このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

株式会社バルクが「店頭での食品や日用品の買い物行動」について調査

店頭で商品に触らずに商品を選ぶ人は約5割。購入経験のある商品を優先して選ぶ。

株式会社バルク MR事業部( https://www.vlcank.com/mr/ )は、20代〜60代の男女1,000人を対象に店頭での食品や日用品の買い物行動について調査をしました。




食品や日用品の店頭での買い物行動について聞いたところ、マスクの着用やレジに並ぶ際のソーシャルディスタンスの確保、入店時の手の消毒など、感染予防対策を7割以上が実施しています。一方、商品の選び方では、「店頭で、商品を選んだり、検討する際に、極力、商品を手で触らないようにしている」人が半数近くあり、この人達は、商品を選ぶ際に「買ったことがある商品の中から選ぶ」人が多く、定番商品に有利な状況にあることがわかりました。


■店頭での食品や日用品の買い物行動
食品や日用品の店頭での買い物行動について聞いたところ、マスクの着用やレジに並ぶ際のソーシャルディスタンスの確保、入店時の手の消毒など、感染予防対策を7割以上が実施しています。買い物時間を短縮するためか、事前に買うものを決めてから店舗に行く人も6割程度います。一方、商品の選び方では、「商品を選んだり、検討する際に、極力、商品を手で触らないようにしている」人が半数近くとなりました。

Q.以下の食品や日用品の店頭での買い物の仕方について、最近のあなたの買い物の仕方は、どの程度あてはまりますか。


[画像1: https://prtimes.jp/i/59516/7/resize/d59516-7-668845-2.png ]



■店頭での商品の選び方
「店頭で、商品を選んだり、検討する際に、極力、商品を手で触らないようにしている」と回答した人に、どのように商品を選んでいるかを質問したところ、「買ったことがある商品の中から選ぶ」が最も多く、7割以上となりました。次に「パッケージからわかる情報だけで選ぶ」「価格の安いものを選ぶ」が約4割で続いています。

Q.以下の食品や日用品の店頭での買い物の仕方について、最近のあなたの買い物の仕方は、どの程度あてはまりますか。
Q.食品や日用品の買い物で、商品に手を触れずに買い物をする際、あなたはどのように商品を選ぶことが多いですか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/59516/7/resize/d59516-7-500170-1.png ]



■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査対象者:20代〜60代の男女(Vモニター)
回答者数:合計1,000人
調査期間:2020年8月4日(火)〜8月5日(水)

★調査結果の詳細は以下をご参照ください。
https://www.vlcank.com/mr/report/116/


【会社概要】
株式会社バルク
代表取締役社長:石原 紀彦
資本金:100百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:https://www.vlcank.com/
概要:マーケティングリサーチ事業、 情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る