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【納涼マスク、はじめます。】夏につけたい、「超薄型ガーゼ サラサラ納涼マスク」を久留米絣(かすり)工房と開発、藍染めマスク第2弾として発売開始

〜夏に向けて「もっと薄手の生地でマスクが欲しい」というお客様の声を反映、ウィズコロナ時代の「新しい生活様式」に〜

 地域活性化プロデュースを手掛ける「株式会社Chanois、以下、シャノワ」(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮脇 恒)は、蒸し暑い日本の夏に向けてガーゼ生地の薄さと心地良さにこだわった「藍染め超薄型ガーゼ 納涼プリーツマスク」を、久留米絣(かすり)の老舗・池田絣工房(福岡県筑後市)と共同開発し、6月29日(月)より、オンラインショッピングサイト「CHANOIS LIVING & WORKS STORE(シャノワ リビング&ワークス ストア)https://chanois.theshop.jp/」 にて販売開始することをお知らせいたします。

 当商品は「藍染めガーゼ 快適サラサラマスク」シリーズの第2弾として、お客様からの声をもとに誕生しました。




▼CHANOIS LIVING & WORKS STORE(シャノワ リビング&ワークス ストア)はこちら▼
https://chanois.theshop.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-532374-15.png ]




「通気性」にとことんこだわった「超薄型ガーゼ 納涼マスク」


[画像2: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-200125-1.jpg ]


マスク着用がエチケットとなった今、蒸し暑い日本の夏にも「通気性」「快適性」にとことんこだわり開発した、「超薄型ガーゼ 納涼マスク」は、光に透かすと向こう側が見えるくらいの超薄型の2重ガーゼを採用。飛沫防止と藍染めの防臭効果はそのままに、夏場のマスク内部を快適サラサラに保つことで、蒸れ・べとつき・臭いが更に気にならない仕様となっております。


<藍染め超薄型ガーゼ 納涼プリーツマスクの「3つの特長」>
1. 「通気性」にとことんこだわり超薄型の2重ガーゼを採用
2. 耳ひもには綿100%の柔らかいひもを使用。マスクゴムによる耳裏の痛みを軽減、フィット感アップ
3. 池田絣(かすり)工房の代名詞「本藍染めグラデーション」を施したデザイン



商品開発の背景 〜 夏に向けて「もっと薄手の生地でマスクが欲しい」というお客様の声を反映 〜

 5月20日(水)の販売開始以来、受注生産品ながら1ヶ月で2,200枚を販売した「藍染めガーゼ 快適サラサラマスク」シリーズ。中でも、池田絣工房の代名詞「本藍染めグラデーション」を施した柄はその中でもお客様からの圧倒的支持を得ており、1番人気の商品です。

 ご注文時にいただくお客様からのメッセージやお問い合わせにおいて、「夏に向けて通勤通学・外出時に蒸れないマスクが欲しい」「もっと薄手の生地のマスクが欲しい」というご要望が数多く寄せられました。中には、「市販のマスク着用時に暑さで脱水症状になってしまった」というお客様もいらっしゃいました。

 総務省消防庁が行った調査によると、2020年6月1日(月)〜21日(日)までの熱中症による救急搬送人数は、全国合計で4,241人(速報値)。前年同期の確定値と比べると、約1.5倍に増えています。(※以下グラフ、総務省消防庁 熱中症情報より)また、気温や湿度が高い中でマスクを着用すると、マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。(※厚生労働省「<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html より)

[画像3: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-285126-4.png ]

※出典:総務省消防庁 熱中症情報より(https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/post3.html

 このような状況を鑑み、またお客様の声を実現するため、シャノワの企画チームと池田絣工房が連携して誕生したのが「超薄型ガーゼ サラサラ納涼マスク」です。ウィズコロナ時代の「新しい生活様式」である、「各々が基本的な感染対策を日々の暮らしに当たり前に取り入れること」で、夏に向け少しでも快適に過ごせるマスクを求めるお客様の想いを叶えるべく、今回の商品開発に至りました。

<お客様の声(抜粋)>
・子どもがマスクをつけたがらないので藍染めでガーゼで肌触りやフィットが良いものを探しておりました!ドンピシャです! 学校が始まるのでそれをつけて元気に通ってほしいです。(神奈川県・女性)


・私はとても汗っかきなので、なるべく蒸れない・呼吸しやすいのを探してました。(千葉県・女性)



商品概要

<藍染め超薄型ガーゼ 納涼プリーツマスク(ノーズワイヤー入り)>

[画像4: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-117187-5.jpg ]

 通気性にとことんこだわり、超薄型の2重ガーゼを使用したプリーツガーゼマスクです。
池田絣工房の代名詞「本藍染めグラデーション」を先染めした生地をマスクに仕立てました。ガーゼ生地は通気性・吸湿性・速乾性に優れているので、サラサラと快適。蒸し暑い季節でも嫌な臭いがマスク内に溜まりません。
・原材料:マスク=綿100%(藍染め加工)、耳ひも=綿100%(藍染め加工)
・サイズ:フリーサイズ
・染め柄:濃淡染め(縦グラデーション):https://chanois.theshop.jp/items/30833421
     濃淡染め(横グラデーション):https://chanois.theshop.jp/items/30833486
・価格:1枚/3,100円(税込)



池田絣工房×シャノワのプロジェクト 「藍のある暮らし(Living with JAPAN BLUE)」


[画像5: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-187332-6.jpg ]

 池田絣工房とシャノワの共同プロジェクト「DISCOVER KASURI BLUE PROJECT」。「絣や藍染め製品の良さを知っていただくこと」「マスク着用がエチケットという時代のニーズに合わせる商品開発」を目的として誕生したのが、「藍染めガーゼ 快適サラサラマスクシリーズ」でした。

 今回、新しいプロジェクトとして「藍のある暮らし」をコンセプトにした商品開発やキャンペーンをスタートします。これはJAPAN BLUEとも称される本藍染めの美しさを、生活雑貨やアクセサリー、インテリア商品を通して「青い世界」として表現していくもので、日常の暮らしの中に藍染め商品が浸透していくことを目指します。


▼キャンペーンサイトはこちら
https://chanois.jp/campaign/index
 


「藍のある暮らし」プロジェクト商品


<「藍染め Mix Blue タッセルチャーム 1.Crochet&Pearl、 2.アンティークビーズ>
[画像6: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-981523-7.jpg ]

本藍染めの濃淡を贅沢に楽しめるユニセックス・アクセサリーとして2WAY使用のタッセルチャームをご用意しました。本藍染めを濃淡に染め分けたズパゲッティをミックスして束ねたタッセルは、【JAPAN BLUE=藍染め】の美しい濃淡をお楽しみいただけます。本藍染め括(くく)り糸で作った編みぐるみニットボール&コットンパールの華やかなアクセサリー付き(1.Crochet&Pearl)、またはシックなアンティークビーズ付き(2.アンティークビーズ)で、ロングチェーン・キーホルダーとしてだけでなく、バッグの取っ手につければワンポイントチャームとしても様々な場面でご使用いただけます。

※左:アンティークビーズ  右:Crochet=編みぐるみ、Pearl=コットンパール
・価格:ともに1個/3,800円(税込)
・URL
1.Crochet&Pearl:https://chanois.theshop.jp/items/30972944
2.アンティークビーズ:https://chanois.theshop.jp/items/30997553


<同時販売 :「藍染めCrochet S字フック 6個セット」>


[画像7: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-729144-9.jpg ]

久留米絣(かすり)の生地を織る際に使われている本藍で染められた括(くく)り糸。その貴重な括り糸を使って編みぐるみ加工を施したS字フックは、今までありそうでなかった「映える」デザインのインテリア雑貨です。リビング、寝室、玄関など、何気なく目につく場所で、ご活用いただけます。白ベース&青ベースの2色を各3個ずつのセットでご用意しました。
※Crochet=編みぐるみ
・価格:1セット/1,320円(税込)
・URL:https://chanois.theshop.jp/items/31000527


<藍染めガーゼ5層仕立て 快適サラサラプリーツマスク(ノーズワイヤー入り)>

[画像8: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-263923-10.jpg ]


藍染めガーゼ 6層仕立て 快適サラサラ立体マスク(ノーズワイヤー入り)
https://chanois.theshop.jp/categories/2463702
藍染めガーゼ 5層仕立て 快適サラサラプリーツマスク(ノーズワイヤー入り)
https://chanois.theshop.jp/categories/2463704


池田絣工房×シャノワ 共同プロジェクトについて

 池田絣工房は、今では数少ない伝統的な久留米絣製法(藍染めと手織りの絣製造の両立)を守る老舗工房。シャノワと同工房は2020年1月、久留米絣の産地活性化を目的とした共同プロジェクト「DISCOVER KASURI BLUE PROJECT」を立ち上げました。
当プロジェクトでは、下記の3つを軸に取り組みをスタートしました。今回のマスク開発は、その第一弾です。

<DISCOVER KASURI BLUE PROJECT(https://chanois.jp/shop.html)とは>
1.失われつつある伝統的な久留米絣や藍染め製品の良さを後世に受け継ぐこと
2.久留米絣や藍染め製品を、まだ手にしたことのない人々にも使って貰えるような新しい商品を世に送り出すこと
3.観光で実際に工房を訪れる人々を対象にした、藍染めと手織り体験・地元周遊ツアーを企画すること


[画像9: https://prtimes.jp/i/42749/9/resize/d42749-9-766473-14.jpg ]




池田絣工房ご紹介

 池田絣工房は、2020年で101年目を迎える久留米絣の老舗。藍染めと手織りの久留米絣生地を製造している。最盛期には2,000軒を数えた久留米絣の工房が20軒まで減少する中、いち早く洋装化の生地開発に取り組み、時代の変化に対応。2020年3月には久留米絣協同組合とビームスプラネッツのディレクターが監修した新ブランド『CATHRI』企画にも参画。筑後地区の地域を繋ぐ周遊ツアー企画など、地域全体を活性化する取り組みを積極的に行っている。


株式会社Chanoisご紹介

2006年創業の企画・マーケティング会社。「アイデアで日本を元気に明るく」「事業パートナーと共に創る豊かな未来」を理念とし、国内外で様々な「共創ビジネス」を世に送り出してきた。日本各地の価値(文化・伝統・コト・モノ)を多く伝え、実際に産地に足を運んでいただくための、地方活性化プロデュース事業を手掛ける。事業パートナー企業と双方の強みを掛け合わせることで、今までにない新しい市場価値を創造している。
株式会社Chanois(シャノワ)https://chanois.jp/


会社概要

商号 :株式会社Chanois
代表者 :代表取締役社長 宮脇 恒
住所 :東京都港区南青山4丁目18−3
設立 :2006 年4月
事業内容:商業(卸売業、小売業)
URL : https://chanois.jp/
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