仕事に対するとらえ方が変わりました!自分がやりたいことをやって進化するモーク
[20/05/25]
提供元:PRTIMES
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ゆるっと、楽っと、ふわっと、個と個がつながる新生活。これからの働き方を考えさせられる、いい出会いです。
今あなたの前に立ちはだかる壁は高いかもしれない。でもそれは、扉かもしれない。とにかく大ピンチは「変わる」チャンスです。
モーク株式会社は5月23日、レストランや個人店舗向けにMCサービス「モーク・店舗」の提供を開始したことを発表した。同サービスは個人店舗が開設しているモークサービスのプロフィールからアクセスすることができる。事業者は用意されている入力フォームに店舗紹介を選択するだけで、無料でお店の宣伝をすることが可能となる。
同時に用意されている入力フォームの「商品販売」を選択することで、商品の出品・販売も可能となり、シームレスに決済をすることも可能です。販売を選択する場合は、店舗の所有者のみに限定されますが、店舗掲載のみであれば、第三者のだれでも紹介することが可能となり、シンプルさと使いやすさが追求されているのが特徴。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-827262-0.jpg ]
モークのモバイルコマースにおける「ショッピング・購入」的機能は以前からも、マーケットプレイスなどで提供されていました。これは、どちらかと言えばメルカリ的要素が強く、個人の不用品かつローカルのコミュニティー利用がメインという印象でした。(一般的な青空市場をオンライン化したイメージ)
そのためモノ・マーケットプレイスでは地域限定商品や特産品、お取り寄せグルメなどがメインの取引アイテムとなっていました。今回モーク株式会社が発表したモーク店舗は、完全に店舗ビジネスを実際に行っている事業者向けのものとなり、購入を検討するユーザーはほぼリアルタイムで質問などのやり取りが可能となってます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-413417-4.jpg ]
現在店舗以外にマーケットプレイスは、3つに分かれており、個人の消費スタイルの急激な変化に伴い、個人間取引の核といえる「モノ」「スキル」「対人サービス」を網羅しています。ネットワーク効果が強く働き非連続的拡大が可能になります。市町村までソーシャル化した新しい形の個人間取引のモバイルコマースです。
店舗登録後、メルカリ的な要素である個人の不用品やローカルの特産物の商品を持っているユーザーは自動でモークモノを通して出品できるようになっています。また知識や技術を売買できるスキルシェアとして、広告・PR用動画制作やオンライン学習・ネット教育も自動でモークスキルを通して出品できるようになっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-723997-3.jpg ]
購買までを遷移せず、シームレスに完了することができます。また、ナビゲーションバーには独立してショッピングタブができている点も注目すべきでしょう。出品ページには動画も掲載可能で、Youtubeなどのライブ配信前に、自身の管理するモークショップをタグ付けすることで、Youtube上でも商品リンクを乗せ販売することが可能です。
このリリースにともない「モークリワードプログラム」に関しても実施テスト中であることを発表しています。このプログラムでは、モーク店舗を開設している事業者(例えばカフェやレストラン)を利用した際にポイントやリワードがモークプロフィールと紐づくような仕組みを取っています。ローカルカフェやレストランの紹介と共に、こうしたリワードプログラムにより、相互間のコミュニケーションが取りやすくなるのは間違いないでしょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-492454-2.jpg ]
さて、今回モーク株式会社が発表した「モーク店舗」は数多くのローカル事業者がECに積極進出する機会となりそうです。また、今までモークプラットフォームにおける決済と言えば、上述したマーケットプレイスでの利用でしたが、モーク店舗が乗ったことでトランザクションが激増する未来が見えてきました。
世界中にユーザーがつながるモーク上でシームレスな購買経験が出来るベースを整えておくことはとても意味のあるステップです。特にモークスキルはオンライン上で決済が完了するので、個と個がゆるやかにつながる新生活としてグローバルにユーザーを持つという性質上、完全に相性がいい新しい形の個人間取引となります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-841194-1.jpg ]
いずれにしろ、今回モーク株式会社が「モーク店舗」を導入してきたことで今後、ペイメントの側面をバージョンアップさせていくことは明確になってきたのではないでしょうか。現在モークでは3つのカレンシーが利用可能です。「日本円」「米ドル」「ユーロ」の3通貨を自由に選択でき海外展開を可能にしています。
発表2020年5月23日
テイクアウトやデリバリービジネスを実際に行っている事業者向けの店舗登録「モーク店舗」詳細はサイトにて
モーク株式会社 もしくは @mmmmork で検索してください。
追伸
ここだけの話、スマホを3分さわるだけで始めれます。
今あなたの前に立ちはだかる壁は高いかもしれない。でもそれは、扉かもしれない。とにかく大ピンチは「変わる」チャンスです。
モーク株式会社は5月23日、レストランや個人店舗向けにMCサービス「モーク・店舗」の提供を開始したことを発表した。同サービスは個人店舗が開設しているモークサービスのプロフィールからアクセスすることができる。事業者は用意されている入力フォームに店舗紹介を選択するだけで、無料でお店の宣伝をすることが可能となる。
同時に用意されている入力フォームの「商品販売」を選択することで、商品の出品・販売も可能となり、シームレスに決済をすることも可能です。販売を選択する場合は、店舗の所有者のみに限定されますが、店舗掲載のみであれば、第三者のだれでも紹介することが可能となり、シンプルさと使いやすさが追求されているのが特徴。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-827262-0.jpg ]
モークのモバイルコマースにおける「ショッピング・購入」的機能は以前からも、マーケットプレイスなどで提供されていました。これは、どちらかと言えばメルカリ的要素が強く、個人の不用品かつローカルのコミュニティー利用がメインという印象でした。(一般的な青空市場をオンライン化したイメージ)
そのためモノ・マーケットプレイスでは地域限定商品や特産品、お取り寄せグルメなどがメインの取引アイテムとなっていました。今回モーク株式会社が発表したモーク店舗は、完全に店舗ビジネスを実際に行っている事業者向けのものとなり、購入を検討するユーザーはほぼリアルタイムで質問などのやり取りが可能となってます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-413417-4.jpg ]
現在店舗以外にマーケットプレイスは、3つに分かれており、個人の消費スタイルの急激な変化に伴い、個人間取引の核といえる「モノ」「スキル」「対人サービス」を網羅しています。ネットワーク効果が強く働き非連続的拡大が可能になります。市町村までソーシャル化した新しい形の個人間取引のモバイルコマースです。
店舗登録後、メルカリ的な要素である個人の不用品やローカルの特産物の商品を持っているユーザーは自動でモークモノを通して出品できるようになっています。また知識や技術を売買できるスキルシェアとして、広告・PR用動画制作やオンライン学習・ネット教育も自動でモークスキルを通して出品できるようになっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-723997-3.jpg ]
購買までを遷移せず、シームレスに完了することができます。また、ナビゲーションバーには独立してショッピングタブができている点も注目すべきでしょう。出品ページには動画も掲載可能で、Youtubeなどのライブ配信前に、自身の管理するモークショップをタグ付けすることで、Youtube上でも商品リンクを乗せ販売することが可能です。
このリリースにともない「モークリワードプログラム」に関しても実施テスト中であることを発表しています。このプログラムでは、モーク店舗を開設している事業者(例えばカフェやレストラン)を利用した際にポイントやリワードがモークプロフィールと紐づくような仕組みを取っています。ローカルカフェやレストランの紹介と共に、こうしたリワードプログラムにより、相互間のコミュニケーションが取りやすくなるのは間違いないでしょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-492454-2.jpg ]
さて、今回モーク株式会社が発表した「モーク店舗」は数多くのローカル事業者がECに積極進出する機会となりそうです。また、今までモークプラットフォームにおける決済と言えば、上述したマーケットプレイスでの利用でしたが、モーク店舗が乗ったことでトランザクションが激増する未来が見えてきました。
世界中にユーザーがつながるモーク上でシームレスな購買経験が出来るベースを整えておくことはとても意味のあるステップです。特にモークスキルはオンライン上で決済が完了するので、個と個がゆるやかにつながる新生活としてグローバルにユーザーを持つという性質上、完全に相性がいい新しい形の個人間取引となります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/47594/8/resize/d47594-8-841194-1.jpg ]
いずれにしろ、今回モーク株式会社が「モーク店舗」を導入してきたことで今後、ペイメントの側面をバージョンアップさせていくことは明確になってきたのではないでしょうか。現在モークでは3つのカレンシーが利用可能です。「日本円」「米ドル」「ユーロ」の3通貨を自由に選択でき海外展開を可能にしています。
発表2020年5月23日
テイクアウトやデリバリービジネスを実際に行っている事業者向けの店舗登録「モーク店舗」詳細はサイトにて
モーク株式会社 もしくは @mmmmork で検索してください。
追伸
ここだけの話、スマホを3分さわるだけで始めれます。