「エコカー」口コミランキング 1位「プリウス」 CM露出回数では2位「インサイト」の6分の1にも関わらず、口コミ件数が2.6倍発生! ネットニュース掲載回数が明暗を分ける!!
[10/10/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
【リリースサマリー】
・口コミ分析ツール「クチコミ@係長」を使用しエコカー口コミ件数(ブログ記事数)のランキング調査を行った。
・1位「プリウス」2位「インサイト」3位「CR-Z」4位「エクストレイル」5位「サイ」となった。
・エコカーに関する口コミ件数や検索回数は、ネットニュース掲載回数との相関が非常に高い。
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、ソーシャルメディア分析ツールの自社製品である「クチコミ@係長(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/)」を使用し、16車種の口コミ件数調査を行いました。
1. 調査実施の目的
近年、ユーザはソーシャルメディアを活用して様々な情報を発信しており、またその情報を、購買判断の参考情報としています。こうしたメディア活用の変化に伴い、企業はインターネット上 のユーザの声を「傾聴」し、企業や商品などに関する評判や意見などを理解・活用することが重要になってきています。
そこで、今回の調査では、自社ブランドのメディア露出が、ユーザが作り上げる”話題”にどのように影響しているかを調査します。
2. 調査期間と方法
調査対象期間:2010-07-01〜2010-09-30
対象記事:ブログ記事14 億 408 万 1255記事(1744 万 1518 ユーザー)
対象媒体:TV:関東キー局のTVCMと番組内容
ネットニュース:主要ニュースポータル及び情報サイト100数十サイト
対象検索データ:12万人のアクティブユーザによるインターネット閲覧履歴データ
口コミ分析ツール「クチコミ@係長」を用いてエコカー従量税免税対象車の普通/小型乗用車の内、新車販売しているエコカー16車種の口コミ件数と検索回数とメディア露出回数の調査
■詳細調査内容
口コミの男女比や評判分析など本調査のより詳しい内容に関してはホットリンクのWebサイト(http://www.hottolink.co.jp/entry363.html)よりご覧になれます。ホットリンクでは、今後もソーシャルメディア上の口コミからユーザの今の声が発見できるような情報の提供、サービスの拡充に努めて参ります。
【クチコミ@係長とは】
国内のブログ・掲示板などから投稿される1日400万件にも及ぶ、膨大な口コミ情報(合計50 億 4049 万 4683記事 ※2010年10月7日現在)をリアルタイムに収集・分析することができる口コミ・ブログ分析ASPサービスです。目的に合わせて設定したキーワードで検索を行うことによる口コミの分析や、テレビやネットニュースの露出回数との相関をみるクロスメディア分析が可能です。
【株式会社ホットリンクについて】
ホットリンクは、ソーシャルメディアのモニタリングとデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品には、ブログ分析ツール「クチコミ@係長」や、Twitter 分析レポートサービスなどがあります。
・口コミ分析ツール「クチコミ@係長」を使用しエコカー口コミ件数(ブログ記事数)のランキング調査を行った。
・1位「プリウス」2位「インサイト」3位「CR-Z」4位「エクストレイル」5位「サイ」となった。
・エコカーに関する口コミ件数や検索回数は、ネットニュース掲載回数との相関が非常に高い。
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、ソーシャルメディア分析ツールの自社製品である「クチコミ@係長(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/)」を使用し、16車種の口コミ件数調査を行いました。
1. 調査実施の目的
近年、ユーザはソーシャルメディアを活用して様々な情報を発信しており、またその情報を、購買判断の参考情報としています。こうしたメディア活用の変化に伴い、企業はインターネット上 のユーザの声を「傾聴」し、企業や商品などに関する評判や意見などを理解・活用することが重要になってきています。
そこで、今回の調査では、自社ブランドのメディア露出が、ユーザが作り上げる”話題”にどのように影響しているかを調査します。
2. 調査期間と方法
調査対象期間:2010-07-01〜2010-09-30
対象記事:ブログ記事14 億 408 万 1255記事(1744 万 1518 ユーザー)
対象媒体:TV:関東キー局のTVCMと番組内容
ネットニュース:主要ニュースポータル及び情報サイト100数十サイト
対象検索データ:12万人のアクティブユーザによるインターネット閲覧履歴データ
口コミ分析ツール「クチコミ@係長」を用いてエコカー従量税免税対象車の普通/小型乗用車の内、新車販売しているエコカー16車種の口コミ件数と検索回数とメディア露出回数の調査
■詳細調査内容
口コミの男女比や評判分析など本調査のより詳しい内容に関してはホットリンクのWebサイト(http://www.hottolink.co.jp/entry363.html)よりご覧になれます。ホットリンクでは、今後もソーシャルメディア上の口コミからユーザの今の声が発見できるような情報の提供、サービスの拡充に努めて参ります。
【クチコミ@係長とは】
国内のブログ・掲示板などから投稿される1日400万件にも及ぶ、膨大な口コミ情報(合計50 億 4049 万 4683記事 ※2010年10月7日現在)をリアルタイムに収集・分析することができる口コミ・ブログ分析ASPサービスです。目的に合わせて設定したキーワードで検索を行うことによる口コミの分析や、テレビやネットニュースの露出回数との相関をみるクロスメディア分析が可能です。
【株式会社ホットリンクについて】
ホットリンクは、ソーシャルメディアのモニタリングとデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品には、ブログ分析ツール「クチコミ@係長」や、Twitter 分析レポートサービスなどがあります。