「Twitterでプレゼント」ギフトナウ、Yahoo!ショッピングとモバイル版Yahoo!ショッピングに機能提供開始し、ソーシャルコマース機能を強化。――6月16日よりスタート――
[10/06/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ソーシャルギフトサービス「ギフトナウ」(http://giftnow.jp)の運営を行う株式会社gooya(代表取締役:杉村隆行、本社:東京都渋谷区)は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、社長:井上 雅博、以下「Yahoo! JAPAN」)が運営するインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」と「モバイル版Yahoo!ショッピング」にギフトサービス機能提供を開始し、「これ欲しい?欲しくない?」機能を追加しました。
報道関係者各位
2010年6月16日
株式会社gooya
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「Twitterでプレゼント」ギフトナウ、Yahoo!ショッピングとモバイル版Yahoo!ショッピングに機能提供開始し、ソーシャルコマース機能を強化。――6月16日よりスタート――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ソーシャルギフトサービス「ギフトナウ」(http://giftnow.jp)の運営を行う株式会社gooya(代表取締役:杉村隆行、本社:東京都渋谷区)は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、社長:井上 雅博、以下「Yahoo! JAPAN」)が運営するインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」と「モバイル版Yahoo!ショッピング」にギフトサービス機能提供を開始し、「これ欲しい?欲しくない?」機能を追加しました。
今回の機能提供により受取人の住所を知らなくてもツイッターのアカウントやメールアドレスだけでプレゼントを宅配するソーシャルギフトサービス「ギフトナウ」との提携によりYahoo!ショッピング利用者は購入した商品を、住所を知らなくてもツイッターのアカウントやメールアドレスだけでより気軽にプレゼントやギフトとして贈れるようになりました。
また、Yahoo!ショッピング利用の方は通常1,000円(税込)のギフトナウ利用料金をキャンペーン価格の800円(税込)とし、サービスをご提供いたします。ギフトナウ利用料金には、システム利用料、ラッピング費用、メッセージカード作成費用、送料などの料金が含まれています。(※注1)
モバイル版ギフトナウは、ソフトバンクモバイルの新発売全機種にツイッターが実装されたことをうけ、今回「モバイル版Yahoo!ショッピング」への機能提供開始にあわせて同時にオープンいたしました。追加開発したギフトナウシステムにより、PC版と同様に、住所がわかる知人にも、会社の同僚や友人だが住所がわからないようなときにも、モバイル版Yahoo!ショッピングで購入した商品をきれいにラッピングしてメッセージカード、動画メッセージと一緒にプレゼントすることができます。(※注2)
■今回の取り組みと今後の展開
今回Yahoo!ショッピングとの連携を行うにあたり、ギフト市場そのものの拡大と情報ニーズの高まりをギフトナウに集約するべく、これまで以上にコミュニケイティブなシステムへの変更を行っております。今回のリニューアルではデザイン面での変更のほか、ユーザーの商品への感想を可視化できる機能として各商品にツイッターユーザーが簡単に意思表示できる「欲しい」ボタンと「欲しくない」ボタンとコメント機能を追加しました。 これにより、ギフトに関するコミュニティサイトとショッピングサイトのシームレスな利用を実現し、「ソーシャルギフト」サイトとしての利便性が飛躍的に向上しました。
各商品には、評価ポイント、コメント一覧、評価したユーザーの一覧を表示。あわせて評価や人気度に応じたランキング、獲得したポイント数が多いユーザーのランキングを表示します。今後は、商品のジャンル別ランキングを表示するなどユーザーニーズの強い情報を提供した上でユーザー同士の話題を喚起し、ユーザー行動の活性化を目指します。そしてギフト市場におけるマーケティング戦略の中核となれるよう機能強化、利便性の向上を図って参ります。
■連携機能について
・Yahoo! JAPAN ID 連携・・・Yahoo! JAPAN ID で「ギフトナウ」にログインが可能になり、商品購入などのサービスが利用できます。
・Yahoo!ポイント連携・・・Yahoo!ポイントの獲得(※注3)ができます。
・Yahoo!ウォレット連携・・・Yahoo!ウォレットでの決済が可能になります。
これらの連携により、お客さまは新しくID作成や決済情報の入力が不要になり、ギフトを贈る際の手順が格段に減少し、利用しやすくなりました。また、ポイントの利用・獲得先が増えるため、利便性も高まります。
ギフトナウ(Yahoo!ショッピング専用ページ)
PC http://yahoo.giftnow.jp
モバイル http://yahoo.giftnow.jp/m
※注1 店舗からの送料は別途必要となります。大きな荷物は+200円(税込)が必要となります。
※注2 ドメイン指定受信を設定されている方は「mail.yahoo.co.jp」「giftnow.jp」を受信できるよう指定してください。
※注3 初期は獲得のみ。ポイントの利用は後日実装します。
■ソーシャルギフトサービス「ギフトナウ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
受取人の住所を知らなくても「twitter」のアカウントやメールアドレスだけで、大切な人におしゃれなラッピングに動画や写真のメッセージを添えてプレゼントを贈ることができるソーシャルギフトサービス URL : http://giftnow.jp
■株式会社gooya http://www.gooya.co.jp/
2004年10月設立 資本金3,000万円 従業員数83名
【本プレスリリースに関する問合せ先】
株式会社gooya 担当:北野
東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル6F
TEL:03-3463-8851 e-mail:info@gooya.co.jp
報道関係者各位
2010年6月16日
株式会社gooya
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「Twitterでプレゼント」ギフトナウ、Yahoo!ショッピングとモバイル版Yahoo!ショッピングに機能提供開始し、ソーシャルコマース機能を強化。――6月16日よりスタート――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ソーシャルギフトサービス「ギフトナウ」(http://giftnow.jp)の運営を行う株式会社gooya(代表取締役:杉村隆行、本社:東京都渋谷区)は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、社長:井上 雅博、以下「Yahoo! JAPAN」)が運営するインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」と「モバイル版Yahoo!ショッピング」にギフトサービス機能提供を開始し、「これ欲しい?欲しくない?」機能を追加しました。
今回の機能提供により受取人の住所を知らなくてもツイッターのアカウントやメールアドレスだけでプレゼントを宅配するソーシャルギフトサービス「ギフトナウ」との提携によりYahoo!ショッピング利用者は購入した商品を、住所を知らなくてもツイッターのアカウントやメールアドレスだけでより気軽にプレゼントやギフトとして贈れるようになりました。
また、Yahoo!ショッピング利用の方は通常1,000円(税込)のギフトナウ利用料金をキャンペーン価格の800円(税込)とし、サービスをご提供いたします。ギフトナウ利用料金には、システム利用料、ラッピング費用、メッセージカード作成費用、送料などの料金が含まれています。(※注1)
モバイル版ギフトナウは、ソフトバンクモバイルの新発売全機種にツイッターが実装されたことをうけ、今回「モバイル版Yahoo!ショッピング」への機能提供開始にあわせて同時にオープンいたしました。追加開発したギフトナウシステムにより、PC版と同様に、住所がわかる知人にも、会社の同僚や友人だが住所がわからないようなときにも、モバイル版Yahoo!ショッピングで購入した商品をきれいにラッピングしてメッセージカード、動画メッセージと一緒にプレゼントすることができます。(※注2)
■今回の取り組みと今後の展開
今回Yahoo!ショッピングとの連携を行うにあたり、ギフト市場そのものの拡大と情報ニーズの高まりをギフトナウに集約するべく、これまで以上にコミュニケイティブなシステムへの変更を行っております。今回のリニューアルではデザイン面での変更のほか、ユーザーの商品への感想を可視化できる機能として各商品にツイッターユーザーが簡単に意思表示できる「欲しい」ボタンと「欲しくない」ボタンとコメント機能を追加しました。 これにより、ギフトに関するコミュニティサイトとショッピングサイトのシームレスな利用を実現し、「ソーシャルギフト」サイトとしての利便性が飛躍的に向上しました。
各商品には、評価ポイント、コメント一覧、評価したユーザーの一覧を表示。あわせて評価や人気度に応じたランキング、獲得したポイント数が多いユーザーのランキングを表示します。今後は、商品のジャンル別ランキングを表示するなどユーザーニーズの強い情報を提供した上でユーザー同士の話題を喚起し、ユーザー行動の活性化を目指します。そしてギフト市場におけるマーケティング戦略の中核となれるよう機能強化、利便性の向上を図って参ります。
■連携機能について
・Yahoo! JAPAN ID 連携・・・Yahoo! JAPAN ID で「ギフトナウ」にログインが可能になり、商品購入などのサービスが利用できます。
・Yahoo!ポイント連携・・・Yahoo!ポイントの獲得(※注3)ができます。
・Yahoo!ウォレット連携・・・Yahoo!ウォレットでの決済が可能になります。
これらの連携により、お客さまは新しくID作成や決済情報の入力が不要になり、ギフトを贈る際の手順が格段に減少し、利用しやすくなりました。また、ポイントの利用・獲得先が増えるため、利便性も高まります。
ギフトナウ(Yahoo!ショッピング専用ページ)
PC http://yahoo.giftnow.jp
モバイル http://yahoo.giftnow.jp/m
※注1 店舗からの送料は別途必要となります。大きな荷物は+200円(税込)が必要となります。
※注2 ドメイン指定受信を設定されている方は「mail.yahoo.co.jp」「giftnow.jp」を受信できるよう指定してください。
※注3 初期は獲得のみ。ポイントの利用は後日実装します。
■ソーシャルギフトサービス「ギフトナウ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
受取人の住所を知らなくても「twitter」のアカウントやメールアドレスだけで、大切な人におしゃれなラッピングに動画や写真のメッセージを添えてプレゼントを贈ることができるソーシャルギフトサービス URL : http://giftnow.jp
■株式会社gooya http://www.gooya.co.jp/
2004年10月設立 資本金3,000万円 従業員数83名
【本プレスリリースに関する問合せ先】
株式会社gooya 担当:北野
東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル6F
TEL:03-3463-8851 e-mail:info@gooya.co.jp