このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

朝食を毎日食べる人は66.1% 〜インターワイヤード、朝食に関する調査結果を発表〜

●朝食を毎日食べる人は66.1%、20代男性は50%以下
●朝食を食べなかった日は? 「昼食前に空腹でツライ」、「やる気が出ない」


食べないと元気が出ない人、食べるより眠っていたい人。
「朝食」についての習慣は人それぞれのようです。

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『朝食』に関する調査を2008年4月30日(水)〜5月8日(木)にかけて行い、
朝食を食べる頻度や朝食でよく食べるもの、などについてまとめました。
10代〜60代以上のDIMSDRIVE登録モニター7,965人から回答を得ています。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/080820



<朝食を毎日食べる人は66.1%、20代男性は50%以下>
普段朝食を食べる頻度を尋ねたところ、「毎日」食べる人は66.1%であった。
「週に1〜2日」は5.6%、「週に1回未満」の人は4.2%、また、「全く食べていない」人は6.0%であった。

男女とも20代は毎日食べる人が少なく、特に20代男性は46.1%と半数以下であった。
また、20代と30代の男性では、1割以上の人が「全く食べていない」と回答している。
職業別:【公務員】73.8%に対し、【会社員】では62.0%と、
公務員の方が1割以上多い結果となった。

-------------------------------------------------------------
<会社員の1割が「オフィスで朝食を食べる事もある」>
朝食を食べる場所は「自宅で」が圧倒的で96.0%、以下、「オフィス・学校で」5.8%、
「飲食店で」3.0%となった。
「オフィス・学校で」は、【会社員】10.6%、【公務員】10.7%と、1割を超えている。

-------------------------------------------------------------
<朝食で食べるのは? 「ごはん系」は53.0%と半数。「パン系」は68.2%>
朝食で”よく食べるもの”は、主食では「パン系」が68.2%だったのに対し、
「ごはん系」は53.0%と15ポイント以上少なく、ほぼ半数にとどまった。
おかずでは「卵料理」33.4%と「味噌汁」31.1%が3割を超えた。
また、朝食に「ヨーグルト」を食べる人は32.2%、「フルーツ」を食べる人は18.0%であった。

男女別では、「パン系」は男性61.7%、女性73.9%と女性の方が12.2ポイント多い。
一方「ごはん系」は男性54.6%、女性51.5%と、男性の方が3.1ポイント多い結果となった。

-------------------------------------------------------------
<自宅での朝食にかける時間、約4割が「10分以下」>
“自宅での朝食”に準備を含めてどれぐらい時間をかけているかを尋ねたところ、
「6〜10分」が最も多く30.6%、次いで「11〜15分」28.6%、「16〜20分」16.6%と続いた。
「5分以下」と回答した人は7.6%であった。
約4割の38.2%が、『自宅での朝食にかける時間は10分以下』と回答している。

-------------------------------------------------------------
<朝食を食べなかった日は・・・「昼食前に空腹でツライ」、「やる気が出ない」>
朝食について“心がけている事”を尋ねたところ、
「なるべく毎日食べる」が73.3%と圧倒的で、次いで「バランスよく食べる」23.5%が続いた。
「朝食に時間をかけない」は19.4%と約2割で、「時間をかけて食べる」人5.2%よりも多いことがわかった。

“朝食を食べなかった日は食べた日とどう違うか”を尋ねたところ、最も多かったのは
「昼食前に空腹で辛い」42.7%であった。次いで「やる気が出ない、シャキッとしない」24.0%、
「間食をしてしまう」16.3%、「思うように動けない」13.9%と続いた。


-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年4月30日(水)〜5月8日(木)
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 7,965人
回収方法 : DIMSDRIVEのモニターサイトにURL記載(配信なし)

■調査項目
・朝食を食べる頻度
・朝食をとる時間帯
・朝食をとる場所
・朝食でよく食べるもの
・朝食に心がけている事
・朝食を食べなかった日はどんな変化が?
・パン類の調達について
・自宅での朝食にかける時間
・自宅での朝食の準備方法
・飲食店での朝食にかける時間
・どんな店で食べるか
・朝食を外食する利点
・朝食の外食にかける金額
・朝食を食べない理由




●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る