40万ユーザー以上が使う、純増数No.1のクラウド型会計ソフトを提供するマネーフォワードがMarketoを導入、活用
[16/10/14]
提供元:PRTIMES
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複数プロダクトを横断しリードナーチャリングを実施。有料会員への転換期間を1/2に短縮
エンゲージメントマーケティングソフトウェアと関連ソリューションのリーディングプロバイダーである株式会社マルケト(本社:東京都港区、代表取締役社長 福田康隆 以下、マルケト)は、お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO : 辻 庸介 以下、マネーフォワード)がMarketoのエンゲージメントマーケティングプラットフォームを導入したことを発表します。
[画像: http://prtimes.jp/i/19967/9/resize/d19967-9-808653-2.jpg ]
マネーフォワードは、BtoC向けに自動家計簿・資産管理サービス,BtoB向けにクラウド会計をはじめとするクラウドサービスなどを提供されています。今回のマーケティングプラットフォームの選定ポイントは以下の通りです。
複数のプロダクトで活用できる
組織横断で利用できる
施策の自由度が高い
タイムリーに効果検証ができる
SFA(Salesforce)との連携が優れている
Marketo導入当初は、ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』の1つ「MFクラウド会計」から、細やかにパーソナライズされたメールを実施し、顧客のニーズにいち早く対応をしていました。これが、有料会員化の促進につながり、現在では、他のプロダクトにもMarketoの活用を展開しています。Marketoの導入前には、以下のような課題がありました。
細かやかなユーザーとのコミュニケーション
マーケティング施策の効果の可視化
マーケティングと営業とカスタマーサポートセンターの更なる連携
マーケティング施策の更なる効率化
Marketoを運用開始し、約半年で、以下の効果を得られています。
有料会員に転換するまでの期間が半分に短縮
お客様の利用状況に合わせたフォローアップメールをすることで、有料会員に転換へのKPIの1つである、お客様の金融機関登録率が2割改善
複数プロダクトでリードナーチャリングを一貫して行うことにより、組織横断して良質な見込み顧客を増加
見込み顧客データとSFA(Salesforce)を連携させることで社内オペレーションの改善による生産性の向上
マーケティングツール利用のスキルに関わらず組織横断し複数メンバーで利用
マネーフォワードのマーケティング部 部長 河野佳孝氏は次のように述べています。
「数あるツールの中からMarketoを選んだ理由に、マーケティング専業ベンダーならではのノウハウと、単なるツール提供にとどまらず、コミュニティやサポートが充実していたことなどがあげられます。これから、今までに接点を持ったお客様一人ひとりとのご縁を大切にしつつ、課題を迅速に解決できるパートナーとして、Marketoの価値を最大限活かしていきたいと考えています。当社では法人、個人向けの様々なお金に関するソリューションをご提供しています。お客様の課題を解決する情報の提供から、実際のソリューションのご提案までを一つのプラットフォームで解決できる点において、マーケティングオートメーションには大いに期待しています。」
■マネーフォワードについて
2012年5月の設立以来、自動家計簿・資産管理サービスや、ビジネス向けクラウドサービスなど、お金に関するプラットフォームを開発・提供しています。
≪提供サービス一覧≫
・自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』
WEB https://moneyforward.com/
iPhone,iPad https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app
・ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』
確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』 https://biz.moneyforward.com/tax_return
会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/
請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com
入金消込ソフト『MFクラウド消込』 https://biz.moneyforward.com/reconciliation
給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://biz.moneyforward.com/payroll
創業支援トータルサービス『MFクラウド創業支援サービス』 https://biz.moneyforward.com/implementation_support
マイナンバー管理ソフト『MFクラウドマイナンバー』 https://biz.moneyforward.com/mynumber
経費精算ソフト『MFクラウド経費』 https://biz.moneyforward.com/expense
・くらしの経済メディア
『MONEY PLUS』 https://moneyforward.com/media/
・マネーフォワードFintech研究所 https://moneyforward.com/mf_blog/category/fintech/
■マルケト(Marketo)について
マルケトは、獲得からアドボカシーに至るまで、マーケターと顧客との長期的な関係の発展を支援するよう設計された先進的なエンゲージメントマーケティングソフトウェアとソリューションを提供しています。マルケトはマーケターのためにマーケターによって設立され、マーケティングテクノロジーにイノベーション検討課題を設定しています。マルケトは経営理念をMarketing Firstに置いています。カリフォルニア州サンマテオの本社を始め、世界中にオフィスを設け、戦略的パートナーとして、多岐に渡る業界の大企業や急成長している中小企業を支援しています。Marketoのエンゲージメントマーケティングプラットフォーム、パートナーエコシステムのLaunchPoint(R)、巨大なコミュニティMarketo Marketing Nation(R)の詳細についてはこちらをご覧ください。
https://jp.marketo.com/
エンゲージメントマーケティングソフトウェアと関連ソリューションのリーディングプロバイダーである株式会社マルケト(本社:東京都港区、代表取締役社長 福田康隆 以下、マルケト)は、お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO : 辻 庸介 以下、マネーフォワード)がMarketoのエンゲージメントマーケティングプラットフォームを導入したことを発表します。
[画像: http://prtimes.jp/i/19967/9/resize/d19967-9-808653-2.jpg ]
マネーフォワードは、BtoC向けに自動家計簿・資産管理サービス,BtoB向けにクラウド会計をはじめとするクラウドサービスなどを提供されています。今回のマーケティングプラットフォームの選定ポイントは以下の通りです。
複数のプロダクトで活用できる
組織横断で利用できる
施策の自由度が高い
タイムリーに効果検証ができる
SFA(Salesforce)との連携が優れている
Marketo導入当初は、ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』の1つ「MFクラウド会計」から、細やかにパーソナライズされたメールを実施し、顧客のニーズにいち早く対応をしていました。これが、有料会員化の促進につながり、現在では、他のプロダクトにもMarketoの活用を展開しています。Marketoの導入前には、以下のような課題がありました。
細かやかなユーザーとのコミュニケーション
マーケティング施策の効果の可視化
マーケティングと営業とカスタマーサポートセンターの更なる連携
マーケティング施策の更なる効率化
Marketoを運用開始し、約半年で、以下の効果を得られています。
有料会員に転換するまでの期間が半分に短縮
お客様の利用状況に合わせたフォローアップメールをすることで、有料会員に転換へのKPIの1つである、お客様の金融機関登録率が2割改善
複数プロダクトでリードナーチャリングを一貫して行うことにより、組織横断して良質な見込み顧客を増加
見込み顧客データとSFA(Salesforce)を連携させることで社内オペレーションの改善による生産性の向上
マーケティングツール利用のスキルに関わらず組織横断し複数メンバーで利用
マネーフォワードのマーケティング部 部長 河野佳孝氏は次のように述べています。
「数あるツールの中からMarketoを選んだ理由に、マーケティング専業ベンダーならではのノウハウと、単なるツール提供にとどまらず、コミュニティやサポートが充実していたことなどがあげられます。これから、今までに接点を持ったお客様一人ひとりとのご縁を大切にしつつ、課題を迅速に解決できるパートナーとして、Marketoの価値を最大限活かしていきたいと考えています。当社では法人、個人向けの様々なお金に関するソリューションをご提供しています。お客様の課題を解決する情報の提供から、実際のソリューションのご提案までを一つのプラットフォームで解決できる点において、マーケティングオートメーションには大いに期待しています。」
■マネーフォワードについて
2012年5月の設立以来、自動家計簿・資産管理サービスや、ビジネス向けクラウドサービスなど、お金に関するプラットフォームを開発・提供しています。
≪提供サービス一覧≫
・自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』
WEB https://moneyforward.com/
iPhone,iPad https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app
・ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』
確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』 https://biz.moneyforward.com/tax_return
会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/
請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com
入金消込ソフト『MFクラウド消込』 https://biz.moneyforward.com/reconciliation
給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://biz.moneyforward.com/payroll
創業支援トータルサービス『MFクラウド創業支援サービス』 https://biz.moneyforward.com/implementation_support
マイナンバー管理ソフト『MFクラウドマイナンバー』 https://biz.moneyforward.com/mynumber
経費精算ソフト『MFクラウド経費』 https://biz.moneyforward.com/expense
・くらしの経済メディア
『MONEY PLUS』 https://moneyforward.com/media/
・マネーフォワードFintech研究所 https://moneyforward.com/mf_blog/category/fintech/
■マルケト(Marketo)について
マルケトは、獲得からアドボカシーに至るまで、マーケターと顧客との長期的な関係の発展を支援するよう設計された先進的なエンゲージメントマーケティングソフトウェアとソリューションを提供しています。マルケトはマーケターのためにマーケターによって設立され、マーケティングテクノロジーにイノベーション検討課題を設定しています。マルケトは経営理念をMarketing Firstに置いています。カリフォルニア州サンマテオの本社を始め、世界中にオフィスを設け、戦略的パートナーとして、多岐に渡る業界の大企業や急成長している中小企業を支援しています。Marketoのエンゲージメントマーケティングプラットフォーム、パートナーエコシステムのLaunchPoint(R)、巨大なコミュニティMarketo Marketing Nation(R)の詳細についてはこちらをご覧ください。
https://jp.marketo.com/