2010年度 自動車保険顧客満足度調査 総合満足度第1位!
[10/12/16]
提供元:PRTIMES
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三井ダイレクト損害保険株式会社(社長:近藤 茂)は、リサーチ会社マイボイスコム(株)にて過去3年以内に自動車保険の保険金の支払いを受けた方を対象にした自動車保険の満足度調査にて、三井ダイレクト損保は総合満足度第1位を獲得しましたので、お知らせいたします。
※詳細は当社ホームページ参照 http://www.mitsui-direct.co.jp/corporate/topics/20101216_2/
≪調査概要≫
【実施機関】マイボイスコム株式会社
【調査項目】保険金の支払いを受けた自動車保険会社について、「保険料・商品内容・事故時の対応など総合的な満足度」を「満足」〜「不満」の5段階にて調査
【調査方法】Web形式のアンケート調査
【調査時期】2010年11月12日(金)〜2010年11月15日(月)
【調査対象】インターネットコミュニティ「MyVoice」登録モニターを対象にスクリーニング
調査を実施し、以下の条件に該当する人を抽出した
・全国在住の18歳以上の男女
・自動車保険(任意保険)に加入しており、3年以内に自動車保険の保険金の
支払いを受けた人
【有効回収数】4,323件
【顧客満足度の算出方法】
「保険料・商品内容・事故時の対応など総合的な満足度」を「満足」「やや満足」「どちら
ともいえない」「やや不満」「不満」の5段階にて伺い、「満足」と「やや満足」を合わせた
「満足」と回答された人数を、その自動車保険会社で保険金の支払いを受けた人数で割り、
「満足」と回答された方の割合を算出。
※アンケート回答時間の極端に短い人は除外。
※有効回答数が50件未満の会社を除外して、各社の順位付けを実施。
◆「お客さまの声」満足した(している)点は?
※お客さまから頂戴した声の一部をご紹介します。
【20代】
男性:安い割りにサービスが充実しており、また対応が丁寧だったから。(愛知県 29歳)
女性:対応が早い。(栃木県 27歳)
【30代】
男性:初めてネットで契約したのに手続きや補償関係まできちんとしていたところが良い。値段も安くて満足しています。(兵庫県 35歳)
女性:どこの保険よりも保険料が安く、最近追突をされ始めて保険を利用したが何度も丁寧にお電話を的確にくれた。ここの保険会社に加入して良かったと事故に遭い始めて気付いた。(静岡県 37歳)
【40代】
男性:事故対応の際のアドバイスが的確なものだったから。(静岡県 46歳)
女性:事故直後、その後のアフターケアを含めとても親切丁寧な対応だった。(福岡県 42歳)
【50代】
男性:トラブル時の対応がすばやかった。(兵庫県 53歳)
女性:事故後 頻繁に連絡をいれてくれること。(大阪府 56歳)
【60代】
男性:故障時の対応は丁寧であった。 処理も迅速だった。(千葉県 61歳)
女性:事故のときの対応の丁寧さ。(東京都 63歳)
◆「お客さまの声」満足ではない(なかった)点は?
男性:特にありません。強いて言えばさらなる安値更新を期待します。(東京都 48歳)
女性:ゴールド免許の割引がないこと。(愛知県 24歳)
※詳細は当社ホームページ参照 http://www.mitsui-direct.co.jp/corporate/topics/20101216_2/
三井ダイレクト損保の自動車保険は「走っても走っても変わらない」「免許証の色に関係のない」保険料体系、親身で迅速な対応とお客さま本位の充実したサービスで、これからもみなさまの楽しいカーライフを応援していきます。