予想外!購買意欲に深く関係するネットの口コミ
[16/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
風評被害対策事業を手がける株式会社Solferiona(ソルフェリオーナ)(所在地:東京都大田区大森東5-36-5ルミエール大橋3F、代表取締役:菊地将)ネットの口コミが消費者に対しての影響に関するデータを公開いたします。(URL:http://solferiona.com/)
消費者の8割が気にするネット上の口コミ評価
誰でもネットを利用できる環境になり便利になった反面、商品等に関しての口コミサイトの影響力は年々高まっています。
ネットの口コミはどのくらいの人が調べて、どんな影響をもたらしているのか、今一度確認してみましょう。
【調査概要】
対象:「gooリサーチ」登録モニター
期間:11月2日〜11月6日
有効回答数:2,107名
(NTTコム出典情報2011年)
【商品購入前のネットの口コミの検索率】
普段何かを購入したり、サービスを選んだりする際、情報収集しているのは全体の8割。その中で購入したりする際の情報収集に利用する媒体としては「インターネット」が95%以上になっている。
図1】商品・サービス購入時の事前の情報収集(単一回答)
[画像1: http://prtimes.jp/i/18258/8/resize/d18258-8-316105-0.jpg ]
【図2】購入時に情報収集をする媒体(複数回答)
[画像2: http://prtimes.jp/i/18258/8/resize/d18258-8-711498-1.jpg ]
【Solferiona(ソルフェリオーナ)による総括】
このような結果から、普段あまり気にしていない口コミ等も知らないところで多くの人に影響を与え、購買意欲に大きな影響を与えていることが読み取れます。
例えネット上の意見と思っていても現代のネット社会では1つの大きな情報源になっていることは間違いないので、今一度ネット上の口コミとの付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。
消費者の8割が気にするネット上の口コミ評価
誰でもネットを利用できる環境になり便利になった反面、商品等に関しての口コミサイトの影響力は年々高まっています。
ネットの口コミはどのくらいの人が調べて、どんな影響をもたらしているのか、今一度確認してみましょう。
【調査概要】
対象:「gooリサーチ」登録モニター
期間:11月2日〜11月6日
有効回答数:2,107名
(NTTコム出典情報2011年)
【商品購入前のネットの口コミの検索率】
普段何かを購入したり、サービスを選んだりする際、情報収集しているのは全体の8割。その中で購入したりする際の情報収集に利用する媒体としては「インターネット」が95%以上になっている。
図1】商品・サービス購入時の事前の情報収集(単一回答)
[画像1: http://prtimes.jp/i/18258/8/resize/d18258-8-316105-0.jpg ]
【図2】購入時に情報収集をする媒体(複数回答)
[画像2: http://prtimes.jp/i/18258/8/resize/d18258-8-711498-1.jpg ]
【Solferiona(ソルフェリオーナ)による総括】
このような結果から、普段あまり気にしていない口コミ等も知らないところで多くの人に影響を与え、購買意欲に大きな影響を与えていることが読み取れます。
例えネット上の意見と思っていても現代のネット社会では1つの大きな情報源になっていることは間違いないので、今一度ネット上の口コミとの付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。