『Monthly Game Trend Ratings Plus』第90号(2019年4月号)
[19/04/11]
提供元:PRTIMES
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【株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート】
〜ゲームアクティブユーザー全体規模 3,388万人(前月比▲54万人)〜
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/8/resize/d39514-8-522456-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/8/resize/d39514-8-399191-1.png ]
3月のゲーム市場全体のユーザー規模は、3,388万人と先月から続落(前月比▲54万人)。前年同月比は+232万人で、数か月に渡り好調が続いている。ゲーム専用機ユーザーは、発売タイトル数の増加もあり前月から引き続き増加(+79万人)し、1,207万人だった。(前年同月比も+182万)。汎用機ユーザーは続落、前月から▲95万人減少し2,972万人で着地。ゲーム専用機は増加したものの、汎用機の大幅なマイナスをカバーしきれなかった。
〜ゲームアクティブユーザー全体規模 3,388万人(前月比▲54万人)〜
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
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3月のゲーム市場全体のユーザー規模は、3,388万人と先月から続落(前月比▲54万人)。前年同月比は+232万人で、数か月に渡り好調が続いている。ゲーム専用機ユーザーは、発売タイトル数の増加もあり前月から引き続き増加(+79万人)し、1,207万人だった。(前年同月比も+182万)。汎用機ユーザーは続落、前月から▲95万人減少し2,972万人で着地。ゲーム専用機は増加したものの、汎用機の大幅なマイナスをカバーしきれなかった。