「38%のユーザーが同時プレイ本数5本以上」などアクティブな結果に 〜AppBroadCast、「ゲームギフト」の ユーザーを対象にした「リアルスマホゲームユーザー動向調査」を開始〜
[14/05/13]
提供元:PRTIMES
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株式会社AppBroadCast(以下、ABC)は、KDDI株式会社(以下、KDDI)との業務提携を通じて運営しているスマートフォン向けゲームメディア『ゲームギフト』のユーザーを対象に、“本当にスマホゲームをプレイしているユーザー”を対象にした、「リアルスマホゲームユーザー動向調査」を開始しました。
本調査は、「新しいスマホゲームを始めるきっかけ」や「同時プレイ本数」「ゲームを続けたくなるポイント」など、スマホゲームユーザーのプレイスタイルの実態を解き明かす内容となっており、今後定点調査を予定しています。今回は、その第1弾として4月度の結果を発表致します。
※詳細は添付資料をご覧ください。
スマホゲームアプリの市場規模が拡大しプレイヤーが増え続ける中で、単純な広告投下からの集客は難易度を増し、よりユーザーの嗜好・動向に合わせた施策が求められています。ゲームギフトでは、今後も、スマホゲームパブリッシャーのマーケティング活動を支援するソリューションを開発して参ります。
【調査概要】-----------------------------------------------------------------
■実施概要と基本属性
・リサーチ対象者:「ゲームギフト」ユーザー(Androidアプリの利用ユーザー)
・リサーチ対象者数:設問によって、約9,000〜
■定点調査項目
1. 新しいゲームへの興味
・新しいスマホゲームを始めるきっかけとして多いのは?:
「友人に招待されて/周りがやっているから」「紹介記事を読んで」が上位。リコメンドがきっかけになる傾向が強いか?
・ここ1か月でスマホゲームアプリを何個ダウンロードしましたか?:
「1-2個」という回答が約40%。ユーザーの端末へ届くまでは狭き門である。
2. スマホゲームライフの実態
・いくつスマホゲームをプレイしていますか?:
「5つ以上」が38%と、気に入ると並行して継続プレイする傾向があるか?
・1日どれくらいスマホゲームをしますか?:
「1時間〜3時間」のユーザーが44%、「3時間以上」のユーザーが30%を占めるなどアクティブ。
3. 今、スマホゲームユーザーが1番プレイしているゲームは?:
1%以上の回答数を集めた上位25タイトルで73%を占めるが、言及タイトル総数は229に上る。極端に定番には偏らず、「自分だけのお気に入りの1本」をもっている?
4. ゲームを続けるポイントは?:
「イベントが豊富」「カード/キャラ/ステージ追加が豊富」など、やはり運営力が問われる結果に。
■4月の個別調査項目
・家庭用ゲームとのユーザーの重複は? :
スマホで初めてゲームを始めたという“ネイティブ・スマホゲームユーザー”はわずか7%。
しかし一方、42%のユーザーは現在は家庭用ゲームから離脱してしまっている。
◆『ゲームギフト』とは…
ゲームギフトは、Google Play(TM)ランキングで上位に位置する大人気ゲームのアイテム無料配信を中心に、最新ゲーム情報や攻略記事、特集レビューといった様々なおトク(ギフト)を紹介する新感覚のゲームメディアサービスです(KDDIをはじめ、株式会社NTTドコモ・ソフトバンクモバイル株式会社等の提供するAndroid(TM)搭載スマートフォンにてご利用いただけます)。
ゲームを専門的に紹介するAndroid(TM)アプリメディアでは国内最大の規模となり、ギフトの配信タイトルは、ランキング上位タイトルを中心に100を超えています。
また、KDDIとの業務提携により、auの2013冬モデル以降スマートフォンおよびタブレットに『ゲームギフト』のアプリ並びにショートカットアイコンをプリインストールし、コンテンツの使い放題などが利用できる定額制サービス「auスマートパス」のタイムラインに情報を表示するなど、auをお使いのお客さまがアクセスしやすい環境を実現しております。
※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・『ゲームギフト』は、株式会社AppBroadcastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-4-27 104ビル801
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/
本調査は、「新しいスマホゲームを始めるきっかけ」や「同時プレイ本数」「ゲームを続けたくなるポイント」など、スマホゲームユーザーのプレイスタイルの実態を解き明かす内容となっており、今後定点調査を予定しています。今回は、その第1弾として4月度の結果を発表致します。
※詳細は添付資料をご覧ください。
スマホゲームアプリの市場規模が拡大しプレイヤーが増え続ける中で、単純な広告投下からの集客は難易度を増し、よりユーザーの嗜好・動向に合わせた施策が求められています。ゲームギフトでは、今後も、スマホゲームパブリッシャーのマーケティング活動を支援するソリューションを開発して参ります。
【調査概要】-----------------------------------------------------------------
■実施概要と基本属性
・リサーチ対象者:「ゲームギフト」ユーザー(Androidアプリの利用ユーザー)
・リサーチ対象者数:設問によって、約9,000〜
■定点調査項目
1. 新しいゲームへの興味
・新しいスマホゲームを始めるきっかけとして多いのは?:
「友人に招待されて/周りがやっているから」「紹介記事を読んで」が上位。リコメンドがきっかけになる傾向が強いか?
・ここ1か月でスマホゲームアプリを何個ダウンロードしましたか?:
「1-2個」という回答が約40%。ユーザーの端末へ届くまでは狭き門である。
2. スマホゲームライフの実態
・いくつスマホゲームをプレイしていますか?:
「5つ以上」が38%と、気に入ると並行して継続プレイする傾向があるか?
・1日どれくらいスマホゲームをしますか?:
「1時間〜3時間」のユーザーが44%、「3時間以上」のユーザーが30%を占めるなどアクティブ。
3. 今、スマホゲームユーザーが1番プレイしているゲームは?:
1%以上の回答数を集めた上位25タイトルで73%を占めるが、言及タイトル総数は229に上る。極端に定番には偏らず、「自分だけのお気に入りの1本」をもっている?
4. ゲームを続けるポイントは?:
「イベントが豊富」「カード/キャラ/ステージ追加が豊富」など、やはり運営力が問われる結果に。
■4月の個別調査項目
・家庭用ゲームとのユーザーの重複は? :
スマホで初めてゲームを始めたという“ネイティブ・スマホゲームユーザー”はわずか7%。
しかし一方、42%のユーザーは現在は家庭用ゲームから離脱してしまっている。
◆『ゲームギフト』とは…
ゲームギフトは、Google Play(TM)ランキングで上位に位置する大人気ゲームのアイテム無料配信を中心に、最新ゲーム情報や攻略記事、特集レビューといった様々なおトク(ギフト)を紹介する新感覚のゲームメディアサービスです(KDDIをはじめ、株式会社NTTドコモ・ソフトバンクモバイル株式会社等の提供するAndroid(TM)搭載スマートフォンにてご利用いただけます)。
ゲームを専門的に紹介するAndroid(TM)アプリメディアでは国内最大の規模となり、ギフトの配信タイトルは、ランキング上位タイトルを中心に100を超えています。
また、KDDIとの業務提携により、auの2013冬モデル以降スマートフォンおよびタブレットに『ゲームギフト』のアプリ並びにショートカットアイコンをプリインストールし、コンテンツの使い放題などが利用できる定額制サービス「auスマートパス」のタイムラインに情報を表示するなど、auをお使いのお客さまがアクセスしやすい環境を実現しております。
※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・『ゲームギフト』は、株式会社AppBroadcastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-4-27 104ビル801
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/