薬用シャンプー「スカルプD」が、2010年楽天年間ランキング 総合1位に
[10/12/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
アンファー(株)の製品が、2010年楽天年間ランキング 総合1位・2位を独占。
総合1位は、薬用「スカルプD」スカルプシャンプー(オイリー)
総合2位は、薬用「スカルプD」スカルプパックコンディショナー
記者発表会場に、商品プロモーション「K-BO-BO-商事」のメンバーがサプライズゲストとして登場。受賞の喜びを!
12月1日、2010年楽天年間ランキングが発表され、薬用シャンプー「スカルプD」を企画・開発及び販売するアンファー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:三山熊裕)の、薬用「スカルプD」スカルプシャンプー(オイリー)と薬用「スカルプD」スカルプパックコンディショナーが、総合ランキングの1位と2位にランクインしました。
これは、楽天株式会社が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」が実施する「2010年楽天年間ランキング」調査の結果で、同モールで販売される約6500万点の中で、売り上げ・販売個数・レビュー・サービス面などを加味し、楽天市場独自の視点でポイント計算され、最もユーザーに支持された商品として発表されるものです。
発表会では、アンファー(株)常務取締役の星山剛志が出席し、感謝のコメントを述べました。また、会場には、スペシャルゲストとして「K-BO-BO-商事」のメンバーが登場し、感激のコメントをいただきました。
薬用シャンプー「スカルプD」は、“頭皮環境を整えることで健康な髪を育てる”をコンセプトに頭髪治療専門病院の医師チームによって開発された頭皮ケアシリーズです。2005年3月の一般発売以来、専用ホームページと「楽天市場」をはじめとするWEBサイトでの販売を中心に、東急ハンズやロフトなどの店舗販売を合わせ、徐々に業績を高め、2010年4月には累計本数200万本を達成いたしました。また「楽天市場」においても、薬用「スカルプD」(オイリー)の販売数は年々増加し、2008年の約38,000本から、2009年には約116,000本(昨年比305%)、2010年には約179,000本(昨年比154%)となりました。さらに、楽天市場のシャンプー部門ランキングにおいて、薬用「スカルプD」(オイリー)が、2007年8月15日から172週連続で1位を継続しています(2010年11月30日現在)。
この度の「2010年楽天年間ランキング」の結果は、下記要因によるものと推測しています。
1、 “頭皮環境を整えることで健康な髪を育てる”というコンセプトのもと、頭髪治療専門病院の医師チームと研究開発を継続し、さらにお客様からのご意見も反映し、常に最良な製品をご提供し続けることで(2010年5月にもフルリニューアル発売)、お客様の満足度も高く、多くのお客様に続けてご利用いただいています。
2、 2010年4月よりスタートした新プロモーション「K-BO-BO-商事」のイベントや専用ホームページでの展開によって、消費者間での認知度向上と理解促進を図り、多くの新しいお客様の獲得に繋がりました。
3、2010年5月に新TVCMを放映し、さらに広範囲の消費者の皆様への訴求を図ることができました。
4、 累計200万本突破を記念した「200万本突破キャンペーン」など、趣向を凝らした顧客サービスを展開することで、専用ホームページへの誘引促進と、購買機会獲得に繋がりました。