【AI技術を駆使してアプリ集客最大化を実現するASO業界のパイオニア】リバティーンズが業界初ASO機能を搭載したアプリ広告自動配信SaaSを提供開始
[22/04/13]
提供元:PRTIMES
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広告主が抱える10のアプリマーケティングの課題をワンストップで解決
リバティーンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山口雄大)は、業界初ASO機能搭載型の広告自動配信SaaS「Visualize the Optimum X(以下V.O.X)」の提供を2022年4月13日より開始します。
「V.O.X」が解決する10のアプリマーケティングの課題
[画像1: https://prtimes.jp/i/67631/7/resize/d67631-7-b6ecd1e64c6f97897a36-0.png ]
アプリマーケティングの課題をワンストップで解決できる「V.O.X」の3つの特徴
1.広告配信の膨大な作業の自動化により人材・リソース不足を補う
Apple Inc.が提供する宣伝プラットフォーム「Apple Search Ads(以下ASA)」への広告配信及び運用をAI技術を用いて自動化します。具体的には、細やかなキーワード選定や効率的なキャンペーン設計により専門的な知識やノウハウがなくても、広告効果最大化を最短ルートで実現することを可能にします。
2.サーチデータを活用した「ASO」提案で、データドリブンに自然流入数の最大化を叶える
iOSユーザー向けの広告媒体の中で唯一正しいユーザーデータが取れるASA広告の配信実績から得られたデータを活用し、自然流入数最大化施策である「ASO」を提案することが大きな特徴であり、強みです。データに基づいた緻密な設計により、高い効果を発揮します。
3.「ASA」×「ASO」のシナジー効果で効率的かつ持続的な学習サイクルを構築できる
この2つの施策には、同時に取り組むことで得られるシナジー効果があります。これを活かし学習サイクルを構築、その結果としてアプリの成長スピードを加速させるというコンセプトを持ったSaaSです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/67631/7/resize/d67631-7-45d0bb0345730e803ccd-2.png ]
「V.O.X」開発の背景
2007年のiPhone誕生以来、スマートフォンは急速に普及し今や生活インフラとなりました。スマートフォンの急成長と共に、アプリ市場も拡大の一途を辿っていますが、同様にアプリマーケティング市場も拡大しています。しかしまだまだアプリマーケティングに取り組む上での選択肢は少なく広告代理店へマージンを支払い依頼するか、内製化できている場合にも工数過多な状態で担当者が俗人的に行うしかない状況が多くあります。どちらの場合にも、社内にノウハウを貯めながらスピード感を持って施策を打つことには課題があります。このような状況下では、数あるアプリの中からユーザーに利用してもらうためのアプリのプロモーション及びマーケティング活動の革新が必要です。
その一方で、これまで、デジタル広告においてはユーザーをターゲティングするためにあらゆる行動データが用いられてきましたが、昨今ユーザープライバシー保護の問題が大きく取り上げられるようになり、昨年4月にはApple Inc.が「アプリのトラッキング透明性(ATT)」という新たなフレームワークを導入しました。その結果、端末識別情報、IDFA(Identifier for Advertisers)の利用を制限されたアプリマーケティング業界は大きな打撃を受けることとなりました。プライバシー保護の流れは今後も加速し続け、アプリのマーケティング活動はより一層難易度が高くなっていき、重要度が増してくると予想できます。そのため、自然流入の割合を意識的に増やすことや、集客の効率化を考えていくことが重要視され、自然流入数最大化施策である「ASO」の注目度が大変高くなっています。
しかしながら、人材やリソースの不足により満足に施策を実行できないといった例が多くあります。このような課題に対応するため、業界初のASO機能搭載型広告自動配信SaaS「V.O.X」を開発・販売することといたしました。
「V.O.X」の使い方
ご予算や目標単価を設定いただくと、目標に見合った広告のキャンペーン設計〜配信までを「V.O.X」が自動化します。
広告効果はダッシュボードで随時ご確認いただけますが、一定期間広告を配信した結果から得られたインサイトはレポーティング結果として定期的に管理画面上に表示されます。また、アプリと関連の強いキーワードが自動で選定・登録されますので、そのキーワードでご自身のアプリが検索順位何位に位置しているかもご確認いただくことが可能です。データが十分に蓄積されたタイミングで、そのデータに基づいた「ASO」提案が自動で行われますので、自然流入数最大化のための施策を手間なく、スピーディかつ効果的に打つことが可能となります。さらに、「V.O.X」はApp Storeの新機能にも随時対応いたします。アプリマーケティングの変化のトレンドを見逃す恐れもありません。
「V.O.X」製品概要
・ご利用料金
初期費用:0円
月額利用料:2ヶ月間無料トライアルキャンペーンを実施いたします。最初の2ヶ月は完全無料でご利用いただけます。3ヶ月目以降は実際に広告配信に使用した金額に対して一律10%を手数料として頂戴いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/67631/7/resize/d67631-7-1d4be00ff451682817a7-1.png ]
・導入方法
サービスサイト:https://lp01.v-o-x.io お問い合わせフォームにて承ります。
詳細を知りたい、興味があるといったお問い合わせも大歓迎です。
担当から、導入をご検討いただくアプリの状況に合わせて利用ケースのご説明、ご提案をさせていただきます。
リバティーンズ株式会社について
2000年代スマートフォン黎明期からASO開発に挑戦し、その成果として自社開発アプリが本場米国のApp Storeにてダウンロード回数総合1位を獲得した実績があります。創業当初から現在まで常に新しい挑戦をし、学習、改善、成功のサイクルを歩み続けてまいりました。
事業内容
◆アプリ集客最大化サービス
検索連動型広告を配信及び運用し、そこから得られた実績データを元に独自のロジックで対策すべきキーワードを選定。そのキーワードでユーザーにアプリを発見してもらい易くするための「ASO」対策を行います。
「ASO」とはアプリストア最適化のことを指す自然流入数最大化施策です。つまりApp Store / Google Play Storeにおいてオーガニックユーザーの獲得数を最大化するための対策を指します。さらに「ASO」対策は広告効果への好影響も生み出します。この「ASA」×「ASO」のシナジー効果の発見により効率的で持続的な集客の最大化を可能にしました。 このサービスでは、創業以来何万回ものPDCAサイクルを回し獲得した独自のノウハウをアルゴリズム化し活用しています。それは単に広告の配信データを蓄積させたものではなく独自開発によるノウハウをAI技術として実用化、駆使しています。リバティーンズならではのノウハウによって、お客様のマーケティング活動に高い付加価値をご提供しています。
◆V.O.X
アプリ黎明期より培った独自のノウハウとAI技術を駆使し、業界初ASO機能搭載型アプリ広告自動配信SaaSというプロダクトとして自社開発しています。インハウスでマーケティング活動を行なっているアプリ事業者様にもリバティーンズのサービスをご提供できるよう販売を開始いたしました。
今後の主力事業として日本のみならずグローバル展開を視野に入れた開発を行なっています。
【会社概要】
会社名:リバティーンズ株式会社(英名:Liberteenz,Inc)
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目2-14 ユーデン浜松町ビル4F
代表取締役:山口雄大
設立:2007年3月1日
URL:https://liberteenz.jp/
事業内容:アプリ集客最大化サービス
・2007年3月:創業。当初は携帯電話の広告やシステムの受託開発などを行う。
・2008年:iPhoneの登場に衝撃をうけ、すぐに自社アプリ開発に着手。世界的なムーブメントになると予測し、当時数百万のアプリがあった中で、マーケティングの力でどこまでアプリを売ることができるか試行錯誤を開始する。その後、自社アプリが米国App Storeでの総合1位獲得や、米国App StoreのTop50の中に複数ランクインさせるなど実績を重ね、独自のノウハウを蓄積していく。
・2017年:2008年から行ってきた何万回というアプリストアでのSEO対策の経験を生かしたノウハウを使って、アプリ集客最大化サービスを本格的に開始する。現在に至るまで業界の先駆者として、信頼を受け世界的な報道機関や大手EC会社などに採用されている。
・2022年:15周年を迎え米国シリコンバレーに支社を設立。創業者兼代表取締役の山口が自ら米国に移住し、米国市場開拓の陣頭指揮をとる。
【お客様からのお問い合わせ先】
下記サービスサイトのお問い合わせフォームにて承ります。
サービスサイト:https://lp01.v-o-x.io
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
リバティーンズ株式会社
TEL:03-6435-2451(担当:岸 080-5498-4230)
e-mail:vox@liberteenz.jp
リバティーンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山口雄大)は、業界初ASO機能搭載型の広告自動配信SaaS「Visualize the Optimum X(以下V.O.X)」の提供を2022年4月13日より開始します。
「V.O.X」が解決する10のアプリマーケティングの課題
[画像1: https://prtimes.jp/i/67631/7/resize/d67631-7-b6ecd1e64c6f97897a36-0.png ]
アプリマーケティングの課題をワンストップで解決できる「V.O.X」の3つの特徴
1.広告配信の膨大な作業の自動化により人材・リソース不足を補う
Apple Inc.が提供する宣伝プラットフォーム「Apple Search Ads(以下ASA)」への広告配信及び運用をAI技術を用いて自動化します。具体的には、細やかなキーワード選定や効率的なキャンペーン設計により専門的な知識やノウハウがなくても、広告効果最大化を最短ルートで実現することを可能にします。
2.サーチデータを活用した「ASO」提案で、データドリブンに自然流入数の最大化を叶える
iOSユーザー向けの広告媒体の中で唯一正しいユーザーデータが取れるASA広告の配信実績から得られたデータを活用し、自然流入数最大化施策である「ASO」を提案することが大きな特徴であり、強みです。データに基づいた緻密な設計により、高い効果を発揮します。
3.「ASA」×「ASO」のシナジー効果で効率的かつ持続的な学習サイクルを構築できる
この2つの施策には、同時に取り組むことで得られるシナジー効果があります。これを活かし学習サイクルを構築、その結果としてアプリの成長スピードを加速させるというコンセプトを持ったSaaSです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/67631/7/resize/d67631-7-45d0bb0345730e803ccd-2.png ]
「V.O.X」開発の背景
2007年のiPhone誕生以来、スマートフォンは急速に普及し今や生活インフラとなりました。スマートフォンの急成長と共に、アプリ市場も拡大の一途を辿っていますが、同様にアプリマーケティング市場も拡大しています。しかしまだまだアプリマーケティングに取り組む上での選択肢は少なく広告代理店へマージンを支払い依頼するか、内製化できている場合にも工数過多な状態で担当者が俗人的に行うしかない状況が多くあります。どちらの場合にも、社内にノウハウを貯めながらスピード感を持って施策を打つことには課題があります。このような状況下では、数あるアプリの中からユーザーに利用してもらうためのアプリのプロモーション及びマーケティング活動の革新が必要です。
その一方で、これまで、デジタル広告においてはユーザーをターゲティングするためにあらゆる行動データが用いられてきましたが、昨今ユーザープライバシー保護の問題が大きく取り上げられるようになり、昨年4月にはApple Inc.が「アプリのトラッキング透明性(ATT)」という新たなフレームワークを導入しました。その結果、端末識別情報、IDFA(Identifier for Advertisers)の利用を制限されたアプリマーケティング業界は大きな打撃を受けることとなりました。プライバシー保護の流れは今後も加速し続け、アプリのマーケティング活動はより一層難易度が高くなっていき、重要度が増してくると予想できます。そのため、自然流入の割合を意識的に増やすことや、集客の効率化を考えていくことが重要視され、自然流入数最大化施策である「ASO」の注目度が大変高くなっています。
しかしながら、人材やリソースの不足により満足に施策を実行できないといった例が多くあります。このような課題に対応するため、業界初のASO機能搭載型広告自動配信SaaS「V.O.X」を開発・販売することといたしました。
「V.O.X」の使い方
ご予算や目標単価を設定いただくと、目標に見合った広告のキャンペーン設計〜配信までを「V.O.X」が自動化します。
広告効果はダッシュボードで随時ご確認いただけますが、一定期間広告を配信した結果から得られたインサイトはレポーティング結果として定期的に管理画面上に表示されます。また、アプリと関連の強いキーワードが自動で選定・登録されますので、そのキーワードでご自身のアプリが検索順位何位に位置しているかもご確認いただくことが可能です。データが十分に蓄積されたタイミングで、そのデータに基づいた「ASO」提案が自動で行われますので、自然流入数最大化のための施策を手間なく、スピーディかつ効果的に打つことが可能となります。さらに、「V.O.X」はApp Storeの新機能にも随時対応いたします。アプリマーケティングの変化のトレンドを見逃す恐れもありません。
「V.O.X」製品概要
・ご利用料金
初期費用:0円
月額利用料:2ヶ月間無料トライアルキャンペーンを実施いたします。最初の2ヶ月は完全無料でご利用いただけます。3ヶ月目以降は実際に広告配信に使用した金額に対して一律10%を手数料として頂戴いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/67631/7/resize/d67631-7-1d4be00ff451682817a7-1.png ]
・導入方法
サービスサイト:https://lp01.v-o-x.io お問い合わせフォームにて承ります。
詳細を知りたい、興味があるといったお問い合わせも大歓迎です。
担当から、導入をご検討いただくアプリの状況に合わせて利用ケースのご説明、ご提案をさせていただきます。
リバティーンズ株式会社について
2000年代スマートフォン黎明期からASO開発に挑戦し、その成果として自社開発アプリが本場米国のApp Storeにてダウンロード回数総合1位を獲得した実績があります。創業当初から現在まで常に新しい挑戦をし、学習、改善、成功のサイクルを歩み続けてまいりました。
事業内容
◆アプリ集客最大化サービス
検索連動型広告を配信及び運用し、そこから得られた実績データを元に独自のロジックで対策すべきキーワードを選定。そのキーワードでユーザーにアプリを発見してもらい易くするための「ASO」対策を行います。
「ASO」とはアプリストア最適化のことを指す自然流入数最大化施策です。つまりApp Store / Google Play Storeにおいてオーガニックユーザーの獲得数を最大化するための対策を指します。さらに「ASO」対策は広告効果への好影響も生み出します。この「ASA」×「ASO」のシナジー効果の発見により効率的で持続的な集客の最大化を可能にしました。 このサービスでは、創業以来何万回ものPDCAサイクルを回し獲得した独自のノウハウをアルゴリズム化し活用しています。それは単に広告の配信データを蓄積させたものではなく独自開発によるノウハウをAI技術として実用化、駆使しています。リバティーンズならではのノウハウによって、お客様のマーケティング活動に高い付加価値をご提供しています。
◆V.O.X
アプリ黎明期より培った独自のノウハウとAI技術を駆使し、業界初ASO機能搭載型アプリ広告自動配信SaaSというプロダクトとして自社開発しています。インハウスでマーケティング活動を行なっているアプリ事業者様にもリバティーンズのサービスをご提供できるよう販売を開始いたしました。
今後の主力事業として日本のみならずグローバル展開を視野に入れた開発を行なっています。
【会社概要】
会社名:リバティーンズ株式会社(英名:Liberteenz,Inc)
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目2-14 ユーデン浜松町ビル4F
代表取締役:山口雄大
設立:2007年3月1日
URL:https://liberteenz.jp/
事業内容:アプリ集客最大化サービス
・2007年3月:創業。当初は携帯電話の広告やシステムの受託開発などを行う。
・2008年:iPhoneの登場に衝撃をうけ、すぐに自社アプリ開発に着手。世界的なムーブメントになると予測し、当時数百万のアプリがあった中で、マーケティングの力でどこまでアプリを売ることができるか試行錯誤を開始する。その後、自社アプリが米国App Storeでの総合1位獲得や、米国App StoreのTop50の中に複数ランクインさせるなど実績を重ね、独自のノウハウを蓄積していく。
・2017年:2008年から行ってきた何万回というアプリストアでのSEO対策の経験を生かしたノウハウを使って、アプリ集客最大化サービスを本格的に開始する。現在に至るまで業界の先駆者として、信頼を受け世界的な報道機関や大手EC会社などに採用されている。
・2022年:15周年を迎え米国シリコンバレーに支社を設立。創業者兼代表取締役の山口が自ら米国に移住し、米国市場開拓の陣頭指揮をとる。
【お客様からのお問い合わせ先】
下記サービスサイトのお問い合わせフォームにて承ります。
サービスサイト:https://lp01.v-o-x.io
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
リバティーンズ株式会社
TEL:03-6435-2451(担当:岸 080-5498-4230)
e-mail:vox@liberteenz.jp