このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

結婚相談所利用者、「学歴」よりも「収入」を女性は重視。「綺麗さ」よりも「可愛さ」を男性は重視。

〜IBJ 日本結婚相談所連盟の仲人に訊いた「成婚に関する意識調査」〜

婚活会員数 20 万人を誇る、日本 No.1 の総合婚活サービス企業の株式会社 IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、日本最大級、全国規模の日本結婚相談所連盟の仲人 161 人に対し、「成婚に関する意識調査」を実施しました。




<調査概要>
・ 調査日:2013 年 8 月 12 日(月)
・ 調査方法:上記調査日の時点で、IBJ 運営の「日本結婚相談所連盟」に加盟する結婚相談所の仲人を対象に、成婚に関する意識調査を実施した。
・ 有効回答数:161 件


■「学歴」よりも「収入」を女性は重視。「綺麗さ」よりも「可愛さ」を男性は重視。

・仲人の80%が高学歴の男性より高収入の男性が結婚しやすいと回答。

・仲人の90%が「キレイ系」の女性より「カワイイ系」の女性の方が結婚が決まりやすいと回答。

・インドア派とアウトドア派では、アウトドア派の方が結婚が決まりやすいと回答。

・仲人の 62%が「粘り強い人」より「切り替えの早い人」の方が結婚が決まりやすいと回答。

・男性は恋愛経験が豊富な人、女性は恋愛経験が乏しい人の方が結婚が決まりやすいと回答。


【仲人のコメント抜粋】


学歴が良くても生活が成り立たないくらい収入が少ないと、現実的に結婚が難しいと思う女性が多い。

大卒、年収 500〜600万円以上が理想の方が多くても、大学名や院卒にこだわる方は少ない。

女性は結婚に現実的で、生活の質を落としたくなく経済的な豊かさを求める。

数年前までは高学歴の希望が多かったけれども、今は「高収入でしっかりした男性であれば良い。」との見方も増えているように思います。


【仲人のコメント抜粋】


カワイイ系は親しみやすく守ってあげたいと男性は思う方が多いようです。

人当たりの良い方が交際に発展しやすいです。

キレイ過ぎると男性に敬遠されるようです。

キレイな人はストライクゾーンが狭いのでチャンスを逃しがちです。


【仲人のコメント抜粋】


意志の強い美人さんは、いろんな恋愛をされてこられていると思いますので、「もっといい男性がいるのでは?」と考えてお見合いの迷宮に迷い込んでしまうようで、ご縁が遠のいてしまうケースが多いように思います。

意思が強い=妥協できないイメージがある。結婚はある程度妥協も必要。


【仲人のコメント抜粋】


基本インドア派の方より、スポーツやちょっとした旅行などでも、積極的に外へ出かける方のほうがご縁が広がりやすいようです。

インドアが好きな男女もたくさん居ますが、デートなどでは色んなところに興味を持っている方のほうが楽しく一緒に出かけられるので交際も続きやすい。


【仲人のコメント抜粋】


恋愛経験豊富な女性に不安を持つ男性もいるようです。

女性が恋愛経験豊富だと過去の恋愛と比較してなかなか決断できない。

女性ウケが良い男性は経験豊富な人でしょうね。経験豊富な人はお話が上手です。相手を飽きさせません。

男性に関しては、ある程度恋愛経験豊富の方が、女性をリードすることもできますし、結婚には近づけると思います。


【仲人のコメント抜粋】


くよくよせずに、前進していく方が良いご縁がある確率が高いと思います。

お見合いから交際に発展しても、それが結婚に繋がるのはなかなか難しい。交際を断られてそれを引きずっていると、次のチャンスを逃がしてしまうので。

どんどん気持ちを切り替えてこそ良い形になる。


【結婚相手に「安らぎ」を求める男性、「安定した生活」を求める女性】
〜IBJ総合婚活プロデューサー 北野貴子のコメント〜
不景気が長く続いた影響もあり、女性は“学歴”よりも“安定した生活”を約束してくれる高収入男性を求める傾向にあります。

どんなに優秀な大学を卒業しても、生活能力が低い男性との結婚は希望しない女性も増え、一家の主として家族をしっかりと養ってくれる経済力のある男性は頼もしく映るようです。

女性は“結婚”に対して非常に現実的な考え方を持っている事の現れと言えるでしょう。

また、“キレイ系”の女性より“カワイイ系”の女性が結婚しやすいと言われる理由には、男性に与える印象が大きく関係してきます。


プロフィール写真だけで言えばキレイな人もカワイイ人もそれぞれ人気です。ただ、結婚を考えたとき男性は女性に「癒し」を求める人が多く、愛嬌たっぷりのカワイイ人の方にそのイメージを強く持つのかもしれません。また、自分に自信の無い男性はキレイな女性を目の前にすると、勝手に「気が強そう」と思いこんで敬遠しがちです。

以上の事から、男性は精神的な安らぎを、女性は金銭的に安定した生活を結婚相手に求める傾向があるといえるでしょう。


IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。


【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。現在、婚活会員数20万人を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)


・会社名:株式会社IBJ (http://www.ibjapan.jp/

・本社:〒160-0023 
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F 
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667 

・資本金:338,380千円

・事業内容:婚活サイト事業/イベント・パーティー・合コン・街コン事業/直営婚活ラウンジ事業/結婚相談所ネットワーク事業/メディア事業

【婚活サービス】
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/

日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/

ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/

PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/

Rush
http://www.rush01.com/

【ライフデザインサービス】
@アットエステサロン
http://www.esthetique.jp/

girl's Diet
http://girls-diet.jp/

みんなのフォトスタジオ
http://www.all-photostudio.com/

掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/

※本情報の問い合わせ先 
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る