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(株)ダイレクトマーケティングゼロ 「ケープルズ賞 2017」銅賞受賞!

VRを活用したOne to One (ワントゥーワン) DMが世界から高評価!

EC/通販企業向けのコンサルティング・企画制作を手掛ける株式会社ダイレクトマーケティングゼロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田村雅樹)は、VRを活用した年賀状キャンペーンでダイレクトマーケティングの国際的なアワードである「ケープルズ賞2017」の Direct Mail, Dimensional 部門において「銅賞」を受賞いたしました。今回で全日本DM大賞をはじめ、DMA国際エコー賞など、国内外のアワード31冠を達成しています。




■ケープルズ賞とは
ケープルズ賞はダイレクトマーケティングにおけるクリエイティブの力を正当に評価するために米国の著名なコピーライターであるジョン・ケープル氏をたたえ、1978年に設立された賞です。世界30か国以上の第一線で活躍するクリエイターたちによって、厳選な審査が行われる権威あるアワードです。
審査基準は1.「コンセプトの大胆さ」、2.「施策の論理性」、3.「実施後の顕著な結果を得られたか」であり、マーケティング課題の解決に最も果敢に挑んだクリエイティブに賞が与えられます。
本年のアワードでは、弊社が企画した、2017年の年賀状施策が高い評価をいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15779/9/resize/d15779-9-956588-7.jpg ]

ケープルズ賞の詳細は、http://www.caples.org/ よりご覧いただけます。

■受賞概要
「リアルな体験を贈る ロイヤルティ マーケティング」
Loyalty Marketing ‐ Providing a real experience
広告主:ダイレクトマーケティングゼロ

普段、顧客に対してDM送っている事業者さまに「受け手として心を揺さぶられる体験」をしてもらい、DMの可能性を広げることを目的としたキャンペーンです。箱型の年賀状の中に、ブックレットと、スマートフォンに装着するためのVR眼鏡を封入しました。デジタルとアナログを組み合わせ、2017年を盛り上げるDM0と共にいるような体験をしていただきます。多くのお客さまから「自社でもユーザーに特別な体験を届けたい」との声が寄せられ、「今までにないダイレクトメールを作りたい」と感じていただくきっかけとなりました。

■作品詳細
「カスタマイズ360度動画と、スマホ用VR眼鏡を箱につめて“体験を贈る” VR年賀箱」

<1> デジタルとアナログの手法を組み合わせ、技術面と日頃の感謝を伝える
デジタルコンテンツをネット配信するのではなく、化粧箱に入った「年賀箱」としてお届け。VRレンズ「HOMiDO mini」も同封。技術面をアピールするだけでなく、手元に残る “贈り物”として日頃の感謝とおもてなしの気持ちを伝えました。
<2>お客さまごとにカスタマイズしたコンテンツで、One to Oneのコミュニケーションを重視
同封のブックレットと動画内で、お客さまごとにカスタマイズしたコンテンツをお届けしました。
伝えたいメッセージを的確に届けることができ、DM0 をビジネスのパートナーとして、より身近に感じてもらうことができました。

【ストーリー】
創業8周年を前に、課題を感じているDM0社員たちが、様々な発見によって、お客さまと共に成長をしていくストーリー。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15779/9/resize/d15779-9-506556-4.jpg ]



1. ストーリーの予告編をブックレットで読む。


[画像3: https://prtimes.jp/i/15779/9/resize/d15779-9-205814-5.jpg ]




2. ご挨拶状のウラ面のQRコードを手持ちの
スマートフォンで読み込む。





[画像4: https://prtimes.jp/i/15779/9/resize/d15779-9-532678-6.jpg ]



3. スマートフォンに同封のVR眼鏡を装着。ブックレットの続きのストーリー(受け手ごとにカスタマイズされた、360度動画)を視聴する。


【構成物】
・ご挨拶状(バリアブルQRコード入り)
・ブックレット
・スマホ用VR眼鏡 [HOMiDO mini]
・カスタマイズ360度VR動画

キャンペーンの詳細は、ダイレクトマーケティングゼロ
コーポレートサイト  https://www.dmzero.co.jp/news/8year よりご覧いただけます。

【株式会社ダイレクトマーケティングゼロ】
2009 年3 月設立。本社:東京都渋谷区、代表取締役:田村雅樹。通信販売に関するコンサルティング業務、マーケティング戦略立案・企画、広告の企画・制作、ウェブコンテンツ企画・制作等を行う。「結果が出なければ報酬はいただかない」という設立当初からのモットーが社名の由来。
?コーポレートサイト:https://www.dmzero.co.jp/

【代表取締役・田村雅樹プロフィール】
早稲田大学法学部卒。日本通販CRM 協会顧問。一般社団法人通販エキスパート。ベネッセコーポレーションにて、約10 年のクリエイティブ・マーケティングキャリアを積み、同社でのNo.1 レスポンス率を誇る。その後、大手化粧品通販会社にてCRM 事業部長に就任。赤字だった同事業を、抜本改革により、わずか1 年で黒字化。2 年で300%以上の成長をさせる。2009 年の独立以降、500 社以上の顧問・コンサルティングを行う。DMA国際エコー賞4 冠、全日本DM 大賞では金賞をはじめ通算31 冠受賞。講演・寄稿等多数。

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