインアンケート
※SNS、メール、その他コミュニケーションプラットフォームにて周知
・調査期間:2023年3月22日〜5月28日
・対象:日本国内の経営者・個人事業主
・有効回答数:104
■オレンジメールについて
オレンジメールは、「かんたん」「使いやすい」「高い到達率」という三拍子揃った、最も投資対効果の高いメール配信システムの一つです。
月額0円の無料プランから始まり、ご利用しやすい低価格のプラン、大規模事業者向けのエンタープライズプランまで、お客様のニーズに合わせたプランを提供しております。
ユーザーランクシステム、スパムユーザ対策、IPアドレス交換、IPアドレスウォームアップ、エラーメール処理など、10年以上の運用ノウハウに基づいて開発されたオレンジメールは、同じ価格帯では実現できないほどの高いメール到達率を誇っています。
私たちはユーザーサポートにも力を入れており、迅速かつ丁寧なサポートには高い評価をいただいております。お客様の問い合わせに対し、解決に向けて全力でサポートいたしております。
【オレンジメール詳細はこちら】
https://mail.orange-cloud7.net/
■株式会社オレンジスピリッツについて
【会社概要】
・名称:株式会社オレンジスピリッツ
・所在地:東京都中央区日本橋本町1-8-13 日本橋滄浪閣ビル2階西
・代表者:代表取締役 野口洋一
・設立:2007年6月1日
・事業内容:クラウドサービスの企画・開発・販売・運営
・認定等:経済産業省認定スマートSMEサポーター(情報処理支援機関)(第3号―19020029)、IT導入補助金IT導入支援事業者(経済産業省)
【コーポレートサイト】
https://www.orange-cloud7.net/
【主要サービス】
・メール配信サービス『オレンジメール』 https://mail.orange-cloud7.net/
・メールフォームサービス『オレンジフォーム』 https://form.orange-cloud7.net/
・販売支援クラウドサービス『オレンジセールス』https://orange-sales.com/
株式会社オレンジスピリッツ(本社:東京都中央区、代表取締役:野口 洋一)では、BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査を行いました。
本調査では、経営者・個人事業主104名の実体験に基づくアンケート回答結果を基に、BtoB商品、サービスの購入決定プロセスの各段階において影響を与えるメディア、コミュニケーション手段の実態についてまとめています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/56348/7/resize/d56348-7-4f53b4b6bc7db806c1eb-0.png ]
■調査結果のポイント
・情報収集の主役はデジタルメディア
インターネット広告、メール、商品やサービス案内ページが大きな影響力を示す。
・商談の新常態
Zoomが浮上する一方で、対面など古典的なアプローチも存在感を保つ。
・連絡手段としてのメール、その圧倒的な地位
メールが購入までの主要な連絡手段でありつつも、電話やLINEといったダイレクトなコミュニケーションの価値は依然として高い。
・連絡手段の未来の流れ
メールが最も望まれ、他の手段であってもデジタルコミュニケーションの重要性が増している。
☆レポート全文
【独自調査】経営者100人に聞いた!BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査2023
note版:https://note.com/os070601/n/n3b08b0bbf047
PDF版(ダウンロード):https://mail.orange-cloud7.net/resources/btob-survey/
[画像2: https://prtimes.jp/i/56348/7/resize/d56348-7-744842a05ed5ba7177e5-1.png ]
■調査概要
・調査方法:オンラインアンケート
※SNS、メール、その他コミュニケーションプラットフォームにて周知
・調査期間:2023年3月22日〜5月28日
・対象:日本国内の経営者・個人事業主
・有効回答数:104
■オレンジメールについて
オレンジメールは、「かんたん」「使いやすい」「高い到達率」という三拍子揃った、最も投資対効果の高いメール配信システムの一つです。
月額0円の無料プランから始まり、ご利用しやすい低価格のプラン、大規模事業者向けのエンタープライズプランまで、お客様のニーズに合わせたプランを提供しております。
ユーザーランクシステム、スパムユーザ対策、IPアドレス交換、IPアドレスウォームアップ、エラーメール処理など、10年以上の運用ノウハウに基づいて開発されたオレンジメールは、同じ価格帯では実現できないほどの高いメール到達率を誇っています。
私たちはユーザーサポートにも力を入れており、迅速かつ丁寧なサポートには高い評価をいただいております。お客様の問い合わせに対し、解決に向けて全力でサポートいたしております。
【オレンジメール詳細はこちら】
https://mail.orange-cloud7.net/
■株式会社オレンジスピリッツについて
【会社概要】
・名称:株式会社オレンジスピリッツ
・所在地:東京都中央区日本橋本町1-8-13 日本橋滄浪閣ビル2階西
・代表者:代表取締役 野口洋一
・設立:2007年6月1日
・事業内容:クラウドサービスの企画・開発・販売・運営
・認定等:経済産業省認定スマートSMEサポーター(情報処理支援機関)(第3号―19020029)、IT導入補助金IT導入支援事業者(経済産業省)
【コーポレートサイト】
https://www.orange-cloud7.net/
【主要サービス】
・メール配信サービス『オレンジメール』 https://mail.orange-cloud7.net/
・メールフォームサービス『オレンジフォーム』 https://form.orange-cloud7.net/
・販売支援クラウドサービス『オレンジセールス』https://orange-sales.com/