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マーケター100人の本音を徹底調査!マーケターが今、注力しているマーケティングチャネルは?

https://wellma.jp/ 1万人のマーケティング担当者にリーチ!自社サービスの価値観や想いを届けられるプラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」がマーケター100人の本音を徹底調査!




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/155245/8/155245-8-b781117efbc53a73ef33f73320d39227-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


マーケターは多彩なマーケティングチャネルが存在するなか、いったいどのチャネルに注力しているのでしょうか?
こうした現場の課題や疑問に応えるため、マーケティング担当者1万人に自社サービスや価値を直接届けられる次世代型プラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」(https://wellma.jp/ )は、2025年3月18日にマーケター100名を対象とし「マーケターが注力しているマーケティングチャネルは?」という独自アンケート調査を実施しました。

本調査では、マーケターがどのチャネルを重視しているのかと共に、その背景を明らかにしています。

調査結果:マーケターが今、『注力しているマーケティングチャネル』は?(二つまで選択可)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/155245/8/155245-8-77309f93a4cb29a8b8359ba4a572c912-1660x1361.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回の調査結果を見ると、「YouTube」への注力度が38%で最も高く、次いで「X(旧Twitter)」が32%、「Instagram」が26%と続いています。

「TikTok」も16%と一定の存在感を示している一方、「Facebook」は8%とかなり低い数字になっています。これらのSNSプラットフォームの差には、主に以下のような要因が考えられるでしょう。
1. 動画コンテンツの重要性の高まり
動画が主流化している流れを受け、YouTubeやTikTokのような動画プラットフォームが重視されていることがうかがえます。YouTubeは老舗プラットフォームで安定したユーザー層を抱えており、TikTokはZ世代を中心とした若年層へのアプローチが強みです。
2. TwitterからXへのブランド転換とユーザー層の広さ
X(旧Twitter)はSNSとしての歴史も長く、幅広い層が利用しているため、特にB2B/B2Cを問わずマーケターにとっても欠かせないチャネルになっています。ブランド変更や運営方針の変化がありつつも、依然として大規模なユーザーベースを活かした情報発信やプロモーションが期待できます。
3. Instagramの根強い人気
Instagramは写真や動画を通じたビジュアル重視のプラットフォームとして、依然として消費者とのエンゲージメント向上やブランド認知拡大において効果が高いと考えられます。特に女性ユーザーを中心に、商品写真や世界観を訴求したマーケティングが行いやすいのも特長です。
4. Facebookの利用低下
Facebookは海外では依然として主要なSNSではあるものの、日本においてはユーザー層がやや高齢化し、若年層の利用が減っている背景が指摘されています。その結果、他のSNSほど注力されていない可能性があります。
5. LINE公式アカウントとGoogleのポジション
LINE公式アカウントは、リピーター向けや顧客とのコミュニケーション強化として重宝されており、根強いシェアがあると推測されます。一方、Google(リスティング広告やSEO)はSNSに比べれば数字が低め(15%)に見えますが、業界や商材によってはメインチャネルになるケースも多いはずです。回答者の属性やビジネスモデルがSNS重視だった可能性もあります。
6. メールマーケティングやオウンドメディアの割合が低い背景
メールマーケティング(6%)やオウンドメディア(4%)といった中長期的に顧客と関係を構築していく施策に関しては、SNSに比べるとやや重視度が低い結果になっています。しかし、リードナーチャリングやブランドの蓄積を行ううえで重要度が高い施策であることは確かなので、今後はSNSと組み合わせた活用がカギになると考えられます。

総じて、SNSの中でも特に動画コンテンツの優位性が高まっていることが浮き彫りになり、またX(旧Twitter)やInstagramのユーザー規模・特徴を活かした運用ニーズの高さがうかがえます。

一方で、メールやオウンドメディアなど自社の資産を活用した取り組みへの注力度が低めな点は、マーケティング全体のバランスを考えるうえで興味深いポイントです。SNSによる集客施策と、自社メディアでの顧客育成施策をどう組み合わせていくかが、今後の課題になるかもしれません。
Wellmaとは?
Wellmaは、1万人以上のマーケティング担当者が集まる、マーケティング業界に特化した次世代型プラットフォームです。
マーケティング会社は、自社サービスの価値観やビジョンを自由に発信することができ、共感を通じてリード獲得につなげられます。
貴社専用の固定ページと、発信したストーリーを全て格納できるスペースが作成されるため、自社のサービスページのかわりに活用したり、自社サイトとは別の切り口のサイトとして運用したりできることも魅力です。
Wellmaに掲載されている記事の例
・マーケティングサービスの強み
・最新の事例
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・具体的なサポート体制
・担当者インタビュー
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Wellmaなら解決
Wellmaでは、貴社の強みや最新の事例、サービスへのこだわり、具体的な対応などをオープンに伝えることができます。
これにより、貴社の魅力を的確にアピールし、集客の可能性を最大限に広げることが可能です。
また、他社との違いや価値観が明確になり、マーケティングを依頼したい企業にとって判断しやすい情報を提供できます。
・マーケティング担当者1万人にアプローチ
Wellmaは、真剣にパートナーを探している1万人以上のマーケティング担当者が集まるプラットフォームです。
ユーザーがすぐにサービスにたどり着ける導線設計になっているため、せっかく作ったページが見られないといった心配もありません。
これにより、マーケティング感度の高いユーザーに自社サービスをアプローチでき、貴社のサービスを必要としているターゲット層へ効果的に情報を届けられます。
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Wellmaでは、企業のサービス情報を簡単かつ効果的に発信できるため、ホームページやLPの代わりとしても活用できます。
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自社の情報を発信できる新たなチャネルとして、ぜひWellmaをご活用ください。

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調査概要
調査日:2025年3月18日
調査対象地域:全国
調査機関:Freeasy
調査方法:オンラインアンケート調査
調査人数:100名
調査対象:マーケティング責任者
<<調査結果の利用条件>>
- 情報の出典元として "1万人のマーケティング担当者にリーチ!自社サービスの「価値観」や「想い」を届けられる次世代型プラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」" の名前を明記してください。
- ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL: https://wellma.jp/


運営会社 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://wellma.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

本リリースについてのお問い合わせ先
Wellma運営事務局
E-mail: support@wellma.jp
Website: https://wellma.jp/
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