国内最大級の駅型商業施設「ルクア大阪」で食べられないものを事前にシェアできるサービス「CAN EAT」の実証実験を開始
[20/02/28]
提供元:PRTIMES
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アレルギー情報を簡単に伝えられる環境を整備し、顧客満足度向上へ
株式会社CAN EAT(本社:東京都新宿区、代表取締役:田ヶ原絵里)は、2020年2月17日(月)〜3月17日(火)に、JR西日本SC開発株式会社が運営する「ルクア大阪」内のレストランで、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT(キャンイート)」を使った実証実験を行います。
同サービスを対象店舗のお客さまにご利用いただくことで、食物アレルギーや妊娠をはじめとする食事制限の有無にかかわらず、どなたでも心置きなく食事を楽しめる環境づくりをサポートします。期間中には対象店舗へのヒアリングなどから課題点を抽出し、サービスの改善・向上に生かしてまいります。
》 CAN EATサービスURL:https://caneat.jp
》ホテル・ウェディング・飲食店様向けページ:https://biz.caneat.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/46724/8/resize/d46724-8-167038-0.jpg ]
■ 食べられないものがある人でもストレスなく楽しめる外食へ。「ルクア大阪」のレストランがCAN EATを試験運用
2020年2月17日より、国内最大級の駅型商業施設「ルクア大阪」10階のレストラン「グッド・プロヴィジョン」にて、CAN EATの実証実験を兼ねた試験運用を開始しました。
CAN EATは、「食べられないもの」を事前に登録して飲食店にシェアすることで、食事制限の伝え忘れや伝えるストレスから解放され、ひとりひとりにあった外食を実現できるサービスです。
CAN EAT上では、「食品プロフィール」に食物アレルギーをはじめとする食事制限の情報を簡単に登録し、飲食店にシェアできます。食物アレルギーがある場合は、専用調理器具の使用が必要かどうか、加熱すれば食べられるかどうかといった、細かいレベル感まで選択できます。
期間中、対象店舗への予約時にアレルギーなどの食事制限の申告があったお客さまは、CAN EATを用いて詳細な情報をWEB上に簡単にご登録いただけます。普段は遠慮して伝えづらかったり、何度もやりとりをして伝えなくてはならない具体的な情報も、CAN EATを利用すれば飲食店に正確に伝えることができ、ストレスフリーな外食を楽しめます。
■ アレルギー情報を気持ちよく伝えられる環境を。CAN EAT活用の背景
食べられないものがあると、「同席者やお店の人に申し訳ない」という理由で、伝えることを遠慮してしまう人が多くいます。飲食店側に対しては、重度のアレルギーまたはあまり知られていないアレルギーであるほど、細かいレベル感を伝えるのが難しいこともわかっています。
今回、対象となるレストラン「グッド・プロヴィジョン」は、「食べられないものがある人にも、仲間や友人との外食をストレスなく楽しんでいただける店づくりをしたい」という想いで実験にご協力くださいました。CAN EATの理念に共感してくださった心強いパートナーです。
CAN EATのシステムを通して飲食店に詳細な情報が伝わることで、食物アレルギーや妊娠などの食事制限にまつわるコミュニケーションがより正確に、スムーズになり、食べられないものがある人でも安心して食事を楽しめるようになります。飲食店側においては、顧客満足度や集客力の向上が期待されます。
»紹介動画「アレルギーの申告、遠慮しないで」グッド・プロヴィジョン ルクア大阪店
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_srTRAGKWT4 ]
■ 実証実験の概要
期間:2020年2月17日(月)〜3月17日(火)
場所:ルクア大阪 10階 「グッド・プロヴィジョン」
住所:〒530-8558 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 10階
内容:ご予約のお客さまを対象に試験運用、期間中の店舗へのヒアリング、事後のアンケート調査を実施
■ 実施店舗「グッド・プロヴィジョン」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/46724/8/resize/d46724-8-398539-1.png ]
アートな世界都市NYCを思わせる、自由な空気感が魅力のNYスタイルレストランです。遊びと食を融合させたスタイリッシュで心躍る店内で、NYCトレンドフードを美味しいカクテルとクラフトビールとともに堪能いただけます。厳選したグリルステーキや自家製バーガーなどをお楽しみください。
https://lucua.jp/lucua1100/shopguide/index.cgi?c=shop&pk=524
■ 食べられないものがある人の外食を救う「CAN EAT(キャンイート)」とは
CAN EATは、食べられないものなどの食事嗜好を事前に登録して友だちや飲食店にシェアすることで、食事制限の伝え忘れや伝えるストレスから解放され、ひとりひとりにあった外食を実現できるサービスです。
2019年4月に株式会社CAN EATを創業し、クラウドファンディングで目標の218万円を達成。並行して約2ヶ月間の開発期間を経て、7月にα版(デモサイト)をリリースしました。「食べられないもの」に悩むユーザーの方々からのフィードバックや、アレルギーやベジタリアンといった食事制限への対応に力を入れているホテル・ウェディング・飲食店様にご協力頂いての実証実験などを重ねながら、サービスの改善を行っています。
■株式会社CAN EATについて
「すべての人の食事をおいしく・楽しく・健康的にする」をミッションに、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」の開発・運営を行っています。
社名:株式会社CAN EAT(英語名:CAN EAT Inc.)
代表者:代表取締役 田ヶ原絵里
本社所在地:東京都新宿区天神町7番地11 No.14
設立:2019年4月1日
事業内容:「CAN EAT」の開発・運営
公式サイト:https://about.caneat.jp
ホテル・ウェディング・飲食店様向けページ:https://biz.caneat.jp
CAN EATサービスURL:https://caneat.jp
サービスに関するお問い合わせ info@caneat.jp
株式会社CAN EAT(本社:東京都新宿区、代表取締役:田ヶ原絵里)は、2020年2月17日(月)〜3月17日(火)に、JR西日本SC開発株式会社が運営する「ルクア大阪」内のレストランで、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT(キャンイート)」を使った実証実験を行います。
同サービスを対象店舗のお客さまにご利用いただくことで、食物アレルギーや妊娠をはじめとする食事制限の有無にかかわらず、どなたでも心置きなく食事を楽しめる環境づくりをサポートします。期間中には対象店舗へのヒアリングなどから課題点を抽出し、サービスの改善・向上に生かしてまいります。
》 CAN EATサービスURL:https://caneat.jp
》ホテル・ウェディング・飲食店様向けページ:https://biz.caneat.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/46724/8/resize/d46724-8-167038-0.jpg ]
■ 食べられないものがある人でもストレスなく楽しめる外食へ。「ルクア大阪」のレストランがCAN EATを試験運用
2020年2月17日より、国内最大級の駅型商業施設「ルクア大阪」10階のレストラン「グッド・プロヴィジョン」にて、CAN EATの実証実験を兼ねた試験運用を開始しました。
CAN EATは、「食べられないもの」を事前に登録して飲食店にシェアすることで、食事制限の伝え忘れや伝えるストレスから解放され、ひとりひとりにあった外食を実現できるサービスです。
CAN EAT上では、「食品プロフィール」に食物アレルギーをはじめとする食事制限の情報を簡単に登録し、飲食店にシェアできます。食物アレルギーがある場合は、専用調理器具の使用が必要かどうか、加熱すれば食べられるかどうかといった、細かいレベル感まで選択できます。
期間中、対象店舗への予約時にアレルギーなどの食事制限の申告があったお客さまは、CAN EATを用いて詳細な情報をWEB上に簡単にご登録いただけます。普段は遠慮して伝えづらかったり、何度もやりとりをして伝えなくてはならない具体的な情報も、CAN EATを利用すれば飲食店に正確に伝えることができ、ストレスフリーな外食を楽しめます。
■ アレルギー情報を気持ちよく伝えられる環境を。CAN EAT活用の背景
食べられないものがあると、「同席者やお店の人に申し訳ない」という理由で、伝えることを遠慮してしまう人が多くいます。飲食店側に対しては、重度のアレルギーまたはあまり知られていないアレルギーであるほど、細かいレベル感を伝えるのが難しいこともわかっています。
今回、対象となるレストラン「グッド・プロヴィジョン」は、「食べられないものがある人にも、仲間や友人との外食をストレスなく楽しんでいただける店づくりをしたい」という想いで実験にご協力くださいました。CAN EATの理念に共感してくださった心強いパートナーです。
CAN EATのシステムを通して飲食店に詳細な情報が伝わることで、食物アレルギーや妊娠などの食事制限にまつわるコミュニケーションがより正確に、スムーズになり、食べられないものがある人でも安心して食事を楽しめるようになります。飲食店側においては、顧客満足度や集客力の向上が期待されます。
»紹介動画「アレルギーの申告、遠慮しないで」グッド・プロヴィジョン ルクア大阪店
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_srTRAGKWT4 ]
■ 実証実験の概要
期間:2020年2月17日(月)〜3月17日(火)
場所:ルクア大阪 10階 「グッド・プロヴィジョン」
住所:〒530-8558 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 10階
内容:ご予約のお客さまを対象に試験運用、期間中の店舗へのヒアリング、事後のアンケート調査を実施
■ 実施店舗「グッド・プロヴィジョン」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/46724/8/resize/d46724-8-398539-1.png ]
アートな世界都市NYCを思わせる、自由な空気感が魅力のNYスタイルレストランです。遊びと食を融合させたスタイリッシュで心躍る店内で、NYCトレンドフードを美味しいカクテルとクラフトビールとともに堪能いただけます。厳選したグリルステーキや自家製バーガーなどをお楽しみください。
https://lucua.jp/lucua1100/shopguide/index.cgi?c=shop&pk=524
■ 食べられないものがある人の外食を救う「CAN EAT(キャンイート)」とは
CAN EATは、食べられないものなどの食事嗜好を事前に登録して友だちや飲食店にシェアすることで、食事制限の伝え忘れや伝えるストレスから解放され、ひとりひとりにあった外食を実現できるサービスです。
2019年4月に株式会社CAN EATを創業し、クラウドファンディングで目標の218万円を達成。並行して約2ヶ月間の開発期間を経て、7月にα版(デモサイト)をリリースしました。「食べられないもの」に悩むユーザーの方々からのフィードバックや、アレルギーやベジタリアンといった食事制限への対応に力を入れているホテル・ウェディング・飲食店様にご協力頂いての実証実験などを重ねながら、サービスの改善を行っています。
■株式会社CAN EATについて
「すべての人の食事をおいしく・楽しく・健康的にする」をミッションに、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」の開発・運営を行っています。
社名:株式会社CAN EAT(英語名:CAN EAT Inc.)
代表者:代表取締役 田ヶ原絵里
本社所在地:東京都新宿区天神町7番地11 No.14
設立:2019年4月1日
事業内容:「CAN EAT」の開発・運営
公式サイト:https://about.caneat.jp
ホテル・ウェディング・飲食店様向けページ:https://biz.caneat.jp
CAN EATサービスURL:https://caneat.jp
サービスに関するお問い合わせ info@caneat.jp