インターネットにおける購買についての調査を実施【保険の窓口インズウェブ】
[09/02/27]
提供元:PRTIMES
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[ 「保険の窓口インズウェブ」 ユーザーアンケート調査 ]
保険比較サイトの「保険の窓口インズウェブ」では、
サイト会員ユーザーに対して「インターネットにおける購買について」
についてアンケートを実施し、その結果インターネット上において
物やサービスを購買した事があると答えたユーザーは「96.5%」
という結果となりました。
又、PCとケータイ両方で購買した事があると答えたユーザーが「26.6%」
と、4人に1人はケータイもPCも両方活用している結果となった。
詳細についてはこちらから
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol008.htm
******************************************************************
≪質問内容≫
◇質問1 インターネットで物やサービスを購入したことはありますか?(複数回答)
◎回答項目
・PCである
・ケータイである
・PCとケータイ両方である
・買った事がない
◇質問2 質問1で「購入した事がある」とお答えになった方にお聞きします。
どのような商品を購入した事がありますか?(複数回答)
◎回答項目
・日用雑貨
・食材
・服
・チケット
・家具
・金融商品(保険)
・金融商品(投資)
・その他
◇質問3 質問1で「購入した事がある」とお答えになった方にお聞きします。
インターネット上で買えなくて不便と感じている点はありますか?
◎任意入力
≪質問1 調査結果≫
調査の結果、インターネット上において物やサービスを購買した事があると答えたユーザーは
「96.5%」という結果となった。又、PCとケータイ両方で購買した事があると答えたユーザーが
「26.6%」と、4人に1人はケータイもPCも両方活用している事が分かった。逆にケータイだけ
使用しているユーザーは「0.6%」となったが、これは本アンケート自体がPCでのみ聞いている
事が原因と考えられる。
≪質問2 調査結果≫
インターネットにおいて、一体何を購入したのかについて調査した所、日用雑貨が最も多い形となった。
その他にも食材や服、チケットなど他品目で購買経験が高い事が分かった。
しかし金融商品で見てみると、インターネット上で購入したと答えたユーザーは有形商品と比べるとまだまだ低い事が分かる。
その他のコメントとしては、「旅行」「写真プリント」「家電」「自動車」「ペット」「本」
「薬」「パソコン」といったものがあり、インターネットでの購買自体が広い分野で行われていると言える。
≪質問3 調査結果≫
普段の生活で必要な物ほとんどと言っていいほどネットで買える様になったが、
まだまだ買えなくて困っているものもあるのでは?という事でコメントを書いて頂いた。
結果、「ガソリン」「コンタクトレンズ」「生鮮食料品」「たばこ」「定期券」
「市町村の証明書類」「官製はがきや切手」「携帯電話」「ペット」「不動産」「宝くじ」
といったものがコメントとして多く見られた。
ただ、質問3で買えないと考えている商材の中には、質問2のその他の意見の中において、
「ペット」をインターネットで購入したとあるように、実はインターネット上で購入できる物
(宝くじ等)がいくつかあり、インターネットから買えるという事事態があまり知られていない
商材がいくつかあるように感じられた。
アンケート結果のWEBページはこちらからご覧になれます。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol008.htm
○自動車保険一括見積もりサービス 〜簡単5分で自動車保険を見直し〜
http://www.insweb.co.jp/
⇒分かりやすい解説動画はこちら
http://www.insweb.co.jp/0autoins/01howto/howto.htm
≪調査概要≫
調査方法 インセンティブなしのインターネットによる任意回答
(保険の窓口インズウェブ会員へのメール配信)
メール配信数 606,871通
有効回答数 6,898件
調査期間 2008年11月1日〜11月20日
≪保険の窓口インズウェブ会員属性≫
男性 約73% 女性 約27%
年代 10代 約1% 20代 約19% 30代 約40% 40代 約25% 50代 約10% 60代以上 約5%
(11/20現在)
自動車保険の一括見積もりのサービスを提供しており、大多数のユーザーが車を所有している点が大きな特徴です。
■「保険の窓口インズウェブ」について
「保険の窓口インズウェブ」は、2000年にインズウェブ株式会社(ソフトバンク・ファイナンス
株式会社とアメリカのInsWeb, Inc.、米金融会社のMarsh、& McLennan Capitalによる合弁会社
)がサービスを開始した「自動車保険一括見積もりサービス」を中心とした保険比較サイトで
す。1回の見積もり依頼で複数の保険会社から見積もりが取れる等のサービスの利便性の高さか
ら、現在までに述べ280万人(2008年6月現在)以上の方に利用されており、インターネットにお
ける自動車保険比較サイトとして確固たる地位を確立しております。現在の運営会社はSBIホール
ディングス株式会社となり、自動車保険だけに留まらず、生命保険・バイク保険・ペット保険等
の比較サービスも合わせて展開しており、中立的な立場からより一層のサービス向上と利用者拡
大に注力しております。
・自動車保険一括見積もりサービス 参加会社数:22社
・生命保険等一括資料請求サービス 参加会社数:20社
商品数:約55商品
※2008年12月4日現在
自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/
生命保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/
バイク保険一括資料請求 :http://bike.insweb.co.jp/
ペット保険一括資料請求 :http://pet.insweb.co.jp/
生命保険相談「保険@カルテ」 :http://life.insweb.co.jp/karte/index.html
携帯版自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/i/auto/mobAuto100.mob
※アンケートデータをご掲載いただく場合のクレジットは、
「保険の窓口インズウェブ調べ」等でお願い致します。
■本プレスリリースについてのお問い合わせ先
―――――――――――――――――――――――
SBIホールディングス株式会社 インズウェブ事業部 安井・紀山
TEL 03-6229-0817 FAX 03-6229-0583
Email insweb_press@sbigroup.co.jp
アンケートに関するご要望等についても上記までご連絡下さい。
(回答が出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。)
[ 「保険の窓口インズウェブ」 ユーザーアンケート調査 ]
保険比較サイトの「保険の窓口インズウェブ」では、
サイト会員ユーザーに対して「インターネットにおける購買について」
についてアンケートを実施し、その結果インターネット上において
物やサービスを購買した事があると答えたユーザーは「96.5%」
という結果となりました。
又、PCとケータイ両方で購買した事があると答えたユーザーが「26.6%」
と、4人に1人はケータイもPCも両方活用している結果となった。
詳細についてはこちらから
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol008.htm
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≪質問内容≫
◇質問1 インターネットで物やサービスを購入したことはありますか?(複数回答)
◎回答項目
・PCである
・ケータイである
・PCとケータイ両方である
・買った事がない
◇質問2 質問1で「購入した事がある」とお答えになった方にお聞きします。
どのような商品を購入した事がありますか?(複数回答)
◎回答項目
・日用雑貨
・食材
・服
・チケット
・家具
・金融商品(保険)
・金融商品(投資)
・その他
◇質問3 質問1で「購入した事がある」とお答えになった方にお聞きします。
インターネット上で買えなくて不便と感じている点はありますか?
◎任意入力
≪質問1 調査結果≫
調査の結果、インターネット上において物やサービスを購買した事があると答えたユーザーは
「96.5%」という結果となった。又、PCとケータイ両方で購買した事があると答えたユーザーが
「26.6%」と、4人に1人はケータイもPCも両方活用している事が分かった。逆にケータイだけ
使用しているユーザーは「0.6%」となったが、これは本アンケート自体がPCでのみ聞いている
事が原因と考えられる。
≪質問2 調査結果≫
インターネットにおいて、一体何を購入したのかについて調査した所、日用雑貨が最も多い形となった。
その他にも食材や服、チケットなど他品目で購買経験が高い事が分かった。
しかし金融商品で見てみると、インターネット上で購入したと答えたユーザーは有形商品と比べるとまだまだ低い事が分かる。
その他のコメントとしては、「旅行」「写真プリント」「家電」「自動車」「ペット」「本」
「薬」「パソコン」といったものがあり、インターネットでの購買自体が広い分野で行われていると言える。
≪質問3 調査結果≫
普段の生活で必要な物ほとんどと言っていいほどネットで買える様になったが、
まだまだ買えなくて困っているものもあるのでは?という事でコメントを書いて頂いた。
結果、「ガソリン」「コンタクトレンズ」「生鮮食料品」「たばこ」「定期券」
「市町村の証明書類」「官製はがきや切手」「携帯電話」「ペット」「不動産」「宝くじ」
といったものがコメントとして多く見られた。
ただ、質問3で買えないと考えている商材の中には、質問2のその他の意見の中において、
「ペット」をインターネットで購入したとあるように、実はインターネット上で購入できる物
(宝くじ等)がいくつかあり、インターネットから買えるという事事態があまり知られていない
商材がいくつかあるように感じられた。
アンケート結果のWEBページはこちらからご覧になれます。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol008.htm
○自動車保険一括見積もりサービス 〜簡単5分で自動車保険を見直し〜
http://www.insweb.co.jp/
⇒分かりやすい解説動画はこちら
http://www.insweb.co.jp/0autoins/01howto/howto.htm
≪調査概要≫
調査方法 インセンティブなしのインターネットによる任意回答
(保険の窓口インズウェブ会員へのメール配信)
メール配信数 606,871通
有効回答数 6,898件
調査期間 2008年11月1日〜11月20日
≪保険の窓口インズウェブ会員属性≫
男性 約73% 女性 約27%
年代 10代 約1% 20代 約19% 30代 約40% 40代 約25% 50代 約10% 60代以上 約5%
(11/20現在)
自動車保険の一括見積もりのサービスを提供しており、大多数のユーザーが車を所有している点が大きな特徴です。
■「保険の窓口インズウェブ」について
「保険の窓口インズウェブ」は、2000年にインズウェブ株式会社(ソフトバンク・ファイナンス
株式会社とアメリカのInsWeb, Inc.、米金融会社のMarsh、& McLennan Capitalによる合弁会社
)がサービスを開始した「自動車保険一括見積もりサービス」を中心とした保険比較サイトで
す。1回の見積もり依頼で複数の保険会社から見積もりが取れる等のサービスの利便性の高さか
ら、現在までに述べ280万人(2008年6月現在)以上の方に利用されており、インターネットにお
ける自動車保険比較サイトとして確固たる地位を確立しております。現在の運営会社はSBIホール
ディングス株式会社となり、自動車保険だけに留まらず、生命保険・バイク保険・ペット保険等
の比較サービスも合わせて展開しており、中立的な立場からより一層のサービス向上と利用者拡
大に注力しております。
・自動車保険一括見積もりサービス 参加会社数:22社
・生命保険等一括資料請求サービス 参加会社数:20社
商品数:約55商品
※2008年12月4日現在
自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/
生命保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/
バイク保険一括資料請求 :http://bike.insweb.co.jp/
ペット保険一括資料請求 :http://pet.insweb.co.jp/
生命保険相談「保険@カルテ」 :http://life.insweb.co.jp/karte/index.html
携帯版自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/i/auto/mobAuto100.mob
※アンケートデータをご掲載いただく場合のクレジットは、
「保険の窓口インズウェブ調べ」等でお願い致します。
■本プレスリリースについてのお問い合わせ先
―――――――――――――――――――――――
SBIホールディングス株式会社 インズウェブ事業部 安井・紀山
TEL 03-6229-0817 FAX 03-6229-0583
Email insweb_press@sbigroup.co.jp
アンケートに関するご要望等についても上記までご連絡下さい。
(回答が出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。)