アクセンチュア、LINEを活用した顧客体験の創出支援サービスを提供開始
[16/06/24]
提供元:PRTIMES
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顧客接点を強化するための戦略立案から、システム実装、運用までを包括的に支援
【東京発、2016年6月24日】
アクセンチュア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江川 昌史、以下アクセンチュア)は、LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)が提供する法人向けサービス「LINE ビジネスコネクト」を活用して、お客様が生活者に新たな顧客体験を提供するための包括的な支援サービス(以下、本サービス)を、本日から提供開始することを発表します。アクセンチュア・デジタルの構成チームであり、エンド・ツー・エンドでお客様のデジタル変革を支援するアクセンチュア・インタラクティブが日本を含む世界各国で本サービスを提供します。
本サービスは、お客様が生活者一人ひとりとの関係性を深化させるための戦略立案を支援し、「LINE ビジネスコネクト」のAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)機能を活用して個人の興味や関心に合ったコンテンツをそれぞれの最適なタイミングで提供したり、双方向にコミュニケーションしたりするために必要なシステムの実装と運用を支援するデジタル・カスタマー・サービスです。例えば、旅行業界のお客様は本サービスを利用することで、海外旅行者が現地の空港から宿泊先への移動方法や、自分の好みに合ったツアーやおすすめのレストランをLINEのチャット上からいつでもどこでも確認できるようになるなど、旅行者の行動やニーズに合わせた、シームレスで包括的な顧客体験を提供することができます。
旅行業界における活用事例の紹介動画は、以下をご覧ください。
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=jhBofGoE2jc ]
「LINE ビジネスコネクト」は、企業がAPIを通じてLINE公式アカウントの各種機能をカスタマイズして活用するための法人向けサービスです。本サービスでは、CRM(顧客管理)など様々な業務システムやデータベースのほか、チャットオペレーターや人工知能を使った自動返信機能と「LINE ビジネスコネクト」との連携などが可能になります。そのため、お客様はメールやコールセンターといった従来の顧客接点に限らず、LINEを使って生活者の潜在ニーズや欲求にきめ細やかに対応しうる新たなコミュニケーションチャネルを作り出すことができます。また、将来的にはお客様のシステムと、クラウドベースのアナリティクス・ソリューション「Accenture Insights Platform」をはじめとしたアクセンチュアのアナリティクス・プラットフォームを連携させることで、科学的根拠に基づいた生活者の分析や最適化されたコンテンツの提供などもリアルタイムに実施することが可能です。
LINE株式会社 上級執行役員 田端 信太郎氏は次のように述べています。「LINE株式会社では、人と人だけでなく、人と様々な情報やサービス、モノとの距離をLINEで縮め、心地良い関係性を創出することを目指しています。アクセンチュアは、顧客体験に関する戦略立案から実行まで一気通貫で支援するビジネスパートナーとして、世界各国で多数の業務実績とノウハウを有しており、今回のLINE ビジネスコネクトを活用したサービス提供によって人々の生活がより便利で豊かになり、社会インフラとしてのLINEの価値がさらに高まることを期待しています。」
アクセンチュア株式会社 デジタル コンサルティング本部のマネジング・ディレクターで、アクセンチュア・インタラクティブを統括する黒川 順一郎は次のように述べています。「デジタル化の進展に伴い、生活者を取り巻く環境と生活者自身の行動は変化を続けており、魅力的な顧客体験を提供することが企業競争の源泉になりつつあります。『LINE ビジネスコネクト』は生活者が企業に求めるコミュニケーションを実現するための強力な基盤であり、アクセンチュアは本サービスを通じて、お客様が顧客体験を基軸にしたビジネスを今まで以上にスピーディに推進できるように尽力してまいります。」
「LINE ビジネスコネクト」について
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
※詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
アクセンチュアについて
アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供する世界最大級の総合コンサルティング企業です。世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンス実現と、持続可能な価値創出を支援しています。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供する37万5,000人以上の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
アクセンチュアの詳細はwww.accenture.comを、
アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jpをご覧ください。
【東京発、2016年6月24日】
アクセンチュア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江川 昌史、以下アクセンチュア)は、LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)が提供する法人向けサービス「LINE ビジネスコネクト」を活用して、お客様が生活者に新たな顧客体験を提供するための包括的な支援サービス(以下、本サービス)を、本日から提供開始することを発表します。アクセンチュア・デジタルの構成チームであり、エンド・ツー・エンドでお客様のデジタル変革を支援するアクセンチュア・インタラクティブが日本を含む世界各国で本サービスを提供します。
本サービスは、お客様が生活者一人ひとりとの関係性を深化させるための戦略立案を支援し、「LINE ビジネスコネクト」のAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)機能を活用して個人の興味や関心に合ったコンテンツをそれぞれの最適なタイミングで提供したり、双方向にコミュニケーションしたりするために必要なシステムの実装と運用を支援するデジタル・カスタマー・サービスです。例えば、旅行業界のお客様は本サービスを利用することで、海外旅行者が現地の空港から宿泊先への移動方法や、自分の好みに合ったツアーやおすすめのレストランをLINEのチャット上からいつでもどこでも確認できるようになるなど、旅行者の行動やニーズに合わせた、シームレスで包括的な顧客体験を提供することができます。
旅行業界における活用事例の紹介動画は、以下をご覧ください。
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=jhBofGoE2jc ]
「LINE ビジネスコネクト」は、企業がAPIを通じてLINE公式アカウントの各種機能をカスタマイズして活用するための法人向けサービスです。本サービスでは、CRM(顧客管理)など様々な業務システムやデータベースのほか、チャットオペレーターや人工知能を使った自動返信機能と「LINE ビジネスコネクト」との連携などが可能になります。そのため、お客様はメールやコールセンターといった従来の顧客接点に限らず、LINEを使って生活者の潜在ニーズや欲求にきめ細やかに対応しうる新たなコミュニケーションチャネルを作り出すことができます。また、将来的にはお客様のシステムと、クラウドベースのアナリティクス・ソリューション「Accenture Insights Platform」をはじめとしたアクセンチュアのアナリティクス・プラットフォームを連携させることで、科学的根拠に基づいた生活者の分析や最適化されたコンテンツの提供などもリアルタイムに実施することが可能です。
LINE株式会社 上級執行役員 田端 信太郎氏は次のように述べています。「LINE株式会社では、人と人だけでなく、人と様々な情報やサービス、モノとの距離をLINEで縮め、心地良い関係性を創出することを目指しています。アクセンチュアは、顧客体験に関する戦略立案から実行まで一気通貫で支援するビジネスパートナーとして、世界各国で多数の業務実績とノウハウを有しており、今回のLINE ビジネスコネクトを活用したサービス提供によって人々の生活がより便利で豊かになり、社会インフラとしてのLINEの価値がさらに高まることを期待しています。」
アクセンチュア株式会社 デジタル コンサルティング本部のマネジング・ディレクターで、アクセンチュア・インタラクティブを統括する黒川 順一郎は次のように述べています。「デジタル化の進展に伴い、生活者を取り巻く環境と生活者自身の行動は変化を続けており、魅力的な顧客体験を提供することが企業競争の源泉になりつつあります。『LINE ビジネスコネクト』は生活者が企業に求めるコミュニケーションを実現するための強力な基盤であり、アクセンチュアは本サービスを通じて、お客様が顧客体験を基軸にしたビジネスを今まで以上にスピーディに推進できるように尽力してまいります。」
「LINE ビジネスコネクト」について
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
※詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
アクセンチュアについて
アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供する世界最大級の総合コンサルティング企業です。世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンス実現と、持続可能な価値創出を支援しています。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供する37万5,000人以上の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
アクセンチュアの詳細はwww.accenture.comを、
アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jpをご覧ください。