日本初のD2C事業創出プロジェクト『MASTERPLAN』第2回エントリー開始
[20/07/22]
提供元:PRTIMES
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業界屈指の事業家&投資家をパートナーに迎え、全行程オンラインで開催
株式会社SUPER STUDIO(所在地:東京都目黒区、代表者:CEO 林 紘祐、以下:SUPER STUDIO)は、D2C(Direct to Consumer)※1のアイデアを支援するビジネスコンテスト『MASTERPLAN』(以下:MASTERPLAN)の第2回を開催します。書類選考・面接などの選考を通過した事業者は、本年10月8日(木)にオンライン開催される本選にて、資金・販売網・拡散手段などのアセットを持った審査員にオンラインでプレゼンテーションを行い、審査員との事業共創を目指します。
MASTERPLANについて
昨今、D2Cというキーワードのメディア露出が増えましたが、アメリカなどのD2C先進国と比較すると、日本国内はまだその正しい理解が浸透していません。一方で、個人の経験や知識をもとにした、事業の種となるアイデアを持っているものの、事業化のノウハウや資金がない事業者は多く、事業の原石が日の目を見ないケースもあります。MASTERPLANは、アイデアを持った事業者へのメンタリング・サポートや資金面の支援を通して、正しいD2Cモデルの実例をつくり、D2C業界全体を盛り上げて行きたいという想いで立ち上げたイベントです。
アイデアをもった事業者を 『プランナー』(事業者/応募者) 、アセットや事業ノウハウをもった審査員を『パートナー』と定義。予選を勝ち抜いたプランナーは、日頃D2Cの商品開発コンサルティングを行っているSUPER STUDIOのサポートチームからのサポートを受け、本選に臨みます。本選後は、パートナーより提供されたアセットや、事業推進のためのさらなるアドバイスを受けてアイデアの事業化を目指します。第1回の本選には3組が出場、そのうち2組がパートナーからの様々な支援を受けて、すでにプロダクトの提供を開始しています。
MASTERPLAN選考について
エントリー受付
特設サイトよりエントリーを受け付けます。
【特設サイト】 https://masterplan02.super-studio.jp
選考スケジュール(すべてオンラインで実施)
<プレエントリー>2020年7月22日(水)〜 2020年8月16日(日)
<オンライン説明会>2020年8月3日(月)〜2020年8月21日(金)
<書類選考>2020年8月24日(月)〜2020年8月31日(月)
<結果通知>2020年9月1日(火)
<2次選考(オンライン面談)>2020年9月7日(月)〜2020年9月11日(金)
<本選出場者決定>2020年9月14日(月)
<オンラインワークショップ>2020年9月26日(土)
<本選>2020年10月8日(木)
第2回開催のパートナー ※敬称略、社名五十音順
株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
株式会社arca CEO / Creative Director 辻 愛沙子
WIND AND SEA プロデューサー / エンジェル投資家 赤坂 優
株式会社Sparty 代表取締役 深山 陽介
Takram ディレクター 佐々木 康裕
株式会社バルクオム 代表取締役 野口 卓也
ポーラ・オルビスホールディングス コーポレートベンチャーキャピタル担当 岸 裕一郎
株式会社マクアケ 代表取締役 中山 亮太郎
※本選モデレーターはSUPER STUDIO 代表取締役 林 紘祐が務めます
【参考資料】
選考を経た事業成立イメージ
応募者の事業アイデア例
特定成分の研究データをもとに化粧品の開発をしたい。化粧品に適した成分の加工方法も実証済み。事業化のための資金はほとんどない。
事業化にむけてほしいアセット
成分の加工サンプルをもとに、実際に製品化を勧めてくれる工場を見つけたい
販売手法のアドバイスがほしい
いつかリアル店舗での販売もしたい
事業成立例
本選出場決定後、バリューチェーンの構築(製造工場、マーケティングプラン、EC基幹システム、ロジスティクス、コールセンター、CRM、リスクマネジメントなどを含む)をSUPER STUDIOが必要に応じてサポート。さらに、事業計画を詳細に練り、実際に事業化に向けて最低限必要なアセットをプランナーとともに定める。
図表:事業成立例(本選後)
[画像: https://prtimes.jp/i/16245/8/resize/d16245-8-827119-0.png ]
※1 D2C(Direct to Consumer)は、自社で企画及び製造した商品を自社ECサイトで販売から管理 まで行う販売モデルのこと。従来は販売代理店や大手小売経由で販売をするのが一般的でしたが、SNSやWebメディアの広告で消費者個人へダイレクトにリーチできるようになり、発展しました。
MASTERPLAN実施に関するプランナーの方の問い合わせ先
株式会社SUPER STUDIO
MASTERPLAN運営局
TEL:03-5759-6380
※「MASTERPLANについて」とお伝え下さい
メール masterplan@super-studio.jp
株式会社SUPER STUDIO(所在地:東京都目黒区、代表者:CEO 林 紘祐、以下:SUPER STUDIO)は、D2C(Direct to Consumer)※1のアイデアを支援するビジネスコンテスト『MASTERPLAN』(以下:MASTERPLAN)の第2回を開催します。書類選考・面接などの選考を通過した事業者は、本年10月8日(木)にオンライン開催される本選にて、資金・販売網・拡散手段などのアセットを持った審査員にオンラインでプレゼンテーションを行い、審査員との事業共創を目指します。
MASTERPLANについて
昨今、D2Cというキーワードのメディア露出が増えましたが、アメリカなどのD2C先進国と比較すると、日本国内はまだその正しい理解が浸透していません。一方で、個人の経験や知識をもとにした、事業の種となるアイデアを持っているものの、事業化のノウハウや資金がない事業者は多く、事業の原石が日の目を見ないケースもあります。MASTERPLANは、アイデアを持った事業者へのメンタリング・サポートや資金面の支援を通して、正しいD2Cモデルの実例をつくり、D2C業界全体を盛り上げて行きたいという想いで立ち上げたイベントです。
アイデアをもった事業者を 『プランナー』(事業者/応募者) 、アセットや事業ノウハウをもった審査員を『パートナー』と定義。予選を勝ち抜いたプランナーは、日頃D2Cの商品開発コンサルティングを行っているSUPER STUDIOのサポートチームからのサポートを受け、本選に臨みます。本選後は、パートナーより提供されたアセットや、事業推進のためのさらなるアドバイスを受けてアイデアの事業化を目指します。第1回の本選には3組が出場、そのうち2組がパートナーからの様々な支援を受けて、すでにプロダクトの提供を開始しています。
MASTERPLAN選考について
エントリー受付
特設サイトよりエントリーを受け付けます。
【特設サイト】 https://masterplan02.super-studio.jp
選考スケジュール(すべてオンラインで実施)
<プレエントリー>2020年7月22日(水)〜 2020年8月16日(日)
<オンライン説明会>2020年8月3日(月)〜2020年8月21日(金)
<書類選考>2020年8月24日(月)〜2020年8月31日(月)
<結果通知>2020年9月1日(火)
<2次選考(オンライン面談)>2020年9月7日(月)〜2020年9月11日(金)
<本選出場者決定>2020年9月14日(月)
<オンラインワークショップ>2020年9月26日(土)
<本選>2020年10月8日(木)
第2回開催のパートナー ※敬称略、社名五十音順
株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
株式会社arca CEO / Creative Director 辻 愛沙子
WIND AND SEA プロデューサー / エンジェル投資家 赤坂 優
株式会社Sparty 代表取締役 深山 陽介
Takram ディレクター 佐々木 康裕
株式会社バルクオム 代表取締役 野口 卓也
ポーラ・オルビスホールディングス コーポレートベンチャーキャピタル担当 岸 裕一郎
株式会社マクアケ 代表取締役 中山 亮太郎
※本選モデレーターはSUPER STUDIO 代表取締役 林 紘祐が務めます
【参考資料】
選考を経た事業成立イメージ
応募者の事業アイデア例
特定成分の研究データをもとに化粧品の開発をしたい。化粧品に適した成分の加工方法も実証済み。事業化のための資金はほとんどない。
事業化にむけてほしいアセット
成分の加工サンプルをもとに、実際に製品化を勧めてくれる工場を見つけたい
販売手法のアドバイスがほしい
いつかリアル店舗での販売もしたい
事業成立例
本選出場決定後、バリューチェーンの構築(製造工場、マーケティングプラン、EC基幹システム、ロジスティクス、コールセンター、CRM、リスクマネジメントなどを含む)をSUPER STUDIOが必要に応じてサポート。さらに、事業計画を詳細に練り、実際に事業化に向けて最低限必要なアセットをプランナーとともに定める。
図表:事業成立例(本選後)
[画像: https://prtimes.jp/i/16245/8/resize/d16245-8-827119-0.png ]
※1 D2C(Direct to Consumer)は、自社で企画及び製造した商品を自社ECサイトで販売から管理 まで行う販売モデルのこと。従来は販売代理店や大手小売経由で販売をするのが一般的でしたが、SNSやWebメディアの広告で消費者個人へダイレクトにリーチできるようになり、発展しました。
MASTERPLAN実施に関するプランナーの方の問い合わせ先
株式会社SUPER STUDIO
MASTERPLAN運営局
TEL:03-5759-6380
※「MASTERPLANについて」とお伝え下さい
メール masterplan@super-studio.jp