iKala、AIインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「KOL Radar」にChatGPTを搭載
[23/04/25]
提供元:PRTIMES
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AI分析を通じたインフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供する、台湾のiKala Interactive Media Inc.の日本法人であるiKala Japan(アイカラ ジャパン)株式会社(本社:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:土屋隆司、以下「iKala」)は本日、同社のAIインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「KOL Radar(ケーオーエルレーダー)( https://www.kolradar.com/jp )」にChatGPTを搭載した新機能「AIインフルエンサー検索」を発表しました。中国語版と英語版は4月14日から、日本語版は4月21日から提供を開始しました。新機能「AIインフルエンサー検索」は追加料金なしで利用可能です。
[画像: https://prtimes.jp/i/110194/7/resize/d110194-7-a3deddb676d782d28f7d-0.png ]
「KOL Radar」は、独自のAI技術とビッグデータを活用し、インフルエンサー選定に関わるあらゆるデータをワンストップで解析し、企業の届けたい商品やサービスとインフルエンサーとの「マッチング」を可視化します。KOL Radarの対応メディアはこれまでFacebook、YouTube、Instagram、TikTokとなっておりましたが、これに加え、4月21日よりTwitterも拡充されました。対象となるインフルエンサーは、15,000※となります。今後も各SNSのインフルエンサーデータ数を継続的に拡大する予定です。
KOL Radarにおけるマッチングのための最適な検索語の選定にはこれまで、知識や経験、合理的なロジックなどの工夫が必要とされました。今回のChatGPT搭載で、例えば以下のような抽象的なフレーズでの検索が可能になります。
<質問例>
「25〜35歳に人気の美容・スキンケアインフルエンサーを探して」
「化粧品関連のPRの経験が豊富なインスタグラマーを探して」
「旅行好きでフォロワーが多く投稿頻度の高いインスタグラマーを提案して」
これにより、インフルエンサーを検索する際のハードルが下がり、企業やブランドは、より手軽に時間をかけることなく最適なインフルエンサーを選出することが可能になります。
ChatGPTの登場により、AIによる大量のデータ解析や、データを活用したマーケティング手法の開発といったデータの利活用に注目が集まっています。AI技術を活用したサービスの提供も増えており、顧客体験の向上や新しい価値の創造が期待されています。
こういった背景の元、iKalaは、できるだけ多くの人がこの変革の波に乗れるようにすることを目指し、AIが産業にもたらす新しい可能性を探求しています。今後も、企業・ブランドがオンラインマーケティングを通じてサービスや商品の魅力を正確に伝える支援をしてまいります。
※4月21日時点の全サービス提供対象国・地域の合計数
以上
iKalaについて
iKala(アイカラ)は、AI技術によるDX(デジタルトランスフォーメーション)およびD2Cの支援事業を行っている台湾のスタートアップで、2011年5月に台湾台北市にて設立しました。アジア 6 市場(台湾、日本、シンガポール、タイ、香港、マレーシア)でサービスを展開しており、日本法人は、2021年9月に設立しました。iKalaは、クラウドAIとITソリューションをワンストップで提供する「iKala Cloud」と、SNSインフルエンサーのビッグデータ分析により企業のマーケティング活動を支援する「iKala Commerce」を提供しています。「iKala Cloud」は、フォーチュン500企業を含む 700社以上の企業が、「iKala Commerce」は、広告主、ブランドを含む 40,000ユーザー以上が導入しています。研究開発チームは、Google、Yahoo!、HTC、MediaTek、Microsoft等の出身者で構成されており、Meta Business Partner、Google Technology Partner、Google Cloud Premier Partner、AWS Solution Provider Partner認定企業です。
日本では、「iKala Commerce」に含まれる「KOL Radar(ケーオーエルレーダー)」を中心にビジネス展開をスタートしています。「KOL Radar」は、独自のAI技術とビッグデータを活用した台湾で最大の導入実績を誇るインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。Facebook、YouTube、Instagram、TikTok、Twitter をカバーし、保有するインフルエンサーデータは、台湾、日本、香港、マレーシアの4つの国と地域におよびます。
【会社概要】
■社名: 台湾本社:愛卡拉互動媒體股份有限公司(iKala Interactive Media Inc.)
日本支社:iKala Japan 株式会社(iKala Japan Inc.)
■設立: 台湾本社:2011 年 5 月
日本支社:2021 年 9 月
■所在地: 台湾本社:110 台湾台北市信義区東興路 41 号 10F
日本支社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3 アークアトリウム 202
■代表者: 共同創設者 兼 CEO セガ・チェン(Sega Cheng/程世嘉)
日本支社: カントリーマネージャー 土屋隆司
■事業内容: AI クラウドおよび AI インフルエンサーマーケティング技術の開発、販売、保守等
詳細については、iKala( https://ikala.tv/jp/ )をご覧ください。
※すべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。
一般の方のお問い合わせ
iKala Japan株式会社
王(おう) E-mail: ethan.wang@ikala.tv
[画像: https://prtimes.jp/i/110194/7/resize/d110194-7-a3deddb676d782d28f7d-0.png ]
「KOL Radar」は、独自のAI技術とビッグデータを活用し、インフルエンサー選定に関わるあらゆるデータをワンストップで解析し、企業の届けたい商品やサービスとインフルエンサーとの「マッチング」を可視化します。KOL Radarの対応メディアはこれまでFacebook、YouTube、Instagram、TikTokとなっておりましたが、これに加え、4月21日よりTwitterも拡充されました。対象となるインフルエンサーは、15,000※となります。今後も各SNSのインフルエンサーデータ数を継続的に拡大する予定です。
KOL Radarにおけるマッチングのための最適な検索語の選定にはこれまで、知識や経験、合理的なロジックなどの工夫が必要とされました。今回のChatGPT搭載で、例えば以下のような抽象的なフレーズでの検索が可能になります。
<質問例>
「25〜35歳に人気の美容・スキンケアインフルエンサーを探して」
「化粧品関連のPRの経験が豊富なインスタグラマーを探して」
「旅行好きでフォロワーが多く投稿頻度の高いインスタグラマーを提案して」
これにより、インフルエンサーを検索する際のハードルが下がり、企業やブランドは、より手軽に時間をかけることなく最適なインフルエンサーを選出することが可能になります。
ChatGPTの登場により、AIによる大量のデータ解析や、データを活用したマーケティング手法の開発といったデータの利活用に注目が集まっています。AI技術を活用したサービスの提供も増えており、顧客体験の向上や新しい価値の創造が期待されています。
こういった背景の元、iKalaは、できるだけ多くの人がこの変革の波に乗れるようにすることを目指し、AIが産業にもたらす新しい可能性を探求しています。今後も、企業・ブランドがオンラインマーケティングを通じてサービスや商品の魅力を正確に伝える支援をしてまいります。
※4月21日時点の全サービス提供対象国・地域の合計数
以上
iKalaについて
iKala(アイカラ)は、AI技術によるDX(デジタルトランスフォーメーション)およびD2Cの支援事業を行っている台湾のスタートアップで、2011年5月に台湾台北市にて設立しました。アジア 6 市場(台湾、日本、シンガポール、タイ、香港、マレーシア)でサービスを展開しており、日本法人は、2021年9月に設立しました。iKalaは、クラウドAIとITソリューションをワンストップで提供する「iKala Cloud」と、SNSインフルエンサーのビッグデータ分析により企業のマーケティング活動を支援する「iKala Commerce」を提供しています。「iKala Cloud」は、フォーチュン500企業を含む 700社以上の企業が、「iKala Commerce」は、広告主、ブランドを含む 40,000ユーザー以上が導入しています。研究開発チームは、Google、Yahoo!、HTC、MediaTek、Microsoft等の出身者で構成されており、Meta Business Partner、Google Technology Partner、Google Cloud Premier Partner、AWS Solution Provider Partner認定企業です。
日本では、「iKala Commerce」に含まれる「KOL Radar(ケーオーエルレーダー)」を中心にビジネス展開をスタートしています。「KOL Radar」は、独自のAI技術とビッグデータを活用した台湾で最大の導入実績を誇るインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。Facebook、YouTube、Instagram、TikTok、Twitter をカバーし、保有するインフルエンサーデータは、台湾、日本、香港、マレーシアの4つの国と地域におよびます。
【会社概要】
■社名: 台湾本社:愛卡拉互動媒體股份有限公司(iKala Interactive Media Inc.)
日本支社:iKala Japan 株式会社(iKala Japan Inc.)
■設立: 台湾本社:2011 年 5 月
日本支社:2021 年 9 月
■所在地: 台湾本社:110 台湾台北市信義区東興路 41 号 10F
日本支社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3 アークアトリウム 202
■代表者: 共同創設者 兼 CEO セガ・チェン(Sega Cheng/程世嘉)
日本支社: カントリーマネージャー 土屋隆司
■事業内容: AI クラウドおよび AI インフルエンサーマーケティング技術の開発、販売、保守等
詳細については、iKala( https://ikala.tv/jp/ )をご覧ください。
※すべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。
一般の方のお問い合わせ
iKala Japan株式会社
王(おう) E-mail: ethan.wang@ikala.tv