8月23日(火)よりスポーツのライブストリーミングサービス『 DAZN(ダ・ゾーン)』サービス開始!130以上のスポーツコンテンツ、年間6,000以上の試合を月額1,750円で提供!
[16/08/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
―日本の全てのスポーツファンにスポーツ観戦の新しい体験を―
スポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」は、本日2016年8月23日(火)より、日本でサービスを開始いたします。これにより、130以上のスポーツコンテンツ、年間6,000以上の試合から好きなスポーツを、ライブ&オンデマンドで、いつでもどこでもお楽しみいただけるようになります。
「DAZN」は、360°スポーツの会社としてスポーツに情熱を注ぎ、世界中でスポーツコンテンツの制作や配信を行ってきたPerform Groupが展開する全く新しいスポーツのライブストリーミングサービスです。130以上というこれまでにない数のスポーツコンテンツとして、サッカーのJリーグにブンデスリーガ、野球の横浜DeNA ベイスターズ、広島東洋カープにMLB、バレーボールのVリーグ、ラグビーのトップリーグ、バスケットボールのNBA、アメリカンフットボールのNFL、総合格闘技のUFC、モータースポーツのF1™、ゴルフのPGAなど幅広く人気の高いコンテンツから、ダーツやビリヤードなどコアなファンを持つスポーツまで、あらゆるスポーツを揃えています。
「DAZN」では、年間6,000試合以上という圧倒的な試合数のコンテンツをテレビやスマートフォン、PC、タブレット、ゲーム機などのあらゆるデバイスにお届けし、ライブはもちろん、見逃した試合は「キャッチアップ」機能でオンデマンドでもお楽しみいただけます。利用料金は、月額定額1,750円(税抜)で、視聴コンテンツを問わず、日本のファンに向けたオリジナルコンテンツも豊富に、動画再生中の広告なくご覧いただけます。一人ひとりのスポーツファンがライフスタイルに合わせて選ぶことのできる視聴環境、そしてスポーツコンテンツの幅を広げることにより、日本の皆さまに今までにない自由なスポーツ観戦体験をご提供いたします。さらに、最初の一ヶ月はお試し期間として、無料でご利用いただくことができます。「DAZN」は、360°スポーツの会社としてスポーツに情熱を注ぎ、世界中でスポーツコンテンツの制作や配信を行ってきたPerform Groupが展開する全く新しいスポーツのライブストリーミングサービスです。130以上というこれまでにない数のスポーツコンテンツとして、サッカーのJリーグにブンデスリーガ、野球の横浜DeNA ベイスターズ、広島東洋カープにMLB、バレーボールのVリーグ、ラグビーのトップリーグ、バスケットボールのNBA、アメリカンフットボールのNFL、総合格闘技のUFC、モータースポーツのF1™、ゴルフのPGAなど幅広く人気の高いコンテンツから、ダーツやビリヤードなどコアなファンを持つスポーツまで、あらゆるスポーツを揃えています。
「DAZN」では、年間6,000試合以上という圧倒的な試合数のコンテンツをテレビやスマートフォン、PC、タブレット、ゲーム機などのあらゆるデバイスにお届けし、ライブはもちろん、見逃した試合は「キャッチアップ」機能でオンデマンドでもお楽しみいただけます。
利用料金は、月額定額1,750円(税抜)で、視聴コンテンツを問わず、日本のファンに向けたオリジナルコンテンツも豊富に、動画再生中の広告なくご覧いただけます。一人ひとりのスポーツファンがライフスタイルに合わせて選ぶことのできる視聴環境、そしてスポーツコンテンツの幅を広げることにより、日本の皆さまに今までにない自由なスポーツ観戦体験をご提供いたします。さらに、最初の一ヶ月はお試し期間として、無料でご利用いただくことができます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/19339/8/resize/d19339-8-338984-0.jpg ]
■ 「DAZN」がスポーツファンに提供すること
1.国内外の130以上のスポーツコンテンツ配信で、新しいスポーツとのきっかけを
国内外のサッカー、野球、バレーボール、テニス、バスケットボール、総合格闘技、モータースポーツ、アメリカンフットボール、ダーツ、ビリヤード、卓球、ボウリング、フィッシングなど日本のスポーツファンを魅了する130以上の豊富なラインナップを揃えており、特定のスポーツファンの方も、幅広くスポーツが好きな方も、”新しいスポーツ”のファンになっていただくきっかけをご提供します。また、今後も、日本のスポーツファンの期待に応えるコンテンツの拡充を予定しております。
2.「ライブ」と「キャッチアップ」を組み合わせた新しいスポーツ観戦
スポーツ観戦の醍醐味であるライブ視聴に加え、「キャッチアップ」機能でオンデマンドによる視聴も可能です。ライブ観戦中に巻き戻し、一時停止をしたり、決定的瞬間を見逃さないためにそのままライブ映像に戻る機能を含むほか、ハイライト映像の視聴もできます。
3.同時に2台までマルチデバイスで高画質な映像を視聴
「DAZN」は、マルチデバイスに対応しており、一つのアカウントで6台まで登録可能、そしていつでもどこでも同時に2台まで視聴が可能です。テレビで試合を見ながら、スマートフォンで他チームの試合状況を確認したり、家族で別の場所から同じ試合を見ることができるようになります。映像解像度はフルHD(1080p)まで対応しており、ネット環境と視聴端末に応じて、最適なクオリティで様々なスポーツ動画をお楽しみいただけます。
4.日本のスポーツファンに向けたローカライズコンテンツ
「DAZN」は、制作権も持つコンテンツではPerform Groupの経験を活かし、最先端のカメラ技術による臨場感溢れる映像作りをおこないます。また東京・大門に完備されたスタジオでは、日本のスポーツファン向けに編集し、ライブパフォーマンス分析データの活用をするほか、日本語実況解説付きでお届けし、試合前、ハーフタイム、試合終了後に試合や選手の分析データで多角的な視聴体験を提供します。
■ サービス概要
サービス名: 「DAZN(ダ・ゾーン)」
開始日: 2016年8月23日(火)
視聴可能デバイス: テレビ(スマートテレビ)、スマートフォン、PC、タブレット、ゲーム機 ※アプリはiOS/Androidに対応
最高画質: フルHD(1080p)
利用料金: 月額1,750円(税抜)
URL: http://www.dazn.com/
キャンペーン : 1ヶ月無料お試し
■ 「DAZN」サービス画面(イメージ)
[画像2: http://prtimes.jp/i/19339/8/resize/d19339-8-774507-1.jpg ]
■ グローバル展開に先駆けて、日本のスポーツファンの皆さまに
「DAZN」を展開するPerform Groupは、360°スポーツの企業として2007年の設立よりスポーツコンテンツの制作や配信に注力してきました。これまでに培った技術と経験を活かして、この度、新たなサービス「DAZN」を提供いたします。「DAZN」は、2016年8月10日のDACH(ドイツ、オーストリア、スイス)ローンチに続き、グローバル展開に先駆けて、日本においてサービスを本日開始いたします。DAZN CEOのジェームズ・ラシュトンは、日本のスポーツ界の未来に大きな期待を寄せて、以下のように述べています。
「日本人は、世界に類をみないほど、幅広いジャンルのスポーツが好きな国民だと言われています。大好きなスポーツをいつでもどこでもインターネットを通じて届けることが、日本のスポーツファンに新たなスポーツ観戦体験を提供できる機会だと考え、『DAZN』をお届けする地として日本を選びました。これまでにない新しいサービスを通じて、日本のスポーツファンの皆さまにより多くのスポーツをお楽しみいただければと考えております。」
また、Access Industriesのレン・ブラバトニックは「Performのマネジメントチームはデジタルスポーツコンテンツについて、ユニークで先見的な視点を持っており、今後の成長に大きな期待ができると確信しております。『DAZN』のローンチにより、Performが新しい時代を切り開く先駆者となるでしょう。」と語っております。
■ スポーツコンテンツ一覧(2016年8月時点)
[画像3: http://prtimes.jp/i/19339/8/resize/d19339-8-596324-2.jpg ]
■ Perform Groupについて
Perform社は、英国に拠点をおく、世界をリードするデジタルスポーツコンテンツ&メディアグループです。当社のミッションは、どこよりも速く、綿密で魅力的なコンテンツの数々をご提供し、自社のグローバルなメディアブランドネットワークを運営することで、プレミアムなスポーツコンテンツをファンの皆さまに直接お届けし、ファンとスポーツの世界を繋げることです。
当社のB2Bブランドは、世界中のスポーツコンテンツの獲得と配信を行うことにより、世界各国の放送、デジタルメディア、及びブックメーカー業界のお客様にサービスをお届けしています。独自のメディアブランドを展開することにより、広告事業者やブランドが世界中にいるスポーツファンと繋がることができるデジタルプラットフォームを提供しています。
最近では、Perform社のOTT部門が、世界初のスポーツに特化したOTT(Over The Top:インターネット回線を通じて提供される動画や音声などのコンテンツ)サービスとなる「DAZN」のローンチに取り組んで参りました。詳細については、http://www.performgroup.com/をご覧ください。
Perform Groupは、天然資源&化学製品、メディア&通信、テクノロジー&電子商取引、不動産の4つの主要部門にグローバルな戦略的投資を行う、米国の株式非公開産業グループのAccess Industriesの傘下にあります。Access Industriesは、米国の主要な実業家で慈善家でもある現会長のレン・ブラヴァトニック(Len Blavatnik)氏により、1986年に設立されました。詳細については、http://www.accessindustries.comをご覧ください。
スポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」は、本日2016年8月23日(火)より、日本でサービスを開始いたします。これにより、130以上のスポーツコンテンツ、年間6,000以上の試合から好きなスポーツを、ライブ&オンデマンドで、いつでもどこでもお楽しみいただけるようになります。
「DAZN」は、360°スポーツの会社としてスポーツに情熱を注ぎ、世界中でスポーツコンテンツの制作や配信を行ってきたPerform Groupが展開する全く新しいスポーツのライブストリーミングサービスです。130以上というこれまでにない数のスポーツコンテンツとして、サッカーのJリーグにブンデスリーガ、野球の横浜DeNA ベイスターズ、広島東洋カープにMLB、バレーボールのVリーグ、ラグビーのトップリーグ、バスケットボールのNBA、アメリカンフットボールのNFL、総合格闘技のUFC、モータースポーツのF1™、ゴルフのPGAなど幅広く人気の高いコンテンツから、ダーツやビリヤードなどコアなファンを持つスポーツまで、あらゆるスポーツを揃えています。
「DAZN」では、年間6,000試合以上という圧倒的な試合数のコンテンツをテレビやスマートフォン、PC、タブレット、ゲーム機などのあらゆるデバイスにお届けし、ライブはもちろん、見逃した試合は「キャッチアップ」機能でオンデマンドでもお楽しみいただけます。利用料金は、月額定額1,750円(税抜)で、視聴コンテンツを問わず、日本のファンに向けたオリジナルコンテンツも豊富に、動画再生中の広告なくご覧いただけます。一人ひとりのスポーツファンがライフスタイルに合わせて選ぶことのできる視聴環境、そしてスポーツコンテンツの幅を広げることにより、日本の皆さまに今までにない自由なスポーツ観戦体験をご提供いたします。さらに、最初の一ヶ月はお試し期間として、無料でご利用いただくことができます。「DAZN」は、360°スポーツの会社としてスポーツに情熱を注ぎ、世界中でスポーツコンテンツの制作や配信を行ってきたPerform Groupが展開する全く新しいスポーツのライブストリーミングサービスです。130以上というこれまでにない数のスポーツコンテンツとして、サッカーのJリーグにブンデスリーガ、野球の横浜DeNA ベイスターズ、広島東洋カープにMLB、バレーボールのVリーグ、ラグビーのトップリーグ、バスケットボールのNBA、アメリカンフットボールのNFL、総合格闘技のUFC、モータースポーツのF1™、ゴルフのPGAなど幅広く人気の高いコンテンツから、ダーツやビリヤードなどコアなファンを持つスポーツまで、あらゆるスポーツを揃えています。
「DAZN」では、年間6,000試合以上という圧倒的な試合数のコンテンツをテレビやスマートフォン、PC、タブレット、ゲーム機などのあらゆるデバイスにお届けし、ライブはもちろん、見逃した試合は「キャッチアップ」機能でオンデマンドでもお楽しみいただけます。
利用料金は、月額定額1,750円(税抜)で、視聴コンテンツを問わず、日本のファンに向けたオリジナルコンテンツも豊富に、動画再生中の広告なくご覧いただけます。一人ひとりのスポーツファンがライフスタイルに合わせて選ぶことのできる視聴環境、そしてスポーツコンテンツの幅を広げることにより、日本の皆さまに今までにない自由なスポーツ観戦体験をご提供いたします。さらに、最初の一ヶ月はお試し期間として、無料でご利用いただくことができます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/19339/8/resize/d19339-8-338984-0.jpg ]
■ 「DAZN」がスポーツファンに提供すること
1.国内外の130以上のスポーツコンテンツ配信で、新しいスポーツとのきっかけを
国内外のサッカー、野球、バレーボール、テニス、バスケットボール、総合格闘技、モータースポーツ、アメリカンフットボール、ダーツ、ビリヤード、卓球、ボウリング、フィッシングなど日本のスポーツファンを魅了する130以上の豊富なラインナップを揃えており、特定のスポーツファンの方も、幅広くスポーツが好きな方も、”新しいスポーツ”のファンになっていただくきっかけをご提供します。また、今後も、日本のスポーツファンの期待に応えるコンテンツの拡充を予定しております。
2.「ライブ」と「キャッチアップ」を組み合わせた新しいスポーツ観戦
スポーツ観戦の醍醐味であるライブ視聴に加え、「キャッチアップ」機能でオンデマンドによる視聴も可能です。ライブ観戦中に巻き戻し、一時停止をしたり、決定的瞬間を見逃さないためにそのままライブ映像に戻る機能を含むほか、ハイライト映像の視聴もできます。
3.同時に2台までマルチデバイスで高画質な映像を視聴
「DAZN」は、マルチデバイスに対応しており、一つのアカウントで6台まで登録可能、そしていつでもどこでも同時に2台まで視聴が可能です。テレビで試合を見ながら、スマートフォンで他チームの試合状況を確認したり、家族で別の場所から同じ試合を見ることができるようになります。映像解像度はフルHD(1080p)まで対応しており、ネット環境と視聴端末に応じて、最適なクオリティで様々なスポーツ動画をお楽しみいただけます。
4.日本のスポーツファンに向けたローカライズコンテンツ
「DAZN」は、制作権も持つコンテンツではPerform Groupの経験を活かし、最先端のカメラ技術による臨場感溢れる映像作りをおこないます。また東京・大門に完備されたスタジオでは、日本のスポーツファン向けに編集し、ライブパフォーマンス分析データの活用をするほか、日本語実況解説付きでお届けし、試合前、ハーフタイム、試合終了後に試合や選手の分析データで多角的な視聴体験を提供します。
■ サービス概要
サービス名: 「DAZN(ダ・ゾーン)」
開始日: 2016年8月23日(火)
視聴可能デバイス: テレビ(スマートテレビ)、スマートフォン、PC、タブレット、ゲーム機 ※アプリはiOS/Androidに対応
最高画質: フルHD(1080p)
利用料金: 月額1,750円(税抜)
URL: http://www.dazn.com/
キャンペーン : 1ヶ月無料お試し
■ 「DAZN」サービス画面(イメージ)
[画像2: http://prtimes.jp/i/19339/8/resize/d19339-8-774507-1.jpg ]
■ グローバル展開に先駆けて、日本のスポーツファンの皆さまに
「DAZN」を展開するPerform Groupは、360°スポーツの企業として2007年の設立よりスポーツコンテンツの制作や配信に注力してきました。これまでに培った技術と経験を活かして、この度、新たなサービス「DAZN」を提供いたします。「DAZN」は、2016年8月10日のDACH(ドイツ、オーストリア、スイス)ローンチに続き、グローバル展開に先駆けて、日本においてサービスを本日開始いたします。DAZN CEOのジェームズ・ラシュトンは、日本のスポーツ界の未来に大きな期待を寄せて、以下のように述べています。
「日本人は、世界に類をみないほど、幅広いジャンルのスポーツが好きな国民だと言われています。大好きなスポーツをいつでもどこでもインターネットを通じて届けることが、日本のスポーツファンに新たなスポーツ観戦体験を提供できる機会だと考え、『DAZN』をお届けする地として日本を選びました。これまでにない新しいサービスを通じて、日本のスポーツファンの皆さまにより多くのスポーツをお楽しみいただければと考えております。」
また、Access Industriesのレン・ブラバトニックは「Performのマネジメントチームはデジタルスポーツコンテンツについて、ユニークで先見的な視点を持っており、今後の成長に大きな期待ができると確信しております。『DAZN』のローンチにより、Performが新しい時代を切り開く先駆者となるでしょう。」と語っております。
■ スポーツコンテンツ一覧(2016年8月時点)
[画像3: http://prtimes.jp/i/19339/8/resize/d19339-8-596324-2.jpg ]
■ Perform Groupについて
Perform社は、英国に拠点をおく、世界をリードするデジタルスポーツコンテンツ&メディアグループです。当社のミッションは、どこよりも速く、綿密で魅力的なコンテンツの数々をご提供し、自社のグローバルなメディアブランドネットワークを運営することで、プレミアムなスポーツコンテンツをファンの皆さまに直接お届けし、ファンとスポーツの世界を繋げることです。
当社のB2Bブランドは、世界中のスポーツコンテンツの獲得と配信を行うことにより、世界各国の放送、デジタルメディア、及びブックメーカー業界のお客様にサービスをお届けしています。独自のメディアブランドを展開することにより、広告事業者やブランドが世界中にいるスポーツファンと繋がることができるデジタルプラットフォームを提供しています。
最近では、Perform社のOTT部門が、世界初のスポーツに特化したOTT(Over The Top:インターネット回線を通じて提供される動画や音声などのコンテンツ)サービスとなる「DAZN」のローンチに取り組んで参りました。詳細については、http://www.performgroup.com/をご覧ください。
Perform Groupは、天然資源&化学製品、メディア&通信、テクノロジー&電子商取引、不動産の4つの主要部門にグローバルな戦略的投資を行う、米国の株式非公開産業グループのAccess Industriesの傘下にあります。Access Industriesは、米国の主要な実業家で慈善家でもある現会長のレン・ブラヴァトニック(Len Blavatnik)氏により、1986年に設立されました。詳細については、http://www.accessindustries.comをご覧ください。