【台湾人女性のコスメ関心・意識アンケート調査結果】を発表!台湾人女性が1番メイクにこだわるポイントは?
[19/12/24]
提供元:PRTIMES
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台湾で事業展開を行っている株式会maipple(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:永松 功太郎、以下当社)と、子会社の台湾法人風尚精選股份有限公司は、10~30代の台湾人女性300名に台湾人のリアルなスキンケア・コスメに関するアンケート調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
■ 調査概要
調査期間:2019/8~2019/11
調査方法:路上調査
調査エリア:台北
調査対象:10~30代女性
調査人数:300人
Q1、普段どこでスキンケア商品を購入しているか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-405150-0.jpg ]
全体回答を見るとドラッグストア(39%)と回答した人が1番多く、続いて百貨店(34%)が多い結果でした。百貨店で購入する人は年齢が上がるほど増加する一方で、ドラッグストアで購入する人は年齢が上がるほど減少しました。
Q2、普段どこでカラーコスメを購入しているか
[画像2: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-991178-1.jpg ]
全体で見るとスキンケア商品の購入場所と同様にドラッグストアでカラーコスメを購入する人が多く、ドラッグストア(44%)、百貨店(28%)、専門店(14%)、その他(11%)、EC(4%)という回答でした。しかし年代別で見ると百貨店で購入する人は年齢が上がるほど減少する一方で、ドラッグストアで購入する人は年齢が上がるほど増加してます。専門店やECサイトでの購入は年代によって大きな大差はありませんでした。
Q3、どの国のコスメブランドが好きか
[画像3: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-462463-2.jpg ]
全体の約半数の人(48%)がブランドにこだわりはないと回答したが、日本・韓国・台湾・アメリカの中だと日本ブランドのコスメが(21%)と1番人気でした。それに続き、韓国ブランド (15%)、アメリカブランド(14%)でした。
Q4、どうやってメイクの勉強をしているか
[画像4: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-140792-3.jpg ]
Youtuber(45%)、その他(24%)、インフルエンサー(18%)、家族(7%)、美容部員(6%)という回答でした。全体で見るとYoutuberが約半分を占めており、台湾市場ではYoutuberのメイク動画を見て勉強したり流行りのメイクを確認している人が多いことがわかりました。
Q5、メイクする時に1番こだわるポイントや商品は何?
[画像5: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-936398-4.jpg ]
台湾市場では、メイクするにあたり下地・ファンデーション(45%)を最重視している結果となりました。続いて口紅(30%)、アイブロウ(12%)、アイシャドウ(5%)、マスカラ(4%)、チーク(3%)、その他(1%)という回答でした。ベースメイクを選択した人に意見を聞いたところ、「毎日フルメイクはしなくてもベースメイクだけは必ずする」などの声が多かったです。
■ まとめ
・アンケート調査した全体で見るとスキンケアとカラーコスメはドラッグストアで購入されていますが、年代別で見ると年代が上がるほどスキンケアは百貨店で展開されているブランドが購入されています。逆にカラーコスメにおいては年代が上がるほどドラッグストアで購入されていました。
・台湾人に選ばれるコスメは日本ブランドが1番人気でした。近年台湾市場では韓国メイクが流行っていますが、日本ブランドのアイテムを使って韓国メイクが施されているのかもしれません。
・台湾人は普段Youtuberやインフルエンサーのメイク動画などを見てメイクを学ぶことが多いことがわかりました。この結果からも台湾ではYoutuberやインフルエンサーを活用してコスメの機能性や使い方をアプローチする方法が効果的と言えます。
・メイクする際、台湾人が1番こだわるポイントや好きなコスメアイテムは下地やファンデーション等のベースメイクでした。1年を通して多湿な気候であることや紫外線が強いことからベースメイクが最もこだわるポイントとなったのではないでしょうか。
当社運営の台湾に特化したトレンド情報配信サイト「TAIWAN LABO(台湾ラボ)」にて今回のアンケート調査の結果をより詳しく掲載しております。
TAIWAN LABO:https://taiwanlabo.com/marketing/cosmetics-survey/
■ 参考情報
株式会社maippleの台湾法人子会社として風尚精選股份有限公司は2012年に設立し、台湾にてブランドリユースマーケットプレイス「MAIPPLE」、アジアインフルエンサーマーケティング「TAG ASIA」の開発・運営を行なっています。アジアのインフルエンサーを約1,000名独自ネットワーク化し、日系企業の台湾進出のコンサルティングや訪日外国人をターゲットにしたインバウンド施策など500件以上の実績があります。
【会社概要】
会社名 株式会社maipple
英文名 maipple Co., Ltd.
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目8番3号 TOC第1ビル8F
代表e-mail info@stylepick.cc
URL https://company.maipple.com/
設立 2015年(平成27年)8月31日
役員 代表取締役 CEO 永松 功太郎
取締役 COO 野崎 健介
事業内容 台湾にてブランドリユースマーケットプレイスMAIPPLEの開発・運営
アジアインフルエンサーマーケティングTAG ASIAの開発・運営
【本件の連絡先】
株式会社maipple
担当:富永
e-mail:info@stylepick.cc
以上
■ 調査概要
調査期間:2019/8~2019/11
調査方法:路上調査
調査エリア:台北
調査対象:10~30代女性
調査人数:300人
Q1、普段どこでスキンケア商品を購入しているか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-405150-0.jpg ]
全体回答を見るとドラッグストア(39%)と回答した人が1番多く、続いて百貨店(34%)が多い結果でした。百貨店で購入する人は年齢が上がるほど増加する一方で、ドラッグストアで購入する人は年齢が上がるほど減少しました。
Q2、普段どこでカラーコスメを購入しているか
[画像2: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-991178-1.jpg ]
全体で見るとスキンケア商品の購入場所と同様にドラッグストアでカラーコスメを購入する人が多く、ドラッグストア(44%)、百貨店(28%)、専門店(14%)、その他(11%)、EC(4%)という回答でした。しかし年代別で見ると百貨店で購入する人は年齢が上がるほど減少する一方で、ドラッグストアで購入する人は年齢が上がるほど増加してます。専門店やECサイトでの購入は年代によって大きな大差はありませんでした。
Q3、どの国のコスメブランドが好きか
[画像3: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-462463-2.jpg ]
全体の約半数の人(48%)がブランドにこだわりはないと回答したが、日本・韓国・台湾・アメリカの中だと日本ブランドのコスメが(21%)と1番人気でした。それに続き、韓国ブランド (15%)、アメリカブランド(14%)でした。
Q4、どうやってメイクの勉強をしているか
[画像4: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-140792-3.jpg ]
Youtuber(45%)、その他(24%)、インフルエンサー(18%)、家族(7%)、美容部員(6%)という回答でした。全体で見るとYoutuberが約半分を占めており、台湾市場ではYoutuberのメイク動画を見て勉強したり流行りのメイクを確認している人が多いことがわかりました。
Q5、メイクする時に1番こだわるポイントや商品は何?
[画像5: https://prtimes.jp/i/19258/8/resize/d19258-8-936398-4.jpg ]
台湾市場では、メイクするにあたり下地・ファンデーション(45%)を最重視している結果となりました。続いて口紅(30%)、アイブロウ(12%)、アイシャドウ(5%)、マスカラ(4%)、チーク(3%)、その他(1%)という回答でした。ベースメイクを選択した人に意見を聞いたところ、「毎日フルメイクはしなくてもベースメイクだけは必ずする」などの声が多かったです。
■ まとめ
・アンケート調査した全体で見るとスキンケアとカラーコスメはドラッグストアで購入されていますが、年代別で見ると年代が上がるほどスキンケアは百貨店で展開されているブランドが購入されています。逆にカラーコスメにおいては年代が上がるほどドラッグストアで購入されていました。
・台湾人に選ばれるコスメは日本ブランドが1番人気でした。近年台湾市場では韓国メイクが流行っていますが、日本ブランドのアイテムを使って韓国メイクが施されているのかもしれません。
・台湾人は普段Youtuberやインフルエンサーのメイク動画などを見てメイクを学ぶことが多いことがわかりました。この結果からも台湾ではYoutuberやインフルエンサーを活用してコスメの機能性や使い方をアプローチする方法が効果的と言えます。
・メイクする際、台湾人が1番こだわるポイントや好きなコスメアイテムは下地やファンデーション等のベースメイクでした。1年を通して多湿な気候であることや紫外線が強いことからベースメイクが最もこだわるポイントとなったのではないでしょうか。
当社運営の台湾に特化したトレンド情報配信サイト「TAIWAN LABO(台湾ラボ)」にて今回のアンケート調査の結果をより詳しく掲載しております。
TAIWAN LABO:https://taiwanlabo.com/marketing/cosmetics-survey/
■ 参考情報
株式会社maippleの台湾法人子会社として風尚精選股份有限公司は2012年に設立し、台湾にてブランドリユースマーケットプレイス「MAIPPLE」、アジアインフルエンサーマーケティング「TAG ASIA」の開発・運営を行なっています。アジアのインフルエンサーを約1,000名独自ネットワーク化し、日系企業の台湾進出のコンサルティングや訪日外国人をターゲットにしたインバウンド施策など500件以上の実績があります。
【会社概要】
会社名 株式会社maipple
英文名 maipple Co., Ltd.
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目8番3号 TOC第1ビル8F
代表e-mail info@stylepick.cc
URL https://company.maipple.com/
設立 2015年(平成27年)8月31日
役員 代表取締役 CEO 永松 功太郎
取締役 COO 野崎 健介
事業内容 台湾にてブランドリユースマーケットプレイスMAIPPLEの開発・運営
アジアインフルエンサーマーケティングTAG ASIAの開発・運営
【本件の連絡先】
株式会社maipple
担当:富永
e-mail:info@stylepick.cc
以上