【2023年下期家電市場成長戦略ウェビナー】9/14(木)に開催
[23/08/30]
提供元:PRTIMES
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オンラインにて開催。録画版の販売も決定。
家電流通企業・家電メーカー・広告代理店・SP会社・証券会社向けのコンサルティングや教育事業、新規参入メーカーの販売・マーケティング支援を手掛けている株式会社クロス(本社・東京都港区)は、2023年9月14日(木)14時より「2023年下期 家電市場成長戦略オンラインウェビナー」を開催します。当日ご都合が悪い方向けに、後日録画版の販売も致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/62796/7/resize/d62796-7-302d71a6b01d4ae81861-0.jpg ]
家電メーカーと家電量販企業の本部商談は全国単位での販売計画に基づく商談になりがちです。しかし、地域によって気候も人口も消費者の可処分所得もメーカーシェアも異なるため、本部と商談しながらエリア単位で細かい政策を行う必要が出てきています。本部と商談を行いつつ、各エリアの支社長や店長などのキーパーソンに細かな提案をすることで、エリア単位でさらに収益を上げていくことが可能です。
実際に一部の家電量販企業では低迷する家電市場への対策として、エリアによって販売する商品を変えたり、地域の顧客属性に応じて商品やサービス、価格等、地域に密着させた政策を行うことで業績を上げようとしています。そこで今回のウェビナーでは全国を8つのエリアに分類し、それぞれの地域の特徴や攻略対策等をご紹介します。
ウェビナーの概要
【開催日時】2023年9月14日(木)14:00〜16:00
【参加方法】
本ウェビナーは会費制です。
一人24,000円(税込)
Zoomによるオンラインでのご参加となります。
▼お申込みはこちら
https://cross-fd.co.jp/service/seminar/2023_0914
【受講対象者】
家電メーカーの戦略・マーケティング・流通サポート担当者、広告代理店・SP会社、家電製品に関連した日用品・雑貨・インテリア商品メーカー・販売担当者、家電以外の流通担当者のみなさま。
※恐れ入りますが、家電量販企業関係者の方にはご参加をご遠慮申し上げております。
ウェビナー講師紹介
株式会社クロス 代表取締役/流通戦略・営業戦略コンサルタント
得平 司
ウェビナープログラム
1部 2023年上期市場動向から家電市場を読む
1-1.2023年上期の家電量販企業の販売動向
1.商業動態統計でみた家電量販店の販売動向 2.商品部門別の販売動向
3.AV家電 4.情報家電 5.通信家電 6.カメラ類 7.生活家電 8.その他商品
1-2.2023年上期の月別売上動向
1.家電量販店 2.他の小売業 3.家計消費中に占めるネット購入金額
1-3.家電量販企業主要7社の2023年の販売動向
1.ヤマダホールディングス 2.ビックカメラ 3.エディオン 4.ヨドバシカメラ
5.ケーズホールディングス 6.上新電機 7.ノジマ
2部 エリア別の細かな対策で売り上げを拡大する
2-1.全国8エリアの売上動向と概要
1.全国8エリアの市場概要 2.全国8エリアの月別売上動向 3.全国8エリアの店舗状況
2-2.エリアで異なる販売伸長
1.2023年の都市部回帰現象 2.2023年に伸びている地域 3.2023年に厳しい地域
2-3.全国8地域の販売動向と地域別市場、売上動向と店舗数、販売シェア
1.北海道エリア:ヤマダ、ケーズの二強地域
2.東北エリア:ヤマダ、ケーズの二強地域
3.関東エリア:カメラ系と郊外系の勢力が拮抗するエリア
4.中部エリア:エディオン、ケーズ、ヤマダの三強エリア
5.関西エリア:上新、ヤマダ、エディオン、カメラ系で分散
6.中国エリア:ヤマダとエディオン二強エリア
7.四国エリア:ヤマダ、エディオン、ケーズの三強エリア
8.九州エリア:ヤマダに対しケーズ、エディオンが攻略エリア
2-4.メーカーのエリアマーケティング対策
1.エリアシェアを上げていくための対策
(ア)エリア別の組織対策 (イ)エリア別の重点店舗対策 (ウ)エリア別のプロモーション
2.エリア別の特徴をつかんだ販売政策
(ア)季節商品はどこから売れるか (イ)エリア別の商品特性
録画版の販売について
商品内容:ウェビナーの録画動画、テキスト資料のPDFデータ
価格 :一人 24,000円(税込)
視聴期間 :一週間 ※受講期間中は何度でもご覧いただけます
※録画版をご希望の方は申し込みフォームの「ご連絡事項」へ【録画版を希望】とご記入ください。
【お問い合わせ先】
株式会社クロス セミナー事務局担当:羽方(はがた)
・E-mail:seminar@cross-fd.co.jp
・Tel:03-6909-8807(月〜金 10:00〜18:00)
【ウェビナーのご案内】
https://www.cross-fd.co.jp/wp-content/uploads/cross_webinar_20220908_chirashi.pdf
【株式会社クロスについて】
株式会社クロスは、家電業界に精通した教育・コンサルティング企業です。家電業界歴数十年の専門コンサルタントが多数在籍しており、家電メーカー様、家電量販企業様、家電販売代理店様、セールスプロモーション会社様、証券会社様等にさまざまなサービスを提供しております。
【株式会社クロス 会社概要】
社 名:株式会社クロス
本 社:東京都港区浜松町2-7-1 第38荒井ビル3F
設 立:1988年6月
代 表:代表取締役 得平 司
URL:https://www.cross-fd.co.jp/
事業内容:コンサルティング、企業向け研修、ウエビナー、eラーニングソリューションズ、店頭調査/市場リサーチ、中国ビジネスサポート、メディア事業、家電データベース、メンタルヘルスケアシステムの運用・提供
家電流通企業・家電メーカー・広告代理店・SP会社・証券会社向けのコンサルティングや教育事業、新規参入メーカーの販売・マーケティング支援を手掛けている株式会社クロス(本社・東京都港区)は、2023年9月14日(木)14時より「2023年下期 家電市場成長戦略オンラインウェビナー」を開催します。当日ご都合が悪い方向けに、後日録画版の販売も致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/62796/7/resize/d62796-7-302d71a6b01d4ae81861-0.jpg ]
家電メーカーと家電量販企業の本部商談は全国単位での販売計画に基づく商談になりがちです。しかし、地域によって気候も人口も消費者の可処分所得もメーカーシェアも異なるため、本部と商談しながらエリア単位で細かい政策を行う必要が出てきています。本部と商談を行いつつ、各エリアの支社長や店長などのキーパーソンに細かな提案をすることで、エリア単位でさらに収益を上げていくことが可能です。
実際に一部の家電量販企業では低迷する家電市場への対策として、エリアによって販売する商品を変えたり、地域の顧客属性に応じて商品やサービス、価格等、地域に密着させた政策を行うことで業績を上げようとしています。そこで今回のウェビナーでは全国を8つのエリアに分類し、それぞれの地域の特徴や攻略対策等をご紹介します。
ウェビナーの概要
【開催日時】2023年9月14日(木)14:00〜16:00
【参加方法】
本ウェビナーは会費制です。
一人24,000円(税込)
Zoomによるオンラインでのご参加となります。
▼お申込みはこちら
https://cross-fd.co.jp/service/seminar/2023_0914
【受講対象者】
家電メーカーの戦略・マーケティング・流通サポート担当者、広告代理店・SP会社、家電製品に関連した日用品・雑貨・インテリア商品メーカー・販売担当者、家電以外の流通担当者のみなさま。
※恐れ入りますが、家電量販企業関係者の方にはご参加をご遠慮申し上げております。
ウェビナー講師紹介
株式会社クロス 代表取締役/流通戦略・営業戦略コンサルタント
得平 司
ウェビナープログラム
1部 2023年上期市場動向から家電市場を読む
1-1.2023年上期の家電量販企業の販売動向
1.商業動態統計でみた家電量販店の販売動向 2.商品部門別の販売動向
3.AV家電 4.情報家電 5.通信家電 6.カメラ類 7.生活家電 8.その他商品
1-2.2023年上期の月別売上動向
1.家電量販店 2.他の小売業 3.家計消費中に占めるネット購入金額
1-3.家電量販企業主要7社の2023年の販売動向
1.ヤマダホールディングス 2.ビックカメラ 3.エディオン 4.ヨドバシカメラ
5.ケーズホールディングス 6.上新電機 7.ノジマ
2部 エリア別の細かな対策で売り上げを拡大する
2-1.全国8エリアの売上動向と概要
1.全国8エリアの市場概要 2.全国8エリアの月別売上動向 3.全国8エリアの店舗状況
2-2.エリアで異なる販売伸長
1.2023年の都市部回帰現象 2.2023年に伸びている地域 3.2023年に厳しい地域
2-3.全国8地域の販売動向と地域別市場、売上動向と店舗数、販売シェア
1.北海道エリア:ヤマダ、ケーズの二強地域
2.東北エリア:ヤマダ、ケーズの二強地域
3.関東エリア:カメラ系と郊外系の勢力が拮抗するエリア
4.中部エリア:エディオン、ケーズ、ヤマダの三強エリア
5.関西エリア:上新、ヤマダ、エディオン、カメラ系で分散
6.中国エリア:ヤマダとエディオン二強エリア
7.四国エリア:ヤマダ、エディオン、ケーズの三強エリア
8.九州エリア:ヤマダに対しケーズ、エディオンが攻略エリア
2-4.メーカーのエリアマーケティング対策
1.エリアシェアを上げていくための対策
(ア)エリア別の組織対策 (イ)エリア別の重点店舗対策 (ウ)エリア別のプロモーション
2.エリア別の特徴をつかんだ販売政策
(ア)季節商品はどこから売れるか (イ)エリア別の商品特性
録画版の販売について
商品内容:ウェビナーの録画動画、テキスト資料のPDFデータ
価格 :一人 24,000円(税込)
視聴期間 :一週間 ※受講期間中は何度でもご覧いただけます
※録画版をご希望の方は申し込みフォームの「ご連絡事項」へ【録画版を希望】とご記入ください。
【お問い合わせ先】
株式会社クロス セミナー事務局担当:羽方(はがた)
・E-mail:seminar@cross-fd.co.jp
・Tel:03-6909-8807(月〜金 10:00〜18:00)
【ウェビナーのご案内】
https://www.cross-fd.co.jp/wp-content/uploads/cross_webinar_20220908_chirashi.pdf
【株式会社クロスについて】
株式会社クロスは、家電業界に精通した教育・コンサルティング企業です。家電業界歴数十年の専門コンサルタントが多数在籍しており、家電メーカー様、家電量販企業様、家電販売代理店様、セールスプロモーション会社様、証券会社様等にさまざまなサービスを提供しております。
【株式会社クロス 会社概要】
社 名:株式会社クロス
本 社:東京都港区浜松町2-7-1 第38荒井ビル3F
設 立:1988年6月
代 表:代表取締役 得平 司
URL:https://www.cross-fd.co.jp/
事業内容:コンサルティング、企業向け研修、ウエビナー、eラーニングソリューションズ、店頭調査/市場リサーチ、中国ビジネスサポート、メディア事業、家電データベース、メンタルヘルスケアシステムの運用・提供