インバウンド促進セミナー
[19/05/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜オーストラリア企業から学ぶ観光戦略2019〜
オーストラリア大使館商務部は、インバウンド促進戦略に取り組まれるDMO法人、地方自治体観光課、インバウンド観光に関わる民間企業の皆様を対象に、日本のインバウンド発展において、オーストラリアがどのように協業・貢献できるかをご紹介するセミナーを開催いたします。
【URL】https://www.austrade.gov.au/local-sites/japan/events/tourism-mission-2019
[画像1: https://prtimes.jp/i/10691/9/resize/d10691-9-391668-0.jpg ]
オーストラリアは、国連世界観光機関による国際観光収入ランキングで第7位(2017年)に入る観光大国です(*1)。
支出額にフォーカスを当てた観光政策が功を奏し、観光客数は約880万人ながら、国際観光収入は417億米ドル(日本円、 約4兆5915億) であり(*2)、これはオーストラリアを訪れる観光客1人から約52万円の観光収入を得ている計算になります。その背景には、オーストラリアが観光を国の発展における重要なビジネスチャンスと捉え、戦略的な観光計画のもと、質の高い経験の造成や効果的なマーケティングの実施を通し、世界の旅行者を魅了してきた軌跡があります。
本セミナーでは、オーストラリアから観光戦略に詳しい企業5社を招き、オーストラリア企業の提供できるノウハウや経験についてご紹介します。また、セミナー終了後に予定している交流会では、オーストラリア企業と直接の意見交換や今後のコラボレーションの可能性についてお話することができます。
開催概要
【東京会場】満席となりました
日時:2019年5月28日(火)
会場:オーストラリア大使館 レセプションホール
後援:日本政府観光局(JNTO)
参加費:無料 *要事前申し込み
【福岡会場】残席あり
日時:2019年5月30日(木)
会場:ANAクラウンプラザホテル福岡
後援:日本政府観光局(JNTO)、一般社団法人 九州観光推進機構
参加費:無料 *要事前申し込み
プログラム
14:00 - 17:30 セミナー&ネットワーキング
オーストラリア観光戦略の先進事例
訪日オーストラリア人旅行者の特徴
観光戦略の立案、リサーチ、フィジビリティスタディ
観光体験のブラッシュアップ、新体験の造成
地域の観光地としてのブランド戦略立案
インバウンド旅行者に向けたプロモーション・マーケティング
日英通訳付き/with English/Japanese Interpretation
講演者及び内容は事前の予告なく変更になる可能性がございます。
参加企業プロフィール
TRC Tourism - 国立公園の開発やアドベンチャーツーリズムなど自然を活かした観光を得意とする観光コンサル。観光戦略作りや自然をベースにした体験造成、並びに自然保護の観点を含めたアドバイスの提供が可能。日本の国立公園でモニターツアーに参加し、課題や改善点をフィードバックした実績あり。https://www.trctourism.com/
Destination Marketing Store - 自然や食文化を切り口に、観光地のブランディングを得意とするコンサル。欧米豪の旅行者は、同じ英語圏でもそれぞれ違った特徴を持つため、それぞれのマーケットに適切なアプローチを提案。また定期的に参加する世界の観光コンファレンスから得た知見をもとに、現代の世界的トラベルニーズを踏まえた上での、戦略作りを含めたコンサルティングが可能。https://www.destinationmarketingstore.com.au/
SMA Tourism - その地域でしか体験できない、「WOW」と心が震える体験の造成を得意とする観光コンサル。独自のスキームを使い、その地域が観光地としてどのような可能性があるかを紐解き、戦略作り、その戦略が実現可能かを測るフィジビリティスタディ、観光体験の造成などが可能。釣りの観光体験を持っている日本のDMO向けに、世界の釣り体験の好事例をまとめたレポートの作成、既存の体験を更にブラシュアップするためのアドバイスを提供した実績あり。https://smatourism.com/
J9 - 地域に根付くアートや伝統工芸などの文化的な観光資源を軸とし、その地域の観光地としての魅力を上げることを得意とする観光コンサル。例えば、織物や焼き物を販売だけで終わらせず、ものが作られる工程を学ぶツアーや、体験型のワークショップを開発して、観光商品へと成長させるための戦略立案やアドバイスが可能。http://www.j9ccc.com/
GTI Tourism - 観光地のプロモーションに特化し、デジタル施策を強みとする広告代理店/マーケティング会社。オーストラリア人を熟知し、ローカル企業との強いネットワークがあるからこそできる、オーストラリア人旅行者にアプローチするためのデジタル施策の提案が可能。http://www.gtitourism.com.au/
【「インバウンド促進セミナー」実施概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/10691/9/resize/d10691-9-946530-1.jpg ]
開催日:2019年5月28日(東京)、30日(福岡)
会場(東京):オーストラリア大使館
会場(福岡):ANAクラウンプラザホテル福岡
お申込み:オンライン(要事前登録)
tinyurl.com/yxdu9efw
参加費:無料
(*1) UNWTO Tourism Highlights 2018 Edition 日本語版 8ページ
(*2) UNWTO Tourism Highlights 2018 Edition 日本語版 16ページ
オーストラリア大使館商務部は、インバウンド促進戦略に取り組まれるDMO法人、地方自治体観光課、インバウンド観光に関わる民間企業の皆様を対象に、日本のインバウンド発展において、オーストラリアがどのように協業・貢献できるかをご紹介するセミナーを開催いたします。
【URL】https://www.austrade.gov.au/local-sites/japan/events/tourism-mission-2019
[画像1: https://prtimes.jp/i/10691/9/resize/d10691-9-391668-0.jpg ]
オーストラリアは、国連世界観光機関による国際観光収入ランキングで第7位(2017年)に入る観光大国です(*1)。
支出額にフォーカスを当てた観光政策が功を奏し、観光客数は約880万人ながら、国際観光収入は417億米ドル(日本円、 約4兆5915億) であり(*2)、これはオーストラリアを訪れる観光客1人から約52万円の観光収入を得ている計算になります。その背景には、オーストラリアが観光を国の発展における重要なビジネスチャンスと捉え、戦略的な観光計画のもと、質の高い経験の造成や効果的なマーケティングの実施を通し、世界の旅行者を魅了してきた軌跡があります。
本セミナーでは、オーストラリアから観光戦略に詳しい企業5社を招き、オーストラリア企業の提供できるノウハウや経験についてご紹介します。また、セミナー終了後に予定している交流会では、オーストラリア企業と直接の意見交換や今後のコラボレーションの可能性についてお話することができます。
開催概要
【東京会場】満席となりました
日時:2019年5月28日(火)
会場:オーストラリア大使館 レセプションホール
後援:日本政府観光局(JNTO)
参加費:無料 *要事前申し込み
【福岡会場】残席あり
日時:2019年5月30日(木)
会場:ANAクラウンプラザホテル福岡
後援:日本政府観光局(JNTO)、一般社団法人 九州観光推進機構
参加費:無料 *要事前申し込み
プログラム
14:00 - 17:30 セミナー&ネットワーキング
オーストラリア観光戦略の先進事例
訪日オーストラリア人旅行者の特徴
観光戦略の立案、リサーチ、フィジビリティスタディ
観光体験のブラッシュアップ、新体験の造成
地域の観光地としてのブランド戦略立案
インバウンド旅行者に向けたプロモーション・マーケティング
日英通訳付き/with English/Japanese Interpretation
講演者及び内容は事前の予告なく変更になる可能性がございます。
参加企業プロフィール
TRC Tourism - 国立公園の開発やアドベンチャーツーリズムなど自然を活かした観光を得意とする観光コンサル。観光戦略作りや自然をベースにした体験造成、並びに自然保護の観点を含めたアドバイスの提供が可能。日本の国立公園でモニターツアーに参加し、課題や改善点をフィードバックした実績あり。https://www.trctourism.com/
Destination Marketing Store - 自然や食文化を切り口に、観光地のブランディングを得意とするコンサル。欧米豪の旅行者は、同じ英語圏でもそれぞれ違った特徴を持つため、それぞれのマーケットに適切なアプローチを提案。また定期的に参加する世界の観光コンファレンスから得た知見をもとに、現代の世界的トラベルニーズを踏まえた上での、戦略作りを含めたコンサルティングが可能。https://www.destinationmarketingstore.com.au/
SMA Tourism - その地域でしか体験できない、「WOW」と心が震える体験の造成を得意とする観光コンサル。独自のスキームを使い、その地域が観光地としてどのような可能性があるかを紐解き、戦略作り、その戦略が実現可能かを測るフィジビリティスタディ、観光体験の造成などが可能。釣りの観光体験を持っている日本のDMO向けに、世界の釣り体験の好事例をまとめたレポートの作成、既存の体験を更にブラシュアップするためのアドバイスを提供した実績あり。https://smatourism.com/
J9 - 地域に根付くアートや伝統工芸などの文化的な観光資源を軸とし、その地域の観光地としての魅力を上げることを得意とする観光コンサル。例えば、織物や焼き物を販売だけで終わらせず、ものが作られる工程を学ぶツアーや、体験型のワークショップを開発して、観光商品へと成長させるための戦略立案やアドバイスが可能。http://www.j9ccc.com/
GTI Tourism - 観光地のプロモーションに特化し、デジタル施策を強みとする広告代理店/マーケティング会社。オーストラリア人を熟知し、ローカル企業との強いネットワークがあるからこそできる、オーストラリア人旅行者にアプローチするためのデジタル施策の提案が可能。http://www.gtitourism.com.au/
【「インバウンド促進セミナー」実施概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/10691/9/resize/d10691-9-946530-1.jpg ]
開催日:2019年5月28日(東京)、30日(福岡)
会場(東京):オーストラリア大使館
会場(福岡):ANAクラウンプラザホテル福岡
お申込み:オンライン(要事前登録)
tinyurl.com/yxdu9efw
参加費:無料
(*1) UNWTO Tourism Highlights 2018 Edition 日本語版 8ページ
(*2) UNWTO Tourism Highlights 2018 Edition 日本語版 16ページ