【 映像レポート 】今の結婚について考えるライブ配信型トークセッション[ 令和における、結婚とは ]を開催。
[20/03/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
多様化するライフスタイル・結婚観に伴い、「自由な結婚」「自由な結婚式」「自由なパートナーとの関係性」について、様々な視点からサービス展開を行う5人がトークセッション。
2020年3月26日(木)、動画を通して人や企業の想いを可視化することをミッションに掲げる株式会社Cielo(東京都 渋谷区)は、ブライダル関連事業に携わる方、あるいは「今の結婚(式)・家族の在り方・ライフスタイル」に関心のある方を対象としたトークセッション行い、翌日27日(金)にダイジェスト映像レポートを公開しました。
[ ダイジェスト映像レポート ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Rxyi2sZtIM8&t=151s ]
多様化するライフスタイル・結婚観に伴い、「自由な結婚」「自由な結婚式」「自由なパートナーとの関係性」について、様々な視点からサービス展開を行う5人のトークセッションになっており、それぞれが展開するサービスの視点から、これからの時代に求められる結婚とは何かを話しています。
また本企画は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、イベントを企画する株式会社Cieloの提携スタジオを使ったライブ配信にて行われました。全国のブライダル関連企業の方々をはじめ、地方に居住する学生など、地域や年齢の壁を超え約60名から申込みをいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-215391-1.jpg ]
【 イベント概要 】
開催日: 2020 年 3月 26日 (木)
[Session1]19:30-19:50 |平成の“結婚”に感じた違和感
[Session2]19:55-20:15 |“結婚”と“多様性”について
[Session3]20:20-20:45 |令和の“結婚”には何が必要か
【 開催にあたってのメッセージ 】
個人のライフスタイルの変化に伴い、「結婚式の在り方」「家族構成」「パートナーとの付き合い方」も多種多様化されている今。
結婚が決まったカップルの約40%が、結婚式・ 披露宴ともに行わない「ナシ婚」を選ぶ時代に。しかし、全体で見ると“本当は結婚したい”と回答しているのは約80%と言われています。
「ナシ婚」を選ぶ理由には、「Wedding Park」が運営する「結婚あした研究所 」によると「経済的理由」が最も多い結果に。また「まわりから注目を浴びたくない」「子どもがいるから・妊娠しているから」が多くの票を獲得しています。
しかし一方で、「ふたりだけの結婚式」や「指輪や旅でつくる節目」など、これまでの「結婚式のルール」とは異なる視点から展開されているサービスもたくさんあります。
このようなサービスについて、またそれらを展開するに至った背景を話し合うことによって、多様化された個人のスタイルに合った「今の結婚」の選択肢を広げるきっかけになればと考えています。
参考URL.
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/936/
【 スピーカー (サービス名 五十音順)】
??吉岡 芳明 [iwaigami]
[画像2: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-615523-2.jpg ]
株式会社二重 代表取締役社長
株式会社TO NINE 共同代表取締役
2004年からサイバーエージェント・グループにてソーシャルゲーム事業などの新規事業を担当。2010年よりファッション×テックの分野に転職し、ファッション系アプリ、メディアなどを立ち上げ。2016年から株式会社TO NINEに参画。デジタル・ネイティブ・ブランドに挑戦。2017年に株式会社スマイルズらと合弁会社「二重」を設立し、2019年4月に結婚指輪ブランド「iwaigami」をリリース。大手アパレル企業、大手商社などのデジタルブランド戦略も多数サポート。
サービスURL. https://iwaigami.jp
??富田 竜介[Choole]
[画像3: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-860868-3.jpg ]
株式会社リクシィ 切り込み隊長/マーケター
ハピラフ合同会社 代表
2016年サイバーエージェント子会社に新卒入社。営業として、オンライン広告のコンサルおよび広告運用に従事。社内最速ギネス記録、MVP取得。その後、単品通販DtoCのベンチャーのマーケティング部に転職しマーケティング活動全般に従事。その後フィットネスのスタートアップにジョインしマーケティング事業部の立上げ、拡大に貢献。 自社Instagramアカウントは11ヶ月で10万フォロワーを増やした。その他コンサルとして数社入り、合計50万フォロワーを伸ばした実績を持つ。その後2019年5月リクシィにジョインし、マーケティング、PR、営業と幅広く活動中。
サービスURL. https://choole.jp
??あつた ゆか[ふたり会議]
[画像4: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-904422-4.jpg ]
株式会社すきだよ 代表取締役
「誰もが好きな人とずっと幸せでいられる社会をつくる」をビジョンに事業を行う。
2018年11月にパートナーを大切にしたい人同士のコミュニティ「スキ活サロン」の運営を開始し、パートナーへの愛をオープンに語る「のろけBAR」などの事業を行う。2019年9月に結婚前にパートナーと価値観を確認できる「ふたり会議」をリリース。趣味は夫(ハート)
サービスURL. https://futari-kaigi.com
??杉原 賢[ふたり指輪]
[画像5: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-567273-5.jpg ]
株式会社 Switch de Switch 代表取締役
韓国生まれ山梨県育ち。渋谷のジュエリー専門学校を卒業した後、韓国陸軍で2年間の兵役を経験し、表参道のオーダーメイドジュエラーSORAにてデザイナーとして4年間勤務。1000組以上のカップルを担当し、約2000本の結婚指輪をデザインした実績を持つ。日本最大のジュエリーコンペティションJJAにて新人大賞およびジュエリーデザイナー協会会長賞をW受賞。その他4つの受賞歴あり。2019年に独立し、Switch de Switch 設立。
2020年1月に「ふたり指輪 Switch de Connect 」をリリース。
サービスURL. https://connect.switchdeswitch.com/
【 モデレーター 】
??木村 有輝子[ALLIES]
[画像6: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-245489-6.jpg ]
株式会社Cielo 取締役
マリンドレス ALLIES 代表
新卒で入社したブライダル企業でプロモーションやブランディングに携わる。その後、動画メディア企業で経営管理・広報の経験を積み、2019年、株式会社Cieloの立ち上げに参画。「動画コンテンツ」を用いて「家族・結婚・ライフスタイル」のあらゆるサービスやそこに込められた想いを発信する。
また、「水中ウエディングが叶う、ウェット素材のマリンドレス 」ALLIES(アリーズ )をプロデュース。“愛をもっと自由に”をコンセプトに、旅行やアクティビティとのパッケージプランを企画制作することで「なし婚層」に対しても、様々な切り口から「ウエディングの思い出の残し方」を提案。
サービスURL. https://allies-bridal.com/
【 イベントに関するお問い合わせ 】
【 オンライン配信、映像制作に関するお問い合わせ 】
株式会社Cielo thanks@cielo-jp.net
2020年3月26日(木)、動画を通して人や企業の想いを可視化することをミッションに掲げる株式会社Cielo(東京都 渋谷区)は、ブライダル関連事業に携わる方、あるいは「今の結婚(式)・家族の在り方・ライフスタイル」に関心のある方を対象としたトークセッション行い、翌日27日(金)にダイジェスト映像レポートを公開しました。
[ ダイジェスト映像レポート ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Rxyi2sZtIM8&t=151s ]
多様化するライフスタイル・結婚観に伴い、「自由な結婚」「自由な結婚式」「自由なパートナーとの関係性」について、様々な視点からサービス展開を行う5人のトークセッションになっており、それぞれが展開するサービスの視点から、これからの時代に求められる結婚とは何かを話しています。
また本企画は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、イベントを企画する株式会社Cieloの提携スタジオを使ったライブ配信にて行われました。全国のブライダル関連企業の方々をはじめ、地方に居住する学生など、地域や年齢の壁を超え約60名から申込みをいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-215391-1.jpg ]
【 イベント概要 】
開催日: 2020 年 3月 26日 (木)
[Session1]19:30-19:50 |平成の“結婚”に感じた違和感
[Session2]19:55-20:15 |“結婚”と“多様性”について
[Session3]20:20-20:45 |令和の“結婚”には何が必要か
【 開催にあたってのメッセージ 】
個人のライフスタイルの変化に伴い、「結婚式の在り方」「家族構成」「パートナーとの付き合い方」も多種多様化されている今。
結婚が決まったカップルの約40%が、結婚式・ 披露宴ともに行わない「ナシ婚」を選ぶ時代に。しかし、全体で見ると“本当は結婚したい”と回答しているのは約80%と言われています。
「ナシ婚」を選ぶ理由には、「Wedding Park」が運営する「結婚あした研究所 」によると「経済的理由」が最も多い結果に。また「まわりから注目を浴びたくない」「子どもがいるから・妊娠しているから」が多くの票を獲得しています。
しかし一方で、「ふたりだけの結婚式」や「指輪や旅でつくる節目」など、これまでの「結婚式のルール」とは異なる視点から展開されているサービスもたくさんあります。
このようなサービスについて、またそれらを展開するに至った背景を話し合うことによって、多様化された個人のスタイルに合った「今の結婚」の選択肢を広げるきっかけになればと考えています。
参考URL.
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/936/
【 スピーカー (サービス名 五十音順)】
??吉岡 芳明 [iwaigami]
[画像2: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-615523-2.jpg ]
株式会社二重 代表取締役社長
株式会社TO NINE 共同代表取締役
2004年からサイバーエージェント・グループにてソーシャルゲーム事業などの新規事業を担当。2010年よりファッション×テックの分野に転職し、ファッション系アプリ、メディアなどを立ち上げ。2016年から株式会社TO NINEに参画。デジタル・ネイティブ・ブランドに挑戦。2017年に株式会社スマイルズらと合弁会社「二重」を設立し、2019年4月に結婚指輪ブランド「iwaigami」をリリース。大手アパレル企業、大手商社などのデジタルブランド戦略も多数サポート。
サービスURL. https://iwaigami.jp
??富田 竜介[Choole]
[画像3: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-860868-3.jpg ]
株式会社リクシィ 切り込み隊長/マーケター
ハピラフ合同会社 代表
2016年サイバーエージェント子会社に新卒入社。営業として、オンライン広告のコンサルおよび広告運用に従事。社内最速ギネス記録、MVP取得。その後、単品通販DtoCのベンチャーのマーケティング部に転職しマーケティング活動全般に従事。その後フィットネスのスタートアップにジョインしマーケティング事業部の立上げ、拡大に貢献。 自社Instagramアカウントは11ヶ月で10万フォロワーを増やした。その他コンサルとして数社入り、合計50万フォロワーを伸ばした実績を持つ。その後2019年5月リクシィにジョインし、マーケティング、PR、営業と幅広く活動中。
サービスURL. https://choole.jp
??あつた ゆか[ふたり会議]
[画像4: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-904422-4.jpg ]
株式会社すきだよ 代表取締役
「誰もが好きな人とずっと幸せでいられる社会をつくる」をビジョンに事業を行う。
2018年11月にパートナーを大切にしたい人同士のコミュニティ「スキ活サロン」の運営を開始し、パートナーへの愛をオープンに語る「のろけBAR」などの事業を行う。2019年9月に結婚前にパートナーと価値観を確認できる「ふたり会議」をリリース。趣味は夫(ハート)
サービスURL. https://futari-kaigi.com
??杉原 賢[ふたり指輪]
[画像5: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-567273-5.jpg ]
株式会社 Switch de Switch 代表取締役
韓国生まれ山梨県育ち。渋谷のジュエリー専門学校を卒業した後、韓国陸軍で2年間の兵役を経験し、表参道のオーダーメイドジュエラーSORAにてデザイナーとして4年間勤務。1000組以上のカップルを担当し、約2000本の結婚指輪をデザインした実績を持つ。日本最大のジュエリーコンペティションJJAにて新人大賞およびジュエリーデザイナー協会会長賞をW受賞。その他4つの受賞歴あり。2019年に独立し、Switch de Switch 設立。
2020年1月に「ふたり指輪 Switch de Connect 」をリリース。
サービスURL. https://connect.switchdeswitch.com/
【 モデレーター 】
??木村 有輝子[ALLIES]
[画像6: https://prtimes.jp/i/44935/8/resize/d44935-8-245489-6.jpg ]
株式会社Cielo 取締役
マリンドレス ALLIES 代表
新卒で入社したブライダル企業でプロモーションやブランディングに携わる。その後、動画メディア企業で経営管理・広報の経験を積み、2019年、株式会社Cieloの立ち上げに参画。「動画コンテンツ」を用いて「家族・結婚・ライフスタイル」のあらゆるサービスやそこに込められた想いを発信する。
また、「水中ウエディングが叶う、ウェット素材のマリンドレス 」ALLIES(アリーズ )をプロデュース。“愛をもっと自由に”をコンセプトに、旅行やアクティビティとのパッケージプランを企画制作することで「なし婚層」に対しても、様々な切り口から「ウエディングの思い出の残し方」を提案。
サービスURL. https://allies-bridal.com/
【 イベントに関するお問い合わせ 】
【 オンライン配信、映像制作に関するお問い合わせ 】
株式会社Cielo thanks@cielo-jp.net