オプティオ、回遊率向上・離脱防止に貢献!選択肢付きポップアップがテキストとボタン設定だけで作れる新テンプレート「カスタマイズウィジェット」提供開始
[21/07/27]
提供元:PRTIMES
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ノーコードウィジェット制作ツールOPTIO(以下、オプティオ https://x-opt.io/)の開発、販売を行うクロストレックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉永浩和)は、2021年7月27日(火)より、新テンプレート「カスマイズウィジェット」と新配信ロジック「広告パラメーター別ポップアップ配信」の提供を開始します。
■新機能「カスタマイズウィジェット」開発背景
オプティオの営業、顧客支援を行う中で、自社サイトの導線やCVR改善を行っている企業様が以下のようなお悩みを抱えていることが分かりました。
来訪ユーザーが何を目的に訪問しているのか分からない
サイト来訪目的が異なるユーザーが多く、上手く導線が作れない
チャットのシナリオ設計やポップアップバナーデザインの制作時間、労力がない
これらを解決するには、来訪ユーザーが興味関心のあるページに辿り着きやすくなるように、態度変容や意思決定を促す必要があります。
そこで、バナーポップアップ内に複数のボタンを表示して来訪ユーザー自身が最適解を選択できる「カスタマイズウィジェット」の開発に至りました。
■新機能「カスタマイズウィジェット」概要
「カスマイズウィジェット」ではテキストや画像、ボタンをノーコードで編集・設置しポップアップバナーが自由に制作できます。静止画バナーだけでなく、複数ボタンを設置し分岐を作成することで、来訪ユーザーにとって適切なページへの導線設計が可能となります。
カスタマイズウィジェットの活用方法を以下記事にまとめましたのでぜひご覧ください。
https://x-opt.io/blog/20210726/857
<カスタマイズウィジェット制作画面_イメージ図>
[画像1: https://prtimes.jp/i/44023/9/resize/d44023-9-776e8c75fc550fddd721-0.jpg ]
<カスタマイズウィジェット配信_イメージ図>
[画像2: https://prtimes.jp/i/44023/9/resize/d44023-9-2e4cb14da2db6bb6d766-1.jpg ]
■新配信ロジック「広告パラメーター別ポップアップ配信」概要
「カスタマイズウィジェット」をはじめとした全てのウィジェットで、広告パラメーター別にポップアップの出し分けが可能となる配信ロジックです。WEB広告施策と連携したポップアップ配信を行うことで、来訪ユーザーの離脱防止やCVR改善が期待できます。
■オプティオの今後の展望
今後オプティオでは、ポップアップウィジェットだけでなく、サイト内に埋め込みCTAとして活用できるインラインウィジェットの開発も強化してまいります。
■ノーコードウィジェット制作ツール「OPTIO(オプティオ)」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/44023/9/resize/d44023-9-1591142419ae10d224fb-2.png ]
タグをサイト内に埋め込むだけで、ポップアップやページに埋め込むインラインウィジェットを簡単に設置できるWEBコンテンツ改善に特化したマーケティングツールです。
初期費用10万円、月額5万円から提供します。
<主な機能>
(1)ノーコードで誰でも使えるウィジェット制作機能で導線を改善
ポップアップなどのテンプレートを選択し、テキストや画像などを管理画面に入稿するだけで、ウェイジェット制作が可能です。
(2)様々なコンテンツを掛け合わせてポップアップやサイト内に設置が可能
一般的なWEB接客ツールは静止画像をポップアップさせ、特定のページへ誘導しますが、オプティオはインタラクティブ動画やPDFデータを設置したり、他社ツールからエクスポートしたiframeコンテンツを設置することができます。
(3)いつでも確認できる、充実した分析レポート
オプティオの管理画面でウィジェットごとにクリック率やコンバージョン数,率などのレポートが表示されます。また、Googleアナリティクスを活用した分析も可能です。
■会社概要
社 名:クロストレックス株式会社(https://www.xtrecks.co.jp/)
設立年月日:2018年11月1日
代 表 者:代表取締役 吉永 浩和(Hirokazu Yoshinaga)
住 所:東京都渋谷区道玄坂一丁目16番3号 渋谷センタープレイス 2F
事業内容 :OPTIO(オプティオ)開発および販売
資 本 金:3,000万円
※クロストレックス株式会社はログリー株式会社(東証マザーズ:証券コード6579)の100%子会社です
■新機能「カスタマイズウィジェット」開発背景
オプティオの営業、顧客支援を行う中で、自社サイトの導線やCVR改善を行っている企業様が以下のようなお悩みを抱えていることが分かりました。
来訪ユーザーが何を目的に訪問しているのか分からない
サイト来訪目的が異なるユーザーが多く、上手く導線が作れない
チャットのシナリオ設計やポップアップバナーデザインの制作時間、労力がない
これらを解決するには、来訪ユーザーが興味関心のあるページに辿り着きやすくなるように、態度変容や意思決定を促す必要があります。
そこで、バナーポップアップ内に複数のボタンを表示して来訪ユーザー自身が最適解を選択できる「カスタマイズウィジェット」の開発に至りました。
■新機能「カスタマイズウィジェット」概要
「カスマイズウィジェット」ではテキストや画像、ボタンをノーコードで編集・設置しポップアップバナーが自由に制作できます。静止画バナーだけでなく、複数ボタンを設置し分岐を作成することで、来訪ユーザーにとって適切なページへの導線設計が可能となります。
カスタマイズウィジェットの活用方法を以下記事にまとめましたのでぜひご覧ください。
https://x-opt.io/blog/20210726/857
<カスタマイズウィジェット制作画面_イメージ図>
[画像1: https://prtimes.jp/i/44023/9/resize/d44023-9-776e8c75fc550fddd721-0.jpg ]
<カスタマイズウィジェット配信_イメージ図>
[画像2: https://prtimes.jp/i/44023/9/resize/d44023-9-2e4cb14da2db6bb6d766-1.jpg ]
■新配信ロジック「広告パラメーター別ポップアップ配信」概要
「カスタマイズウィジェット」をはじめとした全てのウィジェットで、広告パラメーター別にポップアップの出し分けが可能となる配信ロジックです。WEB広告施策と連携したポップアップ配信を行うことで、来訪ユーザーの離脱防止やCVR改善が期待できます。
■オプティオの今後の展望
今後オプティオでは、ポップアップウィジェットだけでなく、サイト内に埋め込みCTAとして活用できるインラインウィジェットの開発も強化してまいります。
■ノーコードウィジェット制作ツール「OPTIO(オプティオ)」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/44023/9/resize/d44023-9-1591142419ae10d224fb-2.png ]
タグをサイト内に埋め込むだけで、ポップアップやページに埋め込むインラインウィジェットを簡単に設置できるWEBコンテンツ改善に特化したマーケティングツールです。
初期費用10万円、月額5万円から提供します。
<主な機能>
(1)ノーコードで誰でも使えるウィジェット制作機能で導線を改善
ポップアップなどのテンプレートを選択し、テキストや画像などを管理画面に入稿するだけで、ウェイジェット制作が可能です。
(2)様々なコンテンツを掛け合わせてポップアップやサイト内に設置が可能
一般的なWEB接客ツールは静止画像をポップアップさせ、特定のページへ誘導しますが、オプティオはインタラクティブ動画やPDFデータを設置したり、他社ツールからエクスポートしたiframeコンテンツを設置することができます。
(3)いつでも確認できる、充実した分析レポート
オプティオの管理画面でウィジェットごとにクリック率やコンバージョン数,率などのレポートが表示されます。また、Googleアナリティクスを活用した分析も可能です。
■会社概要
社 名:クロストレックス株式会社(https://www.xtrecks.co.jp/)
設立年月日:2018年11月1日
代 表 者:代表取締役 吉永 浩和(Hirokazu Yoshinaga)
住 所:東京都渋谷区道玄坂一丁目16番3号 渋谷センタープレイス 2F
事業内容 :OPTIO(オプティオ)開発および販売
資 本 金:3,000万円
※クロストレックス株式会社はログリー株式会社(東証マザーズ:証券コード6579)の100%子会社です