伊勢丹メンズ館公式メディアに、ユーザーごとに最適なコンテンツを推薦できる新開発のAIレコメンドシステム「SPHINX Affinity」を導入
[19/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
◆伊勢丹新宿店メンズ館公式Webメディア『ISETAN MEN’S net』にソルフレアが新たに開発したAI=人工知能によるコンテンツレコメンドシステム「SPHINX Affinity」が導入されました
◆ユーザーの好みを分析し、共通の嗜好をもつユーザーをグルーピングすることで、ユーザー情報が少なくても最適なコンテンツを推薦できる新システム
◆複数の推薦エンジンをAIが切り替えてレコメンドを最適化。サイト回遊率、売り上げなど目的に合わせたコンバージョン改善を可能に
https://solflare.co.jp/runway/sphinx/affinity/
[画像1: https://prtimes.jp/i/19302/9/resize/d19302-9-974990-2.jpg ]
ソルフレア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:関場 治朗)は、2019年7月31日、株式会社三越伊勢丹が運営する伊勢丹新宿店メンズ館の公式Webメディア 『ISETAN MEN’S net』に自社開発のAIレコメンドシステム「SPHINX Affinity(スフィンクス アフィニティ)」が導入されたことを発表いたします。
AIレコメンドシステム「SPHINX Affinity」は、広告の効率的なマッチングを目的としたレコメンドエンジンとは異なり、ユーザーの嗜好に合致したコンテンツの推薦を可能とする新開発のシステムです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19302/9/resize/d19302-9-300786-1.png ]
ISETAN MEN’S net(https://www.imn.jp/)
伊勢丹新宿店メンズ館の情報を中心に、男性に向けたさまざまなファッション情報を日々発信している『ISETAN MEN’S net』への導入により、ユーザーに対し、個別に興味や嗜好を反映したコンテンツのレコメンドを行うことが可能に。ユーザー体験を向上させ、メディアの成長と新たなニーズの掘り起こしに寄与いたします。
AIレコメンドシステム「SPHINX Affinity」の特長
[表: https://prtimes.jp/data/corp/19302/table/9_1.jpg ]
<詳しい資料は下記からご覧ください>
https://solflare.co.jp/runway/sphinx/affinity/
『ISETAN MEN’S net』の基幹・運用システムは、Webコンテンツの管理・運用だけでなく、アプリやEC、ユーザーの属性や行動履歴まで統合管理ができるソルフレア株式会社のO2Oクラウドサービス『RUNWAY(ランウェイ)』を利用しています。
AI=人工知能を利用した機能拡張も可能で、レコメンドシステム「SPHINX Affinity」も『RUNWAY』のサービスの一部です。
また、ユーザーのグルーピングや行動分析には、ソルフレア株式会社が運営するレビューメディア『ZIGSOW(ジグソー)』のデータが生かされています。
ソルフレア株式会社は、自社で開発したO2Oマーケティングツール『RUNWAY』の幅広い展開を進めています。詳しくは下記をご覧ください。
▼O2Oクラウドサービス『RUNWAY』
https://solflare.co.jp/runway/
『RUNWAY』は、ソルフレア株式会社が展開する、マーケティング支援のためのクラウドサービスです。
重要なマーケティング要素である「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」「消費者の属性」「消費者の行動履歴」「EC」を統合管理。コンテンツをWebで発信するだけでなく、アプリや独自のセンサー技術を用いることで、ウェブサイトやECから実店舗への来店まで、消費者の嗜好や行動パターンにあわせた、よりダイレクトかつリアルタイムなアプローチが可能になります。
さらに属性や行動履歴を学習したAI(人工知能)によって、消費者それぞれにとっての本質的な価値へのマーケティング施策を実行できます。
▼『RUNWAY』の主な機能とサービス
・オウンドメディア(CMS/CRM・WEB・アプリ制作、コンテンツコンサルティング・制作)
ウェブサイトやアプリを通じて新規顧客を獲得し、関係を深めることで、製品やサービス、ブランド全体の認知度やロイヤリティを向上させます。店舗やECなど他のチャネルと組み合わせることで立体的なサービス提供を可能にします。
・RUNWAY SPHINX(スフィンクス:人工知能開発)
人の嗜好や行動のパターンを学習した独自の人工知能によって、レコメンドエンジンの開発や業務の自動化など、目的や課題に合わせた様々なソリューションを提供します。
・RUNWAY EAGLE(イーグル:センサー技術)
ビーコンやカメラといったセンサーネットワークにより、リアルタイムかつダイレクトに顧客へアプローチ。大量に取得したデータを分析することで、データに基づいた施策のPDCAを実行できます。
▼『RUNWAY』導入事例
・デル株式会社のゲーミングPCブランドALIENWAREのオウンドメディア 「ALIENWARE ZONE」
https://solflare.co.jp/case/alienwarezone/
・パリのパティスリー「MICHALAK PARIS」の日本公式サイトおよびAIによるカスタマイズスイーツアプリ
https://solflare.co.jp/case/michalak-ai/
・伊勢丹新宿店メンズ館公式Webメディア「ISETAN MEN'S net」
・株式会社オプティム運営の農業とITの未来メディア「SMART AGRI」
そのほかの事例は下記からご覧いただけます
https://solflare.co.jp/works/
▼ソルフレア株式会社について
ソルフレア株式会社は、O2Oクラウドサービス『RUNWAY』を活用した、O2O/オムニチャネル/IoT関連事業、レビューメディア『ZIGSOW』の運営を中心とするメディア事業など、各種マーケティングサービスを提供しています。
https://solflare.co.jp/
*本文中の製品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
*ソルフレア株式会社に関する各種ロゴデータ等は、下記からダウンロードしてご利用いただけます。
https://solflare.co.jp/mediakit/
<本件に関するお問い合わせ先>
ソルフレア株式会社 広報担当
東京都千代田区神田神保町1-1-17 東京堂神保町第3ビルディング4階
TEL : 03-6273-7900 FAX : 03-6273-7982
MAIL : pr@solflare.co.jp
URL : https://solflare.co.jp/
◆ユーザーの好みを分析し、共通の嗜好をもつユーザーをグルーピングすることで、ユーザー情報が少なくても最適なコンテンツを推薦できる新システム
◆複数の推薦エンジンをAIが切り替えてレコメンドを最適化。サイト回遊率、売り上げなど目的に合わせたコンバージョン改善を可能に
https://solflare.co.jp/runway/sphinx/affinity/
[画像1: https://prtimes.jp/i/19302/9/resize/d19302-9-974990-2.jpg ]
ソルフレア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:関場 治朗)は、2019年7月31日、株式会社三越伊勢丹が運営する伊勢丹新宿店メンズ館の公式Webメディア 『ISETAN MEN’S net』に自社開発のAIレコメンドシステム「SPHINX Affinity(スフィンクス アフィニティ)」が導入されたことを発表いたします。
AIレコメンドシステム「SPHINX Affinity」は、広告の効率的なマッチングを目的としたレコメンドエンジンとは異なり、ユーザーの嗜好に合致したコンテンツの推薦を可能とする新開発のシステムです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19302/9/resize/d19302-9-300786-1.png ]
ISETAN MEN’S net(https://www.imn.jp/)
伊勢丹新宿店メンズ館の情報を中心に、男性に向けたさまざまなファッション情報を日々発信している『ISETAN MEN’S net』への導入により、ユーザーに対し、個別に興味や嗜好を反映したコンテンツのレコメンドを行うことが可能に。ユーザー体験を向上させ、メディアの成長と新たなニーズの掘り起こしに寄与いたします。
AIレコメンドシステム「SPHINX Affinity」の特長
[表: https://prtimes.jp/data/corp/19302/table/9_1.jpg ]
<詳しい資料は下記からご覧ください>
https://solflare.co.jp/runway/sphinx/affinity/
『ISETAN MEN’S net』の基幹・運用システムは、Webコンテンツの管理・運用だけでなく、アプリやEC、ユーザーの属性や行動履歴まで統合管理ができるソルフレア株式会社のO2Oクラウドサービス『RUNWAY(ランウェイ)』を利用しています。
AI=人工知能を利用した機能拡張も可能で、レコメンドシステム「SPHINX Affinity」も『RUNWAY』のサービスの一部です。
また、ユーザーのグルーピングや行動分析には、ソルフレア株式会社が運営するレビューメディア『ZIGSOW(ジグソー)』のデータが生かされています。
ソルフレア株式会社は、自社で開発したO2Oマーケティングツール『RUNWAY』の幅広い展開を進めています。詳しくは下記をご覧ください。
▼O2Oクラウドサービス『RUNWAY』
https://solflare.co.jp/runway/
『RUNWAY』は、ソルフレア株式会社が展開する、マーケティング支援のためのクラウドサービスです。
重要なマーケティング要素である「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」「消費者の属性」「消費者の行動履歴」「EC」を統合管理。コンテンツをWebで発信するだけでなく、アプリや独自のセンサー技術を用いることで、ウェブサイトやECから実店舗への来店まで、消費者の嗜好や行動パターンにあわせた、よりダイレクトかつリアルタイムなアプローチが可能になります。
さらに属性や行動履歴を学習したAI(人工知能)によって、消費者それぞれにとっての本質的な価値へのマーケティング施策を実行できます。
▼『RUNWAY』の主な機能とサービス
・オウンドメディア(CMS/CRM・WEB・アプリ制作、コンテンツコンサルティング・制作)
ウェブサイトやアプリを通じて新規顧客を獲得し、関係を深めることで、製品やサービス、ブランド全体の認知度やロイヤリティを向上させます。店舗やECなど他のチャネルと組み合わせることで立体的なサービス提供を可能にします。
・RUNWAY SPHINX(スフィンクス:人工知能開発)
人の嗜好や行動のパターンを学習した独自の人工知能によって、レコメンドエンジンの開発や業務の自動化など、目的や課題に合わせた様々なソリューションを提供します。
・RUNWAY EAGLE(イーグル:センサー技術)
ビーコンやカメラといったセンサーネットワークにより、リアルタイムかつダイレクトに顧客へアプローチ。大量に取得したデータを分析することで、データに基づいた施策のPDCAを実行できます。
▼『RUNWAY』導入事例
・デル株式会社のゲーミングPCブランドALIENWAREのオウンドメディア 「ALIENWARE ZONE」
https://solflare.co.jp/case/alienwarezone/
・パリのパティスリー「MICHALAK PARIS」の日本公式サイトおよびAIによるカスタマイズスイーツアプリ
https://solflare.co.jp/case/michalak-ai/
・伊勢丹新宿店メンズ館公式Webメディア「ISETAN MEN'S net」
・株式会社オプティム運営の農業とITの未来メディア「SMART AGRI」
そのほかの事例は下記からご覧いただけます
https://solflare.co.jp/works/
▼ソルフレア株式会社について
ソルフレア株式会社は、O2Oクラウドサービス『RUNWAY』を活用した、O2O/オムニチャネル/IoT関連事業、レビューメディア『ZIGSOW』の運営を中心とするメディア事業など、各種マーケティングサービスを提供しています。
https://solflare.co.jp/
*本文中の製品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
*ソルフレア株式会社に関する各種ロゴデータ等は、下記からダウンロードしてご利用いただけます。
https://solflare.co.jp/mediakit/
<本件に関するお問い合わせ先>
ソルフレア株式会社 広報担当
東京都千代田区神田神保町1-1-17 東京堂神保町第3ビルディング4階
TEL : 03-6273-7900 FAX : 03-6273-7982
MAIL : pr@solflare.co.jp
URL : https://solflare.co.jp/