Wizのグループ会社である株式会社neneにてAIチャット事業のスケールに向けた実証実験を開始、JAPAN AI社と業務提携
[23/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
有人チャットによる顧客対応をAIで代替し、顧客満足度向上と業務効率化の検証に取り組む
ITの総合商社・株式会社Wiz(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:山崎 俊、以下「Wiz」)と、JAPAN AI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下「JAPAN AI」)は、カスタマーサポート業務の顧客満足度の向上を目的に、大規模言語AIを活用したチャットサービスに関する実証実験を行うことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/124536/8/resize/d124536-8-235acc8315ed503ae26e-0.png ]
■背景と目的
Wizは、子会社である株式会社nene(以下「nene」)とともに、企業やフリーランスの最高のパフォーマンスと最大の成果をサポートするオンライン秘書・チャットサービスを展開しています。neneは、2020年2月にサービスを開始して以来、約75万件のお客様対応を、有人チャットにて行ってきました。それにより、各Webサイトに適したトークスクリプトを作成するノウハウやFAQなど、人の力で、AIチャットボットにおける教師データを蓄積してまいりました。
この度、問い合わせ数の増加や深夜帯のお客様対応の需要増加に伴い、人とAIを掛け合わせた「ハイブリッドAIチャット」の開発に向けた実証実験を開始する運びとなりました。本取り組みにより、顧客満足度や応対品質の向上、業務効率化を目指します。
■商品開発の概要
JAPAN AIは、AIを活用した業務効率化のためのプロダクト開発を行っています。今回、JAPAN AIが独自に開発したシステムを用いて、neneの有人チャットのトークスクリプトを参照し、お客様からの問い合わせへの回答を自動生成する実証実験を2023年8月から開始します。
お客様は、実証実験前と同じチャットツールを通じ、有人チャットと同じ自然言語の会話でカスタマーサポートサービスを利用できます。AIチャットへの移行により、24時間対応が可能になり、有人チャットの時間外でも迅速な回答生成ができることで、顧客満足度の向上が期待されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/124536/8/resize/d124536-8-1d79c22c0f66dc8cd1c3-1.png ]
■JAPAN AI代表取締役社長・工藤 智昭からのコメント
以前からずっと連携させて頂きたいと思っていたWiz様、及びnene様とこのような提携ができて、心から嬉しく思います。今回の発表は未来に向けたほんの最初の1歩に過ぎません。人の力とAIの力を組み合わせ、それぞれの力を最大限引き出し、これからの日本の未来をより良く変えていく革新的なサービスを両社で生み出したいと思います。
■Wiz代表取締役社長・山崎 俊様からのコメント
「すべてのWebサイトにneneを」。これを実現するために、JAPAN AI様とタッグを組み、人とAIを掛け合わせた「ハイブリッドAIチャット」の開発ができることを大変嬉しく思います。
当社は、neneとともに有人チャットサービスを展開し、顧客満足度の向上と企業の業務効率化に取り組んでまいりました。今回の取り組みにより、人の温かみのある対応と、AIチャットボットの自然な会話能力を組み合わせた、新しいカスタマーサポートの形を創出し、人々の生活をアップデートしてまいります。
■今後の展望
本実証実験を経て、2023年度中に50%以上の有人チャットをAIでの対応にする成果を作り、その後、現場業務への実装を目指します。また、お客様向けのFAQやリサーチ業務などカスタマーサポート以外の分野でもJAPAN AIが提供するAIの活用を図ることで、業務効率化ならびにサービス品質の一層の向上に取り組んでまいります。
■お問合わせ先
JAPAN AI株式会社
担当:笠松
TEL:03-5909-8187
Mail:pr@japan-ai.co.jp
株式会社nene
Mail:nene_sales@012grp.co.jp
■JAPAN AIについて
JAPAN AIは「企業が1社に一つオリジナルのAIを持つ時代を創る。AIは働く人をサポートし、圧倒的な生産性を実現する。」というビジョンを掲げ、最新のAI技術を活用したプロダクトやサービス提供により、多様な業界での事業拡大や産業の発展に貢献しています。
【会社概要】
社 名:JAPAN AI株式会社
代 表 者:代表取締役社長 工藤 智昭
本 社:東京都新宿区西新宿6-8-1
設 立:2023年4月14日
資 本 金:4,000万円
事業内容:人工知能の研究開発、人工知能に関するコンサルティングサービス
U R L:https://japan-ai.co.jp/
■株式会社Wiz(ワイズ)について
様々なDXサービスを展開し、日本のデジタル化を推進しているITの総合商社です。ITマッチングプラットフォーム「Wiz cloud(ワイズ クラウド)」を通じて、UPDATE YOUR LIFE、社会・生活を豊かにするサポートを行っています。「300を超える幅広いサービス展開」「総合コンシェルジュ」「手厚いサポート体制」「複数のオウンドメディア」を強みに、価値のあるDXサービスの提供を行い、人と企業の課題を1つでも多く解決できる企業を目指しています。
【会社概要】
会社名:株式会社Wiz
本社所在地:東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル12F
代表取締役社長:山崎 俊
事業内容:個人パートナーDX事業、法人パートナーDX事業、地域向けDX事業、マンションDX事業、HR事業、M&A事業
HP:https://012grp.co.jp/
Wiz cloud:https://012cloud.jp/
ITの総合商社・株式会社Wiz(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:山崎 俊、以下「Wiz」)と、JAPAN AI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下「JAPAN AI」)は、カスタマーサポート業務の顧客満足度の向上を目的に、大規模言語AIを活用したチャットサービスに関する実証実験を行うことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/124536/8/resize/d124536-8-235acc8315ed503ae26e-0.png ]
■背景と目的
Wizは、子会社である株式会社nene(以下「nene」)とともに、企業やフリーランスの最高のパフォーマンスと最大の成果をサポートするオンライン秘書・チャットサービスを展開しています。neneは、2020年2月にサービスを開始して以来、約75万件のお客様対応を、有人チャットにて行ってきました。それにより、各Webサイトに適したトークスクリプトを作成するノウハウやFAQなど、人の力で、AIチャットボットにおける教師データを蓄積してまいりました。
この度、問い合わせ数の増加や深夜帯のお客様対応の需要増加に伴い、人とAIを掛け合わせた「ハイブリッドAIチャット」の開発に向けた実証実験を開始する運びとなりました。本取り組みにより、顧客満足度や応対品質の向上、業務効率化を目指します。
■商品開発の概要
JAPAN AIは、AIを活用した業務効率化のためのプロダクト開発を行っています。今回、JAPAN AIが独自に開発したシステムを用いて、neneの有人チャットのトークスクリプトを参照し、お客様からの問い合わせへの回答を自動生成する実証実験を2023年8月から開始します。
お客様は、実証実験前と同じチャットツールを通じ、有人チャットと同じ自然言語の会話でカスタマーサポートサービスを利用できます。AIチャットへの移行により、24時間対応が可能になり、有人チャットの時間外でも迅速な回答生成ができることで、顧客満足度の向上が期待されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/124536/8/resize/d124536-8-1d79c22c0f66dc8cd1c3-1.png ]
■JAPAN AI代表取締役社長・工藤 智昭からのコメント
以前からずっと連携させて頂きたいと思っていたWiz様、及びnene様とこのような提携ができて、心から嬉しく思います。今回の発表は未来に向けたほんの最初の1歩に過ぎません。人の力とAIの力を組み合わせ、それぞれの力を最大限引き出し、これからの日本の未来をより良く変えていく革新的なサービスを両社で生み出したいと思います。
■Wiz代表取締役社長・山崎 俊様からのコメント
「すべてのWebサイトにneneを」。これを実現するために、JAPAN AI様とタッグを組み、人とAIを掛け合わせた「ハイブリッドAIチャット」の開発ができることを大変嬉しく思います。
当社は、neneとともに有人チャットサービスを展開し、顧客満足度の向上と企業の業務効率化に取り組んでまいりました。今回の取り組みにより、人の温かみのある対応と、AIチャットボットの自然な会話能力を組み合わせた、新しいカスタマーサポートの形を創出し、人々の生活をアップデートしてまいります。
■今後の展望
本実証実験を経て、2023年度中に50%以上の有人チャットをAIでの対応にする成果を作り、その後、現場業務への実装を目指します。また、お客様向けのFAQやリサーチ業務などカスタマーサポート以外の分野でもJAPAN AIが提供するAIの活用を図ることで、業務効率化ならびにサービス品質の一層の向上に取り組んでまいります。
■お問合わせ先
JAPAN AI株式会社
担当:笠松
TEL:03-5909-8187
Mail:pr@japan-ai.co.jp
株式会社nene
Mail:nene_sales@012grp.co.jp
■JAPAN AIについて
JAPAN AIは「企業が1社に一つオリジナルのAIを持つ時代を創る。AIは働く人をサポートし、圧倒的な生産性を実現する。」というビジョンを掲げ、最新のAI技術を活用したプロダクトやサービス提供により、多様な業界での事業拡大や産業の発展に貢献しています。
【会社概要】
社 名:JAPAN AI株式会社
代 表 者:代表取締役社長 工藤 智昭
本 社:東京都新宿区西新宿6-8-1
設 立:2023年4月14日
資 本 金:4,000万円
事業内容:人工知能の研究開発、人工知能に関するコンサルティングサービス
U R L:https://japan-ai.co.jp/
■株式会社Wiz(ワイズ)について
様々なDXサービスを展開し、日本のデジタル化を推進しているITの総合商社です。ITマッチングプラットフォーム「Wiz cloud(ワイズ クラウド)」を通じて、UPDATE YOUR LIFE、社会・生活を豊かにするサポートを行っています。「300を超える幅広いサービス展開」「総合コンシェルジュ」「手厚いサポート体制」「複数のオウンドメディア」を強みに、価値のあるDXサービスの提供を行い、人と企業の課題を1つでも多く解決できる企業を目指しています。
【会社概要】
会社名:株式会社Wiz
本社所在地:東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル12F
代表取締役社長:山崎 俊
事業内容:個人パートナーDX事業、法人パートナーDX事業、地域向けDX事業、マンションDX事業、HR事業、M&A事業
HP:https://012grp.co.jp/
Wiz cloud:https://012cloud.jp/