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京王線新宿駅構内のエスカレーター手すりにユニバーサルデザイン広告を掲出

京王線新宿駅のエスカレーター手すりにて、視認性・利便性を向上させる特許デザインの「ゆうどうマーク」を配置、安全を守る広告媒体として活用

エスカレーター手すりは、「至近距離」で「ゆっくり」と「確実」に視認される広告媒体として、近年認知され始めています。当社では、人間工学に基づき視線を集中させるユニバーサルデザイン(ゆうどうマーク※特許取得済)を、エスカレーター手すり広告に付加することで、転倒事故を78%防止できる媒体として、京王新宿駅での広告掲出に関して株式会社オプテージにご賛同いただきました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/59654/8/resize/d59654-8-92bd2add11ec528d1096-4.jpg ]

株式会社UDエスカレーター(本社:東京都新宿区、代表取締役:江本真聰、以下「当社」)は10月16日、京王線新宿駅構内の昇りエスカレーター1基の手すりベルトに、当社保有の特許「ゆうどうマーク」に基づくユニバーサルデザインシートを施工しました。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=I_6ozk41L10 ]


今回は、株式会社オプテージ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:名部 正彦)が提供する携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」の広告デザインが施されています。「無意識に手が触れる媒体」であるエスカレーター手すりを活用することで、インターネット広告による通信量の消費を抑えることのできる「広告フリー」というサービスの認知拡大につなげています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/59654/8/resize/d59654-8-e696b53f749689c2846c-2.jpg ]


エスカレーターそばに設置された9枚のポスターと手すり広告には、携帯電話の画面上に突如現れる広告を模したデザインを施しています。無意識にタップしてしまう「インターネット広告」が無数に現れる世界観を演出し、そんなインターネット広告によってデータ通信量が気がつかないうちに消費されているという事実を印象付け、「広告フリー」のサービスを訴求したものです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/59654/8/resize/d59654-8-dd6f98f9cfb955eb45ea-5.jpg ]

これと同時に、広告デザインの一部である当社の「ゆうどうマーク」を利用者も視認することになります。自社の通信インフラサービスを広告するとともに、移動する人々の安全を守る取り組みを両立させるクリエイティブとなっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/59654/8/resize/d59654-8-60f82664d6629cc85cba-0.jpg ]

これからも当社では、ユニバーサルデザインの取り組みをより持続的なものにするため、安全と収益のバランスが取れるSDGs活動の場を全国で提供してまいります。


■「ゆうどうマーク」概要
特許番号:第4989862号
特許所有者:株式会社UDエスカレーター
発明の名称:エスカレーターの転倒事故防止用手摺ベルト及び転倒防止用エスカレーター
発明の概要:複数個有する方向表示マークを表面に備えた、エスカレーターの転倒防止用手摺ベルト

■株式会社UDエスカレーター 概要
代表取締役:江本 真聰
資本金:9,500万円
所在地:東京都新宿区新宿1-1-7 コスモ新宿御苑ビル7階
事業内容:
・エスカレーター手すり広告のバリアフリー機能並びにユニバーサルデザインに関する研究、開発、販売
・エスカレーター手すり広告の企画、立案と広告スペース販売
・エスカレーター手すり広告の制作、施工管理


■株式会社オプテージ 概要
代表取締役:名部 正彦
資本金:330億円
所在地:大阪府大阪市中央区城見2丁目1番5号 オプテージビル
事業内容:
・電気通信事業
・有線一般放送事業
・小売電気事業
・警備業
・情報システム、電気通信ならびに放送に関するシステム開発、運用、保守業務の受託

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