延べ受講者数2,000名超!ブランドが「わかる」セミナー「ベーシックコース」を9月21日〜22日(土日)に大阪会場にて開催
[19/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ブランドの基礎知識と実践で使える「型」を習得〜
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、ブランドの基礎知識と実践で使える「型」を習得できる2日間の集中講座「ベーシックコース」を2019年9月21日(土)〜22日(日)に大阪にて開催致します。
URL: https://www.brand-mgr.org/school/basic.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-250057-0.jpg ]
そもそもブランドとは何でしょうか?
どんなもので、何でできているのでしょうか?
ベーシックコースでは、ブランド構築に必須の基本知識を確実に身につけてもらいます。
そして知識を身につけることと同時に、協会が独自に体系化した、ブランド構築のステップをグループワークをこなしながら習得します。
また、ブランド・マネージャー認定協会2級資格が手に入ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-741079-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-197304-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-588889-3.jpg ]
【ベーシックコース開催の趣旨】
「ブランディング」・「ブランド戦略」・「ブランド構築」といった言葉は、すっかり一般的に用いられるようになりましたが、実際にその定義が一般に普及しているかと言えば、必ずしもそうではないようです。
ブランド戦略は、企業規模に関わらず、経営戦略そのものであり、長期的に経営を安定させていくための根幹プロセスです。
そうした意味においてブランド戦略を重要視する企業では、ブランド・マネージャーはキーパーソンとなります。
このような状況にあるからこそ、日本においても、ブランド・マネージャーの育成は急務と言われています。
我が国にブランドの実践的な知識を普及させ、優れたプロフェッショナルを数多く輩出するため、当協会はベーシックコースを始めとした各種講座を随時開催しております。
【このような方にオススメ】
・経営者
・個人事業主
・士業
・ブランディング担当者
・商品開発、企画担当者
・マーケティング担当者
・マネージャー、店長
ブランドの仕事に携わっているブランディングのスキルを上げたい方、商品・サービスに付加価値をつけ、他社との差別化を図りたい方に特にオススメです
【プログラム】
(1日目)
ブランド戦略とブランド・マネージャーの役割 / ブランドとは何か? / ブランドの歴史 / ブランドの種類 /ブランド認知 / ブランド構築の概略 / ブランド要素とブランド体験 / ブランドの重要性 /ブランド構築におけるマーケティング
(2日目)
ブランド構築のステップ / ブランド構築ステップの実践
ベーシックコース テキストの一部
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-476543-6.jpg ]
【担当トレーナープロフィール】 2人体制できめ細やかに指導します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-298434-7.jpg ]
吉田 ともこ Tomoko Yoshida
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 マスタートレーナー
株式会社オレンジフリー 代表取締役
国際公認経営コンサルティング協議会 認定コンサルタント (国際資格称号CMC )
全日本能率連盟マスター・マネジメント・コンサルタント
神戸女学院大学非常勤講師「ブランド論」、「地域活性化論」「プレゼンテーション演習」
豊中市ブランド戦略策定委員
大手広告代理店のコピーライター・プランナーを経て1987年創業。現在、ブランド戦略コンサルタントとして、東証一部上場・大手企業から中小企業、医業・士業、大学、行政に対して、ブランド戦略構築からプロモーションまでを一貫サポートしている。クライアント企業の中に入って社員の意見を引き出し、交通整理しながら突破口を開いていく。組織の性格上、合意形成が難しい大手弁護士法人や大学、セクションの壁ができやすい製造業や医療法人などのブランディングも成功させている。直近10年間のブランディング実績でコンサルタントの国際資格CMCを取得。支援企業は150社を超え、「ブランディング事例大賞」、「グッドデザイン賞」、「モンドセレクション4年連続金賞」など受賞多数。最近では社会貢献とビジネスを一体化させるSDGsブランディングも手がけ、その取り組みが注目を集めている。講演執筆多数。
講座の特長は、第一線で活躍するコンサルタントならではのライブ感とわかりやすさ。インターネットで拾った事例ではなく、自身が担当した豊富な事例を用いて、ブランド構築手法と組織の人間ドラマを伝えることができる数少ないトレーナーである。IT、WEB・広告、通販、ホテル・旅館、商社、製薬・飲食、美容・ファッション、運送、機械、建築、介護、エンターテイメント、教習所など、あらゆる業種業態・企業規模のブランディングを経験していることから、受講生への適切なアドバイスも定評がある。受講生評価は、9.8の高スコア。心がけていることは、「一つひとつ愛のある仕事を」。
[画像7: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-871367-8.jpg ]
蒲原 くみ Kumi Kamohara
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートレーナー
株式会社オレンジフリー 専務取締役
神戸女学院大学非常勤講師「パーソナルブランディング論」、「プレゼンテーション演習」
ブランド戦略は構築しただけでは絵に描いた餅。ブランドを可視化して、消費者・顧客・社会へ浸透させることが必須。15年以上企業コンテンツ制作に携わり、オレンジフリーにてNIKKEI NET 広告賞、企業ウェブグランプリ等を受賞したエクスターナルブランディングの専門家。「企業におけるデザインとは、独自性の見える化」との考えから、いかに戦略に基づいてその企業らしさを可視化できるかを追求してきた。新規ブランドの立ち上げ、老舗ブランドのリブランディング、B to Bから B to Cへのデザインチェンジ等を指揮し、競合他社との差別化、ブランドの認知拡大を成功へと導いている。セミナーの登壇数は100回を超え、大学・専門学校・各地商工会議所での講演も多数。共著に「販促ウエポン100」(商業界)
【セミナーの詳細】
イベント名:ベーシックコース
開催日:2019年9月21日(土)〜22日(日) 2日間とも10:00〜18:00
会場名:大阪会場(株式会社オレンジフリー)
アクセス:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-14-18 野口ビル1F
地下鉄御堂筋線「中津駅」 4番出口 徒歩3分
[画像8: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-148477-9.png ]
申し込み方法:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ホームページからお申し込みください。
https://www.brand-mgr.org/school/basic.html
参加費:受講料(2日間)108,000円(税込)
2級資格認定費用10,800円(税込)
(資格は1年更新制。次年度より毎年の更新が必要です。)
合計118,800円(税込)
※学生割引制度あり 詳細はこちら
https://www.brand-mgr.org/school/students.html
※再受講の場合は、以下の金額にて受講できます。(2016年7月以降開催講座で適用)
1級資格保持者:37,800円(税込)
2級資格保持者:43,200円(税込)
未更新者:54,000円(税込)
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の設立から現在まで】
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものと思われていました。しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
そこで代表理事の岩本俊幸が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し、当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年4月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,000名を突破しました。
講座開催の資格をもつトレーナーは70名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-655685-5.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-612928-4.jpg ]
【主催者概要】
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:平成20年9月18日
平成22年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、ブランドの基礎知識と実践で使える「型」を習得できる2日間の集中講座「ベーシックコース」を2019年9月21日(土)〜22日(日)に大阪にて開催致します。
URL: https://www.brand-mgr.org/school/basic.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-250057-0.jpg ]
そもそもブランドとは何でしょうか?
どんなもので、何でできているのでしょうか?
ベーシックコースでは、ブランド構築に必須の基本知識を確実に身につけてもらいます。
そして知識を身につけることと同時に、協会が独自に体系化した、ブランド構築のステップをグループワークをこなしながら習得します。
また、ブランド・マネージャー認定協会2級資格が手に入ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-741079-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-197304-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-588889-3.jpg ]
【ベーシックコース開催の趣旨】
「ブランディング」・「ブランド戦略」・「ブランド構築」といった言葉は、すっかり一般的に用いられるようになりましたが、実際にその定義が一般に普及しているかと言えば、必ずしもそうではないようです。
ブランド戦略は、企業規模に関わらず、経営戦略そのものであり、長期的に経営を安定させていくための根幹プロセスです。
そうした意味においてブランド戦略を重要視する企業では、ブランド・マネージャーはキーパーソンとなります。
このような状況にあるからこそ、日本においても、ブランド・マネージャーの育成は急務と言われています。
我が国にブランドの実践的な知識を普及させ、優れたプロフェッショナルを数多く輩出するため、当協会はベーシックコースを始めとした各種講座を随時開催しております。
【このような方にオススメ】
・経営者
・個人事業主
・士業
・ブランディング担当者
・商品開発、企画担当者
・マーケティング担当者
・マネージャー、店長
ブランドの仕事に携わっているブランディングのスキルを上げたい方、商品・サービスに付加価値をつけ、他社との差別化を図りたい方に特にオススメです
【プログラム】
(1日目)
ブランド戦略とブランド・マネージャーの役割 / ブランドとは何か? / ブランドの歴史 / ブランドの種類 /ブランド認知 / ブランド構築の概略 / ブランド要素とブランド体験 / ブランドの重要性 /ブランド構築におけるマーケティング
(2日目)
ブランド構築のステップ / ブランド構築ステップの実践
ベーシックコース テキストの一部
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-476543-6.jpg ]
【担当トレーナープロフィール】 2人体制できめ細やかに指導します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-298434-7.jpg ]
吉田 ともこ Tomoko Yoshida
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 マスタートレーナー
株式会社オレンジフリー 代表取締役
国際公認経営コンサルティング協議会 認定コンサルタント (国際資格称号CMC )
全日本能率連盟マスター・マネジメント・コンサルタント
神戸女学院大学非常勤講師「ブランド論」、「地域活性化論」「プレゼンテーション演習」
豊中市ブランド戦略策定委員
大手広告代理店のコピーライター・プランナーを経て1987年創業。現在、ブランド戦略コンサルタントとして、東証一部上場・大手企業から中小企業、医業・士業、大学、行政に対して、ブランド戦略構築からプロモーションまでを一貫サポートしている。クライアント企業の中に入って社員の意見を引き出し、交通整理しながら突破口を開いていく。組織の性格上、合意形成が難しい大手弁護士法人や大学、セクションの壁ができやすい製造業や医療法人などのブランディングも成功させている。直近10年間のブランディング実績でコンサルタントの国際資格CMCを取得。支援企業は150社を超え、「ブランディング事例大賞」、「グッドデザイン賞」、「モンドセレクション4年連続金賞」など受賞多数。最近では社会貢献とビジネスを一体化させるSDGsブランディングも手がけ、その取り組みが注目を集めている。講演執筆多数。
講座の特長は、第一線で活躍するコンサルタントならではのライブ感とわかりやすさ。インターネットで拾った事例ではなく、自身が担当した豊富な事例を用いて、ブランド構築手法と組織の人間ドラマを伝えることができる数少ないトレーナーである。IT、WEB・広告、通販、ホテル・旅館、商社、製薬・飲食、美容・ファッション、運送、機械、建築、介護、エンターテイメント、教習所など、あらゆる業種業態・企業規模のブランディングを経験していることから、受講生への適切なアドバイスも定評がある。受講生評価は、9.8の高スコア。心がけていることは、「一つひとつ愛のある仕事を」。
[画像7: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-871367-8.jpg ]
蒲原 くみ Kumi Kamohara
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートレーナー
株式会社オレンジフリー 専務取締役
神戸女学院大学非常勤講師「パーソナルブランディング論」、「プレゼンテーション演習」
ブランド戦略は構築しただけでは絵に描いた餅。ブランドを可視化して、消費者・顧客・社会へ浸透させることが必須。15年以上企業コンテンツ制作に携わり、オレンジフリーにてNIKKEI NET 広告賞、企業ウェブグランプリ等を受賞したエクスターナルブランディングの専門家。「企業におけるデザインとは、独自性の見える化」との考えから、いかに戦略に基づいてその企業らしさを可視化できるかを追求してきた。新規ブランドの立ち上げ、老舗ブランドのリブランディング、B to Bから B to Cへのデザインチェンジ等を指揮し、競合他社との差別化、ブランドの認知拡大を成功へと導いている。セミナーの登壇数は100回を超え、大学・専門学校・各地商工会議所での講演も多数。共著に「販促ウエポン100」(商業界)
【セミナーの詳細】
イベント名:ベーシックコース
開催日:2019年9月21日(土)〜22日(日) 2日間とも10:00〜18:00
会場名:大阪会場(株式会社オレンジフリー)
アクセス:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-14-18 野口ビル1F
地下鉄御堂筋線「中津駅」 4番出口 徒歩3分
[画像8: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-148477-9.png ]
申し込み方法:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ホームページからお申し込みください。
https://www.brand-mgr.org/school/basic.html
参加費:受講料(2日間)108,000円(税込)
2級資格認定費用10,800円(税込)
(資格は1年更新制。次年度より毎年の更新が必要です。)
合計118,800円(税込)
※学生割引制度あり 詳細はこちら
https://www.brand-mgr.org/school/students.html
※再受講の場合は、以下の金額にて受講できます。(2016年7月以降開催講座で適用)
1級資格保持者:37,800円(税込)
2級資格保持者:43,200円(税込)
未更新者:54,000円(税込)
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の設立から現在まで】
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものと思われていました。しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
そこで代表理事の岩本俊幸が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し、当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年4月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,000名を突破しました。
講座開催の資格をもつトレーナーは70名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-655685-5.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/45539/9/resize/d45539-9-612928-4.jpg ]
【主催者概要】
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:平成20年9月18日
平成22年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等