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リスキリングに関するアンケートレポート【vol.3:職業別の深掘り】:フリーランス・副業・複業人材でリスキリング実施率が高いのは「エンジニア・技術開発系」。分野選びは職種との親和性を重視

「企業とビジネスパーソンの絶え間ない挑戦を支え、持続的成長と価値創出へ貢献する」をパーパスとし、フリーランス・副業・複業人材を支援するメディア「RECOFR(https://reinforz.co.jp/media-consultant/)」や、フリーランスコンサルタントの案件マッチングサービス「Strategy& Consultant Platform(https://reinforz.co.jp/consultant-platform/)」を運営するリインフォース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三品壽真)は、フリーランス・副業・複業人材を対象に、リスキリング(学び直し)に関するアンケートを実施しました。




アンケート結果では、1,053名の回答者のうち273名(27.2%)が「リスキリングを実施済み」であり、9割以上の方が「成果があった」と実感していることが分かりました。

詳細レポートはこちら↓
●リスキリングに関するアンケートレポート
 (https://reinforz.co.jp/reskiling-report/
●リスキリングに関するアンケートレポート 〜vol.2 成功者の深掘り〜
 (https://reinforz.co.jp/reskilling2/

今回のレポートでは、リスキリング実施者を「エンジニア・技術開発系」「クリエイティブ・Web系」「コンサルティング系」など計10種類の職種に分け、さらなる深掘り分析を実施。どんな職種の方が何を学び、どのようにスキルを習得したのか、リスキリング実施に至った背景も踏まえて実態を調査しました。

<調査概要>
調査名:リスキリングに関するアンケート
調査期間:2022年12月8日〜12月21日
対  象:20代から60代のフリーランス・副業・複業人材
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
調査主体:リインフォース株式会社
有効回答数:1,053名

<調査サマリー>


リスキリング実施者の中で最も多い職種は「エンジニア・技術開発系(15.5%)」、次に「クリエイティブ・Web系(13.3%)」がつづく
リスキリングに取り組んだ理由は、全ての職種で「仕事の幅を広げるため」が最も多く5〜7割を占める
一番人気の分野は「プログラミング」で3割の方が実施。職種との親和性が高い分野を選ぶ傾向が強い
分野選択の理由は、エンジニアなどの専門職では「業務スキルの深化」と「新規分野開拓」で二分され、人事・企画などの事務系職種では「新規分野開拓」の割合が高い
学習方法は、全職種を通じて「eラーニング」と「オンラインセミナー」が人気で、6割以上の方が選択。職種やスキルの特性に合わせた最適なツール選びが重要
リスキリングに取り組む上で、9割の方が「学習分野および最適なツールの選択」と「自身のキャリアプランの明確化」が必要であると回答


記事URL:https://reinforz.co.jp/reskilling3/


<調査結果>
■ リスキリング実施者の中で最も多い職種は「エンジニア・技術開発系」、次に「クリエイティブ・Web系」がつづく

[画像1: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-cadead5eb2123ca19cea-0.jpg ]


「リスキリングに取り組んだことがある」と回答したフリーランス・副業・複業人材のうち、最も多かった職種は「エンジニア・技術開発系(15.5%)」で、次に「クリエイティブ・Web系(13.3%)」が続きました。
また「コンサルティング系(5.5%)」や「マーケティング系(5.3%)」、「教育系(4.9%)」も5%前後となっており、多様な職種の方がリスキリングに取り組んでいることが分かります。


■ リスキリングに取り組んだ理由は、全ての職種で「仕事の幅を広げるため」が最も多く5〜7割を占める

[画像2: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-7c1265f65f8a01feb52a-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-5be594569b844f0f291c-2.jpg ]


リスキリングに取り組んだ理由は、全ての職種で「仕事の幅を広げるため」と回答した方が最多で5〜7割以上を占めています。

その他の特徴として、「副業(複業)」を理由に挙げた方は「クリエイティブ・Web系」に多く36.8%でした。Web系の副業は初期投資が比較的少なく、会社員でも取り組みやすいことから近年注目を集めており、今後もさらに増加することが予想されます。

次に「人事・人材系」「企画・事務系」では、「転職のため」と答えた方が4〜5割と多いのが特徴的です。「専門知識を身に付けるため」や「資格を取得するため」の回答率も相対的に高いことから、転職を見据えて計画的にリスキリングに取り組んでいる方が多いことが示唆されています。


■ 一番人気の分野は「プログラミング」で3割の方が実施。職種との親和性が高い分野を選ぶ傾向が強い

[画像4: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-29935e1963f1e9b3244b-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-6ff6f8654cf12c6f8bce-4.jpg ]


リスキリング実施者に最も選ばれている分野は「プログラミング(30.0%)」で、ほぼ全ての職種で高い割合となっています。

さらに職種別に掘り下げると、「エンジニア・技術開発系」の方は「情報セキュリティ(44.3%)」「プログラミング(41.8%)」「データ分析・統計分析(39.2%)」の3つに取り組んでいる方が多く、「クリエイティブ・Web系」では「プログラミング(42.6%)」や「Web・動画制作(32.4%)」が人気でした。
また「コンサルティング系」は「コンサルティング(53.6%)」の実施率が最も高く、「マーケティング系」では「データ分析・統計分析(40.7%)」が最も選ばれています。

次に「人事・人材系」と「企画・事務系」を見ると、「データ分析・統計分析」「情報セキュリティ」「プログラミング」に人気が集中しています。一方で「AI・機械学習」「仮想通貨・NFT」「Web3.0・メタバース」など新規領域の実施率も高く、多角的にリスキリングに取り組む方が多いことが見て取れます。

最後に「士業系」では、「データ分析・統計分析(41.2%)」が最多でした。公認会計士・税理士・社会保険労務士などの士業の方々は、業務上顧客の様々なデータを扱うことが多く、データ分析や統計分析のスキルが有用であることが示されています。

以上の結果より、いずれの職種においても、業務との親和性が高い分野を選んでいる傾向が強いことが分かります。


■ 分野選択の理由は、エンジニアなどの専門職では「業務スキルの深化」と「新規分野開拓」で二分され、人事・企画などの事務系職種では「新規分野開拓」の割合が高い

[画像6: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-2efca94622ef56acaec2-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-847afbd40fcee31d0e13-6.jpg ]


前述の学習分野を選んだ理由について、「エンジニア・技術開発系」「クリエイティブ・Web系」「マーケティング系」の3つの職種では、「現在の仕事で必要なスキルだから」と「現在の仕事に関連はないが、新しい分野のスキルを身に付けたいから」の2つを挙げた方が4割強と高い割合でした。
専門性が高い職種では、業務上必要なスキルは既に習得しており、必要に応じて同分野または新規分野でさらなるスキルアップを図る方が多いことが分かります。

次に「人事・人材系」「企画・事務系」は、「現在の仕事に関係はないが、新しい分野のスキルを身に付けたいから」と「副業(複業)するために必要だから」、この2つの回答が特に多く5〜6割を超えています。
事務系職種は専門的なスキルが身に付きづらいこともあり、将来的なキャリア形成を見据え、リスキリングや副業(複業)を通じて新規分野にチャレンジするビジネスパーソンが多いことが読み取れます。

最後に「士業系」では、「現在の仕事に関連しているが、まだ持っていないスキルだから(58.8%)」という理由を挙げた方が全職種の中で最も高くなっています。ビジネスモデルが激しく変化するこの時代では、独占業務をもつ士業系職種においても、変化に適応するべく学び続ける方が多いことが示唆されています。


■ 学習方法は、全職種を通じて「eラーニング」と「オンラインセミナー」が人気で、6割以上の方が選択。職種やスキルの特性に合わせた最適なツール選びが重要

[画像8: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-66b2e68d6fb6cc4d8fdf-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-baa4d06ab61759afb254-8.jpg ]


リスキリングに取り組んだ方法は、「エンジニア・技術開発系」「クリエイティブ・Web系」「コンサルティング系」の職種では「eラーニング」が最も人気。「マーケティング系」では、「副業(複業)」と答えた方が4割以上いるのが特徴的です。
また「営業・販売系」では、「eラーニング」「動画サイト」「オンラインセミナー」「社会人大学」がいずれも3割程度となっており、様々なツールで学んでいる方が多いことが分かります。

全体を通して「eラーニング」と「オンラインセミナー」が最も人気で6割の方が選んでいることから、オンラインツールを活用し、学習内容やステップがコミットされた教材に投資するビジネスパーソンが多いことが示されています。分野によって最適な学習方法は異なりますが、限られた時間内で学習効率を上げるための手段として望ましい形と言えるでしょう。


■ リスキリングに取り組む上で、9割の方が「学習分野および最適なツールの選択」と「自身のキャリアプランの明確化」が必要であると回答

[画像10: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-1950bec7296b2000fe25-9.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/108067/8/resize/d108067-8-62cb6ea797d5834fdcec-10.jpg ]


リスキリングに取り組む上で必要なことは、「学習分野および最適なツールの選択(44.3%)」と「自身のキャリアプランの明確化(43.2%)」である、と回答した方が最も多く全体の9割を占めています。

職種別に見ると、「エンジニア・技術開発系」「クリエイティブ・Web系」「教育系」では似た傾向が見られ、4〜5割以上の方が「キャリアプランの明確化」が最も重要であると回答しました。
次に「人事・人材系」「企画・事務系」では、「継続するための仕組みづくり」と「資金の準備」と回答した方が5割を超えている点が目立ちます。

この結果から、どの職種においても、まずは自身のキャリアプランを明確にし、目標を定めた上でリスキリングに取り組むことが大切であると分かります。また当アンケートの対象者でもあるフリーランスや副業(複業)人材は、会社員のように組織的な研修やメンター制度が整備されていないため、自ら学ぶ環境を整え、継続するための仕組みを作ることが重要です。


今回はリスキリング実施者を職種別に深掘りし、それぞれの取り組み方を多角的に分析しました。自身の職種に合った学習分野および最適なツール選び、そしてマインドセットのための参考資料として、当レポートをご活用いただければ幸いです。

弊社では、フリーランス・副業・複業人材を支援するメディア「RECOFR」や、フリーランスコンサルタントの案件マッチングサービス「Strategy& Consultant Platform」を運営しています。

また「日本リスキリングコンソーシアム」へジョブマッチングパートナーとしても参画しており、リスキリングの啓蒙・取組促進を推進し、フリーランス・副業・複業人材の市場価値を高め「ビジネスを強くする」手助けをして参ります。


■ リインフォース株式会社概要
会社名:リインフォース株式会社(Reinforz Inc)
代表取締役:三品 壽真
住所:東京都港区芝2-8-1
設立:2021年10月
事業内容:
1.経営・戦略コンサルティング事業
2.プロフェッショナル人材支援・紹介事業
3.デジタルメディア事業
URL:https://reinforz.co.jp/

リインフォース株式会社は「企業とビジネスパーソンの絶え間ない挑戦を支え、持続的成長と価値創出に貢献する」ことを存在意義と考え、企業の成長を実現するコンサルティング・サービス、企業とフリーランスコンサルタントのマッチング・プラットフォーム「Strategy& Consultant Platform(https://reinforz.co.jp/consultant-platform/)」、フリーランス(副業・複業含む)やコンサルタントのビジネスを"強くする"ためのメディア「RECOFR(https://reinforz.co.jp/media-consultant/)」を運営しています。


■ お問合せ先
問い合わせ担当
E-mail:support@reinforz.jp
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