未婚ミレニアル男性の半数以上が婚活中・予定 約7割が結婚相手の「美容医療」に賛同
[22/08/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜理由として「前向きになれるなら良いと思う」、「自分を高めるための行為は応援したい」などの声多数〜
株式会社メディアド(本社:東京都港区、代表取締役:中西健介)運営する名医のチョイス(https://mchoice.jp/)は、結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名に対し、ミレニアル世代男性の婚活に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-8eeec34179a2a4b59e14-3.jpg ]
調査概要
調査概要:ミレニアル世代男性の婚活に関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年8月18日〜同年8月19日
有効回答:結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「名医のチョイス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mchoice.jp/
ミレニアル世代男性の約3割が婚活を実施
「Q1.あなたは、現在婚活をしていますか。」(n=109)と質問したところ、「実施している」が28.5%、「実施していないが、今後予定がある」が31.2%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-ac875d568e66930d632e-2.jpg ]
・実施している:28.5%
・実施していないが、今後予定がある:31.2%
・実施しておらず、予定もない:38.5%
・答えられない:1.8%
結婚相手が「美容医療」を希望した場合に、ミレニアル世代男性の約7割が賛同
「Q2.今後の結婚相手がもし「美容医療」に取り組みたいという意向があったら、あなたは賛同しますか。」(n=109)と質問したところ、「非常に賛同する」が20.2%、「やや賛同する」が46.8%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-91286d86709b9468f191-0.jpg ]
・非常に賛同する:20.2%
・やや賛同する:46.8%
・あまり賛同しない:14.7%
・全く賛同しない:5.5%
・わからない/答えられない:12.8%
賛同理由として、61.6%から「前向きになれるなら良いと思う」との声
Q2で「非常に賛同する」「やや賛同する」と回答した方に、「Q3.賛同する理由を教えてください。(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「前向きになれるなら良いと思うから」が61.6%、「自分を高めるための行為は応援したいから」が45.2%、「似合ってれば良いと思うから」が39.7%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-95ae713de4f1fa8add6f-5.jpg ]
・前向きになれるなら良いと思うから:61.6%
・自分を高めるための行為は応援したいから:45.2%
・似合ってれば良いと思うから:39.7%
・自分も美容医療に興味があり、共通の話題になるから:32.9%
・化粧やファッションと同じだと思うから:26.0%
・美容への意識の高さは好印象を持つから:21.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
美容医療に対するポジティブイメージとして、3割以上が「美容医療のハードル低下」を実感
「Q4.美容医療に対して抱えているポジティブなイメージを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「悩みや不調を解決する一つの手段」が34.9%、「年々ハードルが下がっていると思う」が33.9%、「自分を好きになる一つの手段」が30.3%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-fe12aafb85a474b8090c-1.jpg ]
・悩みや不調を解決する一つの手段:34.9%
・年々ハードルが下がっていると思う:33.9%
・自分を好きになる一つの手段:30.3%
・知人の実施も多く、身近に感じている:22.0%
・美容医療に対して好奇心や実施欲が高まっている:13.8%
・美容医療の情報が増え、親近感を覚えている:10.1%
・その他:0.0%
・特にない:20.2%
・わからない/答えられない:2.8%
他にも「前向きになれる」や「自己肯定感が高まる」などのイメージも
Q4で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.美容医療に対して抱えているポジティブなイメージがQ5以外にあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「前向きになれる」や「自己肯定感が高まる」など45の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・41歳:前向きになれる。
・30歳:自己肯定感が高まる。
・40歳:美意識が高く、美しい人が多い。
・33歳:自分自身に自信が持てる。
・37歳:やりすぎなければいい方向になる人も多い。
まとめ
今回は、結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名に対し、ミレニアル世代男性の婚活に関する調査を行いました。
ミレニアル世代男性の約3割が婚活を実施しており、婚活を予定している方と合わせると59.7%が婚活に向き合っている実態が明らかになりました。そこで、悩みや不調を解決する一つの手段として年々ハードルが下がりつつある「美容医療」について伺うと、結婚相手が「美容医療」を希望した場合には、ミレニアル世代男性の約7割が賛同すると回答しました。理由として、61.6%から「前向きになれるなら良いと思うから」や他にも「自分を高めるための行為は応援したいから」との声が挙がりました。
昨今は美容医療を公表する芸能人やタレントが多く、より身近に感じられるYouTuberやインスタグラマーも同じように公表していることから、自分に自信をつける方法であると、ポジティブなイメージとして「美容医療」が取り上げられるようになりました。女性の中でのハードルが年々下がる傾向と同様に、男性にとってもマイナスイメージが減ってきていることが分かりました。愛する女性が自分に自信をつけるための「美容医療」は、更に応援したいと思う男性が多いようです。
※「ミレニアル世代(Millennials)」とは、1980年から1995年の間に生まれた世代のことを言います。2022年に27歳から42歳を迎える世代です。
名医のチョイスとは
名医のチョイスは「美容医療は医師で選ぶ時代」をコンセプトに、美容医療・婦人科の名医と患者さまの出会いをサポートするためのメディアです。
さまざまな分野の名医を取材し発信していくことで、エイジングに伴う見た目や体型の変化、からだの不調や妊活などに悩む女性が、自分にあった医師を見つけることを目的としています。
また名医の人柄や患者に対する想いを発信することで、クリニックに気軽に相談にいける環境づくりに取り組み、美容医療へのハードルを下げたいと思っています。
詳細はこちらから:https://mchoice.jp/
株式会社メディアドについて
医師による確かな美容健康情報の発信を通して、美容・医療業界の発展に貢献したいと考え、美容医療×メディアの領域で様々なサービスを提供してきました。2019年10月にリリースした美女医による監修サービス「Bijoy(ビジョイ)」は、開始からわずか半年で登録医師数100名を突破、2021年7月には300名を突破。将来的には美人な医師の登録者数日本一を目指しています。
会社名 :株式会社メディアド
設立 :2018年6月19日
代表取締役:中西 健介
所在地 :東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階
URL :Bijoy(ビジョイ) https://bijoy.jp/
名医のチョイス https://mchoice.jp/
株式会社メディアド(本社:東京都港区、代表取締役:中西健介)運営する名医のチョイス(https://mchoice.jp/)は、結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名に対し、ミレニアル世代男性の婚活に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-8eeec34179a2a4b59e14-3.jpg ]
調査概要
調査概要:ミレニアル世代男性の婚活に関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年8月18日〜同年8月19日
有効回答:結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「名医のチョイス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mchoice.jp/
ミレニアル世代男性の約3割が婚活を実施
「Q1.あなたは、現在婚活をしていますか。」(n=109)と質問したところ、「実施している」が28.5%、「実施していないが、今後予定がある」が31.2%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-ac875d568e66930d632e-2.jpg ]
・実施している:28.5%
・実施していないが、今後予定がある:31.2%
・実施しておらず、予定もない:38.5%
・答えられない:1.8%
結婚相手が「美容医療」を希望した場合に、ミレニアル世代男性の約7割が賛同
「Q2.今後の結婚相手がもし「美容医療」に取り組みたいという意向があったら、あなたは賛同しますか。」(n=109)と質問したところ、「非常に賛同する」が20.2%、「やや賛同する」が46.8%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-91286d86709b9468f191-0.jpg ]
・非常に賛同する:20.2%
・やや賛同する:46.8%
・あまり賛同しない:14.7%
・全く賛同しない:5.5%
・わからない/答えられない:12.8%
賛同理由として、61.6%から「前向きになれるなら良いと思う」との声
Q2で「非常に賛同する」「やや賛同する」と回答した方に、「Q3.賛同する理由を教えてください。(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「前向きになれるなら良いと思うから」が61.6%、「自分を高めるための行為は応援したいから」が45.2%、「似合ってれば良いと思うから」が39.7%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-95ae713de4f1fa8add6f-5.jpg ]
・前向きになれるなら良いと思うから:61.6%
・自分を高めるための行為は応援したいから:45.2%
・似合ってれば良いと思うから:39.7%
・自分も美容医療に興味があり、共通の話題になるから:32.9%
・化粧やファッションと同じだと思うから:26.0%
・美容への意識の高さは好印象を持つから:21.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
美容医療に対するポジティブイメージとして、3割以上が「美容医療のハードル低下」を実感
「Q4.美容医療に対して抱えているポジティブなイメージを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「悩みや不調を解決する一つの手段」が34.9%、「年々ハードルが下がっていると思う」が33.9%、「自分を好きになる一つの手段」が30.3%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55519/9/resize/d55519-9-fe12aafb85a474b8090c-1.jpg ]
・悩みや不調を解決する一つの手段:34.9%
・年々ハードルが下がっていると思う:33.9%
・自分を好きになる一つの手段:30.3%
・知人の実施も多く、身近に感じている:22.0%
・美容医療に対して好奇心や実施欲が高まっている:13.8%
・美容医療の情報が増え、親近感を覚えている:10.1%
・その他:0.0%
・特にない:20.2%
・わからない/答えられない:2.8%
他にも「前向きになれる」や「自己肯定感が高まる」などのイメージも
Q4で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.美容医療に対して抱えているポジティブなイメージがQ5以外にあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「前向きになれる」や「自己肯定感が高まる」など45の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・41歳:前向きになれる。
・30歳:自己肯定感が高まる。
・40歳:美意識が高く、美しい人が多い。
・33歳:自分自身に自信が持てる。
・37歳:やりすぎなければいい方向になる人も多い。
まとめ
今回は、結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名に対し、ミレニアル世代男性の婚活に関する調査を行いました。
ミレニアル世代男性の約3割が婚活を実施しており、婚活を予定している方と合わせると59.7%が婚活に向き合っている実態が明らかになりました。そこで、悩みや不調を解決する一つの手段として年々ハードルが下がりつつある「美容医療」について伺うと、結婚相手が「美容医療」を希望した場合には、ミレニアル世代男性の約7割が賛同すると回答しました。理由として、61.6%から「前向きになれるなら良いと思うから」や他にも「自分を高めるための行為は応援したいから」との声が挙がりました。
昨今は美容医療を公表する芸能人やタレントが多く、より身近に感じられるYouTuberやインスタグラマーも同じように公表していることから、自分に自信をつける方法であると、ポジティブなイメージとして「美容医療」が取り上げられるようになりました。女性の中でのハードルが年々下がる傾向と同様に、男性にとってもマイナスイメージが減ってきていることが分かりました。愛する女性が自分に自信をつけるための「美容医療」は、更に応援したいと思う男性が多いようです。
※「ミレニアル世代(Millennials)」とは、1980年から1995年の間に生まれた世代のことを言います。2022年に27歳から42歳を迎える世代です。
名医のチョイスとは
名医のチョイスは「美容医療は医師で選ぶ時代」をコンセプトに、美容医療・婦人科の名医と患者さまの出会いをサポートするためのメディアです。
さまざまな分野の名医を取材し発信していくことで、エイジングに伴う見た目や体型の変化、からだの不調や妊活などに悩む女性が、自分にあった医師を見つけることを目的としています。
また名医の人柄や患者に対する想いを発信することで、クリニックに気軽に相談にいける環境づくりに取り組み、美容医療へのハードルを下げたいと思っています。
詳細はこちらから:https://mchoice.jp/
株式会社メディアドについて
医師による確かな美容健康情報の発信を通して、美容・医療業界の発展に貢献したいと考え、美容医療×メディアの領域で様々なサービスを提供してきました。2019年10月にリリースした美女医による監修サービス「Bijoy(ビジョイ)」は、開始からわずか半年で登録医師数100名を突破、2021年7月には300名を突破。将来的には美人な医師の登録者数日本一を目指しています。
会社名 :株式会社メディアド
設立 :2018年6月19日
代表取締役:中西 健介
所在地 :東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階
URL :Bijoy(ビジョイ) https://bijoy.jp/
名医のチョイス https://mchoice.jp/