このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【神社お寺の投稿サイト】リリース6ヶ月で6,840件以上の投稿が集まる

ITで日本文化をサポートする株式会社 DO THE SAMURAI(東京都渋谷区 代表取締役:吉田 亮)が運営する、日本最大の神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」(https://hotokami.jp/)のリリース6ヶ月間の成果をおしらせします。




■日本最大の神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」とは?
ホトカミ(https://hotokami.jp/)は、みんなでつくる日本最大の神社・お寺の投稿サイトです。
日本最大14万4000件の神社お寺の情報を無料掲載し、お寺は98%、神社は75%をカバーしています。実際にお参りした神社お寺の思い出や感想を写真とともに投稿し、御朱印なども含め、お参りの記録を整理することができます。有名な神社お寺だけでなく、地元の神社お寺も多数掲載しているのが特徴です。
「ホトカミ」は、仏(ホトケ)と神(カミ)を合わせた造語です。


神社やお寺に対する6,840件以上のユーザーの声
ホトカミを活用する地域の神社お寺
「ご縁ポスト」76%が集まり、続行を決定
「ご縁ポスト」終了後のユーザーの声


■神社やお寺に対する6,840件以上のユーザーの声
リリース6ヶ月で6,840件以上の投稿がホトカミに集まりました。
有名な神社お寺に加えて、地域の神社お寺のお参りの記録も数多く投稿されました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/18835/9/resize/d18835-9-600462-3.jpg ]


祇園祭で有名な京都の八坂神社は、32投稿、66枚の写真が投稿された。

[画像2: https://prtimes.jp/i/18835/9/resize/d18835-9-572226-0.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/18835/9/resize/d18835-9-702763-1.jpg ]


地元に帰った時に参拝した神社。初詣でいつも参拝する神社。
ホトカミには、地元の神社お寺の投稿も多い。

■ホトカミを活用する地域の神社お寺
ホトカミを活用する神社お寺が増えました。
高知県のある神社では、SNSでのプロフィールにホトカミのURLを掲載し、情報発信に活用しています。
また福岡のあるお寺(https://hotokami.jp/area/fukuoka/Hyttk/Hyttkts/Dkzsp/144343/)では、ご住職自身がホトカミの情報を充実させることで、参拝者が投稿するというサイクルが生まれています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18835/9/resize/d18835-9-322549-4.jpg ]


■「ご縁ポスト」76%が集まり、続行を決定
「ご縁ポスト」(https://hotokami.jp/main/happy)とは、お金ではなく“投稿”によって神社・お寺を応援し、クラウドファンディングのように恩返し(リターン)を提供するキャンペーンです。
結果は合計6,763投稿と、8,888投稿こそ達成できなかったものの、76%が集まりました。
最終日(9月24日)には、1日で実に994件が投稿されています。
ホトカミでは、8,888投稿達成まで期限を決めずに「ご縁ポスト」を続け、出雲大社へ現代版“代参”を行います。
※代参とは、代わりにお参りすること。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18835/9/resize/d18835-9-987085-5.jpg ]


<恩返し達成者(9月24日時点)>
・48投稿 「絵馬を代筆し、出雲大社に奉納 」―38人達成
・21投稿 「願い事を代筆し、出雲大社に奉納 」―68人達成
・8投稿  「 お名前を代筆し、出雲大社に奉納 」―123人達成
・3投稿  「 ホトカミのフォト神な画像」―218人達成

■「ご縁ポスト」終了後のユーザーの声
9月24日の23時59分にて「ご縁ポスト」の期限は終了しました。
SNS上では、ユーザーから以下のようなコメントをいただきました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/18835/9/resize/d18835-9-241350-2.jpg ]


“みんなでつくる”というコンセプトが表れています。

■今後の展開
ホトカミには、神社仏閣に強い関心のある若い層(20代〜40代)が集まっています。ユーザーに一層楽しんでいただけるような企画を他企業と提携し、実現していきます。
また、SNSで話題となった『「あの神社で働きたい!」あなたでも神主さんになれる方法(https://hotokami.jp/articles/10)』のような、良質な記事コンテンツも増やしていきます。
そして今後も、新嘗祭(11月)、除夜の鐘(12月)、初詣(1月)、合格祈願(1,2月)、恋愛成就(2月)など、季節やお祭りに合わせてキャンペーンを実施します。

■株式会社DO THE SAMURAIについて
ビジョン「文化・人の魅力を高め、地球の「和」に貢献する。」
チーム理念「粋なアーティスト集団」
事業理念「100年後の人々に感謝される仕事」

< 会社概要 >
社名:株式会社DO THE SAMURAI
代表取締役:吉田 亮
住所:恵比寿ガーデンプレイスタワー27階(東京都渋谷区恵比寿4-61-1)
設立:2016年4月6日
事業内容:みんなでつくる日本最大の神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」の企画・管理・運営、日本の文化・歴史に関するイベント・ツアーなど
株式会社DO THE SAMURAI:http://dothesamurai.com
みんなでつくる日本最大の神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」:https://hotokami.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/dothesamurai/

【ご縁ポスト】お参りの記録8,888投稿を達成したい!
https://hotokami.jp/main/happy

【ホトカミ素材キット】
画像などの素材はこちらより、ご自由にお使いください。
https://drive.google.com/open?id=0B3vypJPRzG0-OGlNdkEtV2hmN2s
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る