このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

男女約300人に「中古品買取」に関するアンケート調査を実施入学祝い、入社祝いのプレゼントを売りに出したことがある人は約4割(買取専門店「大吉」調べ)

4月になると、入学や入社といった新生活が始まる季節がやってきます。
そこでブランド品などの買取りを手掛ける買取専門店「大吉」(以下「大吉」)を全国展開する株式会社エンパワー(代表取締役社長:増井 俊介 本社:東京都新宿区、以下、エンパワー)は、新生活の時期に品物を売りに出したことがある20代から60代の男女334人にアンケート調査を実施しました。





■調査サマリー
●入学祝い、入社祝いにもらったプレゼントを売りに出したことがある人は38.9%
●親戚から貰ったプレゼントを売ったことがある人は42.3%
●今後会わなくなる人からもらったプレゼントを売りに出したことがある人は51.2%
●新生活を一緒に始めたい男性芸能人ランキング
1位 高橋一生 2位 明石家さんま  2位 タモリ 4位 窪田正孝 4位 菅田将暉
4位 竹内涼真 4位 竹野内豊 4位 福山雅治

■調査概要
【データ出典】
調査方法 :インターネットによる調査  調査対象 :全国にお住まいの20代〜60代の男女
調査期間 :2018年3月  調査エリア:全国  サンプル数: 334名

■入学祝い、入社祝いにもらったプレゼントを売りに出したことがある人は約4割
約300人にアンケート調査を実施したところ『入学祝い、入社祝いにもらったプレゼントを売りに出したことはありますか』という質問に対して「売りに出したことがある」と答えた方が38.9%と4割近くになることが分かりました【Q1】。また、『誰からもらったプレゼントを売りに出しましたか。』という質問では、「親戚」と答えた方が42.3%と一番多く、続いて「昔の恋人」という回答が39.2%という結果となり、親戚や別れた恋人など頻繁に会わない人からもらったプレゼントは売りに出しやすいということが分かりました【Q2】。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-895983-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-361811-1.jpg ]


■入学祝い、入社祝いのプレゼントを売りに出した理由の約7割が「使う予定が無かったから」
『入学祝い、入社祝いにもらったプレゼントは、どんなものを売りに出しましたか。』という質問では「金券類」と回答した方が45.4%と一番多く、続いて40.0%が「ブランド品」、36.9%が「時計」という結果になりました。この結果から、入学祝い、入社祝いの定番の「金券類」は売りに出して現金に換金してしまう人が多いことが分かりました【Q3】。『入学祝い、入社祝いにもらったプレゼントを売ろうと思った理由は何ですか。』という質問では、「使う予定が無かったから」という回答が68.5%と一番多く、続いて41.5%が「捨てるのがもったいないから」、34.6%が「お金が必要だったから」という結果になりました【Q4】。

[画像3: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-915876-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-487394-3.jpg ]


■今後会わなくなる人からもらったプレゼントを売りに出したことがある人は5割以上
『新生活を迎えるにあたって、今後会わなくなる人からもらったプレゼントを売ったことはありますか。』という質問では、「売りに出したことがある」と回答した人が51.2%と半数以上にのぼることが分かりました。この結果から、相手との関係性が薄くなるほど、もらったプレゼントをいらないものとして売りに出しやすい人が多いと判明しました【Q5】。『どんなものを売りに出しましたか。』という質問では、「ブランド品」という理由が38.6%と一番多く、33.9%が「本」、32.2%が「金券類」という理由が続きました【Q6】。

[画像5: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-190930-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-127788-5.jpg ]

■プレゼントを売る理由の約6割は「捨てるのがもったいないから」
『新生活を迎えるにあたって、今後会わなくなる人からもらったプレゼントを売りに出した理由は何ですか。』という質問では、「捨てるのがもったいないから」との回答が57.9%と約6割の方が回答しました。また、40.4%の方が「売りに出してもわからないから」、39.2%の方が「今後会わなくなるから」と別れと共にプレゼントを売りに出す方が多数いることがわかりました【Q7】。
また、『新生活を迎えるにあたってモノを売りたくなる時はどんな時ですか。』という質問では、「整理したいとき」という理由が85.9%と一番多く、69.2%が「古いものを捨てたいとき」という理由が続きました【Q8】。この結果から、新生活のスタートは整理整頓をして不要なものを売りに出す方が非常に多いことが分かりました。
『新生活をスタートするにあたって不要だと思ったものを教えてください』という質問に対して「特にない」と答えた方は34.7%、続いて「ソファ」32.3%、「ベッド」25.4%、「AV機器」19.2%、「テレビ」18.0%という結果になりました。このことから部屋のスペースを大きく取りそうなものが不要と感じる方が多いようです【Q9】。

[画像7: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-700346-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-735523-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-367701-8.jpg ]


■新生活を一緒に始めたい男性芸能人ランキング
『あなたが新生活を一緒に始めたい男性芸能人は誰ですか。』との質問をしたところ、1位は「高橋一生さん(10票)」2位は「タモリさん(5票)」同じく2位は、「明石家さんまさん(5票)」、4位は「窪田正孝さん(4票)」、「菅田将暉さん(4票)」、「竹内涼真さん(4票)」、「竹野内豊さん(4票)」、「福山雅治さん(4票)」という結果になりました【Q10】。

[画像10: https://prtimes.jp/i/29604/9/resize/d29604-9-854215-9.jpg ]


■不要なものは買取専門店「大吉」へ
新生活の時期は、引っ越しや整理整頓をしていると、思わず不要なものが出てくることもあると思います。買取専門店「大吉」は買取の取扱品目が幅広く、貴金属やブランド品をはじめ、時計や切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話やカメラ、その他電化製品も取り扱っています。
新生活をきっかけに、もう使わなくなってしまったモノは、買取専門店「大吉」へ売りに出してみてはいかがでしょうか?

【買取専門店「大吉」について】
買取専門店「大吉」は一般ユーザーを対象にしたリユース品の買取専門店です。貴金属やブランド品を中心に、時計や切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話やカメラ、その他電化製品に対応しています。大型家具以外は、ほぼ何でも買い取るという取扱品目の幅広さが「大吉」の特徴です。小売は行わず、文字通り一般ユーザーからの買取りに特化しています。44都道府県で250店舗以上を展開し、中古ブランド業界2位の店舗数に成長しています。

【株式会社エンパワーについて】
社名:株式会社エンパワー
本社所在地:東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウェスト7階
代表取締役社長 :増井 俊介
エンパワーウェブサイト:http://www.en-power.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
共同ピーアール株式会社 担当:横山史明・菊地
TEL: 03-3571-5238/FAX: 03-3571-5380/E-mail:en-power-pr@kyodo-pr.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る